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信長の野望天158里 [無断転載禁止](c)2ch.net
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00011
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2017/12/29(金) 16:50:02.17ID:40iQgXCJ
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)

 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 157里
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1459772342/
0713名無し曰く、
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2018/09/29(土) 14:11:15.38ID:uSJah0bc
一歩はみ出し諸勢力も重要

相手の領域に一歩だけはみだしておくと攻撃系諸勢力を持ってるとこは
諸勢力をまず出してくるので、繰り返して金を浪費させる

コツは季節の変わり目に初っ端はみ出しておくこと
遅れると内政に金が使われて諸勢力に依頼しない
0714名無し曰く、
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2018/09/29(土) 20:06:29.18ID:wEf2JD1L
>>712
誰もそんなこと言ってないのだがw
文盲乙。
0715名無し曰く、
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2018/09/29(土) 21:48:34.17ID:u+22QZev
うせやろ?
0716名無し曰く、
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2018/09/30(日) 08:00:03.86ID:7Sld+X9B
おはよう!
>>715
元気かい。体壊すなよ。
0717名無し曰く、
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2018/10/01(月) 16:06:12.67ID:KtImy2bj
最近、革新や天下創世のスレが盛り上がっているな。
0718名無し曰く、
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2018/10/01(月) 16:46:00.36ID:DTtWCGJa
やっぱこのシリーズ、内政でやれることが多いほうが好評だ
0719名無し曰く、
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2018/10/01(月) 17:04:20.85ID:KtImy2bj
そう、内政たのし。革新の時より、シンプルでやりやすい。
0720名無し曰く、
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2018/10/01(月) 17:05:44.03ID:KtImy2bj
最初、コーエーのニュースで見たとき、天下創世や革新のとき、内政めんどくさかったな、って思っていた。
0721名無し曰く、
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2018/10/01(月) 17:06:59.06ID:KtImy2bj
しかし、諸勢力はよわなったな。高千穂党ってなんだ!
0722名無し曰く、
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2018/10/01(月) 17:07:50.25ID:KtImy2bj
革新のとき、最初は国人勢力が邪魔して、うぜーと思った。
0723名無し曰く、
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2018/10/01(月) 17:09:04.36ID:KtImy2bj
途中から、国人相手にしても、すぐ潰せて気にしなくなった。
むしろ闘志を上げてくれるお客さんだった。
0724名無し曰く、
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2018/10/01(月) 17:10:44.65ID:KtImy2bj
武田や上杉などのラスボスと戦うためには、忍者勢力と結びつく必要に迫られた。
そうしないと、敵から、策略かけまくられてしまっていた。
0725名無し曰く、
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2018/10/01(月) 17:19:29.06ID:KtImy2bj
戸隠なんか、恐怖やった。
0726名無し曰く、
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2018/10/01(月) 17:22:01.47ID:KtImy2bj
上杉なんか、柿崎が攻めてきて、やった脳筋が来たと思ったら、知略が90以上あって、カモにもならんとガッカリした。
加藤段蔵や宇佐美定満とかとの組み合わせやった。そんな殺生な・・・
0727名無し曰く、
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2018/10/01(月) 17:25:52.43ID:KtImy2bj
ラスボスはいつも上杉、武田、北条のどれかやった。
0728名無し曰く、
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2018/10/02(火) 19:28:46.43ID:vjQunMSZ
ラスボス怖い
0729名無し曰く、
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2018/10/03(水) 17:00:04.36ID:EILK8ERl
何か最近、革新の評判がいいようで。
0730名無し曰く、
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2018/10/03(水) 17:03:09.52ID:EILK8ERl
負けるな。天道!
0732名無し曰く、
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2018/10/03(水) 17:19:26.20ID:EILK8ERl
大志には勝ってるやろ
0733名無し曰く、
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2018/10/04(木) 15:14:43.65ID:JEMaOg/8
最近のコーエーの部隊表示+武将顔グラというのがどうも馴染めない
生首が動いているみたいで、なんか気持ち悪い
大河ドラマの真田丸でもコーエーが提携して同じ事をやったのには萎えた
0734名無し曰く、
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2018/10/05(金) 01:02:07.65ID:0haZBsm5
慶長大転封、上級安東家で全国統一した私は上級者!
0735名無し曰く、
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2018/10/06(土) 19:58:13.90ID:P58e5i6I
そう、あんたは上級者!
0736名無し曰く、
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2018/10/07(日) 02:26:59.85ID:zo0j73IQ
えー、そうか??
0737名無し曰く、
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2018/10/07(日) 11:16:12.94ID:kxYHoyvn
おお、そうさ!
0738名無し曰く、
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2018/10/07(日) 11:17:01.01ID:kxYHoyvn
こう、保守やって、落ちないのも、いかがなものかと思う、複雑な今。
0739名無し曰く、
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2018/10/07(日) 17:01:37.33ID:L8neh9Qe
弱小大名にも固有技術あればいいのになぁ
0740名無し曰く、
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2018/10/09(火) 17:00:39.18ID:Y0++ldWJ
ホンマにな、大雪でも得意兵科の速度落ちないとか、速度プラス1とかでもあればいいのにな。
0741名無し曰く、
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2018/10/09(火) 18:43:35.51ID:Px42PNLU
終盤は東北か九州が残ってて力攻めして終わりって展開だろうから、そういうのでアクセントを付けるのは面白いかもね
0742名無し曰く、
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2018/10/09(火) 23:28:22.02ID:udsS32bE
いやあそうでもないのよ
革新・天道の時代から創造・大志で武将個々の特性や成長パターンの種類が大幅に増えて
これで各武将の細やかなキャラがより明確になるって期待されたんだけど
増えすぎた事によって名前が違うだけで内容は類似したものだったり
お互いの特性や個性・固有技術を消し合う能力のせいで個性の細分化が逆に無意味になったり
そうなると武将編成を考えたり誰を城主としてどこに配置するかというこだわりが薄れていい加減になる
能力数値から特性として分離して保持させるのは大変良いアイデアではあるはずなんだけどね

固有技術だってあれこれ増やせば逆に皆、似た勢力になってくるというオチになるよ
革新・天道はその辺が分かってて敢えて少なくしてるのだと思う
0743名無し曰く、
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2018/10/10(水) 13:32:41.08ID:HXsqg/Cw
種類が増えることによって没個性になる現象ってアレ何なんだろうね
対戦ゲームのキャラでもその現象よく見るなあ
弱小家に技術与えて特別感出すにしても精々、東西に各一勢力程度で良さそう
革新の河野家はその点に関しては上手く特別感が出せて際立っていた
0744名無し曰く、
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2018/10/24(水) 12:07:47.09ID:PWId3Jit
ps3pkなのですが、100万人の信長の野望連動キャンペーンて、もう終了しましたか?
コラボイベントをやりたいのですが、他に方法はありませんか?
0745名無し曰く、
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2018/10/27(土) 16:11:19.67ID:8iz0AN2n
いわゆるキャラ付けができてないと同じに見えるもの

同じものなのにリュウとサガットのアッパーカーが違うものに見えるのは
「因縁があった」というようにキャラ付けをしていたからだ

いきさつがなかったらモータルコンバットみたいなコンパチ技にしか見えなかっただろう
0747名無し曰く、
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2018/11/03(土) 18:44:56.56ID:62vOpYJn
信長の野望シリーズてもう作られないの?

大使スレ満てたら
次作はない〜みたいな書き込みあったけど。
0748名無し曰く、
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2018/11/03(土) 22:43:59.18ID:VAOvzoAr
いや2月中旬の大志PK待ち。

しかし、これがあまりにもひどい出来だったら、次回はないかもしれん。
0749名無し曰く、
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2018/11/03(土) 23:34:03.78ID:hq8B+QTJ
なくなるなんてことはない
妄想が膨らみすぎて勝手なこと言ってるだけだから安心しろ
ただ売り上げが見込めないので開発費が回されずに今後も駄作の連発になる可能性は十分ある
そうなったって競合作品が国内の他メーカーから出ないんだから一定の売り上げは見込めるし
この戦国時代SLGジャンルのパイを他社に易々と譲るなんてことはしないよ
0750名無し曰く、
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2018/11/04(日) 19:45:46.03ID:7OX5sniJ
天道+天下創世みたいな箱庭タイプの続編がいいわ。
0751名無し曰く、
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2018/11/04(日) 21:38:17.92ID:NjAC+DnU
は?ゆとり脳ですね。

一部正確性に問題があったことは認めます。貴方が声明を出したのではありません。その部分は訂正します。
0752名無し曰く、
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2018/11/07(水) 12:43:20.84ID:J3yUGw8S
やっぱりみんなUSA!USA!やりたいんやね
0753名無し曰く、
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2018/11/07(水) 22:40:00.95ID:/X4todwV
PKで追加された文化は使い勝手良いの?
0754名無し曰く、
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2018/11/08(木) 22:34:12.11ID:dktGfzxS
斡旋と教練の2大チートさえ縛れば文化はあったほうが遊んでて楽しいと思う
斡旋は自分もCOMも縛れるけど教練に関しては一部COM勢力が使っては来るけど
一回、文化施設を建てたらその後すっと自国内に効果が持続するタイプと
隣国までにしか効果が現れないので領土拡大とともに移設させなければいけないタイプに分かれるので注意
0755名無し曰く、
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2018/11/09(金) 01:28:22.25ID:ikKJ4p6O
おお、ありがとう。
過疎スレだから半ば回答は諦めてたw

なるほど。斡旋と教練が強すぎるのか。
ちょっと試してみて、回数限定してみるわ。

攻略サイトで教練以外は使えない、と書いてあるのを読んだ後、
WIKIでは文化も使い道があるような書かれ方をしてたので、迷ってたんだ。
0756名無し曰く、
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2018/11/09(金) 17:18:00.45ID:72mY9pNg
斡旋と教練がだな
0757名無し曰く、
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2018/11/10(土) 13:10:31.19ID:1wAv+Vze
天道+蒼天録がいいな
任され城主でお館様が無理難題押し付けるとか
0758名無し曰く、
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2018/11/11(日) 00:30:27.37ID:drteecIG
創造からやってきたけど、天道も充分面白いな。
革新ばっかり評判が良いけど、俺には天道の方があってるようだ。

歴史キャラゲーとしては、こういうゲーム性も良いと思う。
0759名無し曰く、
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2018/11/11(日) 19:36:45.49ID:HQVEKXM0
茶室増やしてステータス異常強化も極悪だよな。
0761名無し曰く、
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2018/11/12(月) 12:29:25.37ID:3x4JSUZa
>>759
家宝と教練でスーパー兼定とかスーパー氏真とか作れたしな。
キャラゲーとしては好きだわ。

朝敵は要らんかったなあと思うけど。
0762名無し曰く、
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2018/11/13(火) 01:14:53.99ID:IGR74pWs
天道今やってて充分面白いけど、
上の方で言われているように、斡旋、教練、朝敵はCOMも使ってくるわけだよね?
エディタで対応できない朝敵が一番厄介かもしれないな。
0763名無し曰く、
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2018/11/13(火) 14:53:03.23ID:iegEhklM
朝廷からの強制の停戦同盟朝敵って今からでも削除してほしい
萎えるわ
0764名無し曰く、
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2018/11/13(火) 18:10:02.55ID:kLgUl7Wd
でも他家の文化振興の進み具合は情報欄から丸見えで
朝敵使える状況なのか否かは簡単に判断できるんだし
それに対する準備や心づもりは常にしておけばさほど脅威だとは思わないけどなあ
他の文化振興はさておきとにかく公家文化優先で自分が先に朝敵使ったっていいわけだし
0765名無し曰く、
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2018/11/13(火) 18:46:37.29ID:YlnMieLU
面倒だけど全施設横に鉄砲櫓建ててるわ。
0768名無し曰く、
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2018/11/14(水) 21:24:59.37ID:XYmY8gCz
ありがとう。
以外にコーエーもきちんと考えてるやん。
エディタ縛りせず、がんがん禁止にすれば良い。

いろいろな技術、文化があり、ダイナミックに戦力が増減するのが面白いな。

創造よりゲーム的でこれはこれで面白い。
0769名無し曰く、
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2018/11/15(木) 20:26:10.14ID:63CJKTOt
天道って士気に関する認識が製作者側とプレイヤー側で大きく隔たってる気がするんだよね
制作した側としては士気を高く保つように意識しながら敵陣深く進攻して欲しい
プレイヤー側は士気0で部隊壊滅さえしなければ士気が低下しようがお構いなしみたいな
だからCOMは工作隊がしっかり道を引きながら兵糧庫や陣屋を活用してノロノロやってくるけど
プレイヤーはその辺すっ飛ばす乱暴な侵攻策でも最終的に勝てばいいやみたいな感じ


適正Aで士気85の部隊と適正Bで士気100の部隊が同数で激突した場合ほぼ互角になるんだけど
能力値や戦法、連携に影響する適正ばかりが重視されて士気は無視されがちというか…
0770名無し曰く、
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2018/11/15(木) 20:34:04.42ID:63CJKTOt
士気が50を切ったら陣形変更不可
士気が40を切ったら戦法連携は0%にまで低下
士気が30を切ったら離脱や解散などが不可
士気が20を切ったら全ての入力受付不可
士気が10を切ったら潰走し出す

みたいな感じで士気低下にペナルティーがあればもっと士気値を重視するようになるだろうに
特にこのゲームの肝である戦法連携の機能が低下するペナならばかなり重要な項目になる
0771名無し曰く、
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2018/11/15(木) 21:48:39.76ID:fao5Ylhq
最近始めた者だけど、確かにほとんど士気は意識してないな。
相手の城を落とすのが最優先目標で一気に向かうのがほとんど。

連携が決まればがりがり相手の兵を削れるね。
鉄砲隊の対城でも連携さえきれば、なんとかなる。
0772名無し曰く、
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2018/11/15(木) 21:55:49.85ID:fao5Ylhq
文化でそれが良いか眺めてたけど、どれも良さそうだね。
教練、斡旋なしにしてもどれも強力。
どれを選択して伸ばしていくか悩む。

武家文化・射法百般で鉄砲隊でも攻城戦が可能
公家文化・招待と朝敵をやってみたい
寺社文化・収入に困らなくなる
南蛮文化・守り重視気味だから、他の3点よりは少し優先度が下がるかな。
0773名無し曰く、
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2018/11/16(金) 17:14:52.58ID:8ga26w+d
士気が軽視されがちなのは確かにそうかもね
一転、次作から士気に変わって練度が採用されたけど
こちらは戦闘時には常に意識しておかないといけない超重要要素になった
0774名無し曰く、
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2018/11/16(金) 23:16:14.36ID:rRSx2Szj
同じ兵力で部隊数が3部隊と5部隊のどっちが強いのかな?
武将はある程度揃えれる前提で。
0775名無し曰く、
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2018/11/17(土) 08:40:22.54ID:rC28RJ8s
仮に武将数が15人で兵力が15000いた場合

a 武将5人編成(1000×5)の3軍勢でTo兵力15000

b 武将3人編成(1000×3)の5軍勢でTo兵力15000

質問の意味はこういう事かな?
0776名無し曰く、
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2018/11/17(土) 15:08:29.66ID:bw5x/Skv
3000×5人と5000×3人の比較ってことだろ
0777名無し曰く、
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2018/11/17(土) 16:33:28.14ID:s2iDr5xI
闘志貯まるのはやい5部隊じゃないの
0778名無し曰く、
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2018/11/17(土) 20:25:05.23ID:Aj+jsWfC
長期(一月とか)出張がある仕事についてて出張先でプレイしたい。
最近ノートpc買い換えたら光学ドライブが付いてない。
iso化してディスク無しでプレイしたいんですが
どのソフト使えば出来ますか?
オリジナルディスクは持っています。
https://imgur.com/xGPskM3
0779774
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2018/11/17(土) 22:26:39.89ID:XGqLZ+8P
連携が決まりやすい5000×3人の方が強そうですね。
鶴翼の陣は必須です。
0781名無し曰く、
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2018/11/17(土) 23:59:25.04ID:89OS/NEw
ps3壊れたからvita 版買ってきたわ
手軽に出来ていいな
0782774
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2018/11/18(日) 00:18:08.55ID:ZIUkC2X2
ごめん。逆だった3000×5の方です。
その方が連携が決まる。
0783名無し曰く、
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2018/11/18(日) 01:34:44.12ID:Y6HTJzkH
>>781
vita持ちだから気になる。
画面小さすぎて能力値とか文字見づらくない?
0784名無し曰く、
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2018/11/18(日) 02:57:14.29ID:yzclxAFW
固有戦法が強い勢力でやっても結局足軽ゲーになってしまう。

誰かオレに騎馬と鉄砲のメリットを教えてくれ。特に序盤は兵と同数揃えるのに金銭の負担が凄い。

防衛なら鉄砲は強いけど…
0785名無し曰く、
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2018/11/18(日) 03:09:04.38ID:ZIUkC2X2
流石に島津なら鉄砲の方が強くないか?
義弘、敏久、家久の捨肝で。
南九州制覇した後なら余裕もでるし。
序盤は元々持っている鉄砲だけで押し切れる。
0786名無し曰く、
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2018/11/18(日) 12:15:50.62ID:VeIGsNE6
>>783
文字は案外見やすい
情報画面と被る事があるけど
vita の新機能の登録でやりやすい
手軽にやるならいいかもよ
0787名無し曰く、
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2018/11/18(日) 15:19:43.68ID:yzclxAFW
>>785
島津の時も足軽の方が早かった。鉄砲揃えるのに金と時間がかかり過ぎるんよ。足軽なら負傷兵が回復すればすぐ攻められる。

終盤なら金も人材も余るし技術で調達量上がるけどね。

他にも伊達で騎馬プレイした時も似た様な状況で侵攻が遅くなった…
0789名無し曰く、
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2018/11/18(日) 18:36:32.20ID:yzclxAFW
流石に5000では最初の肝付が相手でも損害が大きくならない?

前衛に足軽ってこと?
0790名無し曰く、
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2018/11/18(日) 20:10:47.80ID:ZIUkC2X2
ゲーム開始後、即道を作って、即戦争。
新納に騎馬隊任せてスイコウの陣、迎撃した部隊を逃がさずに回り込んで殲滅すれば城兵は少なくなる。
弟3人を中心にして鶴翼の陣で戦法連打。
肝付→伊東→相良と攻めていき、相手の城で鉄砲と騎馬を補充。
自分では南4国を支配するまでは鉄砲、騎馬の調達はしない。

これでいけると思うけどな。
流石に龍造寺、大友戦はしっかりとした準備が必要だけど。
0792名無し曰く、
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2018/11/19(月) 22:48:12.23ID:8ci5ic18
最近やって無くて久しぶりに遊びたくなったんだけど
結局、Windows10でカクカクするのはいまだに直ってないのかな?
0793名無し曰く、
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2018/11/19(月) 23:00:06.78ID:V6lS7uU3
信長の野望は知らんが、うちの環境でカクついてたソース版三国志11がいつの間にか滑らかに動くようになってた
なので環境次第ではもしかしたら?という可能性もあるかもね
0794名無し曰く、
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2018/11/20(火) 00:16:13.23ID:Hymaa3/O
天道は創造みたいに能力値は上がらないし、革新みたいに新しい戦法は覚えないのね。
そこがちょっと残念かな。
使い続ければ強くなる何らかのメリットが欲しかった。
0795名無し曰く、
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2018/11/20(火) 13:06:02.29ID:13Bo3cML
たしか無印だと戦闘や内政を行った際に
ランダムで素の能力値上がってなかったかな?

その能力値が成長する要素はPKで教練に集約された
PK発売直後の教練による上昇値はとんでもなく大きくて
発売後即アプデで下方修正されたほど酷いバランスだった
制作陣がこの異常な数値上昇を遊び手が喜ぶとでも思ったのか…
0796名無し曰く、
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2018/11/20(火) 16:31:24.66ID:FXm2/2rj
雇った武将は後方で教練漬けの日々を送るから適正Sが量産される。
0797名無し曰く、
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2018/11/20(火) 21:34:16.63ID:Hymaa3/O
教練の存在があるから、経験による上昇がないのか。なるほど。
個人的には教練はなしプレイだろうな。
0798名無し曰く、
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2018/11/22(木) 19:20:33.39ID:vtk4RGp7
無印の能力値成長の方が良かったなー。
0799名無し曰く、
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2018/11/23(金) 12:22:45.23ID:JKJXDM25
群雄初めてプレイしてみた。
どこも武将が強いから強豪が伸びやすい反面、必要以上の大軍でチンタラ進軍して兵糧切れで自滅する勢力が続出。

これテストプレイしたのか??
0800名無し曰く、
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2018/11/24(土) 18:26:45.08ID:yw5JLKHd
天道充分面白いな。
個人的には革新より、優れている点は
合戦で複数の武将を使う必要がある。
技術がどの大名にもチャンスがある。
難は一部にあるが、文化の存在が良い。国力を伸ばすか、文化を伸ばすか悩む。
豊富なシナリオ数。
AIを改造できる。
内政施設の増加。
計略戦法一本化では攻略は無理。
など革新に対して強みがある。
大志PKは発売がまだだし、創造PKが飽きた人がこっちに流れてくれれば良いな。
0801名無し曰く、
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2018/11/24(土) 19:16:26.12ID:LCMz2P9p
AIを数種類作って全勢力にランダムで振り分けると毎回違う勢力が伸びてくるよな
同盟しない勢力とか、馬を多用する勢力とか、少数精鋭の勢力とか
0802名無し曰く、
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2018/11/24(土) 23:50:11.84ID:xB/6EEyZ
>>799
デモ画面眺めてて最後に2勢力による東西対決の規模になっても
片方どちらかは兵糧切れ起こして紫の煙出してるよね
どちらかというと東日本を制した勢力の方が兵糧切れ起こしてるイメージ

一門武将だと率いる事ができる兵力数が多くなるので
優秀な一門多い勢力が兵糧切れ起こすこと多い気がする
0803名無し曰く、
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2018/11/25(日) 18:48:37.35ID:Xst3TxW7
大名配置替えして歴史イベントなしになっても、
独自技術は習得できるの?
0804名無し曰く、
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2018/11/26(月) 09:05:22.18ID:AkqsMCPQ
デモプレイで試せよって思うがあえて答えるのなら出来る
0805名無し曰く、
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2018/11/26(月) 20:39:36.06ID:n0G91xPq
このゲーム初級でもクリアできない・・・
0806名無し曰く、
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2018/11/26(月) 23:10:45.38ID:4mbfgCtv
>>804
ありがとう。
同じ大名でしかプレイしないから、大名配置替えできるのはプレイに幅が出て助かる。
>>805
天道攻略サイト、天道攻略WIKIを読むと良いよ。
ちょっと面倒だけどね。
0807名無し曰く、
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2018/11/26(月) 23:16:02.66ID:4mbfgCtv
連携が威力あるから同じ系統の武将で編成するのが大事だよね。
多少能力あっても一人だけ弓系統とか、別系統なら別部隊で組ますか戦力外だな。
0808名無し曰く、
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2018/11/28(水) 12:00:23.41ID:tLtFp125
>>806
WIKIのやつ読んだ
いつも中盤から終盤くらいでまくられてクリアできないけど
WIKI見て上杉あたりでやってみますありがとう
0809名無し曰く、
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2018/11/29(木) 00:37:27.41ID:Wpcyv/ae
島津オススメ。
無理ならアキラメロン。
爺、父、三兄弟、ほどなく家久のシナリオ。
0810名無し曰く、
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2018/11/29(木) 05:15:09.01ID:i7gKIqoE
いやそこはイベなし1582織田か1600徳川でしょ。
0811名無し曰く、
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2018/11/30(金) 21:07:13.96ID:PNEHZRtX
コンピューターは、本当に技術の刀狩が好きだなぁw
名声が低いのに獲得しても扇動されまくってるのをみると虚しくなってくるぜ。
0812名無し曰く、
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2018/11/30(金) 23:34:42.54ID:R7npn8PK
>>811
刀狩はCPUの不利にしかならないから必要技術を風林火山にして取得できなくしてるわ
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