戦国BASARA 459代目
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ cfd9-ySnM)
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2017/11/14(火) 14:13:16.98ID:22y2tdwi0
■ルール
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0411名無し曰く、 (ササクッテロロ Spfb-JQjX)
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2017/11/25(土) 19:17:25.35ID:m9jDrdlRp
謙信は初心者が意識して繋げる必要なんて全く無い
神斬→神燕出すだけだけで、凄いスピードで移動しながら敵集団を武将ごと一瞬で消せる

単に極めればもっと破格の強さになれるってだけで、元々の性能が既に別次元
0415名無し曰く、 (ワッチョイ 5f6b-dooi)
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2017/11/25(土) 20:39:33.74ID:tjINreaE0
台詞遊戯書って4種類しかないよね?
トロフィーの台詞マニアが解除されない
もしかしてそれぞれの内容全種類聞かないといかんのか
0418名無し曰く、 (ワッチョイ 47c9-TeqC)
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2017/11/25(土) 21:14:48.61ID:fhCHqPef0
>>410
家康は溜めの仕様を体感でマスターしないと性能を発揮出来ないから難しいよな
動画とかで使いこなしてる人見るとマジで凄いと思う
0421名無し曰く、 (ワッチョイ 8759-NacO)
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2017/11/25(土) 21:30:44.27ID:tprNLge60
>>418
うん、難しいよな家康
幸村伝の対秀吉戦でめちゃくちゃ苦労した…
テクニックない自分がどうやって勝てるか模索したりして
普段家康使わないからいい体験になったけど
0424名無し曰く、 (ワッチョイ 7f6b-iv/7)
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2017/11/25(土) 22:02:46.95ID:XE3JvIZc0
そういうば幸村伝の家康
金色に輝いたりして超スピードで突進する技とか使ってた気がするけど
あれ本家ではまだ使えないよね?

フード被るより金色に輝きたい
0425名無し曰く、 (ワッチョイ 5f32-pjVa)
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2017/11/25(土) 22:07:42.07ID:U1vuq5dk0
>>420
攻撃性能とか火力だけなら上位勢に劣らないどころか勝るぞ
0427名無し曰く、 (ワッチョイ bfcf-+V5r)
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2017/11/25(土) 22:12:59.65ID:mkd5UAM70
>>423
△と□を1つの指で押せないこともないけどそれだと◯とかR2押しにくくない?
俺は指短いからそういうコントローラーの持ち方は無理だわ
0428名無し曰く、 (ワッチョイ 2792-uK8i)
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2017/11/25(土) 22:25:50.58ID:pGa1t1fO0
当時はラスボスっぽいのが織田→豊臣と続いたから
次のラスボス枠は家康が巨大化して量産型ホンダムの大群が襲ってくると思ってたわな
0430名無し曰く、 (ワッチョイ 6789-wOFv)
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2017/11/25(土) 22:41:54.73ID:OdxTLZww0
しかし魔王→ゴリラ→絆マンとスケールが下がってるのがなぁ
今回のボスは足利なのかね友友って結局ぼっちの人って感じで怖くないのよな
0432名無し曰く、 (ワッチョイ dfc8-88DU)
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2017/11/25(土) 22:44:00.23ID:DyuV1tjX0
>>427
俺も指めっちゃ短いけど、
親指の右側で△ホールド
そこから左にギュッギュッて倒して□押す
◯とバツ押すときは△保持したまま指を寝かせて押すようにしてる
0434名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-JZHU)
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2017/11/25(土) 22:58:21.20ID:ef17qLw70
道楽が前面に出て倒すべき敵って感じが全然ないのがなあ
あれで愉悦目的の蹂躙でもするような質ならともかく放任しっぱなしで緊急性もないし
0436名無し曰く、 (ワッチョイ 5f34-sTch)
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2017/11/25(土) 23:14:53.04ID:24CYOooG0
青年家康はまだ3しか操作してないが確かに難しいなあ
東風の乱舞空中とか簡単に出せる人羨ましいわ
練習してもなかなかうまくいかん
結局頭突き頼りになってしまう

ドリル投げは烏城天海ルートで羽衣集めに役に立ってくれたが
0441名無し曰く、 (アウアウカー Sadb-qBMU)
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2017/11/26(日) 00:45:57.54ID:4VttEgJza
直江はアイテムのよろめかないやつつけると
ダメージ受けながらでも相手斬りまくれるっぽい?

個人的には爆弾兵の方が苦手だな
0442名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-JZHU)
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2017/11/26(日) 01:31:48.32ID:18sQPjVb0
陣取り前後やプレイアブルキャラ相手だといいけど
移動中や粋の至り中に変化するといらっとする
爆弾兵はすぐ解除できるから別に使いたいと思わんけどまあいいかなと思う
0444名無し曰く、 (ワッチョイ 676b-qBMU)
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2017/11/26(日) 01:49:05.54ID:zuGTIY160
解除なかった時はほんと辛かったな
暁丸でジャンプ台乗りにくいし

直江は自分も一撃だから解除なしなんだろうな
0449名無し曰く、 (ワッチョイ 7f2a-PWeO)
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2017/11/26(日) 06:31:07.47ID:yvqL98+Z0
おいおまいら
フリプの4皇やって50時間くらいやってんだけど
さっき戦場選択で報酬こづち吟味できるの気づいたわ

今まで天で顔真っ赤にして必死に立ち回ってた時間返せよ…
けつまんこで射精受けとめろ鹿之助
0450名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-NacO)
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2017/11/26(日) 08:23:46.73ID:SVjyS3vi0
直江さん、騒がしいから俺は好きだよ。
操作できるようになって嬉しかったね。
しかもバサラ技付きで。

次回作ではプレイアブルになってるといいな
0456名無し曰く、 (スッップ Sd7f-0dtu)
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2017/11/26(日) 14:19:03.47ID:fOOltSsPd
>>448
無敵状は裏切られた死ねだの殺すだのわめき散らす不快な奴等が入っていないので
気持ちよくプレイできる点をもっと評価されるべき
0464名無し曰く、 (ワッチョイ bf01-0nSi)
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2017/11/26(日) 22:47:31.52ID:JHa5e4/g0
信長のドラマルートで完勝したのに普通に明智に負けてて
「またこのパターンか・・・」ってなったけど次で良い意味で裏切られたからそこはよかった
0465名無し曰く、 (ワッチョイ 7f6b-iv/7)
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2017/11/26(日) 22:47:37.07ID:JbmKynww0
久々にBASARAの動画漁って
全盛期の頃に「アニキーーーー」とか「筆頭ーーーー!!」とか言ってた彼ら彼女らは生きているんだろうか……
0469名無し曰く、 (ササクッテロ Spfb-JQjX)
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2017/11/26(日) 22:56:25.61ID:Oq7qMT7Ip
>>463
そういう話では無いよね?
0470名無し曰く、 (ササクッテロ Spfb-JQjX)
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2017/11/26(日) 23:00:27.37ID:Oq7qMT7Ip
普通にステージで倒した後にムービー始まったらそいつが何故かピンピンしてて、そいつに斬られて「グェーやられたー」とかなるのは普通におかしいよ
そんな謎シナリオだらけのゲームなんて見た事ねーな
パクリ元の某無双でも見ないな

全体で一個あるぐらいなら「ライターが血迷ったのかな」で済んだけど、一部どころか大量にあるからな
どうかしてるよホント
0472名無し曰く、 (ワッチョイ c78a-wOFv)
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2017/11/26(日) 23:03:05.96ID:TXrE0A0v0
>>469
うーん・・・勝つストーリーだけ描けってこと?
正直よくわからん
ストーリー考えるならそりゃ負け戦だってあるわけで仕方がないと思って今までプレイしてたんだが
俺の考え方がおかしいのかね
0473名無し曰く、 (ワッチョイ 6789-wOFv)
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2017/11/26(日) 23:03:31.53ID:GGkr1/390
勝ったのにやられてたはおかしいけど
普通に返り討ちに遭った描写でも入れればいいのにね
いきなり倒れてるからスタンド攻撃でも食らったかと思ったわw
0475名無し曰く、 (ワッチョイ bf12-a+dJ)
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2017/11/27(月) 00:00:35.86ID:F9qp/K5d0
負け戦前提で話進むなら初めから勝ち不可能な負けイベントにしてくれよってことだろ
(ある程度体力削れたらクリア判定とかでさ)
せっかく倒してやったぜ!て思ったら何故か自キャラが地に這ってて相手に勝ち誇られるあの理不尽感ったらない
0476名無し曰く、 (ワッチョイ 672f-bnX/)
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2017/11/27(月) 00:38:05.72ID:zZYYSroZ0
ストーリー的に負けイベントでのボス戦って
あくまで>>475が言うところの
>ある程度体力削れたらクリア判定(=相手のHPを0にする)
ではなかったっけ?
HPが0になってもその瞬間に「ぐわぁ」系の台詞が一瞬あるだけで
地に伏せるような通常の撃破シーンはなかった気が

少なくとも2(外伝)まではそうじゃなかったか?
三方ヶ原の最初の家康とか姉川蹂躙戦の信長とかはそうだった記憶が…
4は違うのけ
0477名無し曰く、 (ワッチョイ 47c9-4AO8)
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2017/11/27(月) 00:54:24.18ID:fgWSvpym0
まあ確かにどうせやられるなら相手が固すぎるとか無理ゲーっぽく倒せないようにすればいいのに、サクッと相手倒した後のムービーでいきなりこっちがやられまくってるとええ…ってなるわな
左近のストーリーとかそんなんだった

普通のゲームだったら相手を倒したら倒した場合のストーリー、負けたら負けたストーリーにするか、やられムービーに繋げたいならどう足掻いても相手を倒せないようにするんだけど、そこら辺ガバガバ
0482名無し曰く、 (ワッチョイ 07c5-I/NF)
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2017/11/27(月) 04:10:29.64ID:rUqPJiXl0
>>481
それは別にいいと思う、というか過去作からずっと戦してる訳じゃなく
ただ話し合いしてるだけってことは多かった
前田家のキャラは特にそんな感じだし
0483名無し曰く、 (ワッチョイ c71f-rSS/)
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2017/11/27(月) 10:15:39.99ID:oiW9vsTA0
>>476
幸村伝の第二章とか見てみ
信長のライフゲージ0にしてKO演出入ったけど、その直後のムービーでは倒れた昌幸に信長が武器を突きつけてるという、完全なる負けシーンになってる
せめて「勝ったと思って一瞬油断したところを逆転される」的なシーンの一つもあれば…
0485名無し曰く、 (ササクッテロ Spfb-JQjX)
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2017/11/27(月) 10:30:26.59ID:3O4J86F9p
戦闘後に唐突に負けるイベントを突っ込んでる事も問題だが
その後負けなきゃいけないのに、直前の戦闘でボスとして戦わせてくる所にも壊滅的なセンスの無さを感じる
0486名無し曰く、 (ワッチョイ 6789-wOFv)
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2017/11/27(月) 10:30:35.62ID:vAQZ1CLH0
又兵衛ルートは「あー生きてんだろうなぁ」と思ったら殺してて逆に爽快だったな
家康は毎回忠勝が助けに来るからイラッとする
まぁ続編フラグか知らんけど最終決戦でも殺さないパターンばっかよね
0489名無し曰く、 (アウアウカー Sadb-Ofuj)
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2017/11/27(月) 11:42:36.17ID:0CgfFYyBa
次回策はステージのギミックや兵士合体の負荷を敵の表示数と撃破の演出に回して、爽快感を追及したバサラがやりたいですな

敵がワラワラ湧くステージは本当に面白いだけにもったいない
0490名無し曰く、 (アウアウカー Sadb-Ofuj)
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2017/11/27(月) 11:47:13.80ID:0CgfFYyBa
一昔前のゲームなら勝利→敗北ムービーの流れがあるゲームは山程あったと思うけど

最近の洋ゲーは作り込みが凄いからなあ
0491名無し曰く、 (アウアウカー Sadb-UW4l)
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2017/11/27(月) 12:04:30.23ID:4etYtw6ha
陣形合体は面白い試みだったと思うけど見事に失敗したなぁ
こういうゲームで草刈りのテンポ崩す雑魚兵出しちゃダメだわ
2の鬼兵もそうだったけど
0492名無し曰く、 (ワッチョイ 6776-DWFp)
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2017/11/27(月) 12:34:52.75ID:g9ozS1UA0
合体は無意味に固くてふっ飛ばして来たりして草刈りゲーとしては致命的に邪魔だね。

他にも、皇からは
カットインの無駄な増加(名乗りやらどうでもいい情景描写ばかり、1ステージ中10回程タッチパッドでスキップさせられる)
变化全般(強化没収(これはマジでクソ)、使用キャラを強制的に変えられるというストレス)
宮本クソシ(邪魔)

…ってな感じで、増やしたり追加した要素が全部邪魔にしかなってないっていう。
0493名無し曰く、 (ワッチョイ 6789-wOFv)
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2017/11/27(月) 12:48:16.94ID:vAQZ1CLH0
ルーレットの無敵と大型兵器とメダル兵は良かった
ポエムはいらんな
そもそも陣大将潰しまわるのが開門条件ってのが一番だるい迷路みたいなわかりづらいところとかムダに広いとことかだと余計に
0496名無し曰く、 (ワッチョイ 2792-uK8i)
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2017/11/27(月) 15:11:46.65ID:9Sin3cjC0
BASARAは史実とは別の勝敗になるIF求めてやってる様なもんだから
勝ったのに史実と同じ負け扱いになったりするとガッカリ感はかなりある

IFでもいいから秀吉で家康をちゃんとぶっ倒して安心して天下統一したいという欲はあるし
0497名無し曰く、 (ワッチョイ 47c9-31f0)
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2017/11/27(月) 19:55:09.92ID:XYigO1Dn0
幸村伝のコンプリートガイド電子書籍で買ったんだけどただでさえ字が小さいのに画面が粗くて読みにくい…読めなくはないけどひどいなこれ…
0498名無し曰く、 (ワッチョイ 7f0a-KsIq)
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2017/11/27(月) 20:13:28.03ID:7GBX0FPH0
幸村伝、駄目な点は多々あれどAIの調整は褒めてあげたい
敵の行動パターンが増えたおかげで緊張感が生まれて楽しい
次回作でまた雑魚AIに戻るんだろうけど、もし続けるなら武将戦は一対一を基本にしてAIをより洗練してほしい
0503名無し曰く、 (アウアウカー Sadb-shyb)
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2017/11/27(月) 23:42:19.58ID:uocpRuU9a
>>498
分かる
前段秘話のホトトギスのやつ、めちゃくちゃ緊張感あって何回もやってる

あんなに弾き返しと見切り使ったの初めて
戦友がいないから見切りが意味のあるものになってたし
0504名無し曰く、 (ワッチョイ 5f8a-h0F/)
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2017/11/28(火) 04:15:57.13ID:RkUD20Nx0
basaraって次進化させるところがあるとしたら何だろう
2.3と100時間以上やり込んだが4まで来て流石にマンネリ気味で飽きを感じてきた
無双がオープンワールドになるけどbasaraに皆が求めてるものってそういうのじゃないよな?
0508名無し曰く、 (ワッチョイ 5f2a-Pyti)
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2017/11/28(火) 06:15:57.09ID:2NEEqK830
とりあえず豊臣は多すぎなので声優曰くBASARAを荒らしている
裏切絶許な基地外とその腰巾着をリストラしろ
リストラした奴のモーションは新キャラのコンパチにすればいい
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