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信長の野望・天下創世スレッド54処断目withPUK
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0001名無し曰く、
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2017/12/02(土) 09:17:55.58ID:geuIe7R5
天下創世wiki *わからない時は慌てず騒がず、まずはこれを見るべし
http://wikiwiki.jp/nobu/
KOEI天下創世公式
http://www.gamecity.ne.jp/tenka/
イベント発生条件
http://www2.admk1.view21.net/~syogo/nobunaga.htm
『信長の野望 天下創世』武将総覧
http://hima.que.ne.jp/tenkasousei/bushoudata.shtml
ソースネクスト
http://www.sourcenext.com/titles/ent/73590/index.html

前スレ
信長の野望・天下創世スレッド53断目withPUK
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1454752297/

関連スレ
【信長の野望・天下創世】我が城下町を晒すスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1207729699/
0412名無し曰く、
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2018/03/05(月) 02:15:49.14ID:IP95taF2
毎時節本拠から5連戦しても兵士なんて殆ど減らんからね
これ以上のペースで攻めても防衛拠点から届く範囲から外れるし
前線で攻略拠点を作ろうとしても出来上がった頃にはもう内地でお役御免だしな
0413名無し曰く、
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2018/03/05(月) 08:53:18.00ID:AeMn4zFQ
>>402
あれらは金欠になったときにちょうど良い売却物資になる。
適正が最適の領地で施設を作らんと割に合わんけど。
0414名無し曰く、
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2018/03/05(月) 08:55:10.09ID:AeMn4zFQ
>>406
自勢力が成長するとより遠くまで遠征できるようになる。
援軍も同じ。
0415名無し曰く、
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2018/03/05(月) 09:33:20.03ID:AfUvI4TC
>>411
負けた場合は減るでしょ?
もしかして勝つまでロードし直す前提?
0416名無し曰く、
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2018/03/05(月) 09:37:57.53ID:AfUvI4TC
>>411
勝ち取った時の城の兵士なんて3桁くらいしか残って無いよw
0417名無し曰く、
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2018/03/05(月) 12:34:24.57ID:JuSa0gpS
>>415
リロードなんかしなくても負ける方が難しいだろ…
0418名無し曰く、
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2018/03/05(月) 15:19:35.49ID:t49np9PA
>>417
嘘こくな〜w

難易度 入門でも序盤は結構負けるだろw
全く負けないんじゃ逆にクソつまらないだろ

君が勝つまでセーブ、ロード繰り返しながら
やってるのは良くわかった!
0419名無し曰く、
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2018/03/05(月) 15:39:55.09ID:9TXgNyMu
力押しでのみ攻める人は
兵を消耗するだろうね
0420名無し曰く、
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2018/03/05(月) 15:52:20.37ID:t49np9PA
1/3野戦 ってPC版のPKで通用しなくない?
特に武田軍とかには・・・
0421名無し曰く、
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2018/03/05(月) 15:57:57.10ID:AeMn4zFQ
卑怯者のおれは敵を内通させまくってから城攻めする。
内通させた武将の持ってた兵士は攻め取った後の城に配備してくれよ、と思った。
そもそも、PC版(PK含む)は何で兵の移動ができぬのだ…?
農民兵と言う扱いなら仕方ないけどさ。(それならなぜ常時兵として存在するのか?)
0422名無し曰く、
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2018/03/05(月) 16:16:45.19ID:ue92/Y7Y
「〜殿、今の境遇にはご満足かな?」
「ええい、こやつを捕らえよ!」
ペェン!

このペェン!の音がイヤだ
0423名無し曰く、
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2018/03/05(月) 16:31:21.58ID:t49np9PA
>>421
兵士の輸送がないのは不自然だよね

ゲームバランス崩れないよう1ターン1000人くらい
づつでも輸送できればいいのに

PS2版は出来るんでしょ?PS2の方はやった事ないけど
それはそれで簡単すぎちゃうのかな?
0424名無し曰く、
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2018/03/05(月) 19:50:40.52ID:JuSa0gpS
>>418
お前ができないからって人を嘘つき呼ばわりとか頭大丈夫?
合戦で負けたことなんて初回プレイで1,2回しかないわ
セーブロードなんてまったくいらんヌルゲー
あとこのゲームの楽しさは城下町を自由に作れることであって
合戦で無双しようがしまいが面白さは変わらん
0426名無し曰く、
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2018/03/05(月) 22:14:46.76ID:LyTyyuPP
>>424
ムキになっていい訳するなよw
負け事ない何て余計に嘘がバレるゾ〜
0427名無し曰く、
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2018/03/05(月) 22:45:43.29ID:9TXgNyMu
1/3野戦はやらんね
やるとつまらなくなるから

兵士の輸送は必要無い
本拠地にしか兵は要らない
0428名無し曰く、
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2018/03/06(火) 00:09:54.06ID:MH2rQRm0
初プレイの最初の頃ならともかく負ける事なんてほんとに無いぞ
本陣、砦、櫓に入る事を禁止するプレイでも無い限り負ける事はまず無い
小天守が密集しところで混乱して部隊が壊滅する事故くらいはたまにあるけど負ける事はまず無い
0429名無し曰く、
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2018/03/06(火) 00:27:22.15ID:mjydWOyq
むしろこのゲームの合戦ってどうすりゃ負けられるんだというレベルなんだが
0430名無し曰く、
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2018/03/06(火) 00:39:26.66ID:Q1P2fWmh
>>428
寝言は寝てから言えw

そもそも
最初から戦闘が絶対負けなしなら
信長 天下創世スレなんで見てるの?

昔のゲームだしとっくに飽きちゃってる
はずジャンw

辻褄が全く合わないw
0431名無し曰く、
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2018/03/06(火) 00:39:51.23ID:G74/OXzB
自分から負けようとしない限りなかなか負けられないな
0432名無し曰く、
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2018/03/06(火) 00:41:49.57ID:mjydWOyq
>>430
お前に想像力というものが欠如してるのはよく分かった
だから周りが簡単だって言ってるのにお前はさっぱり勝てないんだよ
一言でいうと頭が悪い
0433名無し曰く、
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2018/03/06(火) 00:43:00.23ID:G74/OXzB
こいつの中途半端なカタカナとか草とか実に気持ち悪いな
どっから湧いてきたんだ?
0434名無し曰く、
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2018/03/06(火) 00:47:16.54ID:Q1P2fWmh
>>432
だからなんでここ見てるの?
それが知りたいw
0435名無し曰く、
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2018/03/06(火) 00:59:29.66ID:MH2rQRm0
ちゃんとここのスレタイ見て!
攻略なんて入ってないのわかる?
別に攻略スレじゃないんだよ
0436名無し曰く、
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2018/03/06(火) 01:06:35.64ID:Q1P2fWmh
>>435
だから
何が目的で見てるか答えられないしw

ゲーム開始から負けなしの達人なら
とっくに興味がなくなるはずでしょ?

内政とかも全く必要ないじゃんw
盛りすぎなんだよ!
0437名無し曰く、
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2018/03/06(火) 01:09:20.36ID:MH2rQRm0
凝り固まった思考で狭い世界の住人のようだね
0438名無し曰く、
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2018/03/06(火) 01:31:53.37ID:Q1P2fWmh
↑ 
無双なのに何がモチベーションで今でも信長の野望・天下創世を遊ぶのか
全く回答なし
0439名無し曰く、
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2018/03/06(火) 04:21:58.33ID:87wodQxl
街を作ってるだけでも面白いし
他のCPUがどう成長していくのかを見てるだけでも面白いし
ラジオを聴きながらの片手間でやっても面白いし
姫のお漏らしイベントは何度やっても面白いし
そもそも合戦無双も面白い
楽しみ方なんざ人それぞれなのだよ。
0440名無し曰く、
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2018/03/06(火) 08:23:30.10ID:NdZIK0Uy
1日にレスすらない日もあったほどのスレなのに
なんでちょっと時間空いた新作みたいな勢いで伸びてんの?
0441名無し曰く、
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2018/03/06(火) 08:26:38.65ID:If1XFuzG
>>424
どうせ危なくなるとしれーっとロードするんだろw
初回以外負けた事無いwって具体的に
どの難易度でどのシナリオで
大名は誰でスタートしたんだよw?
0442名無し曰く、
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2018/03/06(火) 08:38:25.84ID:If1XFuzG
>>440
各拠点とかの兵士数とかの話から
「俺は合戦は絶対負けないど〜!」
なんて頓珍漢なハッタリかましが現れて
プチ炎上w
0443名無し曰く、
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2018/03/06(火) 09:01:23.62ID:ydUS1UeV
>>440
自分ができないことは他人もできないと思いこんでるバカが
自分のバカさ加減を必死にアピールしてるから
兵力少なくてもいくらでも勝てるゲームなのに
0444名無し曰く、
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2018/03/06(火) 09:03:36.95ID:N6OlaqoQ
これだけ合戦のヌルいゲームで勝てないとか言ってるのは
エアプなんじゃないかと思い始めてきた
0445名無し曰く、
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2018/03/06(火) 09:30:16.89ID:If1XFuzG
>>443
上で質問した事に
具体的に書けないの? ダッセー

どうせある程度軍備も内政も整って
武将も優秀なのが集まった状態から
だろうけどw
0446名無し曰く、
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2018/03/06(火) 09:34:59.09ID:wrzZ4Fmz
本拠地と前線付近の城以外は
むしろ武家町壊して行くよねー
お米もったいない
0447名無し曰く、
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2018/03/06(火) 10:31:03.04ID:If1XFuzG
>>439
お漏らしとかwちょっとヤバイ感満載だけど、町作りなら
戦国ゲームでなくてCities:Skylines とかの方が面白いよ
0448名無し曰く、
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2018/03/06(火) 12:54:48.15ID:hX8nl8uK
このゲーム、箱庭がすべてじゃないし。

でも、米蔵や庄屋を設置して収穫が増えるっていったい…?
0449名無し曰く、
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2018/03/06(火) 14:49:39.78ID:gTMI7lHM
ある程度軍備が整った状態で戦うのは当たり前だろ
準備もせずに戦ったらそりゃ負けやすいし被害も大きくなるわ
準備が整うまでは外交ってコマンドがあるから使ってみるといいよ
まぁ4000も兵がいれば防衛ならまず負けないゲームだけどな
0451名無し曰く、
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2018/03/06(火) 15:28:34.35ID:yJHTfvNw
絶対負けない方法なら1599年ころの
真田昌幸で 1/3野戦じゃないの?
0452名無し曰く、
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2018/03/06(火) 15:33:14.75ID:hX8nl8uK
まあ、どこぞの攻略サイトでは内政要らん、計略要らん、すぐに敵を攻める!
だからなw
機先を制すためにそれをやりたくてもこっちも兵が少ないからろくに攻めることもできん。
敵も兵力少ないけど城は(攻め手の兵力とは相対的に)固いからすぐに落ちんし。

あと、敵の家臣を計略コマンドで寝返らせても兵が少ないから
合戦では寝返りコマンド対象になる敵家臣も出現しないときたもんだ。
0453名無し曰く、
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2018/03/06(火) 15:47:26.11ID:yJHTfvNw
後 天下創世で町づくりっておもしろいかなぁ?
どれも同じような色合いで大して発展しないし
0454名無し曰く、
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2018/03/06(火) 16:01:39.25ID:hX8nl8uK
ちん4くらいの特色があれば、ね。
でも、あれは宗教色を箱庭に適用しなかったが。
(したらしたでクレームが来たかも…。)

PKだと本願寺のでかい施設でその領地からの出撃兵の鉄砲の威力が増す、八幡宮の練兵所(だっけ)?の兵の強さが
なんてのもあるけどそんなのあっても大した違いはない、と思ったり。
あったらバランス崩すだろうし。
0455名無し曰く、
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2018/03/06(火) 16:05:51.64ID:X2D4BJtP
負けたことないって逆に可哀そう
武田の騎馬隊に波状蹂躙されたり上杉軍神のオーラで戦場の空気が一変する恐怖を味わったりするのが楽しいのに
0456名無し曰く、
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2018/03/06(火) 16:09:10.46ID:Nv6BOdfV
じつは最近評判いいからやってみたんだが、なるほど面白いけど画面表示とか細かい点が気になって思ったほどハマらなかった。
やはり創造PKの方がプレイはしやすい。
0457名無し曰く、
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2018/03/06(火) 16:12:15.86ID:+bGLDCHT
創造を一通り遊んで、のんびり内政やりたくて買ってきた
楽しみだ
0458名無し曰く、
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2018/03/06(火) 16:57:38.16ID:8OGTFNMs
実は俺も
評価高かったからスチームで買ってみたけど
ウインドウサイズ大きくできなくて見辛い事もあって戦闘に爽快感がないんだよね
内政も今のところさほどだな・・・
創造が100点とも言えないけど操作が楽なのはでかいんだなと
昔こっちから先にやってりゃまた違ったかもな
0460名無し曰く、
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2018/03/06(火) 18:26:50.13ID:hX8nl8uK
>>455
雷神(軍神持ち)を連れて本物の軍神単騎に喧嘩売ったら負けそうになった。
あっちの配下全部引き抜いて丸裸にしたのに…。

やっぱ本物は違うな。
0461名無し曰く、
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2018/03/06(火) 22:08:10.69ID:wrzZ4Fmz
ベッキーが総大将じゃない大友軍団は本当に怖いな
防衛戦ですら危うくなる
元就や信玄より遥かに恐ろしい
0462名無し曰く、
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2018/03/07(水) 02:22:31.06ID:qzgucRWq
PC版とPS2版じゃ違うのかもしれないけど
どんな大部隊でも混乱すると簡単に負けるよ
敵に混乱持ちとかいたら次々混乱させられて何も出来ないまま全滅するわ

城攻めには必ず収拾持ち武将必須
0463名無し曰く、
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2018/03/07(水) 02:39:42.46ID:O3/GY+oq
知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

FCM0B
0464名無し曰く、
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2018/03/07(水) 14:22:30.85ID:slFSPf/A
我が珍宝で姫武将と合戦したいですなあ
0465名無し曰く、
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2018/03/07(水) 17:22:32.37ID:OPSNfAQK
大友は南蛮町建てまくるから初期から城がめっちゃ固いんだよな
雷様が南蛮天守に籠ったりしたら近づく事も出来ない
0466名無し曰く、
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2018/03/07(水) 20:33:23.06ID:Es59gdPt
発売された当初は合戦とか余裕で勝てたのに
何十年ぶりかでアーカイブスで買ってやってみたら
まるで下手くそになっていた酷いもんだったわ

あれが若さか・・・
0467名無し曰く、
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2018/03/07(水) 23:22:54.47ID:6cp2EtD5
戦法発動して勝ったと思ったら相手の槍衾にゴリゴリ削られてたパターンはけっこうある
道雪や長野のじい様には確実にカウンター喰らうし
0468名無し曰く、
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2018/03/08(木) 21:43:19.20ID:hTYrtr6z
槍衾持ちに対して突撃は絶対にしないわ
敵はカウンター槍衾率めちゃくちゃ高いからまず間違いなく発動するからなぁ
0469名無し曰く、
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2018/03/08(木) 22:09:26.43ID:YQ+AR2QU
浮上
0470名無し曰く、
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2018/03/08(木) 22:12:30.10ID:QPaQzd9L
難易度によって討ち取り率って変わるのかな
超級でやってんだが、討ち取りまくっちゃってなんか悲しい
0471名無し曰く、
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2018/03/09(金) 09:48:10.03ID:BxZLsBrk
寿命と関係あると思われ

討ち取りよりも捕縛を嫌って自害される方が悲しい(敵は強攻状態になるし)
0472名無し曰く、
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2018/03/09(金) 10:11:19.74ID:/wmGUCTA
そのあたりは1プレイ毎に変わる感じだな
戦後登用の応じやすさも1プレイ毎にかわる
まったく登用に応じてくれないプレイの時はなんとかして元大名を登用して城主にして〜ってめんどい
0473名無し曰く、
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2018/03/09(金) 17:34:27.59ID:3Dpfh75p
アマゾンでポチッタけど、windows7 64bitで動きませんでした
0474名無し曰く、
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2018/03/09(金) 18:32:24.06ID:7k05MmTb
>>473
これやっても駄目かね
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_digital_sign_index_nobu11_legacy
0475名無し曰く、
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2018/03/09(金) 19:32:07.08ID:3Dpfh75p
>>474
ありがとうございました、解決しました!親切にありがとうございます。
0476名無し曰く、
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2018/03/10(土) 07:29:57.30ID:0O0A2Oc2
>>471
戦死設定の武将が討ち死にしやすくなってるっていうのは見たことあるな
死んだ年過ぎてると更に確率上がるんだっけかな?

自害は義理が高めの良将が死ぬことが多い
地黄八幡とかよくあるし敵方でも惜しくてロードしてしまうな
0477名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:04:27.58ID:oNlP5CFo
有名大名や武将にぽっくり逝かれると
何か冷めちゃうわな
0478名無し曰く、
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2018/03/10(土) 13:14:07.57ID:q633XPmF
大名一人の勢力で大名が没すると架空武将が後を継ぐ。
あれは少し面白いと思った。

領地すべて奪われて浪人中に没しても普通に野垂れ死ぬだけだが。
0479名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:22:35.96ID:zjrten41
後を継いだ架空武将のが厄介な能力だったり
0480名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:45:22.65ID:q633XPmF
>>479
俺の場合は統率92が出てきた。
俺が滅ぼしたわけじゃないから他家に登用された後に横取りしたw
ところで胤宗さんいつ天寿を全うされるのかな…?
同じように架空後継武将がどんな人か少し楽しみ。
0481名無し曰く、
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2018/03/11(日) 08:41:43.66ID:56EMGDED
上杉謙信クラスでも討死することあるのね
潰走中の謙信を戦法発動状態の五部隊で壊滅させたら討ち取ってしまった
0482名無し曰く、
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2018/03/12(月) 05:43:41.85ID:SIBSf1PX
軍神対策で鉄砲で集中砲火食らうからむしろ軍神持ちは討ち取られ率が高い
0483名無し曰く、
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2018/03/12(月) 13:51:55.96ID:uBRfYBuY
三国志続きまだ?
0484名無し曰く、
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2018/03/13(火) 16:22:21.82ID:M2E/zF0o
>>482
普通の部隊ならとっとと撤退するのに
軍神様は最後まで頑張っちゃうから
というのも打ち取られやすい理由
0485名無し曰く、
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2018/03/13(火) 19:01:26.11ID:cn/TxBQP
あまり詳しくは知らんけど、なんとなくリチャード一世みたいな感じ。
0486名無し曰く、
垢版 |
2018/03/15(木) 00:41:16.64ID:skKrALPd
軍神持ちより鉄壁持ちの方がいいの?
0487名無し曰く、
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2018/03/15(木) 11:42:49.78ID:OTxDLkSV
まぁ戦国ゲームではどこもそうだけど
鉄砲隊が待ち構えてる状態でも平気で騎馬で突っ込んでいくのも
おかしいけどな。競馬場の歓声でもおびえる馬がいるのに
轟音が響く戦場で正気でいられる馬がいるのだろうか
0488名無し曰く、
垢版 |
2018/03/15(木) 12:12:45.90ID:6oZD0h5/
その辺は混乱のしやすさという事で納得しよう
0489名無し曰く、
垢版 |
2018/03/15(木) 12:42:06.29ID:aKspNnL+
>>487
そもそも騎馬隊自体がリアルじゃないからなあ
その辺はゲーム的な演出と思っとくしか
0491名無し曰く、
垢版 |
2018/03/15(木) 15:10:19.90ID:jRIzv22r
なぜそういちいち煽るのか
挑発持ちなのか
0492名無し曰く、
垢版 |
2018/03/15(木) 20:50:05.67ID:ByLEkaRG
けものフレンズでトライアル(ボソッ

但したつき監督騒動がテーマ(ボソッ(ボソッ
0493名無し曰く、
垢版 |
2018/03/15(木) 22:39:16.43ID:DLJgP/hz
長篠神話に毒され過ぎなんじゃね
この時代の銃器は騎兵を圧倒できるような性質のものじゃないよ
0494名無し曰く、
垢版 |
2018/03/16(金) 09:33:25.13ID:aQrB/hVx
誇大宣伝も戦略の内だからな。
わが軍は強いぞ!って誇張されてでも伝われは敵を震え上がらすことも可能。
疑心暗鬼になった敵の配下が寝返りやすくなる、など。
0495名無し曰く、
垢版 |
2018/03/16(金) 13:21:50.03ID:s72Bn7h5
三国志でトライアル 

呂布討伐戦 
下ヒ城 
味方 

曹操 政98/統75/智92/教86 騎馬1500 突撃壱・混乱・挑発 
夏候惇 85/88/65/62 騎馬1300 突撃壱・神速 
夏候淵 43/91/49/46 弓1000 斉射弐・突撃壱 
郭嘉 83/18/96/77 弓600 混乱・挑発 
荀イク 96/16/94/86 弓800 激励・収拾 
楽進 44/76/58/37 槍1000 槍衾壱・破壊 
李典 65/48/79/59 槍1000 斉射壱・収拾 
徐晃 54/91/64/56 弓1200 斉射弐・激励・破壊 

味方援軍 
劉備 80/73/77/88 槍1000 槍衾壱・激励・収拾 
関羽 85/98/80/69 騎馬800 突撃参・軍神・挑発 
張飛 32/99/43/22 槍600 槍衾参・突撃参・破壊 

敵軍 
呂布 25/100/38/03 騎馬1200 突撃参・神速・軍神 
陳宮 77/40/92/73 弓900 混乱・激励 
張遼 70/91/77/63 槍1000 槍衾壱・神速・収拾 
高順 42/85/64/44 槍1000 槍衾壱・破壊 
張バク 56/51/48/53 弓1000 
許シ 55/42/56/38 弓800 
王階 49/48/63/58 弓800 
臧覇 23/74/26/10 槍1200 槍衾壱 

敵援軍 
候成 48/65/59/44 騎馬800 突撃壱 
魏続 34/68/32/28 槍800 
宋謙 40/58/38/22 槍800
0496名無し曰く、
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2018/03/16(金) 18:28:19.17ID:HJpMonLC
>>493
戦国時代の騎兵って騎馬に乗った士官クラスに足軽が走って付いていくやつでしょ
0497名無し曰く、
垢版 |
2018/03/17(土) 16:56:14.54ID:dedGPjjm
発砲音で相手威嚇するのも攻撃のうちだからなぁ
実損害は大きくなくても銃声が間断なく轟く中に突っ込んでいくうちに戦意を消耗していく
長篠もそれで崩れてから追い討ちして大打撃を与えたんでしょ
0498名無し曰く、
垢版 |
2018/03/17(土) 18:23:02.85ID:gTJpDoBm
天下創世ってあんま人気ないの?
俺けっこう好きなんだけど
0499名無し曰く、
垢版 |
2018/03/17(土) 18:33:38.16ID:chb9JluW
全部の城の内政しなくちゃと思ってる
箱庭アンチの人には面倒なゲームらしい

自分は本拠地+α以外は
原則的に委任しかやらないから
この意見には賛同しないけど
0500名無し曰く、
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2018/03/19(月) 10:29:48.13ID:8K9xNj97
戦国時代の戦の時の人数って絶対
盛ってると思わない?

現代でもあんなに人が集まらないのに
8万vs5万とかw
0501名無し曰く、
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2018/03/19(月) 14:15:00.50ID:MS1Nqbu6
今の時代よりも数がものをいう世の中だったから現代よりむしろ数は必要
0502名無し曰く、
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2018/03/19(月) 16:52:26.82ID:w9AV+3PA
>>501
あの時代何処にそんなに人が住んでるんだよw

俺の予想だと
代々 戦に箔付ける為に帳簿を水増しして
改ざんされてあんな巨大な数字になったと思うw
0503名無し曰く、
垢版 |
2018/03/19(月) 20:29:48.35ID:K2e/YR1a
まず人口が幕末で北海道のアイヌは含まずとも3000万人越えてたからな
秀吉の時代で約1800万人だったって話だし、現実の戦争で動員可能なのは人口の10%ほどって言うから
それこそ日本中がある外敵に向かってガチで戦う気になって結束すれば、
100万集める事も人口と食糧生産力からは可能だったろう
朝鮮の役でも家康などは大陸に兵出してないくらいで日本全土では余力はあったから、
関ケ原の本戦だけで20万集めることはできたでしょ
上杉と周辺の東国大名との闘いや、近江大津城攻防、秀忠の率いた部隊、
黒田・加藤など九州で合戦してた大名から何から、どう考えても50万やそこらは動員できる
短期決戦だったから兵站上の総負担も兵数からすると少ないしな

秀吉が180万とは言わずとも90万の兵を朝鮮に送ってたら、彼が死ぬ前に勝つか、負けても大名が反逆する余力無かったかもな
0504名無し曰く、
垢版 |
2018/03/19(月) 20:53:59.44ID:MS1Nqbu6
今と違って農業は全部手作業
現代の何倍もの人手が必要
農家は子沢山にしなきゃならない
沢山の子達に土地を分け与えてたら数世代で食べていけない土地しか持てなくなる
跡取り以外が自立するためには戦で手柄を立てるしかなかった
功を立てられないのなら老いて役立たずになる前に戦で死んで領主に恩を売って養ってもらってる主家に恩を返しておけっていう風潮の時代
口減らしも必要な時代だった
それに年中仕事がある現代と違って農業が暇な時期なら相当な割合で動員できたはずだよ
そして兵農分離して農業が忙しい時期にも戦を仕掛ける事が出来たというのは相当なアドバンテージになってたはず
0506名無し曰く、
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2018/03/20(火) 01:06:42.90ID:ah0uG21B
実際 幕末の戦争の人数くらいだろうな

恐らく戦国時代は かかしとか馬とか鶏も 
武将数として誇張していたと思われる
0507名無し曰く、
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2018/03/20(火) 08:35:41.29ID:KWa5N+Lj
東京ドーム超満員vs甲子園超満員
の人員を戦闘管理出来るはずがない

語りべ達がどんどん水増ししたんだろう
0508名無し曰く、
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2018/03/20(火) 09:54:20.15ID:2ZS/MshB
多過ぎて間違えて味方をバッタバッタと斬りそうw
0509名無し曰く、
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2018/03/20(火) 10:06:59.98ID:k12WfmDJ
歴史ゲー好きならこれもやってみろwwww
https://goo.gl/HkgzLN
0510名無し曰く、
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2018/03/20(火) 12:00:18.93ID:pMtq11Ue
なら犬とか猫とか鷹とか藤吉郎とかもだな
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