信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国時代前半で、中国・北部九州で大内の影響を受けなかった所なんて居なかったくらいだからな。
それくらい大内はヤバかった。 >>498
冬尚は熊の裏切りじゃん。
熊は恩義と言う言葉を知らない男だよな。 隆信と言う名前も、大内義隆の隆から来ているからな。
龍造寺は、家兼が黒化したことからああなった。
隆信が無事に戦国時代を終えたら、家自体は危険視されて潰されていたかもしれないが、
手段を選ばないやり方は、戦国時代には必要だったと思う。
戦乱の時と平時の時で求められるものが違うから、戦国時代で消されたり、戦国時代が終わって対応出来ずに消えたりする。
隆信の能力がただの脳筋にしか見えないがw そもそも水ヶ江家滅ぼそうとしておいて恩義もクソもねえだろ 龍造寺や宇喜多とかの悪党は、ゲーム上で何らかのリスクステータスがあっていいと思うんだよな。
手段を選ばないことが必要なときもあるけど、人からは信用されないわけで。
他国との外交がうまくいきにくいとか、家臣の忠誠が上がりにくいとか。
それこそ志で表現すればいいのに。 まず冬尚と隆信の関係についてだけど君臣関係になったことは一度もない
それをふまえた上でないとまず目達原合戦後における冬尚の追放と陶に謀叛の噂がたった直後の肥前復帰、大寧寺の変後における隆信の肥前追放と佐賀城奪還戦の流れがわからないと思う
対大内や対龍造寺に対して冬尚は事前に情報を集めていたし、対策もたてていた
隆信を筑後に放逐した後は毛利大友と提携して外交関係固めて、筑後直近に居城を移して隆信派に何か動きがあった場合すぐ対処できるようにしてた
ただその想定を隆信に上回られてしまったが >>504
ゲーム的にリスクを用意するなら
それに対するメリットもないとなー 歴史考えると小弐家で初めて、龍造寺家臣に軍隊任せてが活躍させまくることが可能なのはおかしいわな >>506
いやすでに高ステータスというメリットもらってるから、リスクもなきゃダメだろということなんよ。 >>507
少弐資元―龍造寺家兼の代なら少弐家臣龍造寺に軍隊任せるというのはおかしくないけど
主従関係が切れて少弐と龍造寺が敵対している最中に家督を継いだ隆信に対して>>500みたいな言い方は間違い >>508
隆信の脳筋ステータスのどこが
高ステータスなんだ、志も微妙だし >>504
宇喜多直家は家臣にも同僚にも他大名にも何故か信用されていたから何度も成功してるわけで。直家を警戒したエピソードがあるのは弟と毛利を裏切った後の小早川隆景くらい。 第一次〜第三次まで信玄が謙信と決戦避けたのって、
よくよく考えたら兵力が上杉軍の方が多かったからじゃないかと気づいた >>513
結局兵力上回ってても最後みたいに惨敗も同然になっとるやん… 隆信=鍋島みたいなもんなんだから、龍造寺家としては十分すぎるほど高ステータスかなと。
隆信も戦闘に関しては十分すぎると思うし。
宇喜多は俺が思ってるほど信用ないわけじゃなさそうだけど、普通あんな男信用しないでしょ。
秀吉だって利用価値があるから残したけど、信長だったら毛利攻めの真っ先に潰されてたと思う。 特定の武将に限定的な効果を付与するのはあまりにもゲーム的すぎる
隆信や直家に限らずゲーム内で不義理を働けばだんだん信用されなくなっていくシステムにするならいいと思うけど
隆信や直家は志とかでAI思考を弄ればいい まず悪党ってのが疑問
今の価値観で物事を測るのはどうだろう
裏切りだって理由は様々あるわけだし、簡単に悪とは言えないんじゃないか?
龍造寺隆信も宇喜多直家も一族が殺されたりして恨みはあるだろうし、三好長慶然り
だから周囲の人間が必ずしも悪と見做す訳ではないのではないかと 先ほどの3名を大雑把にまとめてしまってすみません
彼らもそれぞれ事情が異なることは理解しています >>513
信玄って基本的に相手より多く兵を集めてから戦うじゃん
信長秀吉と同じタイプ 直茂あっての隆信とはよく聞くけど、直茂が頭角表していくのは今山のあとくらいからで、
その前にも晴純や勝利みたいな大物と渡り合って勢力拡大した男だし
直茂は直茂として隆信も謀略や家中領国まとめ上げたとこを評価して欲しいなあ いろんな話題にかこつけてサブリミナル熊さんしてるのは間違いなく俺です サブリミナル熊…
なんか胡散臭い手品師の芸名みたいだな >>512
何故かって別に不義理でないから
結局は敵討ちと冷遇する宗景への下剋上が基本でそれは義理を損なう部分ではない
謀殺をする場合も相手側の方が不義理してからのカウンターで信用を失っていたのは相手
忠家の直家警戒は息子詮家同様に精神状態がおかしい血筋だったからと見たほうが簡単
経久元就と並べられたのが直家最大の不幸 龍造寺でぐぐるとおっぱいがたくさん出てくる
おっぱいは正義、龍造寺は正義、熊は悪魔 龍造寺でも関羽ほど浸食されてねーじゃねーか
女体化もされていない隆信ばっか 直家は鹿之助のような「敵ながら天晴れな奴」とは対極の位置にいるからな
久秀のような何だか憎めないお茶目さもないし 没落した家を一代で再興&祖父の敵討ち&下克上とかロマンはあると思う
お近づきになるのは絶対にゴメンだけど 鹿之助や長政が好きな俺からすると、直家みたいな狡猾なんはどうも好きになれんのよね。
久秀や道三は何か好きなんだけど、何が違うんだろな。 鹿之助や長政だって綺麗なわけじゃないし直家だって一概に狡猾とは言い切れない
見方の問題 >>504
信長みたいに一揆謀反反乱ラッシュの果ての上位討ちendに突き進むとかかな 直家は狡猾と言えるほど謀に長けていたかって話
よくあげられる娘婿の松田なんかは不受不施派を極めすぎて統治者のレベルじゃなくなった上に
明善寺合戦で直家に協力をせず不仲になって押し切られてしまった形
家親暗殺というラッキーで危機を脱したせいでこの時に直家と距離を取った家は恨んでいた模様 >>534
身内から危険を感じられているかどうかではないかな?
身内にも手をかけるイメージは、他の謀略家より嫌われやすい。 忠家だけじゃなく春家も直家と会う時は鎖帷子着込んでるから忠家がおかしいは違うかな >>542
あ、それはあるかも。
親戚の中山さんとか娘とか何も悪いことしとらんやんって思うし。 >>543
忠家と春家もって表現はおかしいんじゃない?
忠家、あるいは春家が語ったとされてるんだから
同一人物なのか、あるいは別人だったのかハッキリしないもんかね 直家だって「商業都市岡山を作って民の暮らしを豊かにした名君」ともいえるし
年がら年中戦にかり出す大名とどっちがいい人なのかは一つのことだけ見て決めれんよ 忠家とか春家登場しないんならもう少し強くて良いのに
秀家とかに能力吸われてるのかな 宇喜多直家は三国志で言えば華キンみたいなもんだよ。 コーエーの生き字引の辞書には関ヶ原前の宇喜多騒動は無かったことになってる
誰がどう見ても秀家の内政70台はおかしい 秀家は軍事面はともかく知略政治外政はどれもポンコツだよなぁ 関ヶ原直前のイベントが少なすぎる
伊集院のやつとかもやってくれ 鎖帷子の件も、そもそも忠家の方が兄貴の家臣殺しちゃってビビって閉じ籠もった話が伝わってない気がする 大河ではいきなり毒入り茶で毒殺する人にされているから、半ば手遅れな感が。 大志がゴミゲーすぎて誰も能力値について語らなくなってる そうか?大志みたいに戦争に関する能力値が3つあったのは良かったと思うが?
統率、武勇、知謀
政治は必要ないしな 大志のゲームシステム基準で知略を査定したら従来と全然違ってくるからな
調略みたいな計略コマンドすら存在しないし >>562
そんな存在しない数値の話を出されてもな
戦闘時の調略は方策に含まれているし
担当設定しての忠誠度下げ・引き抜きはゲームゲームすぎるけど
これ取次連中の仕事として外交と同じシステムにしときゃいいじゃんってレベルではある 大志は政治が死にステで外政もさっぱり機能してない
じゃあ戦闘系が重要かというと50も80も誤差の範囲で突撃して囲んだら圧倒するので死にステ
統率なんか陣があったら20でも90でも変わらない 攻防の数値は方策や戦意による増減が大きいが
統率20じゃそれがあろうとも士気ゲージ自体が短すぎてすぐ潰走するが
突撃はなんのことを指しているのか不明すぎる 天翔記みたいに人物ごとに限界値があって成長していくでいいのに
あの作品はの元服したての真田幸村が歴戦の織田長益に押されるし 元服直後に評定に顔を出して光ってる神童いるよな
それどころか「策がございます」なんて奴もいる >>567
そういう成長システムの導入よく期待されてるけど、
でも、戦上手いやつって基本的に若いときから戦上手くない?天性のものの表現も要るんじゃないか そりゃそういう場合もあるが、信長と勝頼とか家康と信玄とかの関係を見るに経験は馬鹿に出来んよ
若い時に強い武将は登場時から強くしたらいい >>567
むしろ限界値が要らない
あるにしても誤差程度の差にしてほしい
年齢によってのベース能力の変化はあると楽しいけどね、衰えも含めて >>569
まぁ数人の特徴ある奴はそれ用の成長テーブルを用意するとして
出来れば各項目ごとにピークにずれがあるといいな
武勇なんかは若い頃から急成長して早めにだらだらと衰え出す
政治なんかは徐々にしか上がらないけどピークが遅く加齢による衰えも緩やかで役職によってもブーストされるとか 上杉謙信以外の武将の統率と武勇をー20するといいと思う 宗滴「人使いが上手な武将?それやと今川、甲斐の武田、三好修理大夫、長尾、安芸の毛利、織田上総助、関東の正木大膳亮あたりやね」
信玄「最近の有能な武将?そらお前、丹波の赤井、江北の浅井備前、会津の盛氏やろ。若手なら三河の松平やね」
こういうの選手間ベストナインみたいで好きなんだけど、他になんかある? 年下の長政より若手扱いの家康・・・
長政が早熟なのか家康が晩成なのか 正木時茂はたまにスレで実際の活動を考慮して外政上げようとはという話があるけど
ゲームで出ているのは宗滴日記にいる1576年まで生きる槍大膳であって
史実の1561年に死ぬ正木時茂じゃないから、今の武勇一辺倒タイプでかわらないと思う
本来の正木大膳である息子を出さなかったり時茂の没年直さないのは
多くのシナリオで里見主力として槍大膳を出し続ける都合でのことだろうね 弾正が三好を牛耳ってたなんて後世のイメージに過ぎない むしろ久秀は忠臣の部類で長慶死後、孤立したイメージ 松永久秀は三好長慶と親友の様に仲の良い主従って感じ 三好を牛耳ったと人物とするなら長慶死後の長逸かな
今の数値がしょぼすぎとはいえ内政外政を70あたりにするぐらいで十分な活躍ぶりだったと思う 弾正が三好を牛耳れる程のチートだったら信長についたりしねえよ
三好三人衆にやられそうだったから信長についた >>586
三好長慶死後の三好家牛耳ったり、永禄の変を首謀したりとか? >>587
寿桂尼は牛耳ってたんじゃなくて真の副社長 永禄の変って実際は長逸・久通・義継が行ったことで他二人は参加してないらしい
長逸は久秀と共に長慶体制の双璧で、家中では久秀より上のナンバー2だったし、
三人衆のなかでも一つ抜けてる存在だと思う
久秀と同等とはいかないまでももう少し評価が上がっても良いんじゃないかな 三好長逸は各方面で活躍してるし岩成友通は出生不明からの成り上がり者だけど
宗渭だけ全然大したことないように思える 宗渭は長慶死後急速に力を付けて三人衆入りした感じだな
でも宗渭の個性って諱が誤謬由来でめちゃくちゃだった点だけだと思う 三好長慶は統合失調症にかかって狂ったって説が有力だぞ 武田信廉の再評価求む
真価は信玄死後だろう信虎を保護し、長篠では一軍の将として名前が上がってる
一条信龍の能力値とまんま入れ替えても良いんじゃないか >>596
軍事的な活躍ってあんま無いからなぁ…
いっそのこと絵描き部分をもっと評価して文化人的ステにしちゃってはどうか
あとは顔グラを滅茶苦茶信玄そっくりにして
ゲーム中の小さな顔グラだけ見ると
「うわぁ信玄だ!」ってプレイヤーびびらせる要員にするとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています