水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 23幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妖術は知力80以上とかじゃなくてスキル制にすれば良かったのにと思う
楊志や花栄が妖術使えるようになっちゃうのは何だかな〜になるので 呉用も違和感ある、妖術ないとただの雑魚だけど
逆に馬霊が妖術使えないとかなんでよ >>112
朱武は後に混世大魔王と一緒に公孫勝の所にいって修行するからいいんじゃないか
まあ最初は使えなくてイベントかなんかで使えるようになるとよかったけど 書き忘れ
天導だと道士Lv1がついて正式に妖術使いとして認められたし むしろ体力ある分妖術使いとしては公孫勝より優秀という気も 体力との関係上朱武と知力90まで上げた喬洌が一番使えるしな
逆に呉用や公孫勝少なくとも攻めるのに使ったことない
一歩も動かず呉用は二回辛うじて妖術使えるだけだしな 梁山泊軍の軍師・・・軍師ってあだ名は朱武しかいない(神機軍師)。呉用は三国志で言うと
孔明的役割かな。総合的な戦略・策略を立案する内政長官+外交官。元々塾の先生だし。
ずっと塞を保持してた山賊の頭領だった朱武の方が、実戦経験は上かな。 呉用は天導でも使えんってのが無用って暗喩されてる呉用にぴったりだなって思ったw なんで副軍師役に朱武を選んだんだろ
蒋敬でよかったと思うんだけど そうでなかったら数値の意味でなくキャラがぱっとしなかっただろうな シミュレーションゲームで、軍師はプレイヤーだからねぇ
諸葛亮だって、軍師として役立つわけじゃなかったし
しかし、良くでる話で喬洌を90に上げて、ってのあるけど、地力なんて意図的にしないと上がらないが上げるのか?
1118年頃までプレイする事ないんで、気にしたこと無い 喬冽先生は
地方の物資を正確に戦線にあげてくれる立派な義兄弟です
項羽でゆうなら蕭何 喬冽は外交しまくって(失敗しても良い)移動しまくって5年もせずに90に育つ
もちろん調達もする
ただ90にするまで体力に注意かな >>127
武松?強い!!好漢なら技量は魯智深を遥かに上回るし、体力100、武力100も最初から
可能。スタート時の位置も良く、初期の能力も高い。敵だとしても、17辺りの小勢力のままの
場合が多いので、攻め易く、史進より仲間にし易い。遠征の先鋒を任せるには適任だな。 天命のダメージ計算って、腕力、技量、地形効果、武装度、訓練度ではじき出されるんたろうが、腕力と技量って同等なん?
武装度はダメージ増加に、訓練度は被ダメージ減少に、より効果がある気がするが。 武松は原典では強いがあくまで無頼漢としての強さ、だな。
集団戦には向いてない。
武十回は外伝みたいなもん。 素手で虎を倒すような強さは他の好漢にはない強味だけど歩兵頭領だし指揮が上手いわけではないから地味よねw >>132
李逵は4頭の虎を一人で倒した上に、戦場でも役に立ってるんだから、上位互換だったりする。 >>130
それ検証してみたことがある
武装度上がると攻撃力大幅アップ防御力も上がる
訓練度上がると攻撃力あまり変わらず防御力大幅アップする
特に訓練度は弓矢での被ダメージが全然違う
技量は弓矢攻撃受けるとき高いほど被ダメ減る
大体腕力が同じ張清と葉清で比べたら明らかだった
おそらく腕力も高いほうが被ダメ減ると思われる え?原作の武松?そりゃ、強いでしょ。酒呑んで、峠越えの途中で虎退治して、都尉になった
後、兄嫁と間男を・・・その後、金眼彪を援護して、県知事一派を・・・蓄電して、魯智深・楊志
と共同で山塞を乗っ取る大暴れ。梁山泊からの誘いを受けるまで三山の一角を形成・・・凄い
活躍。梁山泊入り後の激戦でも歩兵部隊の頭領として、生き残った(片腕無くす)わけだし。 李逵の虎退治は得物の二挺の板斧を持ってのもので武松の素手での虎退治とは比べられるものじゃないw
人間が動物を素手で倒すってのは非常に難しいことで鍛えた空手家が豚に正拳突きかましてもノーダメージなのが普通なんやで?www まぁ、中国のアクションの映画は超人離れしたワイヤーアクションだけどねw 李逵はカチンとくるとすぐに殺しちゃう恐ろしい奴だから近寄りたくない
武松の方が人としてまともだわ
吉川水滸伝を読んだけど、李逵だけは心情が理解できなかった
「こいつ頭おかしいわ」という印象しかなかった まあ事実ほぼ頭おかしいからな
よくあるパワー系だし そのくせに目上のやつからちょっといわれるだけでへこへこするへたれっぷり >>140
李逵ほどじゃないけど武松も大概基地外だぞw >>140
吉川水滸伝すらマシな方だからな。
朱仝に懐いていた知事の子を、呉用の策で誘拐したときに、うるさいからと斧でバッサリだし。 百〇八星の中でまともなのは朱仝と扈三娘と孫二娘くらい >>144
横山水滸伝で見た目まで美化してようやく
いい感じになるのが凄まじい
ラスト近くでの皇帝とのやり取りカッコいい 皇甫端もまともだぞ
単にまともなエピがないからとか言うな >>素手の虎退治
剣を投げつけて倒した、さいとうたかを作水滸伝の悪口は >>146
痺れ酒飲まして身ぐるみ剥いで肉団子にする女がまともに見えるのか 作画 李志清さん
原作 夏秋のぞみさん
の漫画版水滸伝とか面白い >>149
単なる殺人鬼じゃ上位ランク入りできないからな、梁山泊では。 容与堂版だったかの頭がパックリ割られている子供の挿絵はなかなかの悪趣味。 そういえば中国で好まれるバージョンでは武松が方ロウを捕まえのがあるらしいね
武松が腕を失うのはこの時だとか ・・・南方の人材の交渉が下手だったんだな。南方を抑える前に、19遠征とかちょっとゲーム
じゃ有り得ないな。宋江救出後も地域制圧じゃなくて、梁山泊に脱出だし。。。
要は、気の良い気弱な役人崩れのおやじに、まんまと使われた気の荒いおっさん達、
悲しい。。。 彼らはアウトローというよりカオティックな属性なんだよ
困ったことに、宋江はローフル属性だった 5年ぶりくらいに見に来たけど未だにこんだけ勢いあるのか。
どんだけ水滸伝好きなんだよw 久しぶりに天導を引っ張り出してプレイ
シナリオ1林冲であっさりクリア
最初に無理してでも兵舎・練兵場建てて攻め込みアイテムと人気ゲットでスタートダッシュ
そうすれば人材確保→開発がスムーズに
特に苦労することもなく終了
でも街づくりや人材集めはやっぱり楽しい
今は京畿の牛頭山で旗揚げ→孟州を拠点に攻略中
ひたすら猛獣退治と統治で地道に人気上げているけれどなかなか上がらないね
いま武松に人気先行されてる
ところでどなたか神エディタアップして頂けませんか
最近再開したもので過去ログから探してもリンク切ればかりで…当たり前か >>164
我々アウトロー好きは渋太い・・・いやいや、天命・天導を超える水滸伝の本格SLGが出て
いないって事かな。
天導の戦自体が下手。自領内でわさわさやるのはいいんだけど、攻められると負ける。 天命はサイトからいつでもできるが
入手困難な天導プレーヤーが多いのが凄い気がする。 大航海時代3奴隷有verも抑えてあります(にっこり 君がそうだからって人様までそうだと思い込むのは良くない
他には曹操伝、太閤4(紛失した)、三国志3も持ってる
昔はPCゲー日照りで餓えてたからな 天導は総合的なゲーム性は天命に負けてると思うけどあのわちゃわちゃした箱庭が楽しい
無頼漢の個性って面では天命より出てるし ・・・大航海時代Vだけやってない。
あの時代だけ、ハード環境が整わなかった暗黒時代、今も。。。 大航海時代Vはイスラム艦隊と海戦になると必ず落ちるバグがあって途中でやめたわ 歴史小説とか歴史シミュレーションゲームに興味がない人でも三國志の登場人物を挙げろと言われたら、誰かしら名前を挙げられると思うんだよね
でも水滸伝の登場人物となるとハードルが高すぎる
史記の方がまだメジャーだ
漢文の教科書に鴻門の会が取り上げられたりするし
何か水滸伝を題材にした作品がヒットしたら良いんだけど >>180
世の中的には水滸伝といったら幻想水滸伝なんだろうな。なんか嫌だな。 検索にしてもそうだな
幻想水滸伝も好きではあるんだが >>180
それを期待したジャンプのAKABOSHIは見事短期打ち切り・・・
キャラアレンジは主人公以外結構好きだったんだが 幻想水滸伝が盛り上がってる時期に手を打ってればそれなりの地位は築けてた・・・かな?俺の周りには幻想水滸伝から水滸伝にはまった人が数人いるがそれでもあの原作についてける人は限りあるだろうなぁ 水滸伝をコーエー的シミュレーションにするには、原典で一騎打ちが多いから難なのよねぇ。
一騎打ちして引き分けが多いから、二人を同じようなパラメータにしないとおかしいし、また時によって強弱が思いっきり変わるから、石宝なんてどんなパラメータ付けるのが適切なのか分からん。
そもそも、脳筋揃いで、しかも108人の名のある武将が一勢力にいるなんて設定がやりにくい。
三国志でも一勢力にそりゃもっと多くの武将が居るが、いくらでも省略は可能だけど、水滸伝じゃ、そうはいかないし。 久しぶりに天導しようと思ったらサターンが動かなくなってて朝から号泣 >>189
逆に戦国無双より原典的には無双向けなんだけどね
もし無双出始め初期に出てたら少しは変わってたかもね 呉用・・・仕方ない、古い手だが、水滸伝をアニメ化(萌化・イケメン化)して貰うしかないな。。。
おなご化も有りか。・・・?女性が男化?イケメン天国じゃん・・・コミケでよろw 逆に水滸伝を良くもまぁ(国取り風)SLGに出来た事が驚き
俺は天命やらんかったら絶対に水滸伝に対して興味持たんかった 横山漫画読んだのが入り口だったな
2chで駒田訳本すすめられてはまった >>193
そんな気持ち悪いものを出されるくらいならマイナーなままで全く問題ない 再び駒田を読もうと思ったら・・・北方だったでござる。。。 北方以外に、悲華水滸伝や、その手の他にもありますけどね。
吉川水滸伝も、新水滸伝で、そのままじゃないし。
このスレなら、あれらが原典と異なること承知で語るからいいんでない? >>196
むしろ当時のKOEIだとSLG以外の選択肢の方が難しいんじゃないか。
アクションもRPGもまともに作れたと思えないw リコイエーションゲームでRPG寄りの、伊忍道なんかもあったことはあった
ま残ったのは、太閤立志伝に大航海時代でSLG寄りばかりなんだが まあ水滸伝なら維新の嵐系の方が物語に則してるってなるのに信長三國志方向に舵切ったのは英断だったよね 信長(源氏)も劉備(劉氏)も血統は正統と言ってたからな。
維新は天皇家を利用しただけだから。 水滸伝もFGOというゴミゲーに汚染されるぞ
燕青だけで済むわけないわ 新訳の水滸伝 文庫なのに全部買ったら一万円くらいした
けど後悔はしていない
百回本いいね >>206
水滸伝天命の誓いって、見かけ上、古くっさいシステムなのよね。
三国志Uですら、武将の人数分コマンド打てるのに。
他のキャラ、なにやってるんだよ、というシミュレーションとしては変なところがあるんだけど、ゲームバランスのほうがよほど重要でしたってとこかな。
>>208
俺の水滸伝、ってわけでも無いんだから、いくらでもアレンジだろうが女性化だろうがやって貰えばいいじゃん。
でも、中国の歴史上の英雄達と比較すると、水滸伝のキャラってあまりに小粒すぎて取り扱われんと思うんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています