信長の野望・大志 part49
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
※前スレ
信長の野望・大志 part48
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512308934/ 信長の野望オンライン懐かしいな
合戦が出きると聞いて興味持ったけど、ダンジョン潜ったり僧が回復魔法みたいなの使ってるのを見て記憶から消した思い出 >>890
スペランカーより下って1mmの落差で死ぬのか 日本の武将プレイは空き城がぽんぽんあるわけじゃないから流浪して発起したりできんし
山賊して歴史に介入したりもできんしなぁ
太閤立志が限界やろ
妄想戦国時代とかお前ら的には嫌なんだろ? >>897
まぁウン十年後には「今は亡きコーエーテクモについて語ろう」スレが立ってるだろうな >>900
初期組だったけどスゲー面白かった
なんたかんだ城下町や城を見て回るだけで楽しかったよ なぜマップを創造のままにしなかったんだろ
劣化やん コーエーのネトゲは戦闘がねえ
だからといって無双スタイルもつまらん 基本的に移動経路とかはAIだから、戦う場所もだいたい同じになってなんだかなあってなる
リアルタイム移動じゃなくてヘックス型にすればよかったのに
そうすりゃ内政とかと連動させて箱庭感がでたんじゃね 創造でリアルタイムのワンコシステムやり尽くしたから、
大志は合戦メインで逆に紙芝居的に作戦立てる楽しみに特化した方がよかた思う 明日は生放送があるだけで
アプデ自体はまだ上旬で未定じゃないの? 仁王だけはシブサワコウの肝いりだからか製品版は最初から遊べる出来だったな >>910
アプデと放送合わしてくれないと本気で見放すわ。 うどん「(ペンをいじりながら)それでー、 配信時期は?
小山 「いち早くご提供させていただきたいんですけれども。…バランスを調整の時間をいただく必要がありますので
3月上旬とだけ・・・
みたいな感じと予想 うどんに「ゲームにたいしてはテンポテンポ言うくせにアプデはテンポ悪いですね」とか言って欲しい>< >>905
超拡大画面は創造並なんだよね。ただ大志の超拡大は部隊が映らないから臨場感が無いんだよね。せめて超拡大でも部隊を映してくれれば創造みたいにリアルなグラでマップ戦闘も楽しめるんだけど。 もう小山のちんぼと同じように立てなくていいよ。
スレ立てても見る人がほとんどいないくらい終わってる作品 >>890
バンゲリングベイもCMではめっちゃ面白そうで発売日に買ったけど
いざやるとクソつまらなかったな・・・・
大志もyoutubeで動画見てるころは面白そうだったけど買ってやったらクソだった 信長の野望は歴史シミュレーションであって戦略SLGだとは自称してない
そもそもシブサワ・コウは歴史シミュレーションの醍醐味は疑似体験であると主張しているわけで
間違っても地図塗り潰しゲームではない
で、武将プレイを捨てて「戦略ゲームに特化した」結果が大志だったというのが現実
「武将プレイ否定すれば戦略ゲームとして面白くなる真理教」の言うことの方がよっぽど絵空事だよね 「こうしてくれ!」ってことは大体やってくれないが、
「これはやめてくれ!」ってことは大体やってくる 大志の地図と武将CGだけ活用した太閤立志伝6にした方がよっぽど受けると思う
洋ゲーにない国産の強みは戦国時代の人物土地城のディテールとキャラクター性だし
日本人はRPG大好きだからな 行軍部隊選択まじだるいんだけどそこはなおらないんだろうな >>923
まあそれは武将プレイの場合は太閤路線のRPGで良いよ。ただ大名プレイのSLGは太閤とは別に考えた方が良いね。 戦国でRPG作るとどうしても妖怪とか陰陽師とか出したがるから糞
リアル肥溜になるから危険
その点、太閤立志伝は優秀だった
今の技術で作り直して欲しいわ
スロットによる運試しはいらんけど ベース固めてプラグイン方式で拡張すりゃいいのに
大名プレイはベース
武将プレイはプラグイン
茶人、商人、海賊、忍、剣豪、農民、刀鍛冶、鎧鍛冶、鉄砲鍛冶、僧侶、職人、浪人、町人、建築家、料理人、姫、漁師、狩人、冒険家、公家、賭博師…etc もプラグイン
冒険家だけは妖怪(実は幻という夢オチ)と出会うこともあるぐらい
ベースに存在はするしキーとなるパラメータもあるけど深く遊べないようにしておけば破綻しない作りで
戦国箱庭作るためにお布施しまくるわ
一枚絵マップ眺める時も多元的に見れて胸熱だよきっと >>928
いまの時代ならそれはありだね
自分のやりたいことにあわせてDLCを揃えればいいんだから
もっとも、コーエーだと基本的なことまでDLCにしそうだけど >>921
自称はしてなくてもこれまでそういう方向性の作品ばっかりだったよね
大志は別に戦略ゲームに特化してるわけじゃないしクソな理由は他にある
それに武将プレイを捨てたというが、元々このシリーズに武将プレイなんかなかったんだから捨てるも何もない
武将プレイがないとつまらないと言うならこれまでの作品ほぼ全否定になる アプデで追加される内政施設も方策と連動して発展等しなければ勿体無い要素だよね
方策や志と関連性を持つことで他家との違いなどが出て面白くなりそうなのに 地図塗りつぶしゲーにたいする不満はわかるが、そこは外交や謀略の問題を解決していけばいい話
武将プレイを導入しなくても疑似体験は追求できる 雑兵からスタートする武将プレイやってみたいな
戦国立志はなんか足りない >>930
ほんとわかってないね
理由が他にあろうとなかろうと
武将プレイじゃない信長の野望を作ったら大志になったのは動かしようのない事実
武将プレイ要望にどんなに噛みついたところで
成果物として実際に出て来た作品が答えなわけ
だったら武将プレイできない大志よりは武将プレイできるようにした大志のほうがまだいくらか永久あそべるわ >>934
武将プレイと一言でまとめられがちだけど
一年差で出た創造立志伝と三國志13PKは方向性も楽しさも完成度も段違いだったわ
13PKくらい個人視点の活動が自由でバリエーションに富んでたら立志伝の評価も全然違って
大志も今ごろ大分違うものになってた可能性もあったと思う
同じ全武将でもアマレビューも天地の差があるし 前作で無印・PK・立志伝が規定路線として表明されているのに武将プレイを云々することに意味があるのか >>934
三國志オンラインという、シミュゲーでは雑魚クラスの武将にすら敵わないまさに雑兵オンラインがあったっけな >>936
「武将プレイじゃない信長の野望を作ったら」って…信長の野望はこれまでずっとその路線でやってきたんだけど
武将プレイって簡単に言うけどそんな楽に作れるもんじゃないし
無理矢理武将プレイ付け足すより、その労力をここで言われてる問題点の改善に回したほうがよほど面白くなる 武将プレイを望むのであれば、具体的に
「これを超えるもの」とタイトル言わないと分からんだろ
太閤立志伝5?
太閤立志伝5はどうも「力技」に見える
人を多く集めて、思い付きを拾って、組んでいく
あれを今やるのはきっついわーってのは、多分そこから来てんじゃねえのかな
人もカネも多く必要
となると、太閤立志伝5以外で挙げたほうが良い結果になると思うが
人が問題なら、その点ユーザーにやらせりゃいいだけなんだが、
なぜかこういうのって仕事にしてると要らんプライド出るんだよな 大志はAIによる性格付けがメインコンセプトだから武将までは手が回らないかもね
武将が何を志すのか1から定義し直しになる
幅があって楽しめて破綻のない志システムを作るのは相当手間じゃね?
PK並に金もらわな割に合わんってやつで
そもそも楽しくてわかり易い武将志システムを設計できるかどうか疑問
しかしまぁ大名の志システムもウンコだからもう良くね?
肥溜が流行りのAIってキャッチ使いたかっただけのパッケージだよ
次回作 大望に期待 そもそも武将プレイの時点でシミュレーションじゃなくロールプレイと気づけ >>941
今度のアップデートで立志伝みたいになるんじゃないのかな
>>943
俺だったらMount&Bladesシリーズかなあ
あれを発展させたシステムで戦国日本を駆け回れたら最高だ >>943
太閤5より三國志13PKの方がよっぽどよくできてる >>945
斬シリーズというそれはそれは面白い武将プレイSLGがあってな 大志戦国立志伝は今の基本システム捨てて
三国志13のようないちから武将プレイに作ってあるタイプにしないと
上に列挙してるの再現するのは到底無理だろ
それができなければ、創造戦国立志伝のように
付け焼刃のなんちゃって武将プレイになるのがオチ >>949
付け焼き刃というのはコーエー自身が認めてるから、恐らく変えてこないんじゃないかな よっぽど今作は不評なんだろうな
今回みたいに大幅なアップデートとか信長ではした事ないのに
ほとんどPK並のアップデートだし >>948
それもロールプレイ+シミュレーション(光栄で言うリコエイションゲーム)だろ 「志」つまりは性格や目的なわけだろ
だったらネタは山ほどあると思うけどな
立志伝(3回目)やっても、まだパワーアップキット2回分はできる勢いで思いつく
どうも何も発展させられないように思えるからか、個人的にもこれは無理だと思うが
誰も海戦に関して何も言ってないし
もちろん、採用すべきものか組めるものかは別の話ではある
4年経ちました、ハイ次、で捨てるようなもんでもないと思うけどな >>951
それなら益々、創造立志伝路線だろなぁ
個人的にはあれは蒼天録の城主プレイぽさがあったから、あれはあれで楽しめたけど
ここで武将プレイ望んでる人らはどうみても、三国志13や太閤の系統のようだし
根っこから替えないとどうにも… 俺は立志伝までの3本構想を大志でもやればいいと思う
ここで武将プレイ武将プレイ言ってる奴がクソゲーとこき下ろすところまで想像できるわ
立志伝や蒼天録はアイデアは良かったと言うけど出来上がったゲームがあの体たらくなのを忘れるなよ
材料が良くても調理師に技術が無いからまずい料理ができるのと同じでアイデアが良くても開発陣に技術が無いからクソゲーができる、これが現実だろ 外資を見るに、シミュレーション部は長くやったほういいと思うんだけどな
4年で次、ではなく6年8年と
海外のシミュレーションは人(開発)がそれほど多くないのもあって
まあだいたいそんなのが多いが、特に不満が出ているわけではない
アサシンズクリードみたいに230人とかあんだけいりゃ
2年でもいいだろうけどよ まず武将プレイの話に関しては材料がすでに不味そうなんだけどな UIはいつ直すんだ
一番最初に手をつけないといけないとこだろ >>955
確か4亀だったと思うけど、創造立志伝リリース直後くらいのインタビューで小笠原Pが
今後の要望としてはおそらくロールプレイ部分の強化を求める声は予想してるから
それの対応をするかもしれない、的なことを語ったことがあるから
土台というのは技術的には実は大した問題じゃないのかもしれない
純粋に上から承認される予算の問題と思ってる >>960
有料DLCにしたいとか言ってたね
それ期待していたんだけど、肥内部の人事異動に加えて
立志伝のバグ祭りや評判の悪さもあってか、認可下りなかったんだろな
三国志13PKでも同じくPが威名の追加など
これもまた有料DLCでって話があったけど、やはりこれも消えたね PKってなんなんだろうな
有料DLCでいいレベルの機能追加+武将追加+音楽追加しかしないくせに。
PKって要はDLCの抱き合わせ販売だよな。
抱き合わせでフルプライス近くの売上ウマーだから「追加で有料DLCを・・」みたいな話潰されるんだろうな
下手に有料DLCでたら「PKってなんなん」な議論されちゃうしw 武将プレイというか
城主プレイできるのを国人とか土豪レベルまで
拡張したのならやりたい
創造立志伝の異次元領地じゃなくて
全国規模でちゃんと設定されてるのな >>964
内政に開発コマンドが追加されて郡に施設を建設出来て武将を配置して施設レベルを上げる。 開発は出陣部隊選ぶとき困らなかったのかな
地図は見せてくれないし自動編成したら大回りして合流しようとするし
cpuの編制が信用ならないから自分で組まないといけない >>967
どうせ外注だろうし、
(俺ならこのゲームやらないな)って思いながら指示出す人、
(俺ならこのゲームやらないな)って思いながら作る人によってこのゲームは育まれました スレでの皆の不満を読み続けると再プレイする気が失せるな。
もう今日はヤメだw それなりにアプデ期待はしてるよ
ただ大体予想つくしな 最初のアプデとしては頑張った方じゃないかな
このままあと4〜5回は大型アプデし製品レベルまでもってきたら次も買うよ
有料β売り付けられたのも泣き寝入ってやる 言うても、最近の作り方だと作ってる方も面白いかどうかは分からない状態で組んでる
「おまえらがいつも見てるゲーム画面」ではそんなに確認していない
会社にもよるが、チーフ以上はともかく通しプレイをしないので
AI組んでるときなんかは60%、
点と線と、ダーッと流れる文字と数字でしか見ておらず、
「オモロイやろか」は考える余裕がないし、あっても採用してくれない
昔よくあった、3Dワイヤーフレームみたいな絵を見つつ
設計どおりに動くかどうかだけ気にするのみ
「この設計間違ってね?」とか、「ここにシーケンス加えて枝付けたほうがいいんじゃね?」
ってのは、言うことを許されない
わざとらしく昼飯の時間にボソッと言うくらいの策しか行えまへん 施設も「忍の里」とか「○○塾」とかいい加減だよね
日本全国そんなに忍の里ってゴロゴロ存在してたら忍んでないし
塾に至ってはもう・・・ふざけるなよ ○○塾を命名した担当者は「君主内政重臣」の名前考えたのと同じ人間なんだろうなw
ほんと雰囲気関係のおざなりさ加減には溜息しか出ない
でも発売前のベンチデモで「福岡商圏」だったのを製品版で博多に直してたから
あの良心と熱意がまだ少しでも残ってるなら
せめて1時間くらいは頭ひねって名前考えてほしい >>976
今まで余ってた武将達が続々と塾講になっていくんだろうなぁ 足利学校や金沢文庫とかはゲーム開始からあって○○塾の上位効果を得られるみたいなのあってもいいのにな
啓迪院で医術知見の個性身につけたりとか
あとはコレジオや藩学の建設みたいな
まあ無理か >>974
また一ヶ月で1300人もの犠牲者を出してしまったのか‥ みんなが改善提案出してくれてるのと同じような感想なので
アプデの改善もお任せしてお休みしてPKの完成版を楽しみたい きばれ小山P! ゲオが投げ売りしたからな
創造無印でできてたことができてないのはさすがに >>974
結局クソゲーでも買う人がいるからコーエーも大して危機感を持たないんだね
開発費もセーブできてるだろうし >>985
何度も言われてるけど、今回は小売に損害与えてるから次は難しくなるよ 今回はさすがに売りあげ落ちたろうから危機感もって欲しいわ てか発売当初のスレは結構評判良かったけど
いつからこんな批判一色になったんだ?
工作員が荒らしてんのか >>988
やればわかる
ペラッペラなのはやり込むからわかる >>988
最初だけ評判良かったのならそっちが工作だと思うのが普通なんですがそれは。 最初はまぁ目新しさが勝ってやるんだけど途中からもう我慢できなくなる
発売直後に某サイトで星3つのレビュー書いたけど今はもう星1つだと思ってる正直書き直したい >>988
そんなの発売した直後のpart40だけだろw
41からは不評が多くなってた >>988
そんなに悪くないんだよやり始めと今回の追加部分は
でもふっとあ、やっぱ足りないよこれってなる >>974
switchとpcも入れたら、
2倍はいくんじゃない? アサシンクリードオリジンズの歴史考証やモーションが標準のこの時代にKOEIはいったい何やらかしてんだクソが レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。