【変わりすぎ】真・三國無双8 様子見スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回かなり仕様が変わっており、従来の「即戦場で一騎当千!」といった普通の爽快感のある無双を求めてる人は、よくよく熟考したほうが良いと思われます
■真・三國無双8
├◆メーカー:コーエーテクモゲームス
├◆ジャンル:タクティカルアクション
├◆対応機種:PS4
├◆発売日:2018年2月8日発売予定
├◆公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
■「真・三國無双シリーズ」
├◆総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou/
└◆公式ツイッター:https://twitter.com/s_sangokumusou
参考動画(賛否両論)
https://youtu.be/hxzMIHDwD2Y
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい
立てられない場合はアンカーで次の人を指定して下さい
前スレ
【変わりすぎ】真・三國無双8 様子見スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1518068532/ >>657みたいな勘違いさんが作った挙句にこのざまなのが8なんだろうなあw >>469
警告なんかするより動作改善やバグ取りを頼んだほうがいいんじゃないかね笑 元々MAP作りのクソさに定評のあるΩが広いMAP作ろうとしたらそりゃあ酷いものになるの目に見えてたよね… 討鬼伝もオメガだったっけ?
だとしたらもうここにオープンワールドは作れないから潔く諦めたほうがいいな 元々PS4のパッケージ版は数自体かなり少ないからな
PS3組は格安でPS4版にアップグレードできたし チャレンジ精神は買うから、次はダクソのような重厚なアクションにしてくれ。無双2のときみたいに、1対1なら勝てるが複数てきがいるときつい感じ。そして武器の一振りもオモタクシテナ。4あたりからのぺちぺち草刈りは飽きたわ。 PS4のゲームってテストプレイちゃんとしてんのかね
どう見てもしてないよな Steamのアーカイブも本当に最低限だからな
何のUI、バランスの改善もなくただSteamに対応しただけ
それで4千円とか平気で取ってんだからほんとボッてる 社長の方針といっても仁王とか版権無双はちゃんとゲームとして機能してるしな >>682
泣いてユーザーを斬るんだぞ
お陰で売上にも順調に結果が出てる >>684
他で売ったときのバグすらそのままだからな
まぁ、とりあえずおいとけぐらいの感じなんだろうが なんかオープンワールドにすりゃいいってもんじゃねーだろっていうね
リソースかけて作り込んだ洋物と同じ土俵で戦ってもかてるわけねーし
スカスカのだだっ広いマップなんて弊害しかないわな
FF15とか三國無双8とか 和ゲーのいいとこ全部かなぐりすててクソゲーにしてるもんなぁ というか、先にオープンワールドにするってのを持ってきてるから
他所の真似事になるんよ オープンワールドになったことにより
アクションなど無双としては劣化する
スタートの時点で間違いだと気づけよな オープンワールドとかいらん事して爽快感なくすくらいならいつもの無双で良かった
ストーリーモードと7の将星モードに追加要素くわえたようなやつで良かったのに
狩りは面倒だからパスな >>692
いつもの無双だしてもマンネリだのなんだので結局叩かれそうな気がする。 グラ綺麗になったマンネリのほうがなんぼかマシだわ・・ 広くなっただけで戦場でやることはむしろ単調化した気がするんだよな 気がするんじゃなくて実際に単調になってるよ
進軍ルート考える必要なし、奇襲の心配する必要なし、救援も必要なし、道中の拠点は放置で問題なし、
ミッションは基本的に対象武将倒すだけ(誘引系も誘引せず倒しても成功)、城攻めは鉤縄で突入して即終了
FTして最短ルートで撃破対象まで突っ走って倒してまたFTして、の繰り返しで今まで以上になーんにも考える必要がない ホモキャラの尻をずっと眺めてられる旅ゲーだと思えば腹も立つまい アップデートでワラワラ感増して爽快感あがったわ
官渡のサブミッション飛ばしてメインのみ最速で気づいたら3000人切りしてたw >>696
進軍ルート考える必要なし
→元々そうじゃん。
奇襲の心配する必要なし
→必須だったのが無くなっただけ。
救援も必要なし、道中の拠点は放置で問題なし
→元々そうじゃん。
ミッションは基本的に対象武将倒すだけ
→元々そうじゃん。
FTして最短ルートで撃破対象まで突っ走って倒してまたFTして、の繰り返しで今まで以上になーんにも考える必要がない
→フラグ管理でガチガチに行動制限されてた方が良いと? 副目標の方式自体は駄目だったと思うけどな
やらない自由を自由なんていうのは古すぎる >>701
最近の7あたりから入ったお子様信者かな? 4〜5年以内に猛将伝とエンパも出るとして
その頃には少しマシになってんのかな
OWのエンパはやってみたいから、開発スタッフ総入れ換えしてほしい >>708
予算が出ないだろうからダメだろうな
エンパになると色んなif展開に対応しないとだからフラグ管理とか大変そうだし
いつも小遣い稼ぎの低予算で作るエンパで改善は期待できん 今回のは細かいフラグ管理から逃げてる作りだし
エンパみたいなのをやれるとは思えんよね 指定した拠点や城しか攻められないんじゃオープンワールドの意味無いし
臨機応変に戦場を変えられるような指示連携はコエじゃ実現不可能だから今回切り捨ててる訳だし
エンパは無理でしょ すまんがこのゲームって無双と関係ないよな?
パクり酷すぎだと思うんだが
ttps://haou.6waves.jp >>700
ある程度レベルが、上がったら。サブクエクリアしなくなるなw デザイン的に似てても歴史上の人物を題材にしてたら訴えたところで勝てないんじゃね 本スレで売ったとかアプデきても糞とか少しでもネガコメあると信者が発狂して工作員認定してるの見るのが面白い
むしろ無双8プレイするより面白いんじゃないか アプデ来ても元がウンコだからな
次回作に期待した方がいいかもしれないな アプデの内容見ても見当はずれの修正ばかりというか、そもそもシステムの根幹部分がやべーから枝葉だけちょこちょこといじったところでどうにもならん 300円という価格相応の底の浅さだけど
無双よりHyper Knightsのほうがよっぽど可能性を感じてしまう 今までのステージ制ではマンネリかもしれない
しかしいきなりマンネリのステージ制から急にOWにしちゃうとこが開発陣の短絡的な考え
合戦は特定のエリアで発生するものだよ
メインの攻城とその周辺のエリアを作り込んでそのエリアでの合戦終了したらムービーを挟む
合戦のエリアをそれぞれ用意して大陸マップにはめ込むってならファストトラベル機能も活きただろうに
ステージ制は確かにマンネリだけどそこからOWっていう発想に飛んじゃうから全体が薄味で単調になる
OWですよ凄いでしょうってだけで開発がスタートしてっから今更だけどな OW作ってる過程で段々ゲンナリしていく様を想像すると笑えるなw
セールスポイントが売り要素になってないのは本末転倒だわ 結局ステージ制みたいな作りだし
ほんとにマンネリ打破する気あったのかなぁ >>727
開発の人も途中でこりゃだめだって思う人いっぱいいただろうな 端々にやる気の無さが垣間見える >>728
一つのステージから城、砦、拠点を切り離してだだっ広いマップに散りばめただけなんだよなあ
爽快感やテンポが悪くなっただけという OWって事を大々的にしてるからしょうないけどさ
どうせ大陸マップは三国志の使い回しなんだし
章ごとに分けられてるけど例えば官渡の戦いの最中に合戦ほったらかしで
馬であちこち行けて自由でしょ釣りも出来るよとか
だから何?そんな事を求めて無双買うわけじゃないんだよ
大陸マップに合戦エリアをはめ込んでそのエリア終わったらその章までに開放されたキャラでそのエリアでフリーモードの代わりになる要素か将星モードに近い事でも出来るとか絡みのないキャラとのイベントを用意するとか創造力がないんだよね
忠実重視だから繋がりというか史実関係なくなるけどな
史実重視といえど面白さと遊び心的な要素がないと飽きるし用意されてるサブクエストどれも死んでるのがな >>728
開発首脳の脳内をオープンワールド化
しないと何にも変わらないよね。
次回作はオープンワールド辞めて
いくつかの大きなエリアに別けて
擬似的なオープンワールドでいいと思うわ。
1枚のマップに統一したのがそもそも間違い マンネリ打破ねぇ…
新しいことにチャレンジするのは結構だが、センスゼロのカスどもに作らせて、明らかに失敗して糞化するのわかってるなら
マンネリを進化させたほうが遥かに良かったのにな
スポーツゲームなんかはそうやって進化させていったわけだし
「ウンコうんこ」
と叩かれるよりは
「マンネリマンネリ」
言われるほうが会社にもダメージ少ないだろうに やっぱゲーム好きが作ってないんだろうなぁ
個人的には、声優とかそんなところに金使わんでいいから
他の要素をマシにして欲しかったわw 「オープンワールドで無双やったら面白いんじゃね?次はそれでいこう!」
たぶんきっかけは偉い人の無責任な何気ない一言から始まったんだと思うw >>727
>>729
討鬼伝2の経験は活かされなかったのか…
そういやあっちも極が出なかったけどもしかしたら無双8チームがOW作りに苦戦してたのもあったのかもな
うちのOW路線に次はなさそうってな感じで OWと無双の相性が悪いと言っても
オープンワールド好きで尚且つ無双好きな奴らに作らせたら、それなり面白いものは出来そうなんだけどな
多分どちらも嫌い、あるいは新人かバイトに適当に作らせたとしか思えない出来だもんな カメラをガーッと引いて中国全土を映してタクティカルなコマンドも実行できるようにするか
TES/FOのメインシナリオくらい密度の高いロールプレーを楽しめるかしないと意味ないだろうな
迷路みたいな人工的なマップを廃してリアルになっても密度が減り無駄な移動が増えるだけだし
その対応策がFTで移動をすっとばせますじゃ何のためのOWかってことになる オープンワールド化っていうのは手段なんだけど今作や他社のガッカリオープンワールドゲーはオープンワールドを作ることが目的になってしまってるんだよ
「こういうゲームを作りたい」という目的があってそれを叶えるための選択肢の一つにオープンワールド化があるべきなのに、「オープンワールドを作りたい」から始まってしまってるからマップを作ったあとその世界で何をするのかという部分がおざなりになるんだ どうせならタイトルに無双を抜いて
三國志ワールドって名前にしてOWのARPGを製作すれば良かったと思うわ
増えすぎた武将も一気にリストラできるし、声優陣も全員を入れ替えしてさ
武将のデザインもモブキャラとの温度差が激しすぎて世界観が崩壊してるように見えるし
(むしろ売り時代の劉備が立派な鎧を着ているのに違和感)
まあ今のコエテクなら開発のセンスや技術や資金が無いだろうから無理っぽいけどさ 作りが極めて杜撰なだけでOW+無双の可能性を否定されるもんじゃないと思うんだがなあ マウント&ブレードみたいなゲームならまだしも
無双エンジンを魔改造してなんとか動かしてはみたが
つまらんかったわと製作者すら思ってるゲームに
失敗作以外の言葉があるだろうか? >>742
予算が潤沢でノウハウのあるメーカーに代わって開発してもらうならそうだけど今のコーエーでは無理って感じだな 戦国BASARAがオープンワールド化して面白いゲームが出来たらコーエーも本気になるのかな 無双8はあきらかに発売スケジュールに無理やり合わせたろ
最初のメニュー画面すら作れないくらいかなり無理やり それは思うわ
三國無双8が糞なのであって
OW無双が駄目ってのは早計のような気がしないでもない
8の開発陣が無能ぞろいなだけでマトモな連中に作らせたら面白くなったかもしれん チーニンに三国仁王作ってもらいたいわ
ステージコンパクトでいいから
仁王のシステムで 少なくてもよそのオープンワールドの猿真似みたいな要素詰め込んでオープンワールド作ったつもりになってるような開発じゃいくら作っても同じ いきなりオープンワールドを作るんじゃなくて、まずはマップ切り替えありのアクションRPG寄りの無双を作るところから始めればよかったのにな
ステージ制からオープンワールドにいきなり飛ぶのはいくらなんでも無謀としか… >>752
オープンワールドの三國無双マルチレイド出せば良かったんだよ ゲームボーイアドバンスの三國無双あったけど
コーエーはまずあのグラでオープンワールドを作るべき 猛将よりエンパができたらそっちがいい
群雄割拠のごちゃごちゃを在野武将から体験したい
各国のストーリーとか固有武器とかざっくり削除でいいから オープンワールドが目的になってしまったとしても
それならそれで、もっとマップに力入れて
「ゲーム自体は糞だけど、三国志の時代の中国を歩けるのは楽しい」
とか評価されるもの作ってれば、まだ救いがあっただろうに
一昨日アサシンクリードオリジンズ買ってっきたけど
このオープンワールドの古代エジプトはすげえよ
移動したり探索したりしてるだけでワクワクする >>756
今のコエテクの力量じゃ
あのマップで限界なんだよ
察してやれ 俺恥ずかしながらオープンワールドのゲームしたことない
初体験に何がおすすめだろう? 堀で鍛冶屋が泳いでたり山賊に鍛冶屋混ざってるようなバグなら大歓迎です オープンワールドじゃなくてもこのアクションシステムだったらぶっ叩かれてただろうな
つまんなすぎるわ owならskyrimもオススメ
まあプレイ動画でも見て参考してみろ
どれだけ無双8がスッカスカのうんこゲーなのが良く分かる そもそもでかい一枚マップにする利点って何よっていう話だな
だだっ広いところでとってつけたような釣りとか狩りとかさせて面白いわけないやん
所謂オープンワールドゲームが凄いのは偏執的に作り込まれた世界であって、
その辺おざなりにしてただマップつなげましたじゃだるいだけやろ
かと言ってそんなリソースも技術もないから無理だろうけどな 流行りもんだからオープンワールドにしろってやるとこういうことになる オープンワールド無双エンジン自体に価値があると思うけどな
何はともあれ最初の一作を出さなきゃ改良改善しようがないし
ゲームづくりのノウハウもたまらない
いつか糞の上に綺麗な花が咲けばそれで成功といえるだろう ウィッチャー3とかパクって作ってくれた方がむしろよかった
スカスカなのはオープンワールドと言っていいのだろうか >>766
信者様は将来への投資と思って満足してるかもしれないが
そんなもんフルプライスで買わされる一般人はたまったもんじゃない コーエーのはOWじゃなくて、なんちゃってオープンワールドだからなぁ
今後もシリーズで活かしていく気があったならそこら辺は評価されただろうが
納期か予算のせいか知らんが、途中で投げ出した感を出すから海外でもクソゲー扱いされるんだと思うぞ >>767
パクるのも金や技術がいるからな…
コーエーにはできないだろう レビューで
「オープンワールドに挑戦したのには評価します
今後の期待も込めて星5つです」
↑
こういう奴らがいるから完成されない中途半端な作品がいつまでも出まくるって自覚してほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています