信長の野望・大志 part75
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望・大志 part74 http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1517292562/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 鬱屈した中年なんじゃないの 実際多くの会社が団塊とバブルとゆとりで回ってたりして、怠け者中年世代は非正規で気楽にいる ゆとりも中堅に差し掛かって役職付きだしてるのに、下の世代にアゴで使われてる怠け者中年とか生きてて恥ずかしくないのかね >>317 あれ?日本経済って今どうでしたっけ?^^ 光栄さんは「政宗の野望」とか作らないのかね。 蘆名・最上・南部・佐竹辺りが周辺で絡んで面白いと思うんだけど。 やるなら、 ・島原の乱 ・シャクシャインの戦い ・慶安事変 は入れてほしいところ。 5度目のプレイは佐竹で全国統一 面白かったのは序盤の北条の脅威を上杉を盾にして乗り切ったあたりから南部との伊達落とし競争くらいまでかな 特に北条に攻められるターンの時期は楽しかった 質問させてください 伊達政宗でプレイしてます 普段は成人政宗グラなんですが 評定とかになるとグラが少年になってしまうのですが これってバグですか? 無双は沢山派生があるのに SLGは殆どないよな あってギレンの野望くらい 宮本武蔵を水心と、 前田慶次を小松と、 崇伝と天海も結婚させてやったわ。 発売日から3日しか起動しとらんわ 1月アプデ来たけど、また初めからスタートしてもって考えると、ため息しか出ないから結局起動すらしないという負のループ 大志を買った金額は5ch見て暇つぶすので、取り戻している感じ >>327 ラインハルトの野望とか売れそうじゃないしなぁ 欲しいけど 大志の不満てのは、やること少ないのが一番だろうが 「ヌルい」ってのもあるんじゃねえの 昨今は難しいものでも許されるので 初心者とかいうのに気兼ねする必要ないんじゃねえのかね 難しくしてけっこう 「初心者が入ってこれない」 まあそりゃそうだが そもそもシミュレーションとは初心者を取り込めるようなジャンルか 銀英伝だとパラメーターの種類の数が凄いことになりそう 統率と知略はそのままでいいとして、陸戦、空戦、謀略、事務処理、情報処理、カリスマ…あと何が最低限いるだろうか ゆとり向けとオタク向けって 実は難易度で包めるようなもんじゃねえんだよな まるっきり別の土台を考えないといけないこともある オタク向けのルーチンから数字(確率等)減らすだけでは良くないってんで わざわざ人を割いて難易度ごとに専用のルーチン作ったりしていたものがある 今作はゲーム内容的に統率のパラメーターだけでも問題ないような出来だったな 城の防御が紙すぎて萎える 籠城しても強攻されたら一月持たない 耐久Aにして城の兵数多めにすれば強攻されても落ちないぞ 兵数少なければそら落ちる 難易度に関しては意見は割れるんじゃね まぁ大志はそれ以前の問題がデカイ プライド捨てて太閤のリメークしなよと思う 当時のスタッフは抜けてもプログラムは残ってるんだろ もう起動しなくて2週間。 創造は何だかんだでもっとやり込んでたけど。 ゲームやらなくなっても払った金はコーエーの血となり肉となる あまり気に病むことはない >>339 組んだ人間以外にはわからないってことがあったりするから、残っていたらなんとかなるというものでは必ずしもない 銀英伝かあ ボーステックがやらかさなければ、あと何作かはでていたろうなあ eggですら取り扱えないし馬鹿なことをしたもんだ はじめは史実に基づいて、次は>>328 みたく関係ないもの同士婚姻させてけど、一門以外は忠誠心も変わらないし 特別意味はないんだよね?いなくても子供産まれるし…側室も意味ない気がするんですが ほんとヌルゲー コメ外交厳しくせんと いくら弱小勢力救済処置でも限度がある 側室は意味なくても有って良かったよ ただ二人までなのが分からない PKで解禁する気なのかも知れんが 嫁枠作るなら、例えば古くから仕えてる家臣の娘と忠誠心低い新参の武将を縁組みすると忠誠心があがるとか そーゆーのがあると良いのだけど。色々惜しいよ、大志さん 情勢無視して独立勢力発生する言行録起こすのやめろや 畿内平定後に四国に追い出された三好家に使えてる松永が突然、畿内で独立するし 宣戦したら「嫌われてるようだ」って言うけど好かれるわけねえだろ >>344 よっぽどの弱小でもなければ外交で米全く手に入れなくてもぬるげーだぞ 決戦での敵や宣戦時の他勢力の動きがしょぼ過ぎるし 全体的にいろんなところ調整しないとぬるげーは直らん ,-彡⌒ ミ-- 、 / ( ・ω・`) / アプデ来たら起こしてね r-くっ⌒cソ、 / ノ '、 , 、 _, ' / / .(_,. ././ ,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/ ~`''ー--‐' ,-彡⌒ ミ-- 、 / (-ω-` ) / スピー r-くっ⌒cソ、 / ノ '、 , 、 _, ' / / .(_,. ././ ,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/ 永 眠 ~`''ー--‐' CPUは従属も講和もしてる様子が全く見られないのが問題 そのくせプレーヤーには直ぐ従属か講和だからな 子供の頃SLGは難しくて理解しにくかったけど必死に 攻略法見つけて遊んだな そもそもそれがSLGの醍醐味だと思う それ無くなったら本当にただの作業ゲー 他のゲームとは違うんだよ 作る方もこんな面倒くさいのはお断りなのかね? SLGの進化こそAIの進化だと思うけど ゆとりが作るゆとりの為のゲームがノブヤボ最新作大志よ おまいらあんまりバカにしてるとまた風評対策社の人が来るぞ >>355 そしてあとで え?そんな機能があったの?ってなって 他の人が見たら実は上級縛りくらいで初クリアしてたってのいいよね 言行録達成したらいつでももう一度見られるようにしてほしいなあ 文字列で達成条件、登場人物しか見られないとか残念 酷評されまくってるから言いづらいけど大志の方向性自体は好き ただ完成度が低すぎる感は否めない 敵AIが兵数上限を考慮しなさすぎなのと、決戦で総大将+そのお守り数部隊が引きこもるせいで簡単に数的有利を作れてしまうのは改善してほしいな 個人的には城の改修を創造PK風に色々できるようになればかなり楽しみが増えるんだけどね 方向性?って具体的にどこに向かってるの? どこにも向かって無さそう どうとでも言える曖昧な部分しか褒めるところが無いって事よ 電話ユーザーに訴求する気なら なおさらクラフト要素は必要だと思うんだがなあ 城や町を、高校生が授業で作るようなボクセルマップでもいいから ボクセルなんざ15年前かよと言われるかもしれないが 今のゲームでもけっこう見るからな マインクラフトはボクセルそのまま、あるいは 広いマップのゲームは地形にボクセル使っていたりもする 商圏の発想や群の細分化、農兵と足軽の分離、大名ごとに異なる方策ツリーと志とかの方向性も一つの信長の野望の形としてありだよなぁ たとえば農兵から得られる兵糧をもっと減らして、農民全部を農兵化できないようにするとか 戦意を収集速度や流民増加に因果関係を持たせて決戦の勝敗に大きな影響をもたせるとか 城ごとに奉行を置いて郡内の投資効果や農業効果、流民増加に影響させるとか 流民を移動できるようにして安全地帯での人口の飽和解消と占領地の早期復興をできるようにするとか やることやれば面白くなる気配はするんだよ 箱庭系の野望は創造PKで一旦極まった感もあるし、ちゃんとアプデをしてこっちの方向性も伸ばしてほしい 細かくするとそれを活用できるAIが作れないんじゃないかね P氏、発売前は旬だからかAI入れた、AI強化したって強調してたのに 発売後はあまりAIしすぎても果たして面白いのか、みたいに逃げてたな でもこれだけ方向性と中身が食い違ってるのも勿体無いじゃん たまにホームページの内容と違いすぎて詐欺みたいな書き込みあるけど、逆に言えばやろうとしてる方向性自体は面白そうだったってことだと思うんだよ AIも必要収入を下回らないようにするとか、最低限のルールを作って、守るようにしてくれれば、今みたいな何だこれって状況は起きないと思うんだよな 強すぎるAIを本当に作れるなら超級でもなんでもいいから実装して見せて欲しいな とりあえず鉄砲に対しての挙動だけは超反応でええやろ 転向速度が遅いあたり、やろうとしたフシが見えるが ある騎馬隊を鉄砲で狙っても、素早く動かれると追い切れない だから鉄砲は前進してはいけない って部分は、超反応で 全部隊鉄砲装備なんてナメたマネはできなくなる 鉄砲が使いづらいとか言うが使いづらくていいんだよ 当時の鉄砲は防御用のものであって、「場所取り」が重要 敵が向かってくるときか、歩兵と連携し引き込んでから撃ちかけるもの 全部隊が鉄砲隊なんてことがあるか 大使は奇襲があるので、それも使えるはずだ 転向速度が遅いことと、森からの奇襲がもう少し見つかりにくくなれば 横から奇襲されたら向き直るまで大ダメージなので 現代戦モノでおなじみのファッキンキャンパーもできないだろう 今のままでは、雨さえ降らなければ万能兵器だ 本願寺に喧嘩を売ったら軍神様がボイス付きで激怒しだしてワロタ 初級を一通りクリアしたけど中級上級だとプレーヤーを全力で殺しにかかって来るんかな 鉄砲隊は接敵したら大ダメージ+潰走でいいんじゃないか >>376 俺が攻めるつもりなんだからお前は攻めるな、とお怒りになっていらっしゃるんじゃないかな >>375 特にそんなことは起こらない 初級との違いは多少好戦的なことくらい 難易度の違いで指摘されていることは ・合戦ONスイッチまでの期間(スイッチ入ると兵士や米が足りていれば必ず攻める) ・決戦での動き(初級だと相手が9部隊の場合半分くらいしか動かないが、上級だと全部動く) 決戦の敵部隊の動きって 初級は殆どやってないから覚えてないが 上級でもバラバラにやって来て各個撃破になるよな? 初級で9部隊フルの相手と当たるとわかるけど 何かフラグがたつまで一部の部隊しか動かないよ ぶっちゃけCiv5がそうだけど「強いAI」って結局のとこ喧嘩っ早いAIだよね 大志は兵糧すぐ無くなるからただ喧嘩っ早いだけじゃすぐセルフ兵糧攻めになりそう >>385 そこにAIの兵糧優遇すれば強いAIの出来上がりよ コーエーの強いAIって物量が多いってだけのイメージしかないな そりゃ優遇が許されるならやりようはいくらでもあるだろうが 今回ずるをしない同じルールで戦うAIを強調してたからな 現状詰まらんから下駄履かせてくれた方がいいんだけどな >>373 実際金があるだけ集めろってものだろ戦国時代の鉄砲 これが強すぎるからキリシタン受け入れたりしてまで諸大名がこぞって南蛮と交易したり 戦国終わりだからキリスト教禁止ねってなったんだ >>389 でもコーエーって人工知能のベンチャー企業と提携して 今回の大志に反映させてるっていってたけどなあ 編成の記録といった操作を簡易化するのやらないのを見ると 仕事の効率化をしない無能さを感じる そんなのがAIが〜とか言ったところでねぇ・・ 今switchと一緒に買おうと思ってるんだけど誰か背中押してくれないか >>393 こだわりなければ尼でも中古が最安2860円のPS4版買った方がいいと思う 買取額的にもっと下がるかもしれないけど ゲーム内でプレイヤーとAIの条件を平等にしたら実質プレイヤー有利なんだよな プレイヤーはゲーム外から諸々の情報を得ることができるから >>393 東尋坊に立ってる状態よキミ それでも押していいの? ダウンロード版はやめとけとしか言えない。 >>395 パラドもCivも難易度のつけ方はAIへのハンデだしね キリスト教禁止になったのは 日本人奴隷貿易発覚と、キリスト教徒による寺社仏閣廃絶運動 更にプロテスタント側からの入れ知恵(植民地化の尖兵だとばらされる) が原因だぞ >>394 >>396 switchが28千円で売ってるから一緒にやるソフト探してるんだけど大志はpkまで待った方がいいかな >>398 未だに奴隷がーとか言ってるのか 今日テレビ番組でさえそんな説言わなくなったのに 海外の影響力排除するためっていうのは一因だけどそも何で諸大名が海外の影響力受けるの分かっててキリスト教取り込んでるのかって 軍事力のためだよ 七尾城にいる軍神が怖いので石山本願寺を先に攻めたら顕如が尾山御坊あげるから許してってジャンピング土下座してきて唖然としたわ 創造路線は大志で終わりだなこの有様じゃ 再び魔法ゲーの時代が来るぜ >>402 むしろ創造の次出すんじゃね 一枚マップメインの創造を合戦メインに退化させたのが全ての間違い 秀吉の禁教令は布教こそは禁じた物の、貿易は今まで通りやってくれやって言う奴だったな 徳川の伴天連追放令などの政策は幕府による貿易独占の目的があったそうな(貿易に積極的な大名が殆ど外様大名) つか立志伝が新品中古共にクソ高額になってるのを見ると素直に立志伝PKでも出した方が受けた気がするぞ >>391 提携したの去年の夏でしょ? 時期的に無理じゃないの? >>406 出資自体は結構前からしてたみたいね まあ、実際どこまで中身に反映されたかは知らんけど 一応肥はそう宣伝したよ、それだけに期待もしてたんだが… 6ヘクス一枚マップリアルタイムSLGを作るしかもうないな 島津に侵食されてた大友jrが臣従してきて 姫まで差し出して来られると、 宗茂の鎮西惜しいけど 無下にはできないわ。 その後、7チームで島津に攻め込んだ。 滅ぼすと全武将総取りで取り込めるシステムだけど信玄や氏康を部下として扱おうって思うのは足利家ぐらいだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる