信長の野望・天下創世スレッド54処断目withPUK
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鉄砲生産できる城を持ってる大名は早めに滅ぼさないと厄介極まりないな。全部隊雨鉄砲で固められたらかなり苦戦する 大名以外全部寝返らせえりゃよいんだよ、と思ったり。
でも、城攻めだと武将以外(櫓など)も攻撃してくるから鉄砲撃ちかけられると確かに鬱陶しい。 >>107
違いますよ。三國志の人とは違いますよ。あの三國志トライアルのレスはいつもスルーしていますから。
阿片戦争のこと、ご存じでしたら、皆さん教えて下さい。 本能寺真田プレイ
家臣の上杉景勝の忠誠が毎月下がる理由が知りたい
従属→取り込みから家臣化したので敵対武将にはなっていない
景虎も家臣にはいない
基本的に大名居城においてるけど他の城で城主にしても忠誠度は下がった
試しに隠居して信幸を大名にしたら忠誠の下降幅は下がったけど毎月下がるのは変わりなし
内応かもしれないと隣接大名に全部景勝だけで戦争仕掛けたけど寝返らず
他になにか忠誠が下がる原因ってある? とりあえずシナリオエディタで作成したシナリオは動いたぞ >>117
特亜板に行けば丁寧に教えてくれるよw
でも、工作員の見え透いた嘘には気をつけるようにw
(そっこーで突っ込み来るから学習効果もばかにならん)
いくら歴史ネタでもゲームと縁遠ければここで聞くのは望ましくない。 >>120
分かりました。
ありがとうございます。 なつかしいなぁ、やっぱ面白いよこれ
信玄プレイでやっと謙信配下に取りこんでも、
うっかり城主にしたらoutとか当時はドキドキしてたわ 前線に防衛+決戦用の武将は配置してたけど基本合戦で強い武将は管理面倒で全部本拠地に置いてるな
この手のゲームの宿命として後半だれるから決戦システムと本拠地システムは個人的に良かったと思うわ
決戦解禁がちょっと早すぎる気はするけどオンオフ効くしやっぱシリーズで天下創世が一番好きだわ プレイし直して思ったが大体町並みが完成する前に天下統一してしまうのが残念
序盤もCPUの城が育つ前に叩いたほうがいいし町を作る時間がない PS2で初めてプレイした時は内政も合戦も驚いた
これぞ次世代機と感動した
これと太閤立志伝Xがコーエーの最後の輝きかな 天下創世が最高傑作だとは思ってるけど革新と天道も嫌いじゃないよ
創造はPK買う気すら起きなかったけど 創造は家宝収集の楽しみを潰されたからなあ・・・説明文はあるくせに、パラメーター上昇もスキル獲得もない武具なんて、無価値だわ。 Steamからだけど、面白いね
過去作なんだっけ、これ?
なんでこれを正当進化させなかったんだろね、光栄
最新作が3000円のRimWorldや、この天下創生に負けてるのは笑えないぞ ソースネクスト版なんだけど、特典武将を今から入手する方法ってある? 箱庭内政
城下町破壊
顔グラの統一感
CPUのお家騒動
一条さんでも能力値80にできるシステム
いいところ挙げたらキリがない >>118
同じ城に怨恨(敵対)武将がいるとか、勲功の低い武将が城主になってるとか、それくらいかな。
>>123
あれは互いを敵視する設定になってて配下にすると反乱起こす。
信長を配下にしてもそういうことは起きないし。
史実では他の軍門に下らなかった有力大名は同じ行動を起こす扱いにしてももおかしくないんだが。 >>127
再販売を求め、販売しない場合は違法共有するぞ!って脅す。
いや、ウソだ。
絶対にやめてけろ。
犯罪の示唆は良くないな。すまん…。 Windows10で先日steamでこれを購入しました
インストール後起動するとゲーム開始、はじめに、オンラインユーザー登録等が並んでいるウィンドウが出てくるのですが
そこでゲーム開始を選択すると白い画面(おそらくゲームウィンドウ)になって止まってしまいます
steamの創造は普通に起動できるのですがこっちはなぜかできません
同じ症状になって解決出来た方、こうすれば解決するかもしれないと分かる方がいれば教えてください >>140
画面設定で表示を1000×800ぐらいにしてからゲームを始めると動きます。 三国志でトライアル君
大志スレに誤爆してるぞ
それともわざとか? 侵攻しようとした際の武将選択時に、選択肢に出てこない武将がたまにいるんだけど何ででしょうか
他の作業してると出来ない?創造だと内政と戦は同時に出来たのでそこが違うのかなと すでに行動済みは駄目だね。
軍事の移動(配置換え)は行動済みでもできる。
逆に行動済みしてからじゃないともったいないw
未行動でも移動した後は行動済みになるからそこも気をつけたい。 例え政治1武将に黄金茶屋建てさせても
建つまで十数時節以上かかるだけで
本人は翌時節から普通に行動できるのがイイネ >>146、>>147
ありがとう
このゲーム治安と民忠の維持が優先度高い感じしてきた 番所が建てられなくて困っていたけど、基本的には税率を四公六民にすることで良さげだね 特殊施設建てまくれば税率100%でも民忠治安100維持できるぞ 三国志でトライアル
『樊城の戦い』
味方
曹仁 政55武71智64 槍衾壱・鉄壁 長槍2000
牛金 28・74・40 突撃壱 良馬1000
ホウ徳 41・90・62 突撃弐・激励・挑発 良馬1000
于禁 33・81・74 斉射壱・収拾 弓1500
夏候威 66・57・61 斉射壱 弓1500
ホウカイ 33・62・46 突撃壱 だけど弓800
味方援軍
呂蒙 85・83・92 斉射弐・破壊・混乱 弓2000
陸遜 92・70・95 斉射壱・収拾・混乱 弓1500
馬忠 30・72・46 突撃壱・迅速 良馬1200
潘ショウ 28・66・57 長槍1000
敵軍
関羽 85・120・80 突撃参・軍神・迅速 良馬2000
関平 64・86・67 突撃壱・激励 良馬1600
周倉 20・80・59 槍衾壱・破壊 槍1500
趙累 69・38・63 弓1200
王甫 67・25・70 収拾 弓1300
黄権 75・65・77 槍衾壱・収拾 槍1800
潘濬 65・40・57 斉射壱・挑発 1000
馬良 93・20・86 収拾・激励・挑発 弓1500
援軍
まさかの孟達 18・71・43 槍衾壱 槍1500
まさかの劉封 63・57・49 槍1500
まさかの糜芳 15・65・40 槍衾壱・挑発 槍1000
まさかの傅士仁 08・44・22 弓1000 >>153
前から思ってたけど迅速なんて特技は無いからな 最近は自演してトライアル荒らしに構う風潮にしてるのか >>155
寂しいから他人のふりして自分に突っ込んでる トライアル荒らしは構うより遠巻きにヲチするこそ価値がある
NGしてもメモ帳代わりにしている可能性も考えられるが、どうなのか?
気味が悪いのは、別の発言をコピペしていることか
>>72に対する>>105。>>75に対する>>93。>>93と>>73のIDが同じなのがポイント
最初は純粋な気持ちで投稿したかったんだろうが、ケチョンケチョンにされて
荒らしに走った…という線も考えられるが真相は闇の中(ただし時々新作を確認) やっとシステムを理解出来てきた。
これはかなりハマりそう。 >>158
領国増やすと計略仕掛け元の国が増える、と言う事だから意地の悪い事たくさんできるぞw 敵の計略を防ぐにはどうしたらいいですか。
忍者を上げるか、それとも治安かなと考えているんですが。
結構情報少ないですよね >>137
一番は攻城戦だろ
城の存在意義を教えてくれる
仕上がってる山城とか難攻不落すぎて開戦前からゾクゾクする まあガッチガチの城の城攻めは工夫凝らさなくても国崩部隊用意するだけで勝てるんだけどね
城攻めの存在が面白さを上げてるってのには大いに賛成 フルスクリーンだと引き延ばしてるからか、文字がにじむなー。内容はおもろいのに 昔のゲームだから基本が16:9じゃなくて4:3だからね PC版ならグラボか液晶モニタのどちらかをいじれば解決する場合も多いよ。
面倒が無いのはPS2版だろうけど。 >>166
彼らを育てて命令書4枚の城主にするのがちっと恐い…。
いじわるな俺は毎回、彼らの勲功がたまると引き抜き失敗で敵に登用された後再度寝返らせるとかろくでもないことやってる。
でも、気をつけんと(勲功がそれなりに高いと)敵の城主にされてしまう。 ウィンドウモードで比率そのままで引き伸ばし出来ればそれが一番良いんだけどなぁ >>165
RADIONのグラボなら、AMD Catalist Control Centerで「マイ デジタル フラットパネル」開いて、
プロパティからイメージスケーリング設定でGPUアップスケーリングを有効、
優先スケーリングモードでアスペクト比の保持を選択
これでたぶん左右が黒帯になってフルスクリーンでも4:3になる 島津家でプレイ中
忠誠100の島津義弘が謀反独立した
意味がわからない
何で? ifイベント有りにしてると中だるみ対策なのか理不尽な謀反や独立イベントが多発する >>175
そうなんですか。。
オフにしてやり直そうかな。。
義弘が独立するとかあり得ないっすよ。。 COM大友がいろいろな所に朝敵しかけてるよな。
こっちも反撃しようかと思ったら朝廷に断られて貢献度MAXでも駄目で
なんでかと思ったら使者派遣元の城にたくさん銭がないと駄目だった。 関白ならどこでも朝敵にできる
ただ、ifイベントで出来上がった敵連合盟主を朝敵にするとえらいことになった記憶が… >>179
くじ引きだっけ?
連合盟主を見限って盟主を除いた連合が一体化するの。
そうなったらうまい事、元大名を寝返らせて戦場で城差し出させれば逆に早く周辺を攻略できる。
敵の家臣化した長尾景虎だけは首を縦に振らんかったな…。 >>176
後半身分の高い家臣は全部本拠地に集めたらいい
基本的にこのゲーム本格的に街作りするの本拠地だけでいいから
各城には城主一人しか置く必要がない 景虎は定満だったか憲正だったかで引き抜きかけたら成功したことあるなぁ 来年まで待てよ、とマジレス。
作成武将ネタならありがたくもなんともないw >>186
昔だから確証はないけどあしな盛氏だった気がする >>187
回答サンクス
関係ない主君に仕えるようになったら引き抜けるってことだろうか… >>178
信長「信雄が独立するなんてありえん!」 歴史ifイベントってそういう事か
創造から入ったんで歴史イベントと勘違いしていた
歴史ifイベントをオフにしても歴史イベントは起きるという事か 大名を継ぐ前の武将を先に引きぬくってのをよくやってたなぁ。
芦名盛氏とか長曽我部元親とか島津義久とか。
みんな命令書4枚発行できるまで育ててから城主にするの。 最上義光や真田昌幸、黒田官兵衛もすぐ引き抜けるからありがたい >>189
景虎に限らず、どちらかが親愛武将であれば簡単に引き抜ける
宇喜多直家引き抜けたなら宇喜多三老も直家使って引き抜ける
景虎なら宇佐美、斎藤朝信、小島貞興でどちらも互いに引き抜きができる 義弘って相良じゃなかった?
まあ島津プレイで通る道ではある それぞれが初プレイで驚くんだろうけど
義弘の謀反は皆が通る道 ifイベントはみんな有りにしてるの?
発売当初にifイベント有りにしてたら妙なイベント続発してクソゲー認定して、実は名作と気付くまで俺の場合10年かかったぞ >>203
こっちが軍神様で攻撃してもたいした効果がなかったような気がする…。
いつも通り、COMが使うと凶悪なシステム? >>205
砦の近くに居る部隊は士気が回復するので守る方が有利
これはプレイヤーとコムどちらもおなじっぽい
敵の戸次さんを攻めるのは超大変だけど、向こうから侵攻してきた場合守るのは簡単 軍神持ちに固い城とか砦に籠られるとマジで面倒
城なら国崩持ってくれば良いけど野戦の攻めで仕留めきれないで籠られた時のだるさは半端じゃない このゲームだと謙信より雷様のほうが相手にするならしんどいわな、極悪な槍衾に南蛮天守はキツイ 軍神様や雷神様より俺は長野のジジイが嫌いです
あいつかたすぎる 長野爺さんに何人武将を捕縛されたことか…。
浪人になった後登用したら初めから家老扱いになるほど勲功たまってたw
怨恨フラグ立ってるから使いづらいけど政治を70あたりまで引っ張って早く命令書4の城主にしたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています