信長の野望・大志 part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 前スレ 信長の野望・大志 part27 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1510409660/ --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 信長誕生のシナリオないのに武将の数増えてるんか。 信長のおじいちゃんとかいないのか >>89 そりゃあこの絵師が帰ってきてくれるっていうんなら帰ってきて欲しいけども コーエーって「ギャラが安くて育てた人材に逃げられる」って前に2ちゃんで見たなw 歴代シリーズの義元を見てきた層からすれば既定路線の馴染みやすい義元だったのに 一部のぎゃーぎゃー言ってる連中がさっぱりわからなかったな まさかそんな声を真に受けるとは思ってなかったけど 創造はさすがにやり過ぎたフィードバックを受けての今回のおとなしめに落ち着いた感じだろ 義元の評価もだいぶ改善されてきたし 天道の時の批判の面倒臭さを考えれば昔の老けた麿風はもう戻れないだろな 100信や俺たちなんか完全に麿グラじゃなくなってるぞ そりゃ偏ったイメージなんだから文句も言われるでしょうよ それこそ史実に則してないってさ >>68 とはいえ縄文人の成せる業で大陸の人間よりは髭が濃い 三国志の登場人物よりはヒゲもじゃでもおかしくはない まぁ当時はセンゴクの義元イメージだったけど、もう落ち着いて来た、ということだね。 別にイケメン化とかイメージが変わったとかはそれでいいんだけどな ただ今回の絵師が下手だってだけで 天下創世〜創造までの旧グラが最初から差し替え可能だったらな また、一部武将だけDLCとかなんだろか 確かに技量で言えば天道の絵師が一番だとは思う 他の人はイラストレーターだけど天道の人は画家って感じ ゴツいおおじさんだった人たちがだんだんスマートなお兄さんになっていくよね悪い事とは思わないけど 教科書から、武田信玄、上杉謙信、桶狭間の戦いが消えるみたいだねw 暗記量を減らす趣旨らしい 武将数が多いから、安く搾取できる人体まともに書けない奴を起用してるのかな あちこち複雑骨折してて笑ってしまう >>104 他人を批判したいのならまず複雑骨折の定義から勉強したほうがいいよ >>105 解放骨折とおなじなんだっけ? そんなグラあったらむちゃビビる 誰も彼もイケメンにするのには賛同しかねるが 鎧兜を史実に寄せたり逸話を顔グラに盛り込もうとしたりする試みは今後もどんどん進めてほしい 家康の金ピカ鎧とか官兵衛のバケツ兜みたいなダサいのは賛否両論あるとは思うが 立志伝の家康はかっこ良かったのにどうしてこうなった わざわざ批判を書き込む肥糞溢れる方が沢山いますね(^^)b 松永プレイしてみたいけど、民忠の下落がどんな感じかに〜w 最上義光の金棒の文字、創造の時からだけど書いてある文字はちゃんと実物に沿ってるんだな。 ツリーだけど調略あるね(場内調略壱・弐・参) 包囲遅くした方が得って意見あったけど、米消費考えたら早い方がいいよねw >>109 それはわかる 史実寄りなのは素直にうれしい >>113 いやね、遅くした方がいいのかどうかは置いといて城を落とすと兵士が帰還しなくなるのね 農民や流民になってるのか、周りの国に逃げてるのか、消滅したのかは分からない グラは好みの好き嫌い置いといて決定的に下手なのがだめだわ 胸までの絵にしときゃいいのに >>115 帰還ラグは創造からあったけど、それとは確実に違うバグなの? 大体初期本城で700ー1000戻るよ 足軽は維持コストかかるし農兵は兵糧収穫減るから 農民と流民に戻ってるだけかもしれんからバグとは限らんよ 最上さんが敵を蹴散らした後の城は包囲中もどんどん回復してたのね それが落とした瞬間の兵数から数ヶ月間全く変化無し 兵士が全員死亡してたとしても足りない数で止まってた 放送用exeで突っ込むとか流石に無理あるよw ユニット帰還しなかったとかあるし放送で合戦まで見れたら十分でしょw あれは放送用なんか 時期的にほぼ製品版と見て良いと思ってたが この前のニコ生見返してもよくわからんのだけど 田村顕頼と赤井輝子は早期購入特典武将なの? >>123 田村は、ニコ生プレミアム登録視聴後に、シリアルがメールだったかで届くタイプ 赤井は、無料DLCとして後日配信されるタイプ 過去に創造でそんな感じで配信されてた 見直してみたよ 城のアイコンで負傷兵がいるかどうかわかる仕様なんだけど 取り付いた時点で兵士アイコンが黄色くなってるから負傷兵は回復しきってる 増えてるのは徴兵してる分じゃないかな ちなみに毛利プレイの時は包囲中も落とした後もアイコンは赤いまま >>122 発売1ヶ月前でまだマスターアップしてないものがほぼ製品版なんてありえんだろ 現状実機プレイの1番新しいやつだからこれ基準の話になるのは仕方ないけどさ 落とした城は農兵・足軽が自動的にデフォ値になって自分で再設定するんじゃないの? んで回復するまでに数ヶ月を擁すると >>120 民忠低下による回復停止じゃないの? 創造にも民忠やらで回復停止はあったよ >>109 現在に残ってる甲冑からとか史実に基いて顔グラを作ろうというのは俺も賛同できるが 金ピカ家康とか立志伝の勘兵衛の兜とか無理しなくてもいいところは無理しなくていいと思うよ 明らかに違和感あるだろっていうの 徴兵は1ヶ月で300人ほどだからあの速度はあり得ない 民忠は3ヶ月の交戦では山形城の民忠が2減った程度だからこれで停止は考えづらい 城が落ちるまでに戻れなかった兵士は離散してるんじゃないかね 今ちょっと確認したけど 1578年6月の農業画面で旧小野寺の横手城の兵は農兵442足軽100だけと非常に少なくなってる だから回復が途中で止まってるわけではなく上限まで回復してる 合戦での小野寺の総被害兵1686とか出てるけど相当死んだんじゃね? 足軽が100人はいてデフォが0であろうことからして占領したらデフォに戻るわけではないと思われる >>131 戦前戦後の武将の部隊見ると分かるけど横手城の兵士は開戦時1400で当主の600と赤い兜の人の600で出てきてる 戦後730人が倒れてる 倒れた兵士全員が死亡してると仮定しても442は足りない 小野寺出陣1300+500(援軍)が決戦表示では2700になってたことから決戦兵数から逆算しない 汎用志でバッファの可能性あるし 決戦内兵数は斥候のカウントで独立していると考える >>132 他所に逃げたってPが言ってた 疑問に思ってるんだけど 今作は長期の大遠征って出来るの? >>133 他所に逃げたのって戦争中に避難してた民の一部じゃないのか やっぱどこかにいなくなった兵はいるのかな フェイスブックで答え合わせしてくれよ あの援軍500は開発もよく分かっていなかったミスリード 実際は500の部隊が3つ重なっている 毛利家のでも神辺城から1033が3部隊(3099)出てきてるのに1033とだけ表示された部隊が移動している 斥候のミスは決戦開始前の画面で判明する それから他所に逃げたのは非戦闘員のことっしょ これは戻らない兵士のことよ 城が落ちることにより兵士の帰還が止まるのは確か 個人的には農民か流民に戻ってるんじゃないかとは思ってるけど しつこくてすまんかった ただどうしても気になってしまって 農民兵「当主さ変わって居場所あるか分からんし、遠いけど尾張の縁戚のとこ行くべ」 ならPグッドジョブ! >>136 よく見てんな 帰還兵はともかくこれはダメなやつじゃね? 寄ったりクリックすればちゃんと見られるのかもしれんが そんなのしてらんないだろう つまり1400の城から1200出撃して729死傷したから残り671のはずなのに占領したら542しかいないって話か 合戦の後、横手城に向かってるときに城の残兵が赤223から黄104に減るからココじゃないか? 包囲・占領する前だ 正直、出てから検証でもいいと思うが 発売前に仕様が分からないとダメな性格なんかな? んん?創造の時でも包囲して落とした兵とかそのままだったか? 強攻で兵0にしても落城後はどっかから兵がわいてたりしてたよな? >>145 すまん算数間違ってる(笑) 1400の城の兵が729死傷したから残り「661」だな これで2行目と数字が合う そして>>131 そんなに多くは死んでないわすまん つまり何らかの理由で、最上が城を包囲する前に城の兵が減っているんだな 城を占領したことで兵の回復が停止したり民の振り分けが変化したりしているわけではない >>136 下の兜マークが部隊数なんじゃないの? 毛利プレイ最上プレイどちらも3部隊って表示されてると思ったけど 落城後の処理がどうなるか分からない今、答えなんか出るわけがない 発売1ヶ月前なら製品版とそう大きく違いはないだろうけど 動画で数字の変動見てるだけでどうこういうのもちょっと無理がある気がするよ >>89 いつか天下創世のイラストレータと菅野よう子で組んで欲しいなあ しつこいなアスペかよ 何言ったって憶測に過ぎないんだから 発売してからにしろよ うどんの発売前のプレイ報告によって早い段階でアプデが来た三国志13というのがありましてな 三条夫人の顔が変わるらしいが紺野あさ美よりむしろ池脇千鶴にしてほしいな 風林火山の喋り方が最高に可愛いですね ありゃ、勝頼の顔グラ変えちゃったのか・・ 創造のグラは勝頼の葛藤が見えて良い感じだったんだけどなぁ PKでは城の数の合計400に増やせ! PKでは武将数を2190人から2500人に増やせ! 但し、小大名中心に武将数も城も増やせ! pkでは攻城戦、籠城戦、城の補強コマンドを増やせ! 小田氏治で佐竹と北条の軍勢を撃退 したいんじゃ! PKではシナリオの追加するなら古い時代にしろ! 歴史評論家の間でも戦国時代は応仁の乱 から北条征伐までとなっている。間違っても大阪夏の陣とか勘弁してくれ! 今回は買うつもりだったが、AIがここにいる奴と同じ位バカっぽいのと、籠城戦が無いので PKまで待つよ。中古の創造まだやってないから 顔グラは毎回新たな解釈で追加されて楽しい感じで捉えればいいんでない。 PKで無くても有名どころは過去作の顔選べるんじゃ・・・てかそれでないと困るわ〜 他国の商圏に進出するって違和感あったけど幕末みたいに自藩の特産品を売りつけて稼いでるみたいな イメージかな?戦国時代でも上杉が染色物を京に売りつけて稼いでたみたいなのあったよね 信長も秀吉も家康も目パッチリだけどな 頭蓋骨の形からして江戸人と近代人は違うらしいな 実際にプレイしたうえでの感想と動画見ただけでの想像じゃ全然違うよ 何や!? 顏グラ同じ顏ばかりやんけ!! いつから日本人は、みんな一重瞼で同じ顔みたいな朝◯人になったんや!? ワシの家系、血の繋がった親戚30人位見渡しても一重まぶたなんかひとりもおらんで! 顏グラ作った奴は二重まぶたのイケメンにコンプでもあるんか? 新たに新グラと分かったのは鈴木、鍋島、今川、勝頼かな 徳川慶喜桂小五郎勝海舟山岡鉄舟土方歳三あたり普通にイケメンやな劇画風にしたらまんまのぶやぼに使えるわ 近藤勇西郷隆盛坂本龍馬武市半平太あたりややむさいが濃くて十分絵になるおじさん達やな それとも幕末はイケメン揃いでも中世は猿ばかりだったとでもいうのか 伴天連の描いた信長の肖像あるやんけ あれはすげえ顔だよなあ つか官兵衛がまさか旧グラ? ファミ通の奴のだけどうっすらと見えるのは創造のグラ。 >>170 このタイミングだともう旧グラ確定と見ていいかもね >>89 4番目の真田信之が前田利家にしか見えないから微妙 高橋紹運とか言われないとわからんし >>174 他勢力と同盟して援軍頼んで野戦で迎え撃ってワンチャン 過去作よりは兵力差を覆しやすいらしい 実際に日本人男性の40%は縄文人系統の遺伝子を持っていて 中国人、韓国人に縄文人系統の遺伝子を持つ人は限りなく0に近い。 縄文人は古代血統DNAと言われて中東人を直接の先祖に持つ。 縄文人遺伝子はアイヌ→沖縄人→北海道→東北→甲信越→関東→九州→四国→中部→近畿 →中国地方の順 い多い。 男性系統遺伝子(ハプログループ)は一人一種類のみ持ち男性から男性に伝えられるDNAで一万年経っても 変異しない。 日本人は縄文系(42%)弥生系=(中国、韓国(34%)モンゴル(12%)東南アジア11%) の混血民族である。 この時代の日本人は現代より濃い顏の人が多かったのは間違い無い、混血が進んで無いので >>176 これって被害が2000とかしか行かないから大軍に対して大軍ぶつける必要あんのかね 8000対8000でお互い2000の被害で決着するなら 8000相手でも5000用意すりゃいいんじゃね 結局戦をした方が早いではなくて 調略、妨害工作、破壊工作がしっかり生きたシステムにして欲しい 乱世記の苦い思い出があるだろうけど 乱世記と蒼天録が思う様にならないって一番SLGの雰囲気があった それは戦場にもよるんじゃないの? 多勢に無勢で囲まれて負けてたら意味ないけど ランチェスターの第2法則ってのがあって、兵の損害は双方の兵数差の二乗に比例するらしい(多分この文章も間違っている) 山岳地帯で1vs1を強いるので無いのなら、兵数が多い方が損害が少なくて済むって理論 ちゃんとそれが大志に反映されてればいいんだがな 部隊数が揃ってれば1万も2万も意味無いとかつまらねえよ >>178 兵力差に応じて基本攻撃力が上がったり 士気の下がり方が緩やかになったりするんじゃないかなと推測 孫一の違和感しかない新グラのあとに利家の創造グラみたらすごく安心した ところで利家って専用志あるよね? >>174 な、そうやろ? 普通そう思うやん? コーエーをなめたらあかん ランチェスターの第二法則は 白兵戦ではなく射撃の場合な 創造だと出陣の編成時に兵数を四段階で選択出来て、最大兵数で出陣すると別の勢力から侵攻されやすかった comの編成を見ていると、兵数をある程度残して出陣してて、別の勢力が侵攻するって事は殆ど無かったように思う どうも内部に閾値とロジックを持たせて侵攻するかしないかを判断させているっぽかった その動きをこちらが逆手に取ってうまく制御出来たような記憶がある 今作ではそういう画一的な判断ではなく、ある程度博打みたいは動きをcomがしてくれると緊張感があって面白いんだけど 弱小は外交をして生き残るしか無いんだろうね外交が今までより大事っぽいし >>186 利家はプレイ動画では領地保全になってたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる