信長の野望・天下創世スレッド54処断目withPUK
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>>153
前から思ってたけど迅速なんて特技は無いからな 最近は自演してトライアル荒らしに構う風潮にしてるのか >>155
寂しいから他人のふりして自分に突っ込んでる トライアル荒らしは構うより遠巻きにヲチするこそ価値がある
NGしてもメモ帳代わりにしている可能性も考えられるが、どうなのか?
気味が悪いのは、別の発言をコピペしていることか
>>72に対する>>105。>>75に対する>>93。>>93と>>73のIDが同じなのがポイント
最初は純粋な気持ちで投稿したかったんだろうが、ケチョンケチョンにされて
荒らしに走った…という線も考えられるが真相は闇の中(ただし時々新作を確認) やっとシステムを理解出来てきた。
これはかなりハマりそう。 >>158
領国増やすと計略仕掛け元の国が増える、と言う事だから意地の悪い事たくさんできるぞw 敵の計略を防ぐにはどうしたらいいですか。
忍者を上げるか、それとも治安かなと考えているんですが。
結構情報少ないですよね >>137
一番は攻城戦だろ
城の存在意義を教えてくれる
仕上がってる山城とか難攻不落すぎて開戦前からゾクゾクする まあガッチガチの城の城攻めは工夫凝らさなくても国崩部隊用意するだけで勝てるんだけどね
城攻めの存在が面白さを上げてるってのには大いに賛成 フルスクリーンだと引き延ばしてるからか、文字がにじむなー。内容はおもろいのに 昔のゲームだから基本が16:9じゃなくて4:3だからね PC版ならグラボか液晶モニタのどちらかをいじれば解決する場合も多いよ。
面倒が無いのはPS2版だろうけど。 >>166
彼らを育てて命令書4枚の城主にするのがちっと恐い…。
いじわるな俺は毎回、彼らの勲功がたまると引き抜き失敗で敵に登用された後再度寝返らせるとかろくでもないことやってる。
でも、気をつけんと(勲功がそれなりに高いと)敵の城主にされてしまう。 ウィンドウモードで比率そのままで引き伸ばし出来ればそれが一番良いんだけどなぁ >>165
RADIONのグラボなら、AMD Catalist Control Centerで「マイ デジタル フラットパネル」開いて、
プロパティからイメージスケーリング設定でGPUアップスケーリングを有効、
優先スケーリングモードでアスペクト比の保持を選択
これでたぶん左右が黒帯になってフルスクリーンでも4:3になる 島津家でプレイ中
忠誠100の島津義弘が謀反独立した
意味がわからない
何で? ifイベント有りにしてると中だるみ対策なのか理不尽な謀反や独立イベントが多発する >>175
そうなんですか。。
オフにしてやり直そうかな。。
義弘が独立するとかあり得ないっすよ。。 COM大友がいろいろな所に朝敵しかけてるよな。
こっちも反撃しようかと思ったら朝廷に断られて貢献度MAXでも駄目で
なんでかと思ったら使者派遣元の城にたくさん銭がないと駄目だった。 関白ならどこでも朝敵にできる
ただ、ifイベントで出来上がった敵連合盟主を朝敵にするとえらいことになった記憶が… >>179
くじ引きだっけ?
連合盟主を見限って盟主を除いた連合が一体化するの。
そうなったらうまい事、元大名を寝返らせて戦場で城差し出させれば逆に早く周辺を攻略できる。
敵の家臣化した長尾景虎だけは首を縦に振らんかったな…。 >>176
後半身分の高い家臣は全部本拠地に集めたらいい
基本的にこのゲーム本格的に街作りするの本拠地だけでいいから
各城には城主一人しか置く必要がない 景虎は定満だったか憲正だったかで引き抜きかけたら成功したことあるなぁ 来年まで待てよ、とマジレス。
作成武将ネタならありがたくもなんともないw >>186
昔だから確証はないけどあしな盛氏だった気がする >>187
回答サンクス
関係ない主君に仕えるようになったら引き抜けるってことだろうか… >>178
信長「信雄が独立するなんてありえん!」 歴史ifイベントってそういう事か
創造から入ったんで歴史イベントと勘違いしていた
歴史ifイベントをオフにしても歴史イベントは起きるという事か 大名を継ぐ前の武将を先に引きぬくってのをよくやってたなぁ。
芦名盛氏とか長曽我部元親とか島津義久とか。
みんな命令書4枚発行できるまで育ててから城主にするの。 最上義光や真田昌幸、黒田官兵衛もすぐ引き抜けるからありがたい >>189
景虎に限らず、どちらかが親愛武将であれば簡単に引き抜ける
宇喜多直家引き抜けたなら宇喜多三老も直家使って引き抜ける
景虎なら宇佐美、斎藤朝信、小島貞興でどちらも互いに引き抜きができる 義弘って相良じゃなかった?
まあ島津プレイで通る道ではある それぞれが初プレイで驚くんだろうけど
義弘の謀反は皆が通る道 ifイベントはみんな有りにしてるの?
発売当初にifイベント有りにしてたら妙なイベント続発してクソゲー認定して、実は名作と気付くまで俺の場合10年かかったぞ >>203
こっちが軍神様で攻撃してもたいした効果がなかったような気がする…。
いつも通り、COMが使うと凶悪なシステム? >>205
砦の近くに居る部隊は士気が回復するので守る方が有利
これはプレイヤーとコムどちらもおなじっぽい
敵の戸次さんを攻めるのは超大変だけど、向こうから侵攻してきた場合守るのは簡単 軍神持ちに固い城とか砦に籠られるとマジで面倒
城なら国崩持ってくれば良いけど野戦の攻めで仕留めきれないで籠られた時のだるさは半端じゃない このゲームだと謙信より雷様のほうが相手にするならしんどいわな、極悪な槍衾に南蛮天守はキツイ 軍神様や雷神様より俺は長野のジジイが嫌いです
あいつかたすぎる 長野爺さんに何人武将を捕縛されたことか…。
浪人になった後登用したら初めから家老扱いになるほど勲功たまってたw
怨恨フラグ立ってるから使いづらいけど政治を70あたりまで引っ張って早く命令書4の城主にしたい。 win10になってからソースネクスト版買ってみたら動かなかったからアーカイブスのsteam版も買ってみたけど起動しない・・・
画面800×600にしたり16ビットにしてみたりしてもだめ
マニュアルみたらメール暗号化ソフトがどうとか書いてたけど入れてないしお手上げだ。創造pk2000時間やったからそろそろ他のと思って評判良いこれ遊ぼうと思ったけどどんだけ相性悪いんだ俺パソ レジストリ弄ってウィンドウモードにしても起動できない?Steam版のウィンドウモードの仕方はSteamのレビューに書いてる人がいるけど >>213
え?2000時間?
俺のドラクエ11プレイの10倍以上あるやんけ。
でも、創造PKはプレイ関表示ってあるの? >>214
steamのレビューですか。見てなかったです。かたじけない。
>>215
ゲーム別にプレイ時間steamに表示されるんよ steamレビューの方法で起動できますた。
>>214氏に感謝いたす。
いずれ落武者狩りにあった時はかくまってしんぜる。 レビューは救済策の宝庫でござるぞ
まず買う前に猛者たちのレビューを見ると良いでござ候 何をどうしたら解決したのかわからないままだから同じような質問者が出てくる
すんなり起動した者にはなにが原因なのかわからんから今後も答えようが無いのでした。 フルスクリーンがダメでウィンドウモードなら起動できるってことはグラフィック関連の問題だろうしグラボかその周辺の設定に原因はあると思うけどどうなんだろな
まあ一番の問題はSteam版が再販とはいえ2018年に売り出したゲームなのに16:9に対応してないとかそこら辺のコンバートすらしてないことだとは思う >>218
なるほど。
肥の工作員がレビュー書くとかあるのかな?w
買った奴がレビュー書ける権利を与えられると思うから肥工作員が買うわけないか。(笑) 今迄 三国志しかやった事ないから
信長の一番のおすすめ
天下創世をsteamで買った。
三国志より面白いな!
質問なんだけど
軍事 、攻略 の時の の群の個数って
自分で調整出来ないのかな?
後 戦争で強い武将ってどのパラメータで
判断するの? 知力?統率? ソースネクスト版がwin10のノーパソでフルスクリーンで起動できてるけどな >>225
特技(騎馬突撃、槍、斉射、鉄壁、軍神)と保有兵(身分が高いとたくさん率いれる)かな。
統率力は飾りだよ、たぶん…。 統率は防御力
攻撃力はステータスでは変わらず全武将一緒だから破壊+兵科戦術の武将が強い
砦占領して強行&戦術ブッパが強いから破壊持ちは重宝する
砦張り付き時に砦を早く落とせるぶんだけ敵から攻撃される時間が減るから破壊持ちは統率+30くらいの価値がある >>227
>>228
ありがとう とても参考になりまする。
訓練とかで育てられないんだね 三國志で軍神なら商売の神様になった関羽や三國志最強の呂布は妥当として他に誰が該当する?
鉄壁なら曹仁や司馬懿とか? 訓練というか80までは経験値で育つよ
経験値はPKからの追加施設とか鷹狩りとか連歌とかで入る
経験値が取得できる施設をターンの経験値上限まで建てた育成用拠点とか作ることもできる 軍神は士気低下もあるけどオーラ内にいる味方の攻撃力も上げてるんだよな 統率1、40、80、120の登録武将と検証用シナリオ作って確かめてみれば分かるよ 頼廉さんに鉄砲持たせて戦に参加させてるけど何時までもペイペイのまま…。
やっぱ鉄砲惜しさに遠巻きで撃ちかけるだけだから威力が低いのか。 ごめん、下っ端って意味だけど、もしかしたら方言かマイナー俗語?
それともペーペーて言うのかな? 鉄砲隊なら騎馬隊や槍隊に一番槍奪われやすいし、櫓への攻撃力も低いから勲功がたまりにくい 遠隔攻撃の部隊も櫓とか破壊対象に密接させれば近接攻撃行うし遠隔より破壊高いから勲功稼ぎたかったらそれで壊すと良いよ >>239
社会通念ではペーかぺえじゃないw
ペイだと支払いっぽいな PS2版はできるんだけどね
前線の迎撃に出れる範囲の城を育てつつ進軍するか反撃されないレベルで一気に攻め切るしかないよ >>237
ペーペーの間は良馬で出陣させて砦落として勲功稼ぐ手もあるけど 確かに攻め落としても
次のターンでその城の兵士が少ないから
コンピューターが本気でどんどん攻めて来たら
どうにもならないw
俺は終了する前にセーブして
攻められなくなるまでロードしなおしてるよ 一気に落とすより二、三回戦って戦力差が段違いになったくらいで城を落とせば良いんじゃないかな
敵が最初から籠城しだしたら戦力が残っていないと判断してもいいかなと >>248
他の隣接してる違う戦国大名が攻めてきちゃうと
もうどうしようもないw 前線から近い城に一ヶ所だけ迎撃の拠点城を造るんだよ
その拠点城が周囲の全部の城の迎撃を担当する
面で領土を広げてゆくなら
拠点城は西日本方面に一ヶ所(九州に入って二ヶ所)
東日本は東海道と日本海側に各々一ヶ所だけで制圧できる
迎撃させる武将は二軍クラス
各拠点に4名置けばいい
迎撃が届かなくなったら拠点城を入れ換える 兵の多い城から防衛部隊を派遣できる距離の城をどんどん取っていって
その間に前線の城を育てればそこまでテンポロス無しで進められると思うけど steam版で説明書見ないで やってるんだけど
自分の城が攻められた時
援軍ってどうやって派遣するの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています