歴史的意義とかは知識が無いアホなんであれなんだけど
ゲームデザイン的に、大名が全ての分野において家中トップとっちゃうのどうなのよと

そりゃあ、戦の総指揮執るのも、敵将討ち取るのも
普請の奉行も、調略・外交の使者も、全部自分でこなしちゃう大名がいたなら
もうその家の功績全部大名に載せていいじゃん、になるけども
そうでないなら部下に能力渡してもいいなじゃいの

武田で言うなら信玄の能力を
90、70、80、80、80 [総合400]みたいな感じにして

統率は、まあ信玄が大将だから信玄がトップ
武勇は、山県昌景あたりがトップ
智謀は山本勘助、内政は…信玄期で言ったら誰だろ…(大久保長安が出てきたら長安がトップ)
外政は駒井あたり?
そうやって得意分野をそれぞれ分け合った方が
ゲームとしてはバランスとれてるんじゃないかと思うんよ

RPGで言うところの、勇者がパーティ内で全能力トップでもいいんだけど
単純な物理攻撃なら戦士、攻撃魔法の強さなら魔法使い
回復力なら僧侶のが高いってバランス付けのゲームの方が
(あくまで個人的に)好きって話なんだ