信長の野望 武将風雲録 その14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「思い起こせば一年前…」
言わずと知れた信長の野望第四作目。
信長の野望武将風雲録を語るスレ。
前スレ
信長の野望 武将風雲録 その13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1460107051/ すれ違いの質問なんですが、シブサワ・コウアーカイブスのスレって、もう無くなってますか? >>225
弓隊良くない?攻撃力強すぎて笑える もっと早くこのゲーム始めたかった…面白いよ 内政なんて石高以外基本無視で商売に専念して金をためて兵力増強するゲームだからこれ 上杉謙信で騎馬隊使って攻略すれば無双できると思うけど(始まってすぐに兵数と訓練度あげて合戦する) >>230
謙信はチートだしcomもチートだけど内政していたいまったり勢も居る 足利義輝でプレイしてるけど義昭や松永、滝川、細川、百地達とひたすら開発に勤しんでいるのが楽しい 1555年シナリオの信長ではじめて徳川領以外占領(武将全く殺さず)してから本能寺の変まで内政で時間潰してから明智光秀に移行プレイはやりごたえ半端なかった
自軍に島津家久と大谷吉継いなかったらつんでた
かつての仲間(同じ家同士で敵味方分かれてる)をぶちのめしていく背徳感なのかよくわからん感覚で攻略もなんか楽しかった >>230
SFC版でこの思い出があったけど
スマホ版だとなかなか上手くいかなくて凹んでる
他国の兵増えすぎ… 敵の兵が多くてもこちらの武将の戦闘力と訓練度の合計が高ければ奇襲できるから早目に合戦すれば勝てる
とにかく内政そっちのけで軍事力をあげて攻めるときは戦闘力の高い武将でいくスタートダッシュが大事よ >>233
武将殺さないのは私としては当たり前。斬首するなんて馬鹿げてるから。YouTubeや他の人のやり方見てるととにかく首を切るけど、全く理解できない… 益々人不足に陥るだけ 明智になってからは斬首しないと逃がしたら残った別の領地に移って攻略できなくなるから最終的には斬首しまくったよ >>237
それもわかってるけど逃がす。 あとで仲間にすれば良いから。シリーズ通してここだけ貫いてるけど、このゲームは知行の関係で追放しないといけなくなる…最近ステ低い武将何人か追放しました。 3ds版にあった天下への道と関ヶ原シナリオがスマホでは無くなってて草
1200円という安さにかこつけて・・・
死ね糞肥 >>222
うん、下がるね
来訪する茶人に見合った茶器の等級があって
千利休は2級以上
津田宗及は4級以上
長谷川宗仁は6級以上
松井友閑は7級以上必要らしいよ 2級茶器でも千利休は良い茶器持ってないとかぬかすよ
もう1級しか信じられない >>243
そうなんだ
茶人来ても無視してるから知らなかった >>241
>>243
1国で、複数武将に茶器を持たせるんだ。
その武将が持っている一番いい茶器の価値を合算してくれる。
これは通常の茶会も同じ(一人頭の費用で分かる)。
なので、文化や教養を100にしたければ、茶器を独り占めするのではなく、
茶会係の家臣を決めて分け与えましょう。 屈辱に耐えた家臣を思って、茶器を買おうとしたら・・・
9級〜10級しかなかったでーごわす。。。 >>246
風雲録あるある
茶器目当てに真っ先に襲われる大内、朝倉 松永久秀「我、これより天下を目指うわなにをするやめr」 >>245
昨日3級富士茄子だけど利休で普通に茶会出来て文化+3になりましたよ。 あくまでも目安って事なのかな…
質問なのですが、うちにいた家臣を追放→怨恨フラグ発生→敵国に仕官→合戦で捕縛←ここ
の場合フラグは解除になりますか? 茶器持ってない国や9等しかない国にいきなり来る場合があるから記憶に自信が無ければ断っちゃった方がいいかもですね。 >>239
スマホ版は全10シナリオで最初は4シナリオ
1回目と2回目クリアで2シナリオが追加され本能寺を起こせばさらに1シナリオ追加
残りの3シナリオはログボだったはず >>252
あれ日付弄り効かないから辛いんだよな
なんでシナリオ出すまでに何日もまたなあかんねん >>253
>>254
30日目 天下布武
60日目 手取川合戦
90日目 群雄集結
その先はしらない >>256
一番楽しい群雄集結に三ヶ月もかかるのかよw 北条家重臣、松田憲秀について
コーエーの評価では政治、外交の武将に設定されているが、よく実績を調べてみると
第二次国府台合戦や神流川合戦で先陣を務めている。
通常、先陣はそれなりに実力のある武将があてられるため、松田憲秀はもっと
戦闘力を上げるべきだと思うのだが、どうでしょうか? >>258
その手の話題はここでスレ違いというわけでもないけど、こういうスレがありますよ
信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519175060/l50 >>259
>>258だけど質問、引っ越しました、ありがとう。 >>256
結局関ヶ原と天下への道は無いのか・・・
流石コーエー汚い このゲームの滝川一益の能力が低い 信長に
非常に頼りにされて関東管領になってるのに >>264
まだ武将の評価が試行錯誤の段階だし、風雲録は全体的に能力が抑えめだから、
滝川一益は「少し低め」くらいだと思う。 滝川一益の評価が一番高いのは織田信長伝だな
家臣の中で一番、秀吉よりも高い オリジナルとDS以降のアレンジ版で能力違うからややこしい
オリジナルの方の評価は贔屓されてる奴、贔屓されてない奴、マイナー大名、数合わせの概ね4つ傾向があるように思う 東北や徳川との外交と寝返り工作もこなしてたし鉄甲船も自らつくってる 政治64はかわいそう 勝家好きだけど政治79あるんだから滝川にもそのぐらいは少なくともあげてほしい。80はほしい 実績あるし他人に認められてるのに政治がいつも低くて滝川一益は哀れです。 しかし一益は忍者だから諜報100%成功するよ
かなり使える 一益も忍者武将だったのかw
百地、服部、風魔初代と2代目だけだと思ってたわ >>263
コーエーが汚いなんて皆知ってるぞ
あのコーエーが1200円で売ってる時点で察しなさい 紀州鈴木も忍者設定だね。 果心やノッブを狙撃した人物も。 >>270
でも最近の作品ではイケメン顔グラだからよし! 創造のAndroidの奴が半額セールだ
かなり迷ってるわ
関ヶ原したいから値段が倍のpk欲しいしな 戦闘が96以上だと戦闘値にボーナスがつくってどこかのサイトに書いてあったけど、このアプリ版でも同じですか? >>277
良い意味で昔の風雲録と内容が結構変わってて良かった。 どうせスマホなんかでやるより3dsでやる方がずっといいし問題ない >>279
創造のスマホ版は通信量エグいらしいから素直にゲーム機でやった方がいいと思うぞ 276>>
スマホ版の鈴木家にも忍者設定武将はいないと思うが。 >>284、>>285鈴木は違うみたい。誤解してました。 全国制覇は途中から壮絶につまらなくなるから
勝手にショートシナリオ設定で楽しむわ >>288
バージョンアップで「惣無事令」追加してほしい、
あと「官位」と「家宝」追加しようぜ! >>289
そうかも。誰かPC版持ってる人確認してみてください オリジナルではコタロー親子とハットリ君だけだったよ >>293
浪人設定だから忘れてたw ももちは確実に成功したよ
ちなみに滝川は失敗する可能性のほうが高いから忍者ではなかった 滝川が忍者武将なのは織田信長伝
他に蜂須賀もいるけどあいつは秀吉について行くから最後まで使える滝川が一番活躍する 九鬼の船団が黒塗りになの対して自分の船一隻だけ目立つ白塗りの鉄船にしたりと、滝川はなかなかのキザだよね。 ノッブも関白ら公家や堺の豪商達をよんで観艦式したりとノリノリなのが面白い DSと3DS版もってますがアンドロイド版買う価値ありますか? >>299
おススメしない
ぶっちゃけあんまり面白くない 入門編はCOMが無能過ぎてだめだね。委任するとお金と米がいつも百ぐらいずつしかなくて治安は基本上げないから下がりっぱなし。 莫大な米や金残してあったのに鉄砲買ってる様子もなく減ってる 実力編にしても強くなるかどうかは運だと思う
ラスボスになりがちな島津家は金と米が4桁行って勢力拡大したりするが、
場合によっては金と米が200くらいしかないまま薩摩一国で引きこもっていたりする メガドラ版は良かったな
同時代の移植だと圧倒的にCPUの思考時間が短い
というかスーファミ版はファミコン版と同レベルとか舐めてんのか デモプレイでひたすら見守ってたけど毛利と織田と武田が残って、とってとられての繰り返しだったから終了した。最初の感じだと武田の一強だったのに織田の盛り返しが凄かった 友達からFC版借りて面白かったから
MD版買ったら速すぎて衝撃だった >>303
入門編から実力初級にしてみたら、国力、兵力の上がり方と、収支がチートになっていてプレイヤー側と敵で全く違うから、逆に委任しちゃった方が良いのかなってにちょっと期待してるのですが… 実力モードの委任はプレイヤーの実力を試すものだから厳しくしてるという判断は間違いではない…と思う。 信さんは徳さんが独立までに今川へ攻め込んで、配下にしないと仲間にしにくい。秀さんは
勝手に来るからすぐ軍師へ。片目野郎は、謀心が強いので、大軍を任せるとヤバイ。特に
真田幸とかと組ませると・・・統一間近の最後のほうでひっくり返される場合もあるので注意。 元康はとにかく三河から切り離してしまうことが肝心だよ
捕まえることが出来ても出来なくても三河さえ真っ先に自分で押さえてしまえば
独立イベントを潰せるのでチャンスがある 毛利や島津が前線のほとんどが兵力900以上あるけどこんなの相手にできないよ…毛利は同盟国だけど隣接してるし長宗我部を潰しにかかってるからそのあと足利家に来るのかな?本願寺と破棄したばかりだけど手を組んだ方が良さそうな気がするのだが… >>314
アプリ版実力初級
足利家1555年開始
現在1571年です。
本願寺が山城の東を取り囲んでるのと一揆を気にしながらプレイしたくないから滅ぼそうと思ったけど、諜報で現実を知って愕然とした…積んでますかね?氏郷がちょうど配下に加わりました 本願寺とは再同盟して毛利を叩こうと思ってる。だけどこちらは兵300とかだからかなり厳しい >>315
戦闘力90以上の武将が1人でもいれば何とかなると思うけど。 アプリ版で実力編でやってる人でクリアーしたって人いますか? >>317
島と百地が主力です 毛利の隣国破いずれも900超えてるけど兵いくつぐらいで攻めますか?残す兵も考えると1500にしてから900で攻める感じでしょうか 1555年浅井で実力初級でまったりやってたけど、ちょうど今1571年だわ。
自分の浅井は越中〜越前と東近畿を抑えて、東北は伊達、関東は武田、北陸は上杉、濃尾は織田、東海は徳川、西近畿は三好、中学は毛利、四国は長宗我部、九州は龍造寺と島津という展開。
兵900の国は、毛利や三好、織田に一カ国あるくらいだけど、さっき、主力がいない織田900を600で倒したよ。
相手の武将の方が強い場合でも、訓練度下げた瞬間攻めれば勝てる。 攻め込めるのは6人までだから最大でも600しか動かせない
900を一気に倒すのは難しい
鉄甲船を使える地形まで引き寄せて兵力を削りまくればいいんじゃないか 攻撃アップ系の戦術がアホみたいに強いから上手く使えばなんとかなる
相手がコハ持ってる時は移動アップとか使ってわざと使わせると良い >>322
そういえば6人まででしたね。鉄甲船は2つ持っていて、対毛利は虚報があるのと籠城したがる大名なので、騎馬隊で適正Aに持たせてるので氏郷が入ったから氏郷にも持たせてみます。
毛利と島津は前線は殆ど900超え、内側にある領地もだいたい600ぐらいはあります。 >>323
コハって何?
入門編で途中までやった時は
毛利は野戦(海戦)だと虚報、弓構え、矢雨
籠城だと弓構え、矢雨、火矢って感じでした。毛利とは勝ったり負けたりでしたが、こちらの被害が尋常じゃなった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています