信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ12
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>>620
所領安堵や粛清で家中の統率に成功したならもう少し評価されてもいいと思うが、そうじゃないだろ? >>621
確かに粛清の結果は遠州錯乱にまで至ったけど、他に手段はなかった
やるべきことはきちんとやってはいる
もしまた魅力値が出れば、そこを下げてもいいとは思うけど、貶められるべき人物ではないと思う やることやってても結果がついてこなかったのが氏真の限界だと思うがな
あと所領安堵は当主として当たり前の行為なので別にやったから良いとか悪いとかの話にはならない
というかもし所領安堵できなかったらその時点で当主としては終わりだろ >>603
土屋昌恒て竜朱印状も出してるぐらいで実は文官でもあるんだよな
そう考えたら無茶苦茶文武両道だよな >>624
その通りだと思う
だからこそ個人的には遊び呆けていたとかそういう嘘を根拠に馬鹿殿扱いするステではなく、(内政以外は)平凡な(優秀な武将からは見劣りする程度の)ステが妥当かなと
内政はもちろん十分評価されていると思っている 能力はともかく、やる気が無い・消極的なのは見直した方が良いかな。
AIの問題になるか。
格付けは正直やめてほしい。
スポーツ大会のシード権じゃあるまいしw >>625
信玄勝頼の側近として活躍した兄昌続の跡目を継いだからね
ただ兄ほど辣腕を振るったわけではなかった
武田は人数が多いせいで昌続だけじゃなく金丸家の連中がてんで出ないのが寂しい所 おそらく格付けしないと純粋に能力値だけではどーにもならん仕様だからではないか
自分で作ったシステムの欠陥をマスクデータで取り繕う必要があるんだろう
ずっと >>628
Sがいつもの面子でAが地方覇者や才人と武芸者
A以上なら積極的に侵略勢力拡大を行う一方でB以下だとほぼ侵略を行わない
固有志持ちの浅井長政や尼子晴久が格付けBで単なる餌でしかないのはこのせい
格付けは地方のトップを固定化するための処置でしかないので
そこら中の大名の格付けをAにすると東北九州以外は違う戦国史が生まれやすい 河越シナリオだと晴久が元就を食って上洛してたけどな 浅利勝頼は町割り行って領内の発展はしたから
平均以下の内政51というのは確かに低いな
かといって60もいらんとは思うけど >>631
嘘つけ浅井も尼子もバカみたいに伸びるゾ >>631
毎度毎度同じ大名だと面白くないんよね。
まぁ姉小路とか若狭武田とかどう考えても勢力拡大できなかったであろう大名が大きくなっても困惑するけど、浅井、尼子クラスの大名は時々大勢力になってくれた方が面白い。
創造だと義景の格付けSにしても全然伸びなかったけど、その辺改善して欲しいなぁ。 >>637
それほど試行回数多くはないけど
尼子は一番恵まれている河越夜戦でも山名や播磨にちょっかい出して毛利に後背を突かれて崩され
浅井は大概波多野に周辺を抑えられて身動き取れなくなっていた >>622
最後元康の家臣のなりに行くんだぜ
そりゃ朝比奈泰朝さんも愛想つかすわ >>640
浅利信種は信玄の時に箕輪城代を勤めていた武将でしょ >>641
でもかつての主君が家臣扱いになるとかって、他の家でも地味に結構ある気がする 氏真や兼定みたいな低評価の武将は、創造以前の一桁数値にして欲しいな
低い能力だと腹は立つけど、突き抜けた低さはネタ扱いだなと逆に受け入れやすい そういえば隠遁した兼定は元親が放った刺客の魔手から逃れたって逸話があったね
評価はしづらいけど 大恩ある一条を滅ぼした鬼畜長宗我部
正当化のために兼定を救いようの無い暗君に仕立て上げる 格付けいるよ。
1555年シナリオで織田と武田と上杉と今川が5年で滅亡したら糞つまらんぞ。 兼定は伊予戸島で潜伏中に元小姓によって片腕を断ち切られた怪我が治らず死んだんだろうて
無理に評価に加えるとすると武勇下げエピソードだと思う
長宗我部家が一条家に大恩とまで言えるものがあったかは微妙な所じゃないかな
国親のできた子エピソード自体が長宗我部上げの付け足された話だし
その為にはおそらく岡豊城を回復したであろう兼序が殺されたことにするぐらいこずるい
ただ土佐の盟主様を打倒する名分が欲しくて宣伝したのは疑う部分じゃないが >>643
実際は客分扱いが多い
家臣になるのは子世代から 大義名分は在ればいいのであって
それが正しいか否かは勝者が決める
したがって徳川長宗我部龍造寺はセーフ >>649
太田と長野と立花は本当に立派だよな。
立花家は今日迄存在しているし。 >>647
それは格付けどうとかじゃなくてゲームデザイニングがぶっ壊れてるといわざるをえない 「だいたい史実に近い感じで勢力伸長して欲しい派」と
「完全ランダムで毎回違う展開がいい派」とあるからなぁ
まあ、史実バランスと架空バランスと
設定で切り替えられたらいいんじゃないの、とは毎度思うけども 毎回違う展開になるとしたらシミュレーションとしてどこかが大雑把ってことだし嫌だ
プレイヤーが意図的に介入しない限りは概ね史実っぽく進む方が断然いい どこが伸びるかわからんから面白いのに。
天下統一とか弱小が伸びるとワクワクするよね。
格付けとかアホか。
そらクソゲーしか作れませんわな >>655
それ、「シミュレーションゲーム」やる意味なくない?
毎回同じ展開になる方がシミュレーションゲームとしては致命的でしょ。
予想を裏切る展開になるから、面白いわけで。
台本通りの作業をこなしても面白くもなんととない。 >>659
完全に架空世界のファンタジーモノならそれもわかるけど
毎回毎回必ず展開が変わるという結果ありきで作るとすると
国力だとか軍団がぶつかった際の処理とかにランダム要素が強すぎ
現実世界のシミュレートとしてはどこかが大雑把にされることに繋がる
戦国シミュレーションは疑似体験が第一でいかに没入できるかが大事であって
ゲーム的でメタな都合を優先されてもこっちこそ面白くもなんともなく白けてしまう 実際、具体的には外交か合戦で、なにかがちょっと違ってたら決定的に情勢が変わってたってことはありうるだろう
姉川合戦で織田が負けてたら、謙信と氏康の越相同盟がちゃんと機能してたら、
とかいうのをトリガーにしてイフが起こる軸があっても良いんじゃないこのスレで語ることじゃないけどもw 昔は史実・仮想モードの選択がよく搭載されていたのにねぇ
今はイベントでの矯正と格付けでの締め付けの2段構えで動きを定められている
イベントをOFFにすればイベ死がなくなって動きが変わる事ままあるけど
格付けで北条兄弟島津兄弟がみな高いのは気になる所
誰が継いでも拡大一直線すぎるのはいただけない 兼定の兄にチートなやつ設定したら無事後継いで快進撃始めた
順調に西園寺宇都宮と滅ぼしていまは長曾我部の家臣として頑張ってるわ イベント有設定なら史実通りに進めばいい
イベントなしならシナリオ開始時の大大名が強くなるいいよ >>662
格付もエディット出来たり、格付がランダムになるモードが欲しいね。
有力大名(武将)が早々と脱落するのが嫌だと思う人がいる一方で、たまには違った展開も見てみたい人もいるし。 自分の行動にほとんど影響されずに回りは決まった史実をなぞり、その中でまた自分がどう動くか、みたいのはシミュレーションてよりはRPG的な楽しみを見出だしてるのかな
そしてお決まりのパターンを外れるならなんなら能力すらランダムでも楽しめちゃうってのはボードゲーム的楽しさで
強制的史実力=従来の史実モード=ウイポのモードAみたいの
仮想的ランダム=全国版みたいな能力変動や国替え、三国志の仮想モードみたいな?
もっと振り幅を大きくして、完全に史実ガチガチに追随してくるのや、もっと完全ランダムで日本地図を使った一期一会の陣取りゲームみたいのもしてみたいし
その間というか、自分の行動に応じて少しずつ変化するようなのもしてみたい
こちらの同盟相手が変わればそれに応じて他家同士の同盟や敵対や家臣の動きも変化して然るべきでしょ?っていう
まぁAIを大幅に強化しないと無理だけど まぁ史実追随は各種開始シナリオである程度カバーされてるか 思ったけど、能力値一律じゃなくて、各シナリオ毎に設定できないものなのかな
開始時壮年のシナリオなら通常能力だけど、開始時にボケてるような歳なら弱体化してるとか
そういうの出来れば架空シナリオとかももっと幅広く作れそうだし、登録武将みたいに有志のオリジナルシナリオとか史実武将編集データとかやり取りで出来ればいろいろと解決しそうだけどな 老いてぼけてるような武将が少ない件
長慶とか元親か?秀吉もそうかな
老いてさらにパワーアップしてる家康とか元就は強いな 素の能力値とは別に特性ステや成長ステをイベントでつければいい。イベントといってもコーエーみたいのでなく、裏で計算されて全武将にランダムで次々起こる様な奴な。
某海外ゲーのパクリだが ゲーム内の世界観に基づいて作られたルール(ランダム要素含む)に従って伸びる勢力が変わるのはいい。それこそ歴史的シミュレーション。
コーエーみたいなシナリオ開始年が何年でも変わらず単純に勢力を伸ばして日本を二分するだけ、ちょろっと史実イベントを用意しましたよというのは単純な勢力拡大ゲーとしてなら別にいいけど、歴史でも史実でもない。 >>669
改造で出来るんだから肥がやろうと思えばシナリオ毎に能力設定出来るだろう
肥がやろうと思えば スマホ武将風雲録楽しいけど、織田とか毛利とか特定の大名だけ明らかな不正してるから萎える。。。
結果、展開がほぼ毎回同じ。
東北→伊達に蘆名が絶対勝てないのはおかしい
関東→北条に佐竹が〃
甲信越→朝倉が上杉本願寺に〃
東海→斎藤が織田〃
近畿→浅井が織田〃
中国→尼子が毛利〃
四国→三好が長宗我部〃
九州→伊東が島津〃 >>674
スマホ版って他国の合戦見れるのか知らないけど
風雲録は合戦見とかないと有名大名が絶対勝てない戦に勝つズルするよ >>674
不特定の大名が伸びるので面白かったのは天翔記だったな
東北の脳筋を丸呑みして巨大騎馬隊を編成する戦闘民族南部家
巨大大内と大友を併呑して金に物を云わせて鉄砲隊で東上する龍造寺家や有馬家
史実以上に巨大化するが何故か家臣不足に陥りエサになる細川家
全国各地で滅亡しまくりの中蚊帳の外の姉小路(三木)家や畠山家
家臣の捕縛と登用が即戦力に変わるからifが起きやすくて毎回違って面白かった >>675
スマホ版は援軍とかで自分が参加した時しか見れないんだよね。道理で。。。
強くなるところ決まってるから、同盟相手も自ずと決まっちゃうよね。
戦略も何もあったもんじゃない。
そこは最高につまらないね。 >>676
PCで天翔記PK版出てるんだね。
PK版だとエディットもできると思うから、やりたくなってきた、、、 天翔で南部騎馬軍団が大暴れするのは一番の規定路線じゃ 織田にしても紙一重で勝者になったわけだし桶狭間が成功してなきゃ今頃カス武将で終わってた
だから毎回毎回史実のような展開になる方がむしろあやしい
なにか一つさいの目が変わることで展開が変わる方がシミュレーションとしては断然面白い イベントOFFにすれば信長なんぞ義元に軽く捻られるからまあIF展開には入る
そのまま義元が上洛までしてしまう流れの規定IF(一応今川軍にひき殺される途中の城が変わるか?)だけど >>676
古河公方が将軍家より残って
関東制覇したりするのは萎えたけどね。 大志やってるけど、河越シナリオで武田が上杉どころか村上すら攻撃しないでずっと亀になってるのは謎だった
AI的にそういうパターンも結構あるのか? ならば基本に還って、金吾の能力もっと上げろコーエー!! 劉禅はともかく金吾は遠い親戚がいる可能性があるからね
余りに低い数値だと抗議される 次のアプデで個性の影響が強く出るから、ただ能力がいいだけではいまひとつだね
例えば雪斎は内政96もあるけど初期個性が民政家だけだから
内政70台で適正にボーナスが付く個性持ちと同等の効果しか生み出せない
基準の内政値が高いから万遍なく高レベルを作れるのは強みではあるけど >>689
あーそうなんだ、前々からスキルとか特技強化で
能力の割に強い武将とか(またはその逆)になれば良いと思ってからちょっと期待 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
H8IMT そろそろ信雄の能力見直ししていいんじゃない?コーエーよ! >>605
そんなん言うたら大内家なんかほとんど内乱で当主決めてるし、義元だって動乱乗り切って今川家継承してるんだから。
本人の能力と関係ないところでどーのこーのは、まさにそこで資質が試されるんでしょうが。
三好長慶なんかもっと悲惨だったじゃん? 北条家は内紛らしい内紛が殆どないよな
新興勢力だからってのもあるのか 氏政って外政が一番高いのな
イメージ的にもなんか微妙 能登の畠山義総ー義続の当主継承時みたいに
前当主時代に冷遇されて冷や飯食わされてた内部勢力が
代替わりのタイミングでクーデター起こしてやるぜって
虎視眈々と事前に狙ってたような場合は
義続の統率マイナスが妥当なのか
義総の統率マイナスが妥当なのか
どうなんだろう 義総は権力移譲を自分が死ぬ前に行わなかった・行えなかった部類だから
マイナスをつけるのは難しいんじゃないかなあ
しかも状況としては義続が高屋家を継がせ畠山統合と再興という流れだった時期
こんな大事な時に権力を握った当主が病死なんてすりゃ能登の連中は策動するだろうし
義続も不運といえば不運ではあると思う
無理やり下げるとすれば家中統制できなかった義続の内政外政を低下とかじゃないかな 伊東祐兵は大友義統より
優秀なはずなのに大差ないよね? むしろ義統より下の人は存在するのかな?
義統は財政を顧みない浪費家で、余りにもヘタレすぎて改易されただけに、そうそう居ないと思う。
島原の乱の原因を作って切腹すらさせてもらえなかった松倉でさえ、築城に関してはそれなりに能力はあったが。 >>700
親父の義祐が宗教にのめり込み過ぎて所領喪って、祐兵は頑張って故郷に復帰出来て飫肥藩
作って幕末迄存続させたのに。
能力厳しいなと思った。 朝倉義景や今川氏真ですら圧政や放蕩はしてないのに
むしろ戦国時代って江戸時代よりもその手の暴君って少なかった気がする 下手に圧政すると、武装した農民や野武士から突き上げを食らうし、
根っからの放蕩だと、応仁の乱から戦国初期あたりで下克上を食らってやられてるな。
とんでもない暴君暗君なんて、戦国時代真っ只中ではごく稀に現れるくらいか。 家臣の家宝を取り上げ放題とか、
徴兵しまくって食糧なくしたり、
弱小のくせに官位購入に血眼になったり
絵に描いたような暗君を見てみたい。 戦国の暗君が敵対勢力のマイナスイメージ宣伝食らってるのと同じで
江戸の改易系大名もある程度は
幕府のいちゃもん的なものを食らってる可能性もあるでないの
職務怠慢で改易された別所吉治とかも、銀山利権で改易されたんでないのって話もあるし
あとは江戸初期ならやっぱ豊臣恩顧系へのいちゃもんとか
マジモンの暗君改易なんか浅野内匠頭みたいなキチガイ発狂系くらいしかないんでない?
あれも色々陰謀説もあるから、よくわからんけども 内政上位陣の内政施設にボーナスのある個性をあげた
織田信長 百 商圏経営・鉄砲配備・韋駄天
今川義元 99
北条氏康 99 民政家
武田信玄 98 利水上手・騎馬配備
石田三成 97
太原雪斎 96 民政家
三好長慶 96
伊達政宗 95 鉄砲配備・新田開発・交易商
豊臣秀吉 95 韋駄天
最上義光 95 鉄砲配備・新田開発・利水上手・商圏経営
六角定頼 95 商圏経営
元親 94 商圏経営
北条氏綱 94
徳川家康 93
直江兼続 93 新田開発
顕如 93
本多正信 93
明智光秀 92 鉄砲配備・利水上手・民政家
藤堂高虎 92 新田開発
松永久秀 92 商圏経営
朝倉孝景 91
以心崇伝 91
織田信秀 91 商圏経営
細川藤孝 91
毛利元就 91 水軍調練
伊達稙宗 90
土居清良 90 鉄砲配備・新田開発・農事知見・利水上手
松平信綱 90
村井貞勝 90 続き
板倉勝重 89
直家 89
梅津政景 89 利水上手
北楯利長 89 利水上手
島津忠良 89 鉄砲配備
前田玄以 89
長安 88
織田信定 88 商圏経営
亀井茲矩 88 商圏経営・交易商
小西行長 88 水軍調練・新田開発・商圏経営・交易商
天海 88
増田長盛 88
安藤良整 87
伊奈忠次 87 新田開発・利水上手・民政家
川村重吉 87 利水上手
渋江内膳 87 農事知見
長束正家 87
成富茂安 87 新田開発・農事知見・利水上手・民政家
結城政勝 87 韋駄天
蘆名盛氏 86 商圏経営
足立重信 86 利水上手
安東愛季 86 交易商
池田盛周 86 利水上手
大内義隆 86 交易商
蒲生氏郷 86 鉄砲配備
櫛橋伊定 86
島津貴久 86 交易商・鉄砲知見
下間頼廉 86 鉄砲配備・鉄砲知見
三好実休 86 新田開発と民政家は治世塾のボーナス個性なので影響は小さいかもしれない
商人町のプロは亀井と小西で貯水池のプロは清良という結果だった
信長は軍備向け個性でやっぱり米の確保が苦手
そして義光は多数の施設にボーナスがある万能選手で実質内政のトップかも >>701
頑張ってお家再興出来たなら、一部の能力はそれなりにあっても良かったのにな。
>>705
流石に朝鮮出兵で敵前逃亡した義統の評価は、揺らぎようがないか。
島津に本拠地の豊前を攻められても逃げていたし。
他の暗君能力にされている大名と比べてもヤバいと思う。
>>710
ボーナス4個も過多だな。 義光とか
82 70 80 86 88
これぐらいが妥当でしょう
東北は一部のネタ枠を覗いて90越えにしたら駄目だわ 大志の能力設定は大して意味ないからみんな過大でいいと思う
外政が90だろうが30だろうが、内政が90だろうが30だろうが特に違いはない
最上はオール90超えでいいよ
実際にはオール50と戦っても士気や戦法の関係で差はほぼない >>714
内政面に関しては数値より個性の多さが問題
秀吉なんて牧場作りのボーナス1つしか持ってないので内政の持ち腐れの部類
内政値99あって内政個性ゼロの義元に比べればましだけどさ >>719
本当だよ
つーか武将の存在が邪魔
50くらいまでの武将が20人くらいいたらあとはいらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています