>>15
3はかじった程度だが・・・

3は1からの正当進化の流れを汲む作品。特に物語前半の武将数は圧倒的で、マイナー武将までほぼ網羅している。
3DS2だと物語後半の武将までカバーしてるね。
5と違って武将数=月に入力できるコマンドの数なんで、武将数が少ない勢力はかなり辛くなる。また、このころは特殊能力がないので、武将たちの個性は弱め。

5は4までの流れから一気にシステムを変え、『名声』を稼ぐことでコマンド数が増えるシステム。
月に入力できるコマンドが少なくなり、サクサク進むようになった。戦闘も陣形&特殊能力を駆使して戦う分、こちらのほうが戦略性は高いし、お気に入り武将を育てる楽しみもある。またシナリオ数も多いんで、選択肢の幅は広いね。

短所はサクサク進むがゆえに、年数が進むのも早い。寿命が短い武将が活躍できる期間は短くなる。
難易度的には、5のほうが難しい印象があるなあ。5は遠方からもすぐ援軍がやってくるので、弱小勢力VS大勢力の戦いになると苦労する。