信長の野望天158里 [無断転載禁止](c)2ch.net
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◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
信長の野望・天道 10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円 (税込6,090円) DVD-ROM
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
■前スレ
信長の野望 天道 157里
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1459772342/ たしか無印だと戦闘や内政を行った際に
ランダムで素の能力値上がってなかったかな?
その能力値が成長する要素はPKで教練に集約された
PK発売直後の教練による上昇値はとんでもなく大きくて
発売後即アプデで下方修正されたほど酷いバランスだった
制作陣がこの異常な数値上昇を遊び手が喜ぶとでも思ったのか… 雇った武将は後方で教練漬けの日々を送るから適正Sが量産される。 教練の存在があるから、経験による上昇がないのか。なるほど。
個人的には教練はなしプレイだろうな。 群雄初めてプレイしてみた。
どこも武将が強いから強豪が伸びやすい反面、必要以上の大軍でチンタラ進軍して兵糧切れで自滅する勢力が続出。
これテストプレイしたのか?? 天道充分面白いな。
個人的には革新より、優れている点は
合戦で複数の武将を使う必要がある。
技術がどの大名にもチャンスがある。
難は一部にあるが、文化の存在が良い。国力を伸ばすか、文化を伸ばすか悩む。
豊富なシナリオ数。
AIを改造できる。
内政施設の増加。
計略戦法一本化では攻略は無理。
など革新に対して強みがある。
大志PKは発売がまだだし、創造PKが飽きた人がこっちに流れてくれれば良いな。 AIを数種類作って全勢力にランダムで振り分けると毎回違う勢力が伸びてくるよな
同盟しない勢力とか、馬を多用する勢力とか、少数精鋭の勢力とか >>799
デモ画面眺めてて最後に2勢力による東西対決の規模になっても
片方どちらかは兵糧切れ起こして紫の煙出してるよね
どちらかというと東日本を制した勢力の方が兵糧切れ起こしてるイメージ
一門武将だと率いる事ができる兵力数が多くなるので
優秀な一門多い勢力が兵糧切れ起こすこと多い気がする 大名配置替えして歴史イベントなしになっても、
独自技術は習得できるの? デモプレイで試せよって思うがあえて答えるのなら出来る >>804
ありがとう。
同じ大名でしかプレイしないから、大名配置替えできるのはプレイに幅が出て助かる。
>>805
天道攻略サイト、天道攻略WIKIを読むと良いよ。
ちょっと面倒だけどね。 連携が威力あるから同じ系統の武将で編成するのが大事だよね。
多少能力あっても一人だけ弓系統とか、別系統なら別部隊で組ますか戦力外だな。 >>806
WIKIのやつ読んだ
いつも中盤から終盤くらいでまくられてクリアできないけど
WIKI見て上杉あたりでやってみますありがとう 島津オススメ。
無理ならアキラメロン。
爺、父、三兄弟、ほどなく家久のシナリオ。 いやそこはイベなし1582織田か1600徳川でしょ。 コンピューターは、本当に技術の刀狩が好きだなぁw
名声が低いのに獲得しても扇動されまくってるのをみると虚しくなってくるぜ。 >>811
刀狩はCPUの不利にしかならないから必要技術を風林火山にして取得できなくしてるわ 家臣が大納言、大名が権大納言バグはもうなおらないんですかね、、 上級にしても思ってたより勢力拡大しないな。
革新や創造だとCOMの勢力拡大に圧力を感じるほどだった。
これが天道の欠点かもしれないね。 >>815
AIの設定を弄ってやると変わってくる気がする 攻略WIKIにあった上級者用AIをありがたく頂戴した。
確かに以前より勢力拡大するようになったわ。
それでも創造の爆発力にはかなわないかな。これはこれでのんびりやれよということかもしれないけど。 単純に内政して大兵力で押しつぶすか、
わざと文化施設を建てまくって、文化を利用しきる楽しみ方もあるのかもしれない。 AI編集は強化した点と相反する点が弱体化するので必ずしも強くなるわけではないんだよなあ
兵力を増強する事を優先させたら兵糧備蓄が全くされず兵糧士気切れで動けなくなるみたいな羽目になる
基本的にはどう弄ってもどこかに綻びが生まれるので試行錯誤の上、結局は元から設定されてるAIに戻るというオチ すみません。改造ツールの使い方を教えてください。
初めのところでつまづいています。
改造するためにデータを読み込ませるのはどうやればいいのでしょうか?
>>812さんみたく刀狩をCOMが使えなくしたいのです。 >>819
そうなのか。それでも、攻略WIKIにあった上級者用AIはわるくないよ。
そのAI改造と合わせて、COMの兵士募集以外を多めにしたら明らかに強くなった。
勢力拡大がやや早くなった。
兵士募集多めは流石にプレイヤーが不利になりすぎるので採用しなかった。 革新改造をみて自己解決できそうです。
シナリオをバックアップ取って改造してしまえば良いのですね。 武将・姫作成で、実父のところが、なんどやっても指定の人にならないのは何故ですか?
詳しい方がいましたら、教えてもらえますでしょうか。
作成しようとしたのが、上杉朝興を父親にしようとしたのですが。 >>824
年は若ければいいのですか゛
この人物→上杉朝興(1488〜1537) 1582雑賀
→在野の坊さん拾いながらチマチマ内政
→準備出来た!死ね筒井!
→坊主停戦 >>827
失礼
年は若ければ若いほどいいです(15歳など) >>826
坊主停戦の連続はほんまにキツイよなあ。 娘の生年設定が早すぎて親父との年齢差が小さい
娘の生年設定が遅すぎて親父が死んだ後に生まれてる
さあどっちだ 鉄砲技術マックスの織田に
10万で篭城されると手が出なくなるな天道は
人数そろえて殴りあうしかないのか >>831
こちらの大名の兵数マックスの工作隊で国境付近の敵領内に建設すると何故か全軍でうって出て迎撃してきたりするから 膠着させずにあの手この手で挑発してみたらいいよ 親となる武将の年齢が最低でも16歳か17歳だったはずなので
生まれの年を調整しないと親にはできない
生年が、親となる武将の死亡年以降だった場合も親に設定できない >>830>>834
ありがとうございます
参考になりました 天道は道上に町を配置して町を占領しないと進めないようにしても良かったな
そして町の規模を三国志11の様な区画割で自分で位置決められるとか そういった街並み奪取に大きな意味合いを持たせる為に
>>769に書かれてるみたいに士気の重要度がもっと認識されると良かったのにな
町を奪うのは施設からの収入を我が物にするという事以外に
士気低下を防いで強い軍勢を維持するのが重要だという遊び方がプレイヤーサイドに伝わらなかった 士気の低下を防ぐのも騎馬1000を先行させれば済むし、あんまり占拠すると後で作り直すのが手間だから基本は速攻だな。
足が遅い兵科が好きな人は陣屋とか兵糧庫使うんだろうか? 陣屋は陣替えしまくる人用だと思う
兵糧庫はわからん…いらんやろ 陣屋は闘志使い切らなくて連戦できそうなときに使うかな 武将作成ツール使うと、親がまだ生まれてないときに生まれた「年上の子供」が可能
例えば「1500年生まれの武将の、1100年に生まれた子供」というのも可能
天道は血縁設定ができないので一門を作るときはめんどくさいが
オリジナル武将A 1100年生まれ、1118年死亡 上杉謙信が親
オリジナル武将B 1117年生まれ、1700年死亡 武将Aが親
というふうにするとオリジナル武将Bは上杉家の一門
これだけだと謙信に「じじ上」呼びなので違和感があるが
もう一段噛ますと「殿」で違和感なく一門化できる もっとも、オリジナル武将Aのアドレスが決まってからでないと
武将作成での親は上手くいじくれないので
ラクにしたいなら武将Aは1460年以降の生まれのほうがやりやすい
ゲーム中の設定でBの親を設定するときに
Bは強制的に1460年生まれにされてしまうので 兵糧庫を建てて士気維持してもこの戦は勝てぬやもしれぬ…そんなギリギリの戦いが好みなので必ず建ててる
問題はプレイヤーは建てても敵拠点に兵糧庫の影響が届く範囲に一つ建てる程度なのに対して
COMは国境に一つ、中間地点に一つ、下手したら拠点の近くに更に一つみたいに複数建てて兵糧不足になりがちな事
兵糧庫、小荷駄、兵站…その概念導入自体は良いと思うのよ。上手くゲームに落とし込めてたら評価は又違った 大志PK出るまでシリーズさかのぼってプレイしようと
PS3版ポチった
今までコーエーのは三国志派だったけど信長も面白いね! cpuって遠征失敗したあと兵糧庫片付けにくるけど、あの施設に建設に使った兵糧2万がプールされてるってことでいいのかな
兵糧庫まじで使ったことねぇ 兵糧庫は2万も使うからなあ
城攻めが異様に強力になりすぎるからそうなっていないのだろうが、
「その効果範囲にいれば兵糧が一切減らない」ならまだ使い道もある
「戦っていないときだけ士気が減りにくい」で兵糧2万出す意味はない まあこのゲームの戦闘の肝であり華は「戦法連携」な部分が大きいしな
少し前のレスで言及されてたように士気値が連携確率に影響を及ぼす要素だったら
おそらくみんなムチャクチャ士気値を重要視したはず >>846
ついでにおすすめの三国志を教えていってくれ。 兵糧赤い時に敵侵攻の報が届いて
「バカめ、すぐに収穫日だわw」と思ったら飢饉直撃でござる 敵側に諸葛亮がいて風向きどころか天候を操られたとか。 戦国SLGとしては首を傾げたくなる点も多々あるけれども
ゲーム的な視点で見れば天道も革新も良い出来な作品だと思う
軍勢と部隊といった概念がそれぞれ別物として設定されていた点もお気に入り
ゲーム内ではあまりCOM側が有効に使えてない感はあったが
離脱、合流、解散といったコマンドがもっと上手く機能していれば… 複線にすると荒らされなくなるんだけど、やっぱずるい?w
←敵備
──┐━━━━━━━━━━━━[敵拠点]
拠点│
──┘━━━━━━┓
[町] ずるくはないと思うけどヌルゲー化させて
手に汗握る防衛戦の魅力を半減させてるなとは思う
ノブヤボシリーズは実は楽しさの秘密は攻め込む事より
防衛戦にこそ楽しみの本質が詰まってるしね 確かに防衛戦で時間止めて頭抱えてる時は何だかんだ楽しいな
でも工作兵と兵器連れてモタモタ進軍してくるのがもったいない
兵が少ない城に騎馬隊が電光石火の如く押し寄せてきたりしたら緊張感出て面白かったのに 慣れると包囲網はカウンターで勢力拡大できるチャンスでしかないのが何とも
発生も9月限定だから準備もできてしまうのがな 今まで長篠の戦いとか織田が強いシナリオしかプレイしたことなかったから、
プレイヤーが包囲網しかれるのは頭になかった。
少しは焦るかもね。
天道は革新や創造に比べてCOMが弱いのがいまいちかな。
三国志シリーズに比べるとずいぶんましだけどね。 一撃離脱だし包囲網が弱いのは革新から変わってない。
団結して本気で攻めて来れば面白かったのに… 大連合ってそんな感じじゃない?
萎えるからオフにしてるけど それでも革新時代に比べれば包囲網参加勢力同士で技術を共有したりと
なんとか包囲網の脅威を演出しようと努力はしたんだろうけどな
強力な包囲網の演出はやろうと思えばコーエーだって出来るんだろうとは思う
戦国立志伝の超好戦設定選ぶと過去作の包囲網なんて屁みたいな感覚になる
あまりにもCOMが好戦的過ぎて自信喪失しそうになるレベルで波状攻撃が襲ってくる 難易度中級ならあれで良いと思うけど上級であれじゃあね。
大志とか創造もそうだけどグラフィックは打ち止めでいいからアルゴリズムに力を入れて欲しい。 包囲網の技術共有って古今伝授と複数国との同盟が絡むと
包囲対象国の技術まで共有しちゃったりすることもあるんだよな
まあそういうふざけた包囲網は全員斬首だけど >>866
創造PKなら、充分な賢さじゃね?
キャラゲーな部分もあるし、それ以上に強いCOMとやりあいたいなら、
パラドゲーとか別メーカーのをプレイするしかない気がする。
天道はあきらかに弱いけど。道をかならずひいて攻めてくるのがあだになってしまった。 >>868
創造はaiレベル上げても外交チートして来るだけだし難易度を収入や労力のチートで表現してるから昔のチートが酷かった頃の信長に逆戻りしちゃったよね。
天道、革新はcpuがチート使わないのが良かったのに。
勿論創造だって難易度標準までならあれで良いと思う。 ひょっとしてAIが食らってるダメージってプレイヤーより多い?
拠点耐久減少の設定はあるけど、部隊の被ダメの設定はないよな AIエディタがもっともっと細かければ、
かなり良かっただろうになあ
「この町には何個、何を建てる」
「破城槌は連れて行かない」
「敵がこの構成できた場合、これで迎え撃つ」
「弓隊と鉄砲隊は砦などの上から動かない」
「接近されそうになったら逃げる」
というような、細かく細かく決められたらかなり手応えが出たはずだ 天道は鉄砲が異様に強力すぎるんでアレだが
「一回撃ったら次に目標を変える」とかもあるとヤバい
攻撃後の硬直をキャンセルして連発できるので3段撃ち以上の連射速度になり
砦や要塞があると鉄砲4000で4万を撃退してしまえる 嫌煙してたがやってみると意外といけるな
ただ、S3やS4で、織田と徳川が武田の高遠城をひたすら攻撃してんの何?
猿狸ホイホイでも置いてあんのか?
そのせいで織田がまったく拡大してなくて、、
大友が全国の1/3征服してんのに、本能寺の変を起こして、
即大友家に撃沈される明智家とかマジ・・・
信長包囲網()、だれも攻めてこないのは面白かったw 評判がわるいけど、あまり期待せず遊ぶと意外と面白かったりする。
色々と惜しいけどね。 天道は無印発売後もPK発売後も
不満のレスはそれなりに書き込まれたが
スレが丸ごと批判で埋まるという状態ではなく
一言文句言ってアンチは消えるという感じだった
悪く言えば見放されて気にもかけられていなかったのかな
創造や立志伝、大志はアンチが居座って
スレが丸ごと批判で埋まるなんて事もざらだった
良作のポテンシャルが垣間見えるからこその粘着アンチなのか 立志伝や大志もわるくはないよ。名作ではないけど。
ただ俺は発売してから時間がたって、セールで両方買ったってのはあるけど。
発売日に買った人は期待値が高く、どうしても文句をいうのも分かる。
コーエーも頑張ってアップデートしたから今では両方とも面白くなった。
天道は味が薄味なんだよね。あんまり個性がない。
前後の革新と創造の個性が強いから。 すまん。一応天道についても肯定的です。
100時間弱は遊べたので充分でした。 天道は名作だしな
創造や大志のアプリゲーとは違うな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/963,964,992,996
また逆張りガラプー
否定はするけど、ならばどんな徐庶が良いのかということが言えない
つまり中身がないのはガラプー自身ということ
そして本作が、三國志とは別個の、真・三國無双という創作世界であることを理解できていない愚かなガラプー
現実と向き合うつもりがないなら真・三國無双から去れ
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/980-981
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/991
もしかしたら独立する可能性も
劉備軍カラーにしては、緑の色合いが暗めで少し違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/998
マントと肩アーマー、腰アーマー足し
フード取って豪華な襟に変わってる
>>17
曹操配下のときに東群に赴任
そこで陶謙と交友があって、徐州の民とも親しくなる
よって、曹操が起こした徐州民大虐殺を許せなくなり、また、曹操はかつて董卓に追われたとき匿ってくれた恩人を猜疑心から殺害したこともあって、曹操は天下に置くべきではないと考えるようになる
徐州の民に肩入れしていることを動機とすれば、それを安んじた統治を行った劉備こそ、曹操に対向し得る人物だと見立てられる
呂布とのエピソードはカットされて直で劉備軍入りするか、でなきゃ呂布軍に参入して劉備と結びつけるよう動くか、的な流れとか
いずれにせよ、曹操が宿敵として悪役になる展開 パワーウッホキットが1コしか出せない決まりなのか知らないが、
革新と天道は2コ出してもいい 本願寺の包囲が安定しないなと思ったら、
統率と適正の高い武将が1人いると、拠点反撃がめちゃくちゃ痛くなるんだな 改修の効果以外に関しては拠点からの攻撃力は
待機状態の武将の最高統率と鉄砲(又は弓)の最高適正値が影響する
鉄砲の備蓄量が多ければ多い程拠点からの攻撃力は上がる
時折発動する拠点戦法の威力は待機状態の武将の最高武力が影響
拠点戦法の発動間隔は待機状態の武将の最高統率が影響するが
早くても辛うじて30日切る位で遅くても35〜39日に一回は発動する
拠点戦法が発動する直前に迎撃部隊として高武力武将が出陣していたら
一旦、入場させて拠点戦法発動後に再出撃させる手もある 試してみたが100ちょいしか与えないな
上限あるのか、オーバーフローしてんのかも 無印版でwin10の互換モードで動いてたのが先月くらいから動かなくなった
何かあった? >>334,335,336,337,338,340,341,342,343,345,351,352,353,354,355,370,371,387,388,389
延びてるときは大抵西原ガラプーの爆撃っていう
また全方位誹謗中傷を働く西原モード爆撃
西原=悪意
悪意は人の道から外れている
お前の書き込みは不正
>>339,347,348,349,350,360,362,369,374
ほら来たガラプーの本性
ゲームなんか逆張りするための口実
無双なんか人を攻撃するための口実
それがガラプーにある真実
人でも物でも、なんでもかんでも攻撃するのは、何を見ても気に入らないから
ガラプーは間違いなく、何を食べてもものの味がわからないほど、あらゆるものに絶望してる
それはガラプーの人生が行き詰まっていて不幸せだから
そういう状態でネットを使って鬱憤晴らししようとすると、間違いなく殺人犯松本英光コース待ったなし
癇癪を起こす怒りの感情そのものがストレスになることがわかっていないガラプー
ときどき反論された書き込みに対して、何度も何度も同じアンカーつけて癇癪起こすのは、そういう怒りの感情に浸るのが中毒のように快感になっているからなんだろう
だから無双を逆張りのための道具に使っていると言っている
無双の話で他人を煽り、反論されたらしめたもの、っていうのがガラプーの魂胆
他人を、自分用の餌として触媒にして、怒りの感覚を増幅させてそれに浸ろうとしてる
ストレスを進んで買おうとしてる
人間の健全な鬱憤晴らしというのは、何かを楽しむために自分から前向きにその物事に飛び込んでいって、前向きに受け入れ、素直に泣いて、笑って、感情を開放してこそ、気持ちがスッキリと晴れやかになるもの
怒りの感覚は間違いなくそれとは真逆で、ストレスを買う行為
こんな極単純で当たり前な、人間の、人類の在り方すらわからないほど、ものの判断がつかなくなってるガラプー
そういう駄目な自分と向き合うのも怖いから、こういう指摘からも見ない振りして必死に逃げるんだろう
じゃあ最期に待ってるのは、間違いなく第二の松本英光化だよね
松本英光は鬱憤晴らしと称して人を攻撃してたけど、その反論のために人殺しまでしたのは、ネットじゃ鬱憤晴らしは絶対に叶わないということの証明
ネットは口汚い差別用語を簡単に口にして人を攻撃しても冗談で許されるイージーな場所だと油断するのは大きな間違いで、やりつづければ行き着く果ては冗談じゃ済まないということ
まあ松本に限らず、加藤化でも宅間化でも同じこと
目に映る社会のあらゆるものに怒り、恨みと憎しみの負の感情を増幅させ続けていけば、親や近所の子供のような身近な人間から犠牲者が出る事件に行き着く
ガラプーはネットを切るべき
荒んだ人間にネットは毒
絶対に薬にはならない
ガラプーにとっての真・三國無双も、楽しめない、楽しむつもりもない、その大部分が怒りによるストレスにしかならないならゲームも辞めるべき 書き込みで畏怖したの始めて
肥スレってたまにマジキチ現れるのなんで?
他ゲースレだとこんな奴見たことない うちのPC
SandyBridge corei3 2.3 GHz
グラボなし
メモリー4 GB
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