戦国BASARA 459代目
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とうとうプレイアブル化かも
と思ったら何故か兼続差し置いて奥さんのお船実装とかいう可能性が フリプでやってるけど女キャラ可愛くなくて辛い
孫市と鶴姫ののっぺり顔に笑ってしまう >>448
無敵状は裏切られた死ねだの殺すだのわめき散らす不快な奴等が入っていないので
気持ちよくプレイできる点をもっと評価されるべき 鶴姫さんあれでムービーの時の顔明らかに整形してんだよなぁ
3はもっとリアルなブス顔だった かすが、まつはゲーム画面でも可愛いと思う
あとはギリギリで鶴とお市 >>458
同意!
かすがとまつの衣装もっと増やして欲しかった…特にまつ 倒したのに負けた体のストーリー書いた奴マジで才能無いから2度と関わらないで欲しいわ >>462
そこってそんなに気にするような事かね?
どうやっても勝てないステージにしろって事? 信長のドラマルートで完勝したのに普通に明智に負けてて
「またこのパターンか・・・」ってなったけど次で良い意味で裏切られたからそこはよかった 久々にBASARAの動画漁って
全盛期の頃に「アニキーーーー」とか「筆頭ーーーー!!」とか言ってた彼ら彼女らは生きているんだろうか…… >>462
岡村さんまで復帰できなくなるから堪忍してくれ 金吾さん面白いわ
天海様はこの時系列だと何で変装してんのかさっぱりだな >>466
良いよ消えてくれて
全取っ替えしろよもう 普通にステージで倒した後にムービー始まったらそいつが何故かピンピンしてて、そいつに斬られて「グェーやられたー」とかなるのは普通におかしいよ
そんな謎シナリオだらけのゲームなんて見た事ねーな
パクリ元の某無双でも見ないな
全体で一個あるぐらいなら「ライターが血迷ったのかな」で済んだけど、一部どころか大量にあるからな
どうかしてるよホント まあ普通に爽快アクションゲーで敵ぶっ倒してるはずなのに次のムービーじゃ余裕で負けてるとか萎えるでしょ >>469
うーん・・・勝つストーリーだけ描けってこと?
正直よくわからん
ストーリー考えるならそりゃ負け戦だってあるわけで仕方がないと思って今までプレイしてたんだが
俺の考え方がおかしいのかね 勝ったのにやられてたはおかしいけど
普通に返り討ちに遭った描写でも入れればいいのにね
いきなり倒れてるからスタンド攻撃でも食らったかと思ったわw 負け戦前提で話進むなら初めから勝ち不可能な負けイベントにしてくれよってことだろ
(ある程度体力削れたらクリア判定とかでさ)
せっかく倒してやったぜ!て思ったら何故か自キャラが地に這ってて相手に勝ち誇られるあの理不尽感ったらない ストーリー的に負けイベントでのボス戦って
あくまで>>475が言うところの
>ある程度体力削れたらクリア判定(=相手のHPを0にする)
ではなかったっけ?
HPが0になってもその瞬間に「ぐわぁ」系の台詞が一瞬あるだけで
地に伏せるような通常の撃破シーンはなかった気が
少なくとも2(外伝)まではそうじゃなかったか?
三方ヶ原の最初の家康とか姉川蹂躙戦の信長とかはそうだった記憶が…
4は違うのけ まあ確かにどうせやられるなら相手が固すぎるとか無理ゲーっぽく倒せないようにすればいいのに、サクッと相手倒した後のムービーでいきなりこっちがやられまくってるとええ…ってなるわな
左近のストーリーとかそんなんだった
普通のゲームだったら相手を倒したら倒した場合のストーリー、負けたら負けたストーリーにするか、やられムービーに繋げたいならどう足掻いても相手を倒せないようにするんだけど、そこら辺ガバガバ >>465
どちらも公式に石田の理解者()と踏み台として貶められ蹴散らされたよ ムービーは肩で息する相手に止め刺そうとして返り討ちとかならまだ理不尽さも薄れるんだがな 話し合いとか会いに行くだけなのに戦うのもおかしいよな >>481
それは別にいいと思う、というか過去作からずっと戦してる訳じゃなく
ただ話し合いしてるだけってことは多かった
前田家のキャラは特にそんな感じだし >>476
幸村伝の第二章とか見てみ
信長のライフゲージ0にしてKO演出入ったけど、その直後のムービーでは倒れた昌幸に信長が武器を突きつけてるという、完全なる負けシーンになってる
せめて「勝ったと思って一瞬油断したところを逆転される」的なシーンの一つもあれば… そもそも負けイベントっているのかね勝家の過去回想とかならまだ結果が分かってるからいいけど 戦闘後に唐突に負けるイベントを突っ込んでる事も問題だが
その後負けなきゃいけないのに、直前の戦闘でボスとして戦わせてくる所にも壊滅的なセンスの無さを感じる 又兵衛ルートは「あー生きてんだろうなぁ」と思ったら殺してて逆に爽快だったな
家康は毎回忠勝が助けに来るからイラッとする
まぁ続編フラグか知らんけど最終決戦でも殺さないパターンばっかよね 単に作ってる連中が馴れ合いが好きだからだと思う
戦国時代という感覚が全くないまま作ってる 真田と伊達とか2のストーリーモードみたいな展開は今じゃ絶対ないだろうな 次回策はステージのギミックや兵士合体の負荷を敵の表示数と撃破の演出に回して、爽快感を追及したバサラがやりたいですな
敵がワラワラ湧くステージは本当に面白いだけにもったいない 一昔前のゲームなら勝利→敗北ムービーの流れがあるゲームは山程あったと思うけど
最近の洋ゲーは作り込みが凄いからなあ 陣形合体は面白い試みだったと思うけど見事に失敗したなぁ
こういうゲームで草刈りのテンポ崩す雑魚兵出しちゃダメだわ
2の鬼兵もそうだったけど 合体は無意味に固くてふっ飛ばして来たりして草刈りゲーとしては致命的に邪魔だね。
他にも、皇からは
カットインの無駄な増加(名乗りやらどうでもいい情景描写ばかり、1ステージ中10回程タッチパッドでスキップさせられる)
变化全般(強化没収(これはマジでクソ)、使用キャラを強制的に変えられるというストレス)
宮本クソシ(邪魔)
…ってな感じで、増やしたり追加した要素が全部邪魔にしかなってないっていう。 ルーレットの無敵と大型兵器とメダル兵は良かった
ポエムはいらんな
そもそも陣大将潰しまわるのが開門条件ってのが一番だるい迷路みたいなわかりづらいところとかムダに広いとことかだと余計に 近日中にデビルメイクライの新作発表の噂あるけど
スタッフそっち作ってたのか? BASARAは史実とは別の勝敗になるIF求めてやってる様なもんだから
勝ったのに史実と同じ負け扱いになったりするとガッカリ感はかなりある
IFでもいいから秀吉で家康をちゃんとぶっ倒して安心して天下統一したいという欲はあるし 幸村伝のコンプリートガイド電子書籍で買ったんだけどただでさえ字が小さいのに画面が粗くて読みにくい…読めなくはないけどひどいなこれ… 幸村伝、駄目な点は多々あれどAIの調整は褒めてあげたい
敵の行動パターンが増えたおかげで緊張感が生まれて楽しい
次回作でまた雑魚AIに戻るんだろうけど、もし続けるなら武将戦は一対一を基本にしてAIをより洗練してほしい バーローズを据置きでやりたいってのが一番望んでる人多そうだな BHのアクションをナンバリングと同じにしてくれたら欲しい >>498
分かる
前段秘話のホトトギスのやつ、めちゃくちゃ緊張感あって何回もやってる
あんなに弾き返しと見切り使ったの初めて
戦友がいないから見切りが意味のあるものになってたし basaraって次進化させるところがあるとしたら何だろう
2.3と100時間以上やり込んだが4まで来て流石にマンネリ気味で飽きを感じてきた
無双がオープンワールドになるけどbasaraに皆が求めてるものってそういうのじゃないよな? 進化より何より先にキャラとシナリオを元の水準に戻すのが先決 とりあえずグラ進化させて幸村伝みたいにモーションも最初から作り直すくらいか とりあえず豊臣は多すぎなので声優曰くBASARAを荒らしている
裏切絶許な基地外とその腰巾着をリストラしろ
リストラした奴のモーションは新キャラのコンパチにすればいい 孫市強すぎない?
苦戦する要素が何一つないんだけど… >>506
ほんとこれ
進化とかそういう次元じゃない
退化してるのを元に戻すところからだよ ルーレットの変化自体うざいけど一番イラつくのが強化リセットだったなあ
それが嫌でルーレットオフばかり選んでるからメダルが貯まらない
カンストしてる小判と交換したい >>504
敵いねぇのにフィールド広くすんのかよって言われるだけだな >>504
豚(小林)と猿(山本)を人間に進化させるところから始めよう メダルよりも小判がたまらん
合成と買い物ばっかしてるせいだと分かってるんだが >>515
経験値小判に変えるやつつけて
レート+4になるやつつけて
信長あたりで前田祭りやればすぐ 小判は難易度天でガンガン貰えるような・・・
買い物は武器は所持金連動だし不便すぎるわ
レベル上げが面倒くさいなLV50ぐらいにならんと揃わんのに 次作で変化あるとしたら固有技をカスタマイズ出来るようにならないかな
同じボタンでも固有奥義みたいに種類増やして付け外し出来たり
ガードブレイク追加したり吹き飛ばし距離変更したり 信長と秀吉が巨大化して城ぶっ壊したり目からレーザービーム放つBHOP好きでした 幸村伝もついでにやったがおまけレベルだな
各キャラ技コンプと衣装気軽に拝めるってだけだな
柴田勝家キャラぶれすぎだろこいつw史実通りにすると結構無理があるキャラばっかなのを再認識したわ 「豊臣〜 おろ〜かなり」
炎上する大阪城を背に剣を掲げる信長
「その血は全て……絶やす! ぬえええん!!」
剣を地面にブッ刺し、大阪城大爆発
「ぬはははは ふははははは!!」
おわり
頼むからこのバランスとキレの良さを思い出せよ… シンプルで面白い話って作るの難しいから胸糞とか馴れ合いに逃げるんでしょ 逃げるんじゃなく、感性がおかしいかもしれんぞ
狂人自己チュー従者な石田を忠臣だと評する狂った思考だし >>514
信長でやったらメダル簡単に貯まったわ。ありがと
焦土かっこいいな メダルは専用銘付けた三成で長押し慙悔連発のほうが効率的だと思う
あ、「石田なんて使いたくない」って批判は受け付けません 川中島乱入が3の関ヶ原乱入と似て敵がワラワラいて楽しい
こういうステージもっと増やしてほしいわ… 石田厨の石田ごり押しうぜー
キャラ位好きに使わせろっての >>522
まぁそんなんばっかでもワンパターンすぎとかいって批判されるだろうけどな そのワンパターンを大事にしなかった結果が今の惨状だよ どうでもいいけどOPTIONで決定やメニュー画面じゃないの他のゲームと違ってやりづらい 川中島・本能寺・関ヶ原と史実大イベントでの乱入がある中
大阪の陣の乱入がありそうでない 大阪の陣って何か地味だしなぁ優勝決定してるのに消化試合ってイメージ
教科書でも関ヶ原で家康勝利で江戸幕府へ〜ってな感じで扱い小さくね? どうせ大阪の陣やるなら豊臣秀頼ならぬ豊臣秀ゴリ出そうぜ 淀ゴリラじゃないのか
家康もキャラ変えんとな3で絆マン4で偽善者マン幸村伝で罪マンって外見青年じゃちとキツイ方向になってるし
というか史実ガン無視で信長とか秀吉出した方が面白いしなぁ 家康は3から偽善マンだっただろ
岡村さんがうまいことその辺を匂わせる程度にして描いてただけで 家康は偽善というか自分のやってることが矛盾してることは自覚してるじゃないか
力による解決じゃないと乱世が終わらないのは分かっててそれでも少しでも犠牲減らすために
手を差し伸べられる人にはなるべく手を差し伸べる
それが偽善って言ったら偽善かもな 石田に「私との絆はぁぁぁぁ?!!」斬首でイメージ真っ黒になったな
史実ネタの家康はなんか上手く料理できてない感じよなぁ
秀吉との決着も毎回フワッとしてるし(史実でも直接戦ってないだろうけど) なんだかんだザビー教が一番平和な気がする
やはり全ての人類はザビー様に導かれるべきなのです 偽善つーたら秀吉サマのため言いながら実は自分の存在意義支えるために家康おっかけてた石田のが偽善じゃん
忠臣とか言いながら実は自分のことしか考えてなくて家康ブチ殺した途端生き返ってもっかい殺されろとか発狂するマジ迷惑 まつの奥さん勢力で御飯食って踊るほうが一番幸せだろw
まぁ一番悲惨なのは毛利軍かね日輪のくせにブラック
何だかんだ信長にみんな居た時どんな雰囲気だったんだか魔王軍って感じしねぇなあんだけ明るいのがゴロゴロ居ると 口に出さないでいきなり友達だと思ってたとか相手の揚げ足を取って
謝罪と賠償を求めたりとか石田さんはどこかの国の出身なんじゃねーかな
それを友達と言ったり戦う価値のある相手とほざく家康は豊臣に洗脳されてそう
>>537
家康は無印で「この思い、ここで終わらせる気はねえ」と天下泰平が夢だけど
2では濃姫や秀吉に情を以て制するなんて甘ちゃんpgrされているし
3の忠勝赤でもわかるように政宗には最上に唆されるちょろい奴扱いだし、
理想は常に高く目の前で届かない平成ライダー系のキャラだと思うけど
それが偽善っていうならそうなんだろうなお前の中では 武器を捨てたとか言いつつ、忠勝の槍を平然と使うド畜生なんだが 固有奥義は固定じゃねーしうちの家康は葵の極み固定だからそんなのかんけーねー
むしろ手甲の方に突っ込めよバーローチクショー 家康のケツ追い回してるだけのくせに忠臣面して悲劇に浸る石田にウンザリだ
それを寄ってたかってヨイショしまくる異常な世界
テイルズのロゼよりタチ悪い 普通に畜生になって欲しい感はあるな家康
「絆の力だ!行け忠勝!」ってノリノリで相手を屈服させるとか
BASARA世界に民草の為とか平和とか持ち込まれてもなぁって気がする
ノリノリの兵士とか見てるとあいつら楽しそうじゃん BHのOPで利家が白羽取りまつびっくりのシーン、あれがよくわからん 幸村と佐助を前田夫妻が討とうとして同士討ちになりかけたんだと思う
>>544
謀反に失敗した明智を幽閉で済ませるくらいですしおすし
仕留める自信があるからだろうからってのもあるかもしれんけど >>543
ごめん偽善って言葉そのまま使ったのは悪かったよ
3から4への変化はそんな急激なものじゃないって言いたかっただけ >>551=>>537か?なんでID変わってんの
3から4への変化が急激なものじゃないとか正気か
3の家康が偽善者だとか騒いでたのはほぼ石田厨しかいなかったわ
違うとか言おうもんなら叩きまくられて追い出されるのが当時の風潮
やってることは矛盾しててもその矛盾をきちんと受け止めた上での3の家康と
秀吉生きてんのに何故か相変わらず石田の踏み台にされてる家康とどうつながりがあんだよ
あるとしたら山ハゲの石田びいきの犠牲くらいしか思いつかんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています