信長の野望・天下創世スレッド54処断目withPUK
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@:金銭(国崩)で殴る
A:複数回にわたって攻める(農業値を10000以下になるよう壊せば城壁が修復されない) 近接で門壊する
鉄砲で敵部隊を狙う
この2つをちゃんと使いこなせばまず負けることはないと思うんだがな
速度最速で止めずにやってるけど戦法確立してから負けた記憶はない 城の外の町並に敵を誘い出して殲滅+兵を増やす施設を全て壊す
これで次のターンは大将だけ 最初本陣に戻ると兵数が回復するの知らないでやっていてよく総大将全滅で退却していた 天守から銃撃を受ける高統率鉄壁持ち良馬兵配置して
他の兵でごり押し(収集持ちもいればよし) 馬の方が銃撃に弱い
ピヨって棒立ちのまま立ち尽くして
死ぬ間際に馬が立ち上がってバタバタと死んでいくのは切ない
というか乗ってる方も一緒に混乱してるのなんなの
乗り捨てろよ人馬一体にもほどがあるだろw なんとなく長槍よりも良馬の方が銃撃に対して固い感じするんだよね
敵城の本丸を味方良馬兵で埋め尽くせばもう勝ちでしょう(挑発が入れば瞬殺) 信長の野望・天下創世の自作合戦トライアルスレです
中世日本、幕末日本、海外、架空etc...
様々な時代の合戦トライアルを考案していくスレです
関連スレ
信長の野望・天下創世スレッド53処断目withPUK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1454752297/l50 >>367
三国志スレと間違えて良馬を馬良って読んでしまった…。 大名「マユゲが白い馬は優秀だという、至急探しだせい!」
重臣「馬は見つかりませんでしたが眉毛が白い文官を発見しました」 >>366
どこかに相性防御力計算した表があったはず 終盤絶対攻められない様な城は委任にした場合はその城には
武将はたくさん置いておいた方がいいの?
それとも一人で充分なのかな? >>373
早速ありがとう!
やっぱり3人くらいはいたほうがいいのか
あと 従属してる大名を相手から手切れさせる方法ってなんかあるかな?
こちらから手切すると忠誠が下がりまくって皆上げるのめんどうw 適当なとこと決戦して負ければ従属国は敵国のものになった、かな? >>375
あ、なるほど!
だけど現在快進撃しすぎて敵が残り
弱小伊達家しか残ってなくて決戦出来ないw ああ、ごめん
自勢力も結局敗れた勢力に従属しちゃうから手切りして攻め込む事には変わらないな
終盤なら金も米も余ってるだろうから褒美でばらまく正攻法でいいんじゃなかな このゲームの委任は施設全部作りまくったあとしかやらんわw >>379
そう
治安だけしっかりやればそれでいいのに
何にもしてない時あるから委任は使わない 委任しててもコマンドは実行できるから収穫期が近づいてきたら
リストから治安が下がってる領地選んで上げてるな 治安は番所建てておけばいい
番所立てられないところは宿場町みたいな複合施設とかを利用して総兵士数をあげておけばいい ここでヤラセ否定して番組庇ってる奴って
もしも自分が番組に出演したら思いっきり話を盛ってがんばりそうw NPC勢力は、どうしてあんなに本願寺と宿場町作りたがるの……。
特に武田。深志城なんていつも、一度全部壊して
内政やり直したくなるような国作りしてるし('A`) 適性が最悪でも技術的に作る事ができるなら作りまくるよな。 昔の非公式の顔グラ変更ツールなどの非公式ツールって今でも手に入る?
どこ行けば手に入る?
このゲーム始めたの去年なんで教えて欲しい >>381
本拠地さえしっかり造り込めば
委任領地など何もしなてなくても問題無い
むしろゲームバランスを崩さない為に
放置する キリスト教が大嫌いな弾圧すらした清正の熊本城に
セミナリヨとか商館とかキリスト教施設あるのは
作りこみ甘いなと思った 気に入らない街並みの城を攻める時は焦土にして全て建て直すのが好きだ
家宝も金も米も手に入るし一石二鳥 最悪なのは南蛮町ばっかり作ってる領地だろう
攻め落とすの大変だし落とした後南蛮町ばっかりで邪魔だし >>389
領土が増えて放って置くと一揆とかで町ぶっ壊されたり
訳わからなくなる 放って置くっていっても番所、鐘楼、水車くらいは建てておくでしょ 本拠地以外は取ったあとなにもせずに完全委任だな
本拠地だけでなにするにも事足りる 本拠だけだと連戦できないからなー
核になる城はいくつか作っておくと良い 普段はあっという間に消滅する那須さんが
佐竹さんと共闘し北条さんを追い詰める程の大勢力になった。
普段と違う事が起きると勢力図を見てるだけでも楽しい。 斯波さんが織田斎藤食ってのびたことが一回だけあってその時はワクワクした 斯波は斯波でも奥州の方の斯波も、ごく稀にだけど南部を返り討ちにすることあるよね。
石川高信・北信愛がまとめて討ち死にして撃退した時は目が点になった。 >>397
馬とハジキくらいは生産した方がいいよ
結構バカにならないぞ 鉄砲毎月1200生産してあとは兵士3万の本拠地作ればあとはもう内政とかいらんでしょ
馬は生産より買った方がいいから生産施設いらんし 攻められたら簡単に負けるでしょ
本拠地から遠方に迎撃出来なかったよね? 攻められた領地付近にいる有り合わせの武将でも馬さえあればそうそう負けることないよ
最悪強い武将1人前線においておけば負けることはまずない 防衛は戦法使えるからね、場外に馬を伏せて
侵略軍のケツを突撃で削り取るのが快感。
地形を利用して一網打尽に出来ると脳汁が噴射する。 >>405
本拠に3万だけじゃ2回戦やったらもう空っぽじゃんw
連続で攻めたい時とかが逆に相手に攻められたら
終わりだよ
常に拠点に2万の兵作っといた方が楽だよ >>407
兵士がいなきゃ 馬だけいても戦えないぞw 2回で空っぽってどんな戦いしたら兵士そんな減るんだよw
取ったばっかの城とその周りの城の兵と馬だけで十分っていってるんだよ 毎時節本拠から5連戦しても兵士なんて殆ど減らんからね
これ以上のペースで攻めても防衛拠点から届く範囲から外れるし
前線で攻略拠点を作ろうとしても出来上がった頃にはもう内地でお役御免だしな >>402
あれらは金欠になったときにちょうど良い売却物資になる。
適正が最適の領地で施設を作らんと割に合わんけど。 >>406
自勢力が成長するとより遠くまで遠征できるようになる。
援軍も同じ。 >>411
負けた場合は減るでしょ?
もしかして勝つまでロードし直す前提? >>411
勝ち取った時の城の兵士なんて3桁くらいしか残って無いよw >>415
リロードなんかしなくても負ける方が難しいだろ… >>417
嘘こくな〜w
難易度 入門でも序盤は結構負けるだろw
全く負けないんじゃ逆にクソつまらないだろ
君が勝つまでセーブ、ロード繰り返しながら
やってるのは良くわかった! 1/3野戦 ってPC版のPKで通用しなくない?
特に武田軍とかには・・・ 卑怯者のおれは敵を内通させまくってから城攻めする。
内通させた武将の持ってた兵士は攻め取った後の城に配備してくれよ、と思った。
そもそも、PC版(PK含む)は何で兵の移動ができぬのだ…?
農民兵と言う扱いなら仕方ないけどさ。(それならなぜ常時兵として存在するのか?) 「〜殿、今の境遇にはご満足かな?」
「ええい、こやつを捕らえよ!」
ペェン!
このペェン!の音がイヤだ >>421
兵士の輸送がないのは不自然だよね
ゲームバランス崩れないよう1ターン1000人くらい
づつでも輸送できればいいのに
PS2版は出来るんでしょ?PS2の方はやった事ないけど
それはそれで簡単すぎちゃうのかな? >>418
お前ができないからって人を嘘つき呼ばわりとか頭大丈夫?
合戦で負けたことなんて初回プレイで1,2回しかないわ
セーブロードなんてまったくいらんヌルゲー
あとこのゲームの楽しさは城下町を自由に作れることであって
合戦で無双しようがしまいが面白さは変わらん >>424
ムキになっていい訳するなよw
負け事ない何て余計に嘘がバレるゾ〜 1/3野戦はやらんね
やるとつまらなくなるから
兵士の輸送は必要無い
本拠地にしか兵は要らない 初プレイの最初の頃ならともかく負ける事なんてほんとに無いぞ
本陣、砦、櫓に入る事を禁止するプレイでも無い限り負ける事はまず無い
小天守が密集しところで混乱して部隊が壊滅する事故くらいはたまにあるけど負ける事はまず無い むしろこのゲームの合戦ってどうすりゃ負けられるんだというレベルなんだが >>428
寝言は寝てから言えw
そもそも
最初から戦闘が絶対負けなしなら
信長 天下創世スレなんで見てるの?
昔のゲームだしとっくに飽きちゃってる
はずジャンw
辻褄が全く合わないw 自分から負けようとしない限りなかなか負けられないな >>430
お前に想像力というものが欠如してるのはよく分かった
だから周りが簡単だって言ってるのにお前はさっぱり勝てないんだよ
一言でいうと頭が悪い こいつの中途半端なカタカナとか草とか実に気持ち悪いな
どっから湧いてきたんだ? >>432
だからなんでここ見てるの?
それが知りたいw ちゃんとここのスレタイ見て!
攻略なんて入ってないのわかる?
別に攻略スレじゃないんだよ >>435
だから
何が目的で見てるか答えられないしw
ゲーム開始から負けなしの達人なら
とっくに興味がなくなるはずでしょ?
内政とかも全く必要ないじゃんw
盛りすぎなんだよ! ↑
無双なのに何がモチベーションで今でも信長の野望・天下創世を遊ぶのか
全く回答なし 街を作ってるだけでも面白いし
他のCPUがどう成長していくのかを見てるだけでも面白いし
ラジオを聴きながらの片手間でやっても面白いし
姫のお漏らしイベントは何度やっても面白いし
そもそも合戦無双も面白い
楽しみ方なんざ人それぞれなのだよ。 1日にレスすらない日もあったほどのスレなのに
なんでちょっと時間空いた新作みたいな勢いで伸びてんの? >>424
どうせ危なくなるとしれーっとロードするんだろw
初回以外負けた事無いwって具体的に
どの難易度でどのシナリオで
大名は誰でスタートしたんだよw? >>440
各拠点とかの兵士数とかの話から
「俺は合戦は絶対負けないど〜!」
なんて頓珍漢なハッタリかましが現れて
プチ炎上w >>440
自分ができないことは他人もできないと思いこんでるバカが
自分のバカさ加減を必死にアピールしてるから
兵力少なくてもいくらでも勝てるゲームなのに これだけ合戦のヌルいゲームで勝てないとか言ってるのは
エアプなんじゃないかと思い始めてきた >>443
上で質問した事に
具体的に書けないの? ダッセー
どうせある程度軍備も内政も整って
武将も優秀なのが集まった状態から
だろうけどw 本拠地と前線付近の城以外は
むしろ武家町壊して行くよねー
お米もったいない >>439
お漏らしとかwちょっとヤバイ感満載だけど、町作りなら
戦国ゲームでなくてCities:Skylines とかの方が面白いよ このゲーム、箱庭がすべてじゃないし。
でも、米蔵や庄屋を設置して収穫が増えるっていったい…? ある程度軍備が整った状態で戦うのは当たり前だろ
準備もせずに戦ったらそりゃ負けやすいし被害も大きくなるわ
準備が整うまでは外交ってコマンドがあるから使ってみるといいよ
まぁ4000も兵がいれば防衛ならまず負けないゲームだけどな 絶対負けない方法なら1599年ころの
真田昌幸で 1/3野戦じゃないの? まあ、どこぞの攻略サイトでは内政要らん、計略要らん、すぐに敵を攻める!
だからなw
機先を制すためにそれをやりたくてもこっちも兵が少ないからろくに攻めることもできん。
敵も兵力少ないけど城は(攻め手の兵力とは相対的に)固いからすぐに落ちんし。
あと、敵の家臣を計略コマンドで寝返らせても兵が少ないから
合戦では寝返りコマンド対象になる敵家臣も出現しないときたもんだ。 後 天下創世で町づくりっておもしろいかなぁ?
どれも同じような色合いで大して発展しないし ちん4くらいの特色があれば、ね。
でも、あれは宗教色を箱庭に適用しなかったが。
(したらしたでクレームが来たかも…。)
PKだと本願寺のでかい施設でその領地からの出撃兵の鉄砲の威力が増す、八幡宮の練兵所(だっけ)?の兵の強さが
なんてのもあるけどそんなのあっても大した違いはない、と思ったり。
あったらバランス崩すだろうし。 負けたことないって逆に可哀そう
武田の騎馬隊に波状蹂躙されたり上杉軍神のオーラで戦場の空気が一変する恐怖を味わったりするのが楽しいのに じつは最近評判いいからやってみたんだが、なるほど面白いけど画面表示とか細かい点が気になって思ったほどハマらなかった。
やはり創造PKの方がプレイはしやすい。 創造を一通り遊んで、のんびり内政やりたくて買ってきた
楽しみだ 実は俺も
評価高かったからスチームで買ってみたけど
ウインドウサイズ大きくできなくて見辛い事もあって戦闘に爽快感がないんだよね
内政も今のところさほどだな・・・
創造が100点とも言えないけど操作が楽なのはでかいんだなと
昔こっちから先にやってりゃまた違ったかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています