信長の野望・天下創世スレッド54処断目withPUK
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>>255
普通ではそういう状況には絶対ならない
もしありうるとしたら
(1)攻められてる城が孤立してて自勢力の他の城から接続されてない
(2)迎撃範囲の城に武将を置いてない
(3)迎撃範囲の城に兵糧が無い >>257
残り3つの敵領地を連続して攻略して
全部攻め取った後のターンで直ぐに別の武将が攻めて来て、
その時残り兵士が109人しかいなく尚且
つ武将が1人しか残って無くて
速攻落とされたw 三国志7だか8だかではクリックすると噛みつかれる事があるけどなw 三国志でトライアル
191年 襄陽の戦い
味方
孫策 政68/統92/智67/教39 馬800 突撃参・鼓舞・神速
孫堅(開始直後★に包囲 ) 67/90/74/57 槍600 槍衾弐・破壊・神速
孫賁 64/60/57/50 槍600
黄蓋 65/85/67/61 弓500 斉射弐・破壊
韓当 52/83/60/49 槍500 槍衾壱・突撃壱
程普 76/79/79/67 槍500 槍衾壱・斉射壱
桓階 77/26/67/74 弓300 収拾
敵軍
劉表 82/38/73/86 弓1000
蔡瑁 68/70/74/44 槍800 斉射壱
?越 87/28/81/74 槍600 収拾
★黄祖 41/70/60/31 弓800 斉射壱
★呂公 26/66/42/20 弓500
★陳生 27/57/25/23 馬400
★?良 82/39/88/70 槍300 混乱 最初から「敵に軍神がいるぞー!」と
途中から「軍神が援軍に来たぞー!」じゃ
威圧感が違うんじゃね? NPCはアホだから敵の砦や櫓に特攻してるだけじゃ? 信長の野望ってお城の数は後半の
作品みんな共通なのかな?
天下創世から始めたんだけど、なかなか覚えられない
後 みんな内政はどうしてる?
今 20の城制覇してるけど、
今後一つ一つ内政していくのが大変だなあ.. 昔、発売日に買ってからある程度やって当時売ったきりだったが
うどんの実況動画見てたら楽しそうで今やりたくなった
ちょうどSteamでも販売してるし。まじ購入を検討
やっぱ創世がシリーズ内政の最高峰作品だと思ったわ
引きこもりプレイしたい。顔グラツールがないのが残念だが
ちなみに登録武将の顔グラってモブ系ばっか?
あともうちょっと武将数が増えればなぁ 内政は本拠をしっかりやってれば充分
他は最低兵力さえあればOK 俺はsteamで買って何時間かたったとこだけど、戦争がいまいちつかめないな
ウインドウが小さいのもあってか視界が悪く、敵がいてもすぐ対応できず壊滅する
創造のかんたん合戦に慣れすぎたせいか・・・もうちょいがんばろ 数時間でマスター出来るようなゲームではござらん!!! 最初は慣れるまでステMAXのチート武将でやるのもあり
いきなり何部隊も操作するのも難しいから2部隊でやるといい
1回クリアしたらそれで終わりっていうのならおススメはしないけど 野戦は良馬とか神速持ちの陽動部隊と、破壊持ちの主攻部隊で分けて攻める。陽動部隊で遠くの櫓を最初に攻め、敵がそっちに食いついたら主攻部隊で手近な櫓を一気に落とす。
防衛時は鉄砲上手く使えば勝てる >>274
軍神突撃3鉄壁とか全部120とかチート武将20人くらい量産して圧勝して
次回は真面目にやろうとプレイしたら
自分の住んでるとこにいるそいつらを外すのを忘れて
最後はやっぱり自分対チート軍団になって倒すのにエライ苦労した
しかも天然軍神の幸村までいる始末
味方がすぐ潰走して「やり直そうか」と思うくらいひどい目にあった
捕縛やら戦国オールスターのゴリ押しで勝ったけど 今、コンビニから帰ってきた
煙で天下創世インスコ中
うん、後悔はして(ry
ちな、内政の基本とかさっぱり忘れたんだがアドバイスしてもらえるとしたら
何から順番に建てていった方がいい? >>272
とりあえず全部委任にして
相手が突っ込んで来たらスピード遅くしてスペースキーで止めながら個々に指示出しながらやれば? 内政とか主要な城いくつか(後半は大体本拠と防衛用の拠点だけ)以外は委任しちゃうな
取り合えず兵と金と兵糧さえあればいいから兵を置く拠点を直轄にして後は足りないのを土地の適正見つつ委任指示
輸送は0ターンでできるから年始に収入の多い城から本拠に金を集めて兵糧が無くなったら同じく他からぶんどってくれば良い あれこんなにデフォだと登録武将の顔数少なかったけか持っていた当時は顔グラエディタ使ってたなそういえば
Steam版だとファンクラブ会員になって顔グラエディタ落としても
無理? 三国志でトライアル
『界橋の戦い』
味方
公孫[言賛] 政63 武87 智66 特技 突撃三、迅速、斉射壱 良馬1600
公孫越 66 55 68 斉射壱 弓 800
公孫範 65 62 66 槍 1000
趙雲 50 97 88 突撃三、迅速、鉄壁 良馬 900
厳鋼 33 62 49 突撃壱 良馬 1200
劉備 80 73 76 槍衾壱、激励 槍1200
関羽 77 98 85 軍神、突撃三、挑発 良馬1000
張飛 25 99 48 破壊、突撃弐、槍衾弐 槍800
敵
袁紹 83 70 73 激励、槍衾壱 槍1500
顔良 30 92 44 突撃弐 騎馬1200
文醜 22 93 28 突撃弐、破壊 騎馬1200
田豊 86 23 95 収拾 弓800
審配 58 73 69 槍衾壱、挑発 槍1000
沮授 89 26 93 混乱、収拾 弓800
麹義 36 78 29 突撃壱 騎馬1000
郭図 64 50 70 挑発 槍500
敵援軍
張コウ 47 91 64 突撃壱、迅速 騎馬500
高覧 45 66 57 斉射壱 弓500
許攸 71 40 74 挑発 弓300
周昂 60 55 63 槍600 >>277
俺は金と米と兵士をバランスよく立ててる
今時の信長の野望とちがって、お金最優先ではないと思う
良い家宝あれば売っただけで1年くらい楽できるし 思いっきり金優先してるけど序盤でも栄えてる町を壊して家宝ゲットしたほうが効率いいのかねえ
兵糧は思ったより消耗少ないからかなり後回しにしてしまう
ところでCPU本願寺って南蛮町破壊するのな
考えてみれば当たり前なんだけどなんか感心してしまった 投資と建物自分で直接建てるのとどっちのほうがいいんかな?
最初の一国スタートの場合
ちなみに包囲網の鈴木家でやってる何人か登録武将もぶちこんでるけど >>269
基本的に本拠城だけしか丁寧な内政はしない
人によっては鉄砲鍛冶生産専用の城や
武将の能力を伸ばす施設に特化した城を造るようだが
物資や能力がインフレするとゲームが面白くなくなるから
自分は本拠地しかやらない
その他の城は治安と民忠上げる施設を
建てられたら適当に建てるだけ >>284
お金に余裕がないなら投資のほうが無駄がなくていいような
チート武将がいるなら政治101以上で立地もいいと一季で仕事終わるし施設も4つ立つから開発でもいいと思う
まぁ最初は商人町で黄金茶室が出るかどうかが大きいね >>284の場合鈴木家だから
適性最良の鉄砲鍛冶を建設で建てまくって
鉄砲売って金策にした方がいいんじゃないの
投資じゃ半分は市になってしまうし 建設のがいいよ
投資は適当な位置に建つから最大数建たない事があるし
変形した土地とか川とかで建設できない土地だと尚更 政治45以下位だと建設だな
あと武将数と金増えてきたら手動建設だけで完成させる 最初は 投資でお得に発展させて
金が貯まって余裕が出来たら、
シムシティーみたいに町改造した方が
いい 区画とマスにそって
ピシッと向きも同じく並んでないと気が済まないから
町並みをいつも編集してしまう
いっそのこと全部埋めてしまいたい
城の大手門がこっちだから大名屋敷は近くにあった方ががいいなとか
火の見櫓は湯治場の方が見えないように向きを変えた方がいいなとか
生産性重視で庄屋ばっかり並んでるとアレだから水田と水車入れようとか
木と人がいるからここは置けないなとか
本願寺おいてやってるんだから御坊から銃撃してくれればいいのに 例えば商人町かつ適性が適当だと投資だけで16軒の町を育てると大体8000〜9000くらいになる
その8000を建設で賄おうとするとおよそ5400の費用が必要
投資は政治81以上の武将で2500+建設費用、41以上だと4000かかる
どうでもいい城で金がほしいなら投資のほうが安上がりではある
無論最適なら建設した方がいい それなりに広い土地なら投資だけでも大抵限界まで建てるし結局費用効率か土地効率かだから金が無いなら投資余裕があれば建設で良いと思うけどね 後半金が余りそうだから最適化しなくても良い気がする 投資可能な場所速く見つける方法何かある?内政で投資可能な状態なんだけど、
何処なのか探すのに苦労する >>295
土地のアイコン表示させたらわかりやすい
ダサいけど 土地のアイコン表示ってノコギリマークをクリックすると
ちょうちんとか小判とか出る奴?
アレでどうやって開発可能か見分けるの? 農業とか商業って99999まで達してると
後にいくら開発しても収穫量は変わらないのかな? 敵の城攻めるときは鉄壁必須だね
櫓から鉄砲で撃たれた時の混乱は危険過ぎる 商業町、武家町、農業町は
最上位の建物可能な範囲で
一番狭い(道や川で建物が少ししか建てられない)場所にしてるな >>300
櫓なんか足軽で殴ればいいんだろ
→大混乱
敵部隊なんぞ騎馬でひき殺してやる
→城内からの銃撃で混乱→馬がバタバタ倒れる→ゆるやかな死 >>300
鉄壁は混乱の発生率に影響しないのでは
それに混乱起きたら鉄壁は発動しないし 最初の門と櫓が関門だから
全部槍隊で回復させながら順次壊すのが一番効率がいいのか
半分鉄炮にして同時に壊しにかかるのが効率がいいか
いつも悩むな 収拾持ちを多めに連れて行くか被害無視でゴリ押すか国崩で直接天守狙うかが結局楽だと思うけどね
個人的に後半天守と櫓がやたら固くなった後は余程戦力差がない限り国崩かなぁ
相手に兵が殆ど無いなら全員長槍で勲功の餌にすればいいし 全員騎鉄収拾でごり押しもいい
えげつない速度で敵兵溶けるから櫓に逃げられる前にやれる 敵の総大将以外は
基本的に城外に誘い出して殲滅する 信玄・元就「おりゃ」
ピキーン!
バタバタと混乱していく味方
城内から混乱かけるって忍者でも紛れ込ませてるのか >>303
そうなの?
ダメージが通った時だけ混乱する確率が発生すると思ってた 織田信長で始めて
序盤の武田信玄軍が強すぎて
なかなか勝てない!
おまけに
徳川家もすぐ潰したので残党がみんな
武田に属している。 ?尾?虎「何、諸将が晴信に集っただと?なぜ我の下に来ぬ?」 >>72
初動がこの有様ではねえ
http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1250952295/594
大好評とか意味のわからない事を連呼していたのがまずかった
いろんな世界でもやる気はあったらしく、WW2とか日露戦争とかもやる気だったらしい
(お触りしてごめんねorz)
阿片戦争とかもやってみたが失笑もので草原レベル
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263703098/975
・"阿片戦争"ではなく、義和団の乱ではないだろうか?
・「エゲレス〜」で扱っている辺りにも浅学ぶりが現れている
せめて人物名くらい調べたらどうだ?詳しい考証抜きで参加者の名前を書き出すだ けでもだいぶ違うし顔グラも容易に見つけられる
・乾隆帝の亡霊とかが無理やりで萎える
ストパン(元ネタは未視聴なのでノーコメント)
http://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263703098/939
・敵側を使わせるのは味方側を使えるプレイスタイルがあってこそ
成り立つが恒例のセンスのなさで上記の結果 登録武将に3つと家宝で1つ戦法つけられるけど
全4つだとどういう組み合わせが最強? どういう組み合わせなんてどうでもいいけど
登録武将や家宝で付けたのは天然持ちに性能が劣るって検証結果が
だいぶ昔に報告されていたのを今あらためて言っておきたい [軍神][破壊][神速]に家宝で[鉄壁]
もしくは
[軍神]の代わりに[槍衾参] 軍神は登録武将に使わないな
あまりにも反則技すぎてすぐ飽きる [鉄壁][破壊][神速] 家宝で[混乱]
神速&破壊で砦を一気に落とし、混乱で敵を殲滅
馬で駆け回るのが楽しい 家宝で槍衾・突撃・斉射がつけられるけど
レベル1付加されてもどうしようもないから
等級によってレベル3がつくとかにしてくれれば良かったのに 砦奪うだけなら鉄壁破壊神速収拾じゃないかね
破壊神速は言わずもがなで鉄壁でダメージ抑えつつ収拾で周りのユニットを救出する感じで
攻撃用は神速軍神突撃参+挑発とか?士気普通を考えるなら鉄壁の方がいい? 城攻めで有効な戦法って良いのある?なんかすぐ混乱させられるから
収束持ちがいいのかな 収拾は失敗することもあるし複数人持っていかないと事故が怖いな
収拾以外なら施設攻撃力の上がって結果的に被弾回数が減る破壊がオススメ
次点で手早く離脱可能な神速かね、両方持っている武将は是非ゲットしておきたい
それでも騎馬は混乱しやすいので注意
まあ金ためて破壊神速武将で国崩撃つのが一番いいんですけどね 本陣に総大将以外全員誘き出して数部隊で本陣を守り
その隙に足軽で城壁経由で櫓破壊が楽
上手くおびき出す方法は確か前スレあたりに書いた 城門前の1マスに8部隊を押し込む事も可能
あと櫓と柵の狭い間に入れるのもいい
2000人の部隊とかだと後方の小隊がアクションせずにサボる時があるけど
狭い隙間に押し込む事で全小隊がアクションをする
小隊が攻撃アクションをしてないと攻撃している事にならないというのを知らない人がおおい
2000人の部隊でも半分の小隊しか攻撃アクションをしていなければ全員が攻撃アクションをしている1000人の部隊の攻撃力と変わらない 城外に誘い出したら神速騎馬の一部隊だけ本陣に帰して守るんだよ
残りの全部隊は敵の帰り道に鶴翼で隙間なく固めて待ち構える
帰路の要に槍隊
広げた翼に鉄炮隊を配置
本陣攻めで士気の落ちた敵を待ち構えて叩くので
ほぼ完勝で殲滅できる 敵の帰り道のまん中だけ空けておいて
敵が来たら槍隊で立ち塞がる感じ 一網打尽は楽しいよね
地形や街並みを上手く利用しての一網打尽はさらに脳汁が出る 軍神はチート過ぎて無いかな
破壊、神速、鉄壁、挑発か混乱
基本的に守勢に回ることはない想定
攻勢の場合戦法使う頃には大勢が決まってるのであまり戦法の出番が無い印象 >>330
今スレ読んでてそれ書き込もうと思ってたわ
戦法発動できた時には体勢決してる ・WINDOWS10
・光栄初期版+ソースネクスト版puk
という組み合わせで今まで何も問題なく遊べていたが、なぜか最近
青画面→PC再起動が多発。
・2〜3時間以上続けているとなる
・青画面になるのは合戦中のみ
なので熱とかグラボ(RADEON7700)関係を疑ったが、計測しても
そんなに温度は上がっていないし、他のゲームや作業は続けてても
安定しているので、どうも原因がわからん。グラボのドライバを
最新版にしてからなので、それが良くないのかなあ。 >>335
やっぱりドライバですかね。古いバージョンに戻すのって手順大変
そうですが、調べてやってみます。 エラーログとかどっかに残ってるのかな
やってみる価値はあると思う ドキュメント(マイドキュメント)
\KOEI\Nobunaga11\N11ERROR.TXT ソーネク版を買うつもりなんだけど、昔の非公式の顔グラ変更ツールとかそういうの使える? 使えると思うぞ
steam版だが取り込みは確認した >>340
thx、買ってみる
最近のシリーズは内政が少し物足りないので楽しみ >>339
顔変えて どうするの?
萌えキャラとかにするの? 萌えキャラは現存の姫顔グラでおなかいっぱいw
でも、肥って女子(おなごと読んでくれ)の顔グラを実在の人物(芸能人など)によく似せてたりする…。 柴崎コウとかリア・ディソンとか山口智子とかな
佐々木希とか橋本環奈顔の姫とか出してくるんだろうな このゲームparamがいじれないのが残念やなあ
軍神とか調整できればいいんだけれど 苗字変えずに新武将を大名にするってどうやるんだっけ?
久しぶり過ぎて忘れた 開始時に「新武将を大名にしますか?」と聞かれるので
「はい」にすると大名が一武将に格下げされて
新武将が大名になる、だったか 敵勢力を大名以外全部引き抜いた後に、その大名がイベント、病死などで没すると領地を保ったまま後継者が架空武将になるのはワロタ。
浪人になると(寿命などで)普通に野垂れ死んで後継者不在になるんだけどね。 佐々木希やら熊井友理奈やらの姫武将グラあったら欲しい
天下創世のが無いなら革新とか創造とかのでもいい。それなら改造する >>347
前もって一門にしておけばいいんじゃなかったっけ 関ヶ原で秀頼君主で三成に大名交代出来たから
血縁は関係ない
秀頼(8歳)「三成、あとはその方に任せる」
三成「ははっ」
前もって家臣になってれば「大名を変更しますかしますか?」って
開始前に選択肢でて「はい」にすると家臣の中から選ぶ、だと思う
修験寺と忍びの里でモリモリ成長して全能力80になった秀頼ぎみ
元大名だから常時兵力2000で出陣出来る(でも特技ないから弱い) 開始時大名変更だと、大名にした武将の勲功(大名になると隠し値になる)が元々低い場合
カスな官職ばっかしか貰えなかったり等するんで大名自身の勲功稼ぎも割と大事になってくるね
そのへんは結構めんどい >>350
天下創世には佐々木希に似てる姫の顔グラあるけど…。
でもあの頃まだあいつデビューしてなかったと思う。
偶然の一致か? 重秀と政宗の固有特技凄いな
単騎とは思えんスピードで敵兵が溶けるw 騎鉄連撃は士気を高めて特技発動ではなくランダム発動なのでお得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています