信長の野望・天下創世スレッド54処断目withPUK
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最初の門と櫓が関門だから
全部槍隊で回復させながら順次壊すのが一番効率がいいのか
半分鉄炮にして同時に壊しにかかるのが効率がいいか
いつも悩むな 収拾持ちを多めに連れて行くか被害無視でゴリ押すか国崩で直接天守狙うかが結局楽だと思うけどね
個人的に後半天守と櫓がやたら固くなった後は余程戦力差がない限り国崩かなぁ
相手に兵が殆ど無いなら全員長槍で勲功の餌にすればいいし 全員騎鉄収拾でごり押しもいい
えげつない速度で敵兵溶けるから櫓に逃げられる前にやれる 敵の総大将以外は
基本的に城外に誘い出して殲滅する 信玄・元就「おりゃ」
ピキーン!
バタバタと混乱していく味方
城内から混乱かけるって忍者でも紛れ込ませてるのか >>303
そうなの?
ダメージが通った時だけ混乱する確率が発生すると思ってた 織田信長で始めて
序盤の武田信玄軍が強すぎて
なかなか勝てない!
おまけに
徳川家もすぐ潰したので残党がみんな
武田に属している。 ?尾?虎「何、諸将が晴信に集っただと?なぜ我の下に来ぬ?」 >>72
初動がこの有様ではねえ
http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1250952295/594
大好評とか意味のわからない事を連呼していたのがまずかった
いろんな世界でもやる気はあったらしく、WW2とか日露戦争とかもやる気だったらしい
(お触りしてごめんねorz)
阿片戦争とかもやってみたが失笑もので草原レベル
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263703098/975
・"阿片戦争"ではなく、義和団の乱ではないだろうか?
・「エゲレス〜」で扱っている辺りにも浅学ぶりが現れている
せめて人物名くらい調べたらどうだ?詳しい考証抜きで参加者の名前を書き出すだ けでもだいぶ違うし顔グラも容易に見つけられる
・乾隆帝の亡霊とかが無理やりで萎える
ストパン(元ネタは未視聴なのでノーコメント)
http://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263703098/939
・敵側を使わせるのは味方側を使えるプレイスタイルがあってこそ
成り立つが恒例のセンスのなさで上記の結果 登録武将に3つと家宝で1つ戦法つけられるけど
全4つだとどういう組み合わせが最強? どういう組み合わせなんてどうでもいいけど
登録武将や家宝で付けたのは天然持ちに性能が劣るって検証結果が
だいぶ昔に報告されていたのを今あらためて言っておきたい [軍神][破壊][神速]に家宝で[鉄壁]
もしくは
[軍神]の代わりに[槍衾参] 軍神は登録武将に使わないな
あまりにも反則技すぎてすぐ飽きる [鉄壁][破壊][神速] 家宝で[混乱]
神速&破壊で砦を一気に落とし、混乱で敵を殲滅
馬で駆け回るのが楽しい 家宝で槍衾・突撃・斉射がつけられるけど
レベル1付加されてもどうしようもないから
等級によってレベル3がつくとかにしてくれれば良かったのに 砦奪うだけなら鉄壁破壊神速収拾じゃないかね
破壊神速は言わずもがなで鉄壁でダメージ抑えつつ収拾で周りのユニットを救出する感じで
攻撃用は神速軍神突撃参+挑発とか?士気普通を考えるなら鉄壁の方がいい? 城攻めで有効な戦法って良いのある?なんかすぐ混乱させられるから
収束持ちがいいのかな 収拾は失敗することもあるし複数人持っていかないと事故が怖いな
収拾以外なら施設攻撃力の上がって結果的に被弾回数が減る破壊がオススメ
次点で手早く離脱可能な神速かね、両方持っている武将は是非ゲットしておきたい
それでも騎馬は混乱しやすいので注意
まあ金ためて破壊神速武将で国崩撃つのが一番いいんですけどね 本陣に総大将以外全員誘き出して数部隊で本陣を守り
その隙に足軽で城壁経由で櫓破壊が楽
上手くおびき出す方法は確か前スレあたりに書いた 城門前の1マスに8部隊を押し込む事も可能
あと櫓と柵の狭い間に入れるのもいい
2000人の部隊とかだと後方の小隊がアクションせずにサボる時があるけど
狭い隙間に押し込む事で全小隊がアクションをする
小隊が攻撃アクションをしてないと攻撃している事にならないというのを知らない人がおおい
2000人の部隊でも半分の小隊しか攻撃アクションをしていなければ全員が攻撃アクションをしている1000人の部隊の攻撃力と変わらない 城外に誘い出したら神速騎馬の一部隊だけ本陣に帰して守るんだよ
残りの全部隊は敵の帰り道に鶴翼で隙間なく固めて待ち構える
帰路の要に槍隊
広げた翼に鉄炮隊を配置
本陣攻めで士気の落ちた敵を待ち構えて叩くので
ほぼ完勝で殲滅できる 敵の帰り道のまん中だけ空けておいて
敵が来たら槍隊で立ち塞がる感じ 一網打尽は楽しいよね
地形や街並みを上手く利用しての一網打尽はさらに脳汁が出る 軍神はチート過ぎて無いかな
破壊、神速、鉄壁、挑発か混乱
基本的に守勢に回ることはない想定
攻勢の場合戦法使う頃には大勢が決まってるのであまり戦法の出番が無い印象 >>330
今スレ読んでてそれ書き込もうと思ってたわ
戦法発動できた時には体勢決してる ・WINDOWS10
・光栄初期版+ソースネクスト版puk
という組み合わせで今まで何も問題なく遊べていたが、なぜか最近
青画面→PC再起動が多発。
・2〜3時間以上続けているとなる
・青画面になるのは合戦中のみ
なので熱とかグラボ(RADEON7700)関係を疑ったが、計測しても
そんなに温度は上がっていないし、他のゲームや作業は続けてても
安定しているので、どうも原因がわからん。グラボのドライバを
最新版にしてからなので、それが良くないのかなあ。 >>335
やっぱりドライバですかね。古いバージョンに戻すのって手順大変
そうですが、調べてやってみます。 エラーログとかどっかに残ってるのかな
やってみる価値はあると思う ドキュメント(マイドキュメント)
\KOEI\Nobunaga11\N11ERROR.TXT ソーネク版を買うつもりなんだけど、昔の非公式の顔グラ変更ツールとかそういうの使える? 使えると思うぞ
steam版だが取り込みは確認した >>340
thx、買ってみる
最近のシリーズは内政が少し物足りないので楽しみ >>339
顔変えて どうするの?
萌えキャラとかにするの? 萌えキャラは現存の姫顔グラでおなかいっぱいw
でも、肥って女子(おなごと読んでくれ)の顔グラを実在の人物(芸能人など)によく似せてたりする…。 柴崎コウとかリア・ディソンとか山口智子とかな
佐々木希とか橋本環奈顔の姫とか出してくるんだろうな このゲームparamがいじれないのが残念やなあ
軍神とか調整できればいいんだけれど 苗字変えずに新武将を大名にするってどうやるんだっけ?
久しぶり過ぎて忘れた 開始時に「新武将を大名にしますか?」と聞かれるので
「はい」にすると大名が一武将に格下げされて
新武将が大名になる、だったか 敵勢力を大名以外全部引き抜いた後に、その大名がイベント、病死などで没すると領地を保ったまま後継者が架空武将になるのはワロタ。
浪人になると(寿命などで)普通に野垂れ死んで後継者不在になるんだけどね。 佐々木希やら熊井友理奈やらの姫武将グラあったら欲しい
天下創世のが無いなら革新とか創造とかのでもいい。それなら改造する >>347
前もって一門にしておけばいいんじゃなかったっけ 関ヶ原で秀頼君主で三成に大名交代出来たから
血縁は関係ない
秀頼(8歳)「三成、あとはその方に任せる」
三成「ははっ」
前もって家臣になってれば「大名を変更しますかしますか?」って
開始前に選択肢でて「はい」にすると家臣の中から選ぶ、だと思う
修験寺と忍びの里でモリモリ成長して全能力80になった秀頼ぎみ
元大名だから常時兵力2000で出陣出来る(でも特技ないから弱い) 開始時大名変更だと、大名にした武将の勲功(大名になると隠し値になる)が元々低い場合
カスな官職ばっかしか貰えなかったり等するんで大名自身の勲功稼ぎも割と大事になってくるね
そのへんは結構めんどい >>350
天下創世には佐々木希に似てる姫の顔グラあるけど…。
でもあの頃まだあいつデビューしてなかったと思う。
偶然の一致か? 重秀と政宗の固有特技凄いな
単騎とは思えんスピードで敵兵が溶けるw 騎鉄連撃は士気を高めて特技発動ではなくランダム発動なのでお得 6部隊ほどで攻めてる間に騎馬や足軽の別働隊で施設をぶっ壊しまくる
(あまりお勧めできない)
もしくは全軍で施設を壊す(本陣を固めるのも忘れずに・あまりお勧めry) @:金銭(国崩)で殴る
A:複数回にわたって攻める(農業値を10000以下になるよう壊せば城壁が修復されない) 近接で門壊する
鉄砲で敵部隊を狙う
この2つをちゃんと使いこなせばまず負けることはないと思うんだがな
速度最速で止めずにやってるけど戦法確立してから負けた記憶はない 城の外の町並に敵を誘い出して殲滅+兵を増やす施設を全て壊す
これで次のターンは大将だけ 最初本陣に戻ると兵数が回復するの知らないでやっていてよく総大将全滅で退却していた 天守から銃撃を受ける高統率鉄壁持ち良馬兵配置して
他の兵でごり押し(収集持ちもいればよし) 馬の方が銃撃に弱い
ピヨって棒立ちのまま立ち尽くして
死ぬ間際に馬が立ち上がってバタバタと死んでいくのは切ない
というか乗ってる方も一緒に混乱してるのなんなの
乗り捨てろよ人馬一体にもほどがあるだろw なんとなく長槍よりも良馬の方が銃撃に対して固い感じするんだよね
敵城の本丸を味方良馬兵で埋め尽くせばもう勝ちでしょう(挑発が入れば瞬殺) 信長の野望・天下創世の自作合戦トライアルスレです
中世日本、幕末日本、海外、架空etc...
様々な時代の合戦トライアルを考案していくスレです
関連スレ
信長の野望・天下創世スレッド53処断目withPUK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1454752297/l50 >>367
三国志スレと間違えて良馬を馬良って読んでしまった…。 大名「マユゲが白い馬は優秀だという、至急探しだせい!」
重臣「馬は見つかりませんでしたが眉毛が白い文官を発見しました」 >>366
どこかに相性防御力計算した表があったはず 終盤絶対攻められない様な城は委任にした場合はその城には
武将はたくさん置いておいた方がいいの?
それとも一人で充分なのかな? >>373
早速ありがとう!
やっぱり3人くらいはいたほうがいいのか
あと 従属してる大名を相手から手切れさせる方法ってなんかあるかな?
こちらから手切すると忠誠が下がりまくって皆上げるのめんどうw 適当なとこと決戦して負ければ従属国は敵国のものになった、かな? >>375
あ、なるほど!
だけど現在快進撃しすぎて敵が残り
弱小伊達家しか残ってなくて決戦出来ないw ああ、ごめん
自勢力も結局敗れた勢力に従属しちゃうから手切りして攻め込む事には変わらないな
終盤なら金も米も余ってるだろうから褒美でばらまく正攻法でいいんじゃなかな このゲームの委任は施設全部作りまくったあとしかやらんわw >>379
そう
治安だけしっかりやればそれでいいのに
何にもしてない時あるから委任は使わない 委任しててもコマンドは実行できるから収穫期が近づいてきたら
リストから治安が下がってる領地選んで上げてるな 治安は番所建てておけばいい
番所立てられないところは宿場町みたいな複合施設とかを利用して総兵士数をあげておけばいい ここでヤラセ否定して番組庇ってる奴って
もしも自分が番組に出演したら思いっきり話を盛ってがんばりそうw NPC勢力は、どうしてあんなに本願寺と宿場町作りたがるの……。
特に武田。深志城なんていつも、一度全部壊して
内政やり直したくなるような国作りしてるし('A`) 適性が最悪でも技術的に作る事ができるなら作りまくるよな。 昔の非公式の顔グラ変更ツールなどの非公式ツールって今でも手に入る?
どこ行けば手に入る?
このゲーム始めたの去年なんで教えて欲しい >>381
本拠地さえしっかり造り込めば
委任領地など何もしなてなくても問題無い
むしろゲームバランスを崩さない為に
放置する キリスト教が大嫌いな弾圧すらした清正の熊本城に
セミナリヨとか商館とかキリスト教施設あるのは
作りこみ甘いなと思った 気に入らない街並みの城を攻める時は焦土にして全て建て直すのが好きだ
家宝も金も米も手に入るし一石二鳥 最悪なのは南蛮町ばっかり作ってる領地だろう
攻め落とすの大変だし落とした後南蛮町ばっかりで邪魔だし >>389
領土が増えて放って置くと一揆とかで町ぶっ壊されたり
訳わからなくなる 放って置くっていっても番所、鐘楼、水車くらいは建てておくでしょ 本拠地以外は取ったあとなにもせずに完全委任だな
本拠地だけでなにするにも事足りる 本拠だけだと連戦できないからなー
核になる城はいくつか作っておくと良い 普段はあっという間に消滅する那須さんが
佐竹さんと共闘し北条さんを追い詰める程の大勢力になった。
普段と違う事が起きると勢力図を見てるだけでも楽しい。 斯波さんが織田斎藤食ってのびたことが一回だけあってその時はワクワクした 斯波は斯波でも奥州の方の斯波も、ごく稀にだけど南部を返り討ちにすることあるよね。
石川高信・北信愛がまとめて討ち死にして撃退した時は目が点になった。 >>397
馬とハジキくらいは生産した方がいいよ
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