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信長の野望・大志 part75
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0001名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp8f-meJv)
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2018/02/07(水) 11:09:41.64ID:0QO+Ott/p
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望・大志 part74
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1517292562/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0288名無し曰く、 (ワッチョイ 49d7-nHV3)
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2018/02/09(金) 19:18:04.79ID:NvcrE5YM0
この手のゲームは勝ち確ポイントを越えると後は作業になっちゃうけど、決戦があまりに簡単すぎるのであっという間に勝ち確になってしまう
勝ち確までが早いという事はクリアまでのほとんどの部分が作業になるって事だし
ガチガチに縛っても2〜3年もあればクリア確定だし、もっと決戦と外交を調整しないとプレイする気にならないなぁ

ということでアプデの予定と進捗をアナウンスしろや
0289名無し曰く、 (アウアウカー Sa69-+BMJ)
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2018/02/09(金) 19:21:44.48ID:TSgd7d9va
小競り合いと決戦を分ける仕様なら良かったのにな
決戦は勢力図を一気に塗り替えるチャンスだけど、負けると取り返しがつかないとか
0291名無し曰く、 (ワッチョイ e228-nHV3)
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2018/02/09(金) 19:23:34.93ID:vkCABWDt0
創造PKを劣化させただけだもんな
前作のPKを上回るもんだせよ
前作から劣化させたもん出せば値崩れするに決まってる
0293名無し曰く、 (ガラプー KK85-S/Cz)
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2018/02/09(金) 19:26:05.26ID:5mfDI3koK
まがりなりにもPKで110%120%だったものを創造で誰かさんが100%に落としちゃったからね
それを踏襲するのであれば、この先は落ちていく一方だろうなあ

>>288
侵攻に大義名分を持たせるのはどうかねえ
名分を持たずに侵略すると5年から10年くらいは一揆のリスクが高くなる
0295名無し曰く、 (ワッチョイ d2c8-0u1f)
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2018/02/09(金) 19:29:18.85ID:UX+p4ezQ0
なんつーかな、作品に良い物にしようという熱意が全く感じられないんだよな
底辺ゴミ社員が作ってるから仕方ないんだろうが
0298名無し曰く、 (ワッチョイ 2e0d-jA6l)
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2018/02/09(金) 19:42:11.89ID:QACiODqC0
ゴミ社員というか歴史知らないんだろ
ゆとり社員、中国人社員、韓国人社員が主なメンバーだもん
30以下の日本人はゆとり全盛世代よ
0300名無し曰く、 (ワンミングク MM92-/hVJ)
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2018/02/09(金) 19:47:07.41ID:A3k8ynvsM
>>287
この時間はもう居ないよ
毎日時間限定で煽ってる。
0308名無し曰く、 (ワンミングク MM92-/hVJ)
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2018/02/09(金) 20:35:42.22ID:A3k8ynvsM
コーエーのダンマリ勝ちかな。
ユーザー同士のくだらん言い争いに突入。
中身の無いゲーム売られたからって、中身の無い罵り合いやめろや気持ち悪い。
0309名無し曰く、 (ササクッテロレ Spf1-Q1wL)
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2018/02/09(金) 20:38:17.32ID:w0ob2yiRp
リアリティうんぬんを追求するのはゲームとして最低限の面白さを確保してからにしてくれ
ボタンぽちぽち決戦スキップ全国色塗りとか舐めてんのか
0312名無し曰く、 (スプッッ Sdc2-N4c9)
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2018/02/09(金) 20:47:42.51ID:lPFB4624d
日本のものづくり劣化はゲーム業界までおよんでるな
by CIA報告所
0316名無し曰く、 (ワッチョイ 4174-wef2)
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2018/02/09(金) 21:55:14.97ID:r71TZMg50
鬱屈した中年なんじゃないの
実際多くの会社が団塊とバブルとゆとりで回ってたりして、怠け者中年世代は非正規で気楽にいる

ゆとりも中堅に差し掛かって役職付きだしてるのに、下の世代にアゴで使われてる怠け者中年とか生きてて恥ずかしくないのかね
0319名無し曰く、 (ワッチョイ e1a9-LUli)
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2018/02/09(金) 22:28:41.80ID:bai0e7P10
光栄さんは「政宗の野望」とか作らないのかね。

蘆名・最上・南部・佐竹辺りが周辺で絡んで面白いと思うんだけど。

やるなら、

・島原の乱
・シャクシャインの戦い
・慶安事変

は入れてほしいところ。
0324名無し曰く、 (ワッチョイ 42ef-o54h)
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2018/02/09(金) 23:29:27.53ID:UbRXLJZG0
5度目のプレイは佐竹で全国統一
面白かったのは序盤の北条の脅威を上杉を盾にして乗り切ったあたりから南部との伊達落とし競争くらいまでかな
特に北条に攻められるターンの時期は楽しかった
0325名無し曰く、 (ワッチョイ 028a-IGFW)
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2018/02/09(金) 23:31:22.30ID:FD7yAXCx0
質問させてください
伊達政宗でプレイしてます
普段は成人政宗グラなんですが
評定とかになるとグラが少年になってしまうのですが
これってバグですか?
0327名無し曰く、 (ワッチョイ 6e2a-PJVM)
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2018/02/09(金) 23:43:56.77ID:Z8IV62JA0
無双は沢山派生があるのに
SLGは殆どないよな
あってギレンの野望くらい
0328名無し曰く、 (ワッチョイ 3e28-pzut)
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2018/02/09(金) 23:50:23.61ID:QJhHy3yG0
宮本武蔵を水心と、
前田慶次を小松と、
崇伝と天海も結婚させてやったわ。
0329名無し曰く、 (ワッチョイ 81c9-qX8t)
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2018/02/09(金) 23:54:28.12ID:4g5Q96fe0
発売日から3日しか起動しとらんわ
1月アプデ来たけど、また初めからスタートしてもって考えると、ため息しか出ないから結局起動すらしないという負のループ
大志を買った金額は5ch見て暇つぶすので、取り戻している感じ
0330名無し曰く、 (ワッチョイ 89a6-+g9t)
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2018/02/09(金) 23:59:27.39ID:YyMQ9Z/T0
>>327
ラインハルトの野望とか売れそうじゃないしなぁ
欲しいけど
0332名無し曰く、 (アウアウウー Saa5-Byro)
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2018/02/10(土) 00:44:13.78ID:esg0WkGOa
大志の不満てのは、やること少ないのが一番だろうが
「ヌルい」ってのもあるんじゃねえの

昨今は難しいものでも許されるので
初心者とかいうのに気兼ねする必要ないんじゃねえのかね
難しくしてけっこう

「初心者が入ってこれない」
まあそりゃそうだが
そもそもシミュレーションとは初心者を取り込めるようなジャンルか
0333名無し曰く、 (ワッチョイ 89a6-+g9t)
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2018/02/10(土) 00:48:08.15ID:KM3zsuGN0
銀英伝だとパラメーターの種類の数が凄いことになりそう
統率と知略はそのままでいいとして、陸戦、空戦、謀略、事務処理、情報処理、カリスマ…あと何が最低限いるだろうか
0334名無し曰く、 (アウアウウー Saa5-Byro)
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2018/02/10(土) 00:49:49.49ID:esg0WkGOa
ゆとり向けとオタク向けって
実は難易度で包めるようなもんじゃねえんだよな
まるっきり別の土台を考えないといけないこともある

オタク向けのルーチンから数字(確率等)減らすだけでは良くないってんで
わざわざ人を割いて難易度ごとに専用のルーチン作ったりしていたものがある
0338名無し曰く、 (スプッッ Sdc2-N4c9)
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2018/02/10(土) 02:10:33.03ID:USIEiathd
難易度に関しては意見は割れるんじゃね
まぁ大志はそれ以前の問題がデカイ
0342名無し曰く、 (ガラプー KKf9-S/Cz)
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2018/02/10(土) 07:11:05.37ID:JsW9zV5yK
>>339
組んだ人間以外にはわからないってことがあったりするから、残っていたらなんとかなるというものでは必ずしもない

銀英伝かあ
ボーステックがやらかさなければ、あと何作かはでていたろうなあ
eggですら取り扱えないし馬鹿なことをしたもんだ
0343名無し曰く、 (ワッチョイ 99c9-kTxy)
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2018/02/10(土) 07:19:31.44ID:ZeUxDNIA0
はじめは史実に基づいて、次は>>328みたく関係ないもの同士婚姻させてけど、一門以外は忠誠心も変わらないし
特別意味はないんだよね?いなくても子供産まれるし…側室も意味ない気がするんですが
0348名無し曰く、 (オッペケ Srf1-kTxy)
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2018/02/10(土) 09:02:47.35ID:v7OSeFu2r
嫁枠作るなら、例えば古くから仕えてる家臣の娘と忠誠心低い新参の武将を縁組みすると忠誠心があがるとか
そーゆーのがあると良いのだけど。色々惜しいよ、大志さん
0349名無し曰く、 (アウアウウー Saa5-Q1wL)
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2018/02/10(土) 09:07:14.73ID:cSe2upJUa
情勢無視して独立勢力発生する言行録起こすのやめろや
畿内平定後に四国に追い出された三好家に使えてる松永が突然、畿内で独立するし
宣戦したら「嫌われてるようだ」って言うけど好かれるわけねえだろ
0351名無し曰く、 (ワッチョイ 816b-gHg0)
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2018/02/10(土) 10:30:47.78ID:RpQSE1YN0
>>344
よっぽどの弱小でもなければ外交で米全く手に入れなくてもぬるげーだぞ
決戦での敵や宣戦時の他勢力の動きがしょぼ過ぎるし
全体的にいろんなところ調整しないとぬるげーは直らん
0352名無し曰く、 (ワッチョイ 49bb-jA6l)
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2018/02/10(土) 10:40:38.50ID:sizQRgY00
    ,-彡⌒ ミ-- 、
   / ( ・ω・`) / アプデ来たら起こしてね
   r-くっ⌒cソ、 /
  ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,.       ././    
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
  ~`''ー--‐'



    ,-彡⌒ ミ-- 、
   / (-ω-` ) / スピー
   r-くっ⌒cソ、 /
  ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,.       ././    
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/         永 眠
  ~`''ー--‐'
0353名無し曰く、 (ワッチョイ 6e2a-PJVM)
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2018/02/10(土) 10:53:10.30ID:i3bvHUNK0
CPUは従属も講和もしてる様子が全く見られないのが問題
そのくせプレーヤーには直ぐ従属か講和だからな
0355名無し曰く、 (ワッチョイ 6e2a-PJVM)
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2018/02/10(土) 10:58:37.43ID:i3bvHUNK0
子供の頃SLGは難しくて理解しにくかったけど必死に
攻略法見つけて遊んだな
そもそもそれがSLGの醍醐味だと思う
それ無くなったら本当にただの作業ゲー
他のゲームとは違うんだよ
作る方もこんな面倒くさいのはお断りなのかね?
SLGの進化こそAIの進化だと思うけど
0356名無し曰く、 (ワッチョイ 6e2a-PJVM)
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2018/02/10(土) 11:01:20.85ID:i3bvHUNK0
大体攻められたら終わりじゃん
0361名無し曰く、 (ワッチョイ eda1-jyGo)
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2018/02/10(土) 11:17:54.12ID:Vq5IfMZ/0
言行録達成したらいつでももう一度見られるようにしてほしいなあ
文字列で達成条件、登場人物しか見られないとか残念
0363名無し曰く、 (アウアウカー Sa69-202B)
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2018/02/10(土) 13:26:13.02ID:9Rp53x3Oa
酷評されまくってるから言いづらいけど大志の方向性自体は好き
ただ完成度が低すぎる感は否めない
敵AIが兵数上限を考慮しなさすぎなのと、決戦で総大将+そのお守り数部隊が引きこもるせいで簡単に数的有利を作れてしまうのは改善してほしいな
個人的には城の改修を創造PK風に色々できるようになればかなり楽しみが増えるんだけどね
0366名無し曰く、 (アウアウウー Saa5-Byro)
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2018/02/10(土) 14:16:32.17ID:Z7nHfBRja
電話ユーザーに訴求する気なら
なおさらクラフト要素は必要だと思うんだがなあ
城や町を、高校生が授業で作るようなボクセルマップでもいいから

ボクセルなんざ15年前かよと言われるかもしれないが
今のゲームでもけっこう見るからな

マインクラフトはボクセルそのまま、あるいは
広いマップのゲームは地形にボクセル使っていたりもする
0367名無し曰く、 (ササクッテロロ Spf1-s/Tk)
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2018/02/10(土) 14:17:54.58ID:39pbG82bp
商圏の発想や群の細分化、農兵と足軽の分離、大名ごとに異なる方策ツリーと志とかの方向性も一つの信長の野望の形としてありだよなぁ

たとえば農兵から得られる兵糧をもっと減らして、農民全部を農兵化できないようにするとか
戦意を収集速度や流民増加に因果関係を持たせて決戦の勝敗に大きな影響をもたせるとか
城ごとに奉行を置いて郡内の投資効果や農業効果、流民増加に影響させるとか
流民を移動できるようにして安全地帯での人口の飽和解消と占領地の早期復興をできるようにするとか

やることやれば面白くなる気配はするんだよ
箱庭系の野望は創造PKで一旦極まった感もあるし、ちゃんとアプデをしてこっちの方向性も伸ばしてほしい
0369名無し曰く、 (アークセー Sxf1-jyGo)
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2018/02/10(土) 14:29:12.93ID:YWAbAbS7x
P氏、発売前は旬だからかAI入れた、AI強化したって強調してたのに
発売後はあまりAIしすぎても果たして面白いのか、みたいに逃げてたな
0370名無し曰く、 (ササクッテロロ Spf1-s/Tk)
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2018/02/10(土) 14:32:40.71ID:39pbG82bp
でもこれだけ方向性と中身が食い違ってるのも勿体無いじゃん
たまにホームページの内容と違いすぎて詐欺みたいな書き込みあるけど、逆に言えばやろうとしてる方向性自体は面白そうだったってことだと思うんだよ

AIも必要収入を下回らないようにするとか、最低限のルールを作って、守るようにしてくれれば、今みたいな何だこれって状況は起きないと思うんだよな
0372名無し曰く、 (アウアウウー Saa5-Byro)
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2018/02/10(土) 14:37:16.27ID:Z7nHfBRja
とりあえず鉄砲に対しての挙動だけは超反応でええやろ

転向速度が遅いあたり、やろうとしたフシが見えるが

ある騎馬隊を鉄砲で狙っても、素早く動かれると追い切れない
だから鉄砲は前進してはいけない
って部分は、超反応で

全部隊鉄砲装備なんてナメたマネはできなくなる
0373名無し曰く、 (アウアウウー Saa5-Byro)
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2018/02/10(土) 14:50:46.03ID:Z7nHfBRja
鉄砲が使いづらいとか言うが使いづらくていいんだよ

当時の鉄砲は防御用のものであって、「場所取り」が重要
敵が向かってくるときか、歩兵と連携し引き込んでから撃ちかけるもの
全部隊が鉄砲隊なんてことがあるか

大使は奇襲があるので、それも使えるはずだ
転向速度が遅いことと、森からの奇襲がもう少し見つかりにくくなれば
横から奇襲されたら向き直るまで大ダメージなので
現代戦モノでおなじみのファッキンキャンパーもできないだろう

今のままでは、雨さえ降らなければ万能兵器だ
0380名無し曰く、 (ワッチョイ 2e22-g12m)
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2018/02/10(土) 16:27:37.44ID:q+6Fhm1w0
難易度の違いで指摘されていることは
・合戦ONスイッチまでの期間(スイッチ入ると兵士や米が足りていれば必ず攻める)
・決戦での動き(初級だと相手が9部隊の場合半分くらいしか動かないが、上級だと全部動く)
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