信長の野望・天下創世スレッド54処断目withPUK
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>474
ありがとうございました、解決しました!親切にありがとうございます。 >>471
戦死設定の武将が討ち死にしやすくなってるっていうのは見たことあるな
死んだ年過ぎてると更に確率上がるんだっけかな?
自害は義理が高めの良将が死ぬことが多い
地黄八幡とかよくあるし敵方でも惜しくてロードしてしまうな 有名大名や武将にぽっくり逝かれると
何か冷めちゃうわな 大名一人の勢力で大名が没すると架空武将が後を継ぐ。
あれは少し面白いと思った。
領地すべて奪われて浪人中に没しても普通に野垂れ死ぬだけだが。 >>479
俺の場合は統率92が出てきた。
俺が滅ぼしたわけじゃないから他家に登用された後に横取りしたw
ところで胤宗さんいつ天寿を全うされるのかな…?
同じように架空後継武将がどんな人か少し楽しみ。 上杉謙信クラスでも討死することあるのね
潰走中の謙信を戦法発動状態の五部隊で壊滅させたら討ち取ってしまった 軍神対策で鉄砲で集中砲火食らうからむしろ軍神持ちは討ち取られ率が高い >>482
普通の部隊ならとっとと撤退するのに
軍神様は最後まで頑張っちゃうから
というのも打ち取られやすい理由 あまり詳しくは知らんけど、なんとなくリチャード一世みたいな感じ。 まぁ戦国ゲームではどこもそうだけど
鉄砲隊が待ち構えてる状態でも平気で騎馬で突っ込んでいくのも
おかしいけどな。競馬場の歓声でもおびえる馬がいるのに
轟音が響く戦場で正気でいられる馬がいるのだろうか >>487
そもそも騎馬隊自体がリアルじゃないからなあ
その辺はゲーム的な演出と思っとくしか けものフレンズでトライアル(ボソッ
但したつき監督騒動がテーマ(ボソッ(ボソッ 長篠神話に毒され過ぎなんじゃね
この時代の銃器は騎兵を圧倒できるような性質のものじゃないよ 誇大宣伝も戦略の内だからな。
わが軍は強いぞ!って誇張されてでも伝われは敵を震え上がらすことも可能。
疑心暗鬼になった敵の配下が寝返りやすくなる、など。 三国志でトライアル
呂布討伐戦
下ヒ城
味方
曹操 政98/統75/智92/教86 騎馬1500 突撃壱・混乱・挑発
夏候惇 85/88/65/62 騎馬1300 突撃壱・神速
夏候淵 43/91/49/46 弓1000 斉射弐・突撃壱
郭嘉 83/18/96/77 弓600 混乱・挑発
荀イク 96/16/94/86 弓800 激励・収拾
楽進 44/76/58/37 槍1000 槍衾壱・破壊
李典 65/48/79/59 槍1000 斉射壱・収拾
徐晃 54/91/64/56 弓1200 斉射弐・激励・破壊
味方援軍
劉備 80/73/77/88 槍1000 槍衾壱・激励・収拾
関羽 85/98/80/69 騎馬800 突撃参・軍神・挑発
張飛 32/99/43/22 槍600 槍衾参・突撃参・破壊
敵軍
呂布 25/100/38/03 騎馬1200 突撃参・神速・軍神
陳宮 77/40/92/73 弓900 混乱・激励
張遼 70/91/77/63 槍1000 槍衾壱・神速・収拾
高順 42/85/64/44 槍1000 槍衾壱・破壊
張バク 56/51/48/53 弓1000
許シ 55/42/56/38 弓800
王階 49/48/63/58 弓800
臧覇 23/74/26/10 槍1200 槍衾壱
敵援軍
候成 48/65/59/44 騎馬800 突撃壱
魏続 34/68/32/28 槍800
宋謙 40/58/38/22 槍800 >>493
戦国時代の騎兵って騎馬に乗った士官クラスに足軽が走って付いていくやつでしょ 発砲音で相手威嚇するのも攻撃のうちだからなぁ
実損害は大きくなくても銃声が間断なく轟く中に突っ込んでいくうちに戦意を消耗していく
長篠もそれで崩れてから追い討ちして大打撃を与えたんでしょ 天下創世ってあんま人気ないの?
俺けっこう好きなんだけど 全部の城の内政しなくちゃと思ってる
箱庭アンチの人には面倒なゲームらしい
自分は本拠地+α以外は
原則的に委任しかやらないから
この意見には賛同しないけど 戦国時代の戦の時の人数って絶対
盛ってると思わない?
現代でもあんなに人が集まらないのに
8万vs5万とかw 今の時代よりも数がものをいう世の中だったから現代よりむしろ数は必要 >>501
あの時代何処にそんなに人が住んでるんだよw
俺の予想だと
代々 戦に箔付ける為に帳簿を水増しして
改ざんされてあんな巨大な数字になったと思うw まず人口が幕末で北海道のアイヌは含まずとも3000万人越えてたからな
秀吉の時代で約1800万人だったって話だし、現実の戦争で動員可能なのは人口の10%ほどって言うから
それこそ日本中がある外敵に向かってガチで戦う気になって結束すれば、
100万集める事も人口と食糧生産力からは可能だったろう
朝鮮の役でも家康などは大陸に兵出してないくらいで日本全土では余力はあったから、
関ケ原の本戦だけで20万集めることはできたでしょ
上杉と周辺の東国大名との闘いや、近江大津城攻防、秀忠の率いた部隊、
黒田・加藤など九州で合戦してた大名から何から、どう考えても50万やそこらは動員できる
短期決戦だったから兵站上の総負担も兵数からすると少ないしな
秀吉が180万とは言わずとも90万の兵を朝鮮に送ってたら、彼が死ぬ前に勝つか、負けても大名が反逆する余力無かったかもな 今と違って農業は全部手作業
現代の何倍もの人手が必要
農家は子沢山にしなきゃならない
沢山の子達に土地を分け与えてたら数世代で食べていけない土地しか持てなくなる
跡取り以外が自立するためには戦で手柄を立てるしかなかった
功を立てられないのなら老いて役立たずになる前に戦で死んで領主に恩を売って養ってもらってる主家に恩を返しておけっていう風潮の時代
口減らしも必要な時代だった
それに年中仕事がある現代と違って農業が暇な時期なら相当な割合で動員できたはずだよ
そして兵農分離して農業が忙しい時期にも戦を仕掛ける事が出来たというのは相当なアドバンテージになってたはず 実際 幕末の戦争の人数くらいだろうな
恐らく戦国時代は かかしとか馬とか鶏も
武将数として誇張していたと思われる 東京ドーム超満員vs甲子園超満員
の人員を戦闘管理出来るはずがない
語りべ達がどんどん水増ししたんだろう 歴史ゲー好きならこれもやってみろwwww
https://goo.gl/HkgzLN 確かに戦国時代の 絵の資料なんか観ても人数やたら少ないなという印象があるし
5万とか10万とかの兵が戦うのは 例え映画でも物理的に不可能だと思うので、
現実には敵 味方双方の情報戦でのハッタリだとおもう・・・ 武将の家臣にも家臣が要る
戦闘員とは別に荷物持ちみたいのもいる
それらを考慮すれば大大名の合戦は数万いて当然でしょ
それに運動会みたいに全ての部隊が主合戦場1箇所に集まって合戦するなんてアホみたいな合戦は殆ど無いからな
別働隊による奇襲だったりそれに備える部隊を配置したりするわけだからな 絵は何万人も描いてたら手がかかりすぎて絵師が大損だから人数は減らすでしょ
威嚇用に兵数は多少誇大としても、何万も盛ったら他の史料と整合が取れなくなって馬脚を露す わがまま大名なら5万も兵が揃ったら
その壮絶な姿を書かせてそうだけど
そんな絵は無い訳だから
やっぱり 万はいないと思う
あと作戦上 案山子は絶対ありそうだね
特に本陣の近くにはw 絵巻きに描かれて無いからなかった
書物に残ってるのは捏造
ダブスタもいいところだろw
その論法で言うと元寇も絵巻に数十人しか書かれてなかっら数十人しか攻め込んできてなかったんだろうなw >>517
元寇(蒙古襲来)w
それの方がもっと嘘だらけだなw 天下創世 ハードオフで 108円で入手
PKなしでもそこそこ遊べる? >>520
ありがとう、
やっぱりPKないときついな …
説明書もあるからコレクションとして
保存しとくよ 援軍で来てくれたのに敵に目もくれず破壊と略奪に精を出す上杉軍の皆さん 攫われて閉じ込められてた民衆を助け出してるだけだぞ
助けてくれたお礼で家宝とかよこしてきてしかたがなく受け取ってるだけだから いるよね ゲームの話してるのに「現実では〜」ってドヤ顔する奴 >>519
ジャンク商品ですので動作の保証、返品はできません。 本願寺プレイだけど鈴木が家臣化しない
条件がわからんなー 三國志は赤壁に80万とか100万とか動員したんじゃなかった? シナは日本と違って兵を持ってる個人が上から武将として任命されて数の分だけ軍資金が送られてくる
だから監督官僚を買収して数は盛りに盛る 本当に100万人なんて戦ったとしても、
後ろの方の50万人くらいはやる事無くて
暇だろw こういうゲームと現実を一緒くたにして全員が武器持って戦うと思ってる奴が少なくないんだよなあ…… >>539
偉そうにポエム語ってるけど
赤壁での軍勢の軍の配列と武具の割り当て知ってるのかよ
バーカw 何かGTAの三國志verみたいなのがあればいいんですがね
・待ち行く人を馬でふっ飛ばしながら刀や槍で切りまくる。
・プレイヤーの手で斬首OK。
・略奪OK!味方殺しもOK!
中国全土だけにかなりスケールのでかい作品になりそう。 >>541
>>542
馬鹿はおまえらだろ
輜重や工兵も知らんのか? そんな事よりどうして官兵衛さんはパンツを被ってるんです? >>539
馬とか豚とかイナゴも全部含めて100万の兵という事ですよね? >>539
当然 ハリーポッターの様な
妖術師もいましたよね? 現代の山口組直系組織構成員数でも
2万人弱でも分裂騒ぎや抗争起こしてるのに
戦国時代で5万も 10万も統率とれるの?
逆に謀反しやすい状況が起こりえないか? 珊瑚串で虎威亜留
白馬・延進の戦い
関羽で士気を下げたり敵を追っ払い・于禁と張遼を使い荀攸の鼓舞で士気を維持をしつつ敵拠点を占拠しよう。
その後は郭嘉・曹操で混乱させて壊滅を狙おう。
敵は顔良と文醜はマーク、袁紹の特技破壊にも要注意。25日目の敵援軍が来るまでにはケリをつけよう。
味方
曹操 政96/率100/智91/教86 長槍1200 槍衾壱・神速・混乱
張遼 55/93/76/63 長槍800 槍衾弐・鼓舞・神速・破壊か
徐晃 51/92/65/49 弓800 斉射壱・収拾
郭嘉 77/28/98/70 弓500 混乱(全体)・挑発(全体)
荀攸 86/25/94/85 弓500 収拾・鼓舞
関羽(強攻) 77/120(補正)/80/64 良馬1000 突撃参・挑発・軍神
劉延 59/66/68/53 長槍800 槍衾壱・鉄壁
于禁(強攻) 37/80/72/40 長槍800 槍衾壱・破壊・神速
味方援軍(10日目)
史渙 47/64/62/39 長槍600
宋憲 40/66/42/31 良馬500
魏続 29/71/36/27 良馬500 突撃壱
劉ヨウ 73/33/88/82 国崩800 破壊・斉射壱
敵
袁紹 91/77/74/85 長槍1500 槍衾壱・鼓舞・破壊
顔良(強攻) 31/95/46/40 良馬1200 突撃弐・槍衾弐
文醜(強攻) 18/96/29/21 良馬1200 突撃参・破壊
淳于瓊 27/64/28/34 槍1000
郭図 66/48/82/65 弓800 挑発
逢紀 70/36/80/63 槍800
張命 62/54/67/60 弓1000
周昴 65/63/66/62 槍800
敵援軍(25日目)
袁尚 27/73/44/50 良馬1500 突撃壱
田豊 85/29/92/76 弓1000 収拾
張コウ 60/91/67/57 良馬1200 突撃弐・神速
高覧 46/69/53/37 弓1200 槍衾参ってどうなってんだ・・・2000が一瞬で蒸発したぞ >>561
馬で突撃してカウンター槍衾でも食らったのかい? 槍衾持ちに突撃したら壱でも一瞬で壊滅させられるから嫌い 前にもそんなこと書いてる奴はいたけど一瞬はないわ
カウンター槍衾が発動してるの気付かずに攻撃し続けてただけだろって 三国志でトライアル
191年 襄陽の戦い
味方
孫策 政68/統92/智67/教39 馬800 突撃参・鼓舞・神速
孫堅(開始直後★に包囲 ) 67/90/74/57 槍600 槍衾弐・破壊・神速
孫賁 64/60/57/50 槍600
黄蓋 65/85/67/61 弓500 斉射弐・破壊
韓当 52/83/60/49 槍500 槍衾壱・突撃壱
程普 76/79/79/67 槍500 槍衾壱・斉射壱
桓階 77/26/67/74 弓300 収拾
敵軍
劉表 82/38/73/86 弓1000
蔡瑁 68/70/74/44 槍800 斉射壱
?越 87/28/81/74 槍600 収拾
★黄祖 41/70/60/31 弓800 斉射壱
★呂公 26/66/42/20 弓500
★陳生 27/57/25/23 馬400
★?良 82/39/88/70 槍300 混乱 突撃主力にする時は開始直後に敵の槍部隊に槍衾持ちがいないか確認してる
槍衾1でも突撃カウンターされるとひどい事になるからな >>557
俺以外に天下創世ととじとも同時にやってるやつが居るとは思わなんだ 武田でやると長野業正の槍衾で騎馬隊が壊滅するな
業正ある限り上州には手を出せぬ しかもバカ高い統率と天然鉄壁のせいでめちゃくちゃかたいしな
あと混乱もうざい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています