信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ12
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大志のゲームシステム基準で知略を査定したら従来と全然違ってくるからな
調略みたいな計略コマンドすら存在しないし >>562
そんな存在しない数値の話を出されてもな
戦闘時の調略は方策に含まれているし
担当設定しての忠誠度下げ・引き抜きはゲームゲームすぎるけど
これ取次連中の仕事として外交と同じシステムにしときゃいいじゃんってレベルではある 大志は政治が死にステで外政もさっぱり機能してない
じゃあ戦闘系が重要かというと50も80も誤差の範囲で突撃して囲んだら圧倒するので死にステ
統率なんか陣があったら20でも90でも変わらない 攻防の数値は方策や戦意による増減が大きいが
統率20じゃそれがあろうとも士気ゲージ自体が短すぎてすぐ潰走するが
突撃はなんのことを指しているのか不明すぎる 天翔記みたいに人物ごとに限界値があって成長していくでいいのに
あの作品はの元服したての真田幸村が歴戦の織田長益に押されるし 元服直後に評定に顔を出して光ってる神童いるよな
それどころか「策がございます」なんて奴もいる >>567
そういう成長システムの導入よく期待されてるけど、
でも、戦上手いやつって基本的に若いときから戦上手くない?天性のものの表現も要るんじゃないか そりゃそういう場合もあるが、信長と勝頼とか家康と信玄とかの関係を見るに経験は馬鹿に出来んよ
若い時に強い武将は登場時から強くしたらいい >>567
むしろ限界値が要らない
あるにしても誤差程度の差にしてほしい
年齢によってのベース能力の変化はあると楽しいけどね、衰えも含めて >>569
まぁ数人の特徴ある奴はそれ用の成長テーブルを用意するとして
出来れば各項目ごとにピークにずれがあるといいな
武勇なんかは若い頃から急成長して早めにだらだらと衰え出す
政治なんかは徐々にしか上がらないけどピークが遅く加齢による衰えも緩やかで役職によってもブーストされるとか 上杉謙信以外の武将の統率と武勇をー20するといいと思う 宗滴「人使いが上手な武将?それやと今川、甲斐の武田、三好修理大夫、長尾、安芸の毛利、織田上総助、関東の正木大膳亮あたりやね」
信玄「最近の有能な武将?そらお前、丹波の赤井、江北の浅井備前、会津の盛氏やろ。若手なら三河の松平やね」
こういうの選手間ベストナインみたいで好きなんだけど、他になんかある? 年下の長政より若手扱いの家康・・・
長政が早熟なのか家康が晩成なのか 正木時茂はたまにスレで実際の活動を考慮して外政上げようとはという話があるけど
ゲームで出ているのは宗滴日記にいる1576年まで生きる槍大膳であって
史実の1561年に死ぬ正木時茂じゃないから、今の武勇一辺倒タイプでかわらないと思う
本来の正木大膳である息子を出さなかったり時茂の没年直さないのは
多くのシナリオで里見主力として槍大膳を出し続ける都合でのことだろうね 弾正が三好を牛耳ってたなんて後世のイメージに過ぎない むしろ久秀は忠臣の部類で長慶死後、孤立したイメージ 松永久秀は三好長慶と親友の様に仲の良い主従って感じ 三好を牛耳ったと人物とするなら長慶死後の長逸かな
今の数値がしょぼすぎとはいえ内政外政を70あたりにするぐらいで十分な活躍ぶりだったと思う 弾正が三好を牛耳れる程のチートだったら信長についたりしねえよ
三好三人衆にやられそうだったから信長についた >>586
三好長慶死後の三好家牛耳ったり、永禄の変を首謀したりとか? >>587
寿桂尼は牛耳ってたんじゃなくて真の副社長 永禄の変って実際は長逸・久通・義継が行ったことで他二人は参加してないらしい
長逸は久秀と共に長慶体制の双璧で、家中では久秀より上のナンバー2だったし、
三人衆のなかでも一つ抜けてる存在だと思う
久秀と同等とはいかないまでももう少し評価が上がっても良いんじゃないかな 三好長逸は各方面で活躍してるし岩成友通は出生不明からの成り上がり者だけど
宗渭だけ全然大したことないように思える 宗渭は長慶死後急速に力を付けて三人衆入りした感じだな
でも宗渭の個性って諱が誤謬由来でめちゃくちゃだった点だけだと思う 三好長慶は統合失調症にかかって狂ったって説が有力だぞ 武田信廉の再評価求む
真価は信玄死後だろう信虎を保護し、長篠では一軍の将として名前が上がってる
一条信龍の能力値とまんま入れ替えても良いんじゃないか >>596
軍事的な活躍ってあんま無いからなぁ…
いっそのこと絵描き部分をもっと評価して文化人的ステにしちゃってはどうか
あとは顔グラを滅茶苦茶信玄そっくりにして
ゲーム中の小さな顔グラだけ見ると
「うわぁ信玄だ!」ってプレイヤーびびらせる要員にするとかw 信廉といえば
太閤立志伝1では戦闘86くらいあったな高坂が94とかで
山県がいないので合体してたのかな
兄の飯富が内政官だったしホモっぽい顔だった気がする
上杉謙信は最強だが、家臣団はだいたい70台
真田幸村も内政官っぽい能力だった
織田家臣団は、ライバルの明智が総合1位にされてたから
2位は信長で魅力が50とかだった、3位の信玄は全部90みたいな能力
柴田が戦闘96くらいで、こっちが謀反起こすと執拗に辻斬りしてくる強敵
本能寺も柴田が起こすことがあったり
滅茶苦茶でも面白かったから
アリだとおもう 一番笑ったのが、林秀貞だっけ
あいつが本能寺起こしたことがあったんだよな 信廉の偽装を信じ込んだ話を持つ板部岡は知略が信廉に大分劣っていいはず 信玄とか山県みたいなメジャー武将ならまだしも、武田のマイナー家臣の話くらい別にいいだろ
戦国立志伝じゃ統率で勝頼1位は当然だけど、それに一条と江戸大名保科正光が75以上で続くワケわからんことになってたな、末期武田 末期武田は武勇だと片手千人切りの土屋とかいるけど
統率高いのは…あんま思い当たらんなぁ
いっそのこと覇王伝のころみたく
大名や一門衆は割と統率高め的な評価とかどうだろか
(覇王伝だと氏真も采配72とかなり高めだった)
現状だとシステム的には一門の利点が忠誠向上くらいしかないし
一門集筆頭(笑)みたいな武将も、多少は使う意義が出るかも 今川氏真はもう少しまともな評価があってもいいと思う
桶狭間後は結果的に三州錯乱を起こしたとはいえ、家中引き締めのために粛清を行なったり自ら出陣したりしている
ただ、氏真体制が固まる前に義元が死亡し、家康が独立したために家中が動揺したことが迅速な氏真体制確立のため粛清せざるを得ない状況を生んだという氏真本人の能力と関係ないところで今川家の崩壊があったから、個人的には凡将程度のステはあっても良いと思う >>605
義元の戦死という事態にどう対処したかがまさに氏真の戦国大名としての真価が問われる場面なのに
それを「本人の能力と関係ない状況」なんて言ったらどこを見て評価するんだよw 氏真は政治面がそれなりに高いんだから十分評価されてるだろ 氏真を見てると、なんというか、果断さが足りない。
家康に、尾張への再侵攻を誘われて、乗らず
家康に舐められ、
信玄に、三河討伐の協力を申し出られても、乗らず、
かといって自分で戦うでもなく、
やることと言えば足許の家臣を粛清。
野戦に自信が無かったのかも知れないが、
どこかで勝負に出て結果を出さないと、戦国大名はじり貧だよなあ。 氏真は義元が戦死したにもかかわらず家臣の所領安堵の書状とかトンチンカンなことやってるからアホだよ 凡将の氏真とかゲームとして面白くないからそこはもう諦めようや
政治60台でも正直かなり甘い感はある >家臣を粛清
果断やん
優柔不断なやつには出来んぞ あの頃の命は安かったし、今とは違い主従関係は絶対だから優柔不断云々はないわ
一条さんまで有能になってしまうぞ 自分と同格または強い大名と戦うのを避けて、
自分とこの家臣をチクチクいじめるのが果断か。 >>615
一条の方が氏真より大名としては上
長宗我部のネガキャンを100%信じてしまえば無能だけど >>612
龍造寺政家も隆信が戦死した後にすぐ被官国衆と証文のやり取りをしている
早い順から荒尾家経(肥後)、大村純忠(肥前)、隈部親永(肥後)、黒木家永(筑後)が沖田畷直後に証文を交わした国人
それぞれ敵対勢力との前線に近いか国衆で、彼らも領主という立場上今後どうなるか分からないし
大名側も前線に寝返りがでるとそれが連鎖して勢力崩壊のリスクがあったから
ゴタゴタしている時ほど所領の安堵は大名と国衆の間で重要だったんだと思う >>612
主従関係の再確認だと思う
早期に氏真体制で統一しなければ離反者が増えることの危惧じゃないか? >>607
動揺している家中をまとめられなければ、対織田への兵の動員すらままならないだろうし、まずは所領安堵と離反者の粛清を行なった
家中をまとめるための粛清自体は尼子晴久もやっていることだし >>620
所領安堵や粛清で家中の統率に成功したならもう少し評価されてもいいと思うが、そうじゃないだろ? >>621
確かに粛清の結果は遠州錯乱にまで至ったけど、他に手段はなかった
やるべきことはきちんとやってはいる
もしまた魅力値が出れば、そこを下げてもいいとは思うけど、貶められるべき人物ではないと思う やることやってても結果がついてこなかったのが氏真の限界だと思うがな
あと所領安堵は当主として当たり前の行為なので別にやったから良いとか悪いとかの話にはならない
というかもし所領安堵できなかったらその時点で当主としては終わりだろ >>603
土屋昌恒て竜朱印状も出してるぐらいで実は文官でもあるんだよな
そう考えたら無茶苦茶文武両道だよな >>624
その通りだと思う
だからこそ個人的には遊び呆けていたとかそういう嘘を根拠に馬鹿殿扱いするステではなく、(内政以外は)平凡な(優秀な武将からは見劣りする程度の)ステが妥当かなと
内政はもちろん十分評価されていると思っている 能力はともかく、やる気が無い・消極的なのは見直した方が良いかな。
AIの問題になるか。
格付けは正直やめてほしい。
スポーツ大会のシード権じゃあるまいしw >>625
信玄勝頼の側近として活躍した兄昌続の跡目を継いだからね
ただ兄ほど辣腕を振るったわけではなかった
武田は人数が多いせいで昌続だけじゃなく金丸家の連中がてんで出ないのが寂しい所 おそらく格付けしないと純粋に能力値だけではどーにもならん仕様だからではないか
自分で作ったシステムの欠陥をマスクデータで取り繕う必要があるんだろう
ずっと >>628
Sがいつもの面子でAが地方覇者や才人と武芸者
A以上なら積極的に侵略勢力拡大を行う一方でB以下だとほぼ侵略を行わない
固有志持ちの浅井長政や尼子晴久が格付けBで単なる餌でしかないのはこのせい
格付けは地方のトップを固定化するための処置でしかないので
そこら中の大名の格付けをAにすると東北九州以外は違う戦国史が生まれやすい 河越シナリオだと晴久が元就を食って上洛してたけどな 浅利勝頼は町割り行って領内の発展はしたから
平均以下の内政51というのは確かに低いな
かといって60もいらんとは思うけど >>631
嘘つけ浅井も尼子もバカみたいに伸びるゾ >>631
毎度毎度同じ大名だと面白くないんよね。
まぁ姉小路とか若狭武田とかどう考えても勢力拡大できなかったであろう大名が大きくなっても困惑するけど、浅井、尼子クラスの大名は時々大勢力になってくれた方が面白い。
創造だと義景の格付けSにしても全然伸びなかったけど、その辺改善して欲しいなぁ。 >>637
それほど試行回数多くはないけど
尼子は一番恵まれている河越夜戦でも山名や播磨にちょっかい出して毛利に後背を突かれて崩され
浅井は大概波多野に周辺を抑えられて身動き取れなくなっていた >>622
最後元康の家臣のなりに行くんだぜ
そりゃ朝比奈泰朝さんも愛想つかすわ >>640
浅利信種は信玄の時に箕輪城代を勤めていた武将でしょ >>641
でもかつての主君が家臣扱いになるとかって、他の家でも地味に結構ある気がする 氏真や兼定みたいな低評価の武将は、創造以前の一桁数値にして欲しいな
低い能力だと腹は立つけど、突き抜けた低さはネタ扱いだなと逆に受け入れやすい そういえば隠遁した兼定は元親が放った刺客の魔手から逃れたって逸話があったね
評価はしづらいけど 大恩ある一条を滅ぼした鬼畜長宗我部
正当化のために兼定を救いようの無い暗君に仕立て上げる 格付けいるよ。
1555年シナリオで織田と武田と上杉と今川が5年で滅亡したら糞つまらんぞ。 兼定は伊予戸島で潜伏中に元小姓によって片腕を断ち切られた怪我が治らず死んだんだろうて
無理に評価に加えるとすると武勇下げエピソードだと思う
長宗我部家が一条家に大恩とまで言えるものがあったかは微妙な所じゃないかな
国親のできた子エピソード自体が長宗我部上げの付け足された話だし
その為にはおそらく岡豊城を回復したであろう兼序が殺されたことにするぐらいこずるい
ただ土佐の盟主様を打倒する名分が欲しくて宣伝したのは疑う部分じゃないが >>643
実際は客分扱いが多い
家臣になるのは子世代から 大義名分は在ればいいのであって
それが正しいか否かは勝者が決める
したがって徳川長宗我部龍造寺はセーフ >>649
太田と長野と立花は本当に立派だよな。
立花家は今日迄存在しているし。 >>647
それは格付けどうとかじゃなくてゲームデザイニングがぶっ壊れてるといわざるをえない 「だいたい史実に近い感じで勢力伸長して欲しい派」と
「完全ランダムで毎回違う展開がいい派」とあるからなぁ
まあ、史実バランスと架空バランスと
設定で切り替えられたらいいんじゃないの、とは毎度思うけども 毎回違う展開になるとしたらシミュレーションとしてどこかが大雑把ってことだし嫌だ
プレイヤーが意図的に介入しない限りは概ね史実っぽく進む方が断然いい どこが伸びるかわからんから面白いのに。
天下統一とか弱小が伸びるとワクワクするよね。
格付けとかアホか。
そらクソゲーしか作れませんわな >>655
それ、「シミュレーションゲーム」やる意味なくない?
毎回同じ展開になる方がシミュレーションゲームとしては致命的でしょ。
予想を裏切る展開になるから、面白いわけで。
台本通りの作業をこなしても面白くもなんととない。 >>659
完全に架空世界のファンタジーモノならそれもわかるけど
毎回毎回必ず展開が変わるという結果ありきで作るとすると
国力だとか軍団がぶつかった際の処理とかにランダム要素が強すぎ
現実世界のシミュレートとしてはどこかが大雑把にされることに繋がる
戦国シミュレーションは疑似体験が第一でいかに没入できるかが大事であって
ゲーム的でメタな都合を優先されてもこっちこそ面白くもなんともなく白けてしまう 実際、具体的には外交か合戦で、なにかがちょっと違ってたら決定的に情勢が変わってたってことはありうるだろう
姉川合戦で織田が負けてたら、謙信と氏康の越相同盟がちゃんと機能してたら、
とかいうのをトリガーにしてイフが起こる軸があっても良いんじゃないこのスレで語ることじゃないけどもw 昔は史実・仮想モードの選択がよく搭載されていたのにねぇ
今はイベントでの矯正と格付けでの締め付けの2段構えで動きを定められている
イベントをOFFにすればイベ死がなくなって動きが変わる事ままあるけど
格付けで北条兄弟島津兄弟がみな高いのは気になる所
誰が継いでも拡大一直線すぎるのはいただけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています