戦国BASARA 459代目
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最初から腐女子向けのゲームだと思ってたからか俺はそこまで不快にならなかったな
というかセリフとかキャラはキモいんだろうなと思ってたら案の定キモかったし 俺は普通の無双系だと思ってたけど、その考えはOPムービーで綺麗に吹っ飛んだ
あれ、今の空飛んで無い?→鹿アムド→あ…(察し)→全員飛んでてももう順応 どっちにしてもストーリーは飛ばすしセリフは聞いてないから俺には関係なかった >>100
違うんだ…
キモいのは3以降だよ…
いや3はまだいい
4以降がシナリオライターの人変わってクソ無能のホモハゲが好き勝手に泥沼クソホモ劇場やり出しただけなんだよ
本当はちゃんとみんなかっこいいし面白いしホロリともさせるいいキャラゲーなんだ…
そうだよキャラゲー…だったんだよ……。 もしも初バサラが4だったら絶対にハマってないと言い切れる
しかし岡村さん今何してるんだろうな 4勝家のシナリオは信長優しいなってくらいの印象しかないわ >>104
モブのセリフも面白かったしセンスあったよな
台詞集なんて岡村さんの才能があったから成立したと言っても過言ではない商品だと当時は思ったもんだ 今更2の頃に戻るわけもないしな
もうこのシリーズ終わっていいよ
終われよもう 3は3でそれまでアニメやゲームで猛烈に押してた幸村政宗を噛ませにして
その噛ませにした主軸の二人がアレで3無印出た当時非常にガッカリだったわ そうか?確かに赤ルートはイマイチだったけど
他のルートはいつもの伊達真田で楽しかったぞ俺は
>>107
2の頃の岡村さんのインタビューでハゲDにキャラ付けも台詞も丸投げされましたって言ってるのがあったよな
随分長い間残ってたのにハゲがしゃしゃり始めてから突然ページごと消えたけど 家康の成長にびっくりして信玄を師匠と言い出して更にびっくりした3
武田と徳川は元々因縁はあったけど、師匠として尊敬する伏線あったけ? なかった…と思う、たぶん
少なくとも英雄外伝までの小さい家康は弱いながらも独立独歩の独立独歩の国主で誰かを頼るような性格じゃなかった
信玄にはそれなりに敬意をはらってはいただろうけど師とはしてない
伊達真田のかわりに石田家康を二枚看板、というか主人公石田で
ライバルポジに家康つけるつもりで幸村のポジ奪取を狙ったんでない
信玄は3では寝てるしさ >>112
おお〜ありがとう、やっぱりコレと言った出来事はないよね
大人の事情ってやつか PSPのBHでなんかそれらしいセリフがあった記憶がある OPアニメの鶴姫は可愛いのにゲームの3Dグラフィックは微妙だな… 今のBASARAは残念な事になってるけど流石に終われとまでは思わない 続いた結果課金へのこだわりとかいいながらナンバリングでソシャゲ出してくる可能性が 幸村の赤は戦の最中に信玄が倒れて勝敗は有耶無耶だから
完全に噛ませになったとは言い難いし自分は結構好きだけど
青の方がらしいっちゃいやらしいわな 貼ってある動画見たけど打札ひとつ縛りが多いな
使うキャラは問答無用で開、専用、打札4にしてたけど
確かにヌルゲーすぎて遊び心がないか
>>99は鉄拳やDOAのタッグ見てるようだった 自分は幸村の赤で幸村を好きというか応援したくなった
英雄外伝で火男仮面に信玄がいなくなったらどうする?って問を持ってきたか!って感じ
上の経験で乗り越えてくれるだろうと軽い気持ちだったが予想以上に幸村が手こずってゲンナリ
家康が立派になって信玄を師匠と言ったり周りも家康の方が凄いみたいな空気になって
無印から幸村の頑張りを見てきた身としてはこりゃ放っておけん!ってこっちが熱くなってw
青ルートは文句なしで好き >>119
BASARAって攻略するゲームじゃなくて
いかにコンボを組み合わせて楽しむかってゲームだからなぁ
火力が高すぎると一瞬で敵が蒸発してつまらなくなる >>100
腐向けというのは刀剣のような作品じゃねえの
この手のゲームは美男美女キャラ好んで使うんだけど
正統派イケメン&美少女キャラっていないんだよなあ
ようやくストライクに入った竹中はゲホゲホ言ってるし
明智探したら訳ワカメな世界に浸ってるし
女は孫市確定だけ他はどこじらせてるの多い まつは普通すぎてアカン
basara がキャラゲーなのは大いに分かった >>121
そうなんだろうね
最初プラチナトロフィー狙ってたけどそのうち作業ゲーになるしねえ >>73
>>124
もっと詳しく言うと4・皇・幸村伝は同じ
宴以前は効果も攻撃力も全然違う 武器を見た目だけで選べるようになったのは4の数少ない功績 途中送信しちまった
3前の伊達かつ伊ン達だったら好きだろうなと憶測
けど天海ならまだしも明智を正統派イケメンというには
ちょっとどころかかなり格好が尖りすぎだろw 4皇のキャラセレクトで明智光秀探してもいないんだよ
ひとりいかにもってモノノケが右端にいるけど「えっお前しかいないの?」って思った
他キャラのルートで2枚目の明智が出てきたけどアイツどこ行ったんだよ
ああ伊ン達=ダンテって事か
伊達家は総じてイイね。でも審議のけっか片倉に軍配が上がった
アイツはクールだ リアルタイムで花の慶次あたりから色んな漫画読んだりゲームやってれば
明智、直江、石田あたりがイケメンのイメージがつく訳よ
うーん石田もなあ 見た目がゴリラ&中身がラオウの秀吉を見てイメージとかまだ言うか
だがキチガイでファッション忠臣で頭が長いのに反比例してノータリンの石田は
確かにイメージが覆されるな 殆どのキャラ、某草刈りゲームのキャラ作りと敢えて真逆にしてるよね
それが大失敗の元だけど >>129
明智の衣装だけならメダル景品置き場にあるんだけどね PS4に変わってもキャラ追加するだけで何もしませーんすごいやろwwwとか正気の沙汰じゃないわほんとストーリーも短いまま追加されたストーリーもクソアンドクソ敵もスカスカマリア様とか敵ワラワラいたら絶対楽しいのにクソカプコン死ね こっちが訴えられる前にあっちを訴えたろ!
の精神だからな
そういやあの裁判てどうなったの? >>48
待ってる人いっぱいいるし希望は持っててもよいと思うよ いつきとかかすがみたいなオリキャラの方が人気あるのがなんとも皮肉 いつきちゃんも蘭丸も好き
というか1のキャラは全員好きだなー思い出補正なのかもしれないけど
4みたいに悩んだり無駄にシリアスになったりしないで
我が道を突き進むキャラばっかりで全力でバカやってたのが良かったのに 3か宴をトロコンしようと頑張ってたが、それを意識したのがだいぶやったあとだったから色々メモってなくて途中で断念したなぁ
全員回したはずなのにトロフィー取れなくて誰が漏れてんのか分からんかった 3の伊達は長宗我部と戦って終わるやつがさっぱりしてて好きだったな
四国壊滅もなかったっぽいし 秀吉みたいにとりあえずなんかやればいいのに
実質何もやってない奴多すぎなのがアレ フリプできたから武将の半数くらいやってみたけど
感想としてはオッサンキャラ以外の顔が何か気持ち悪い
ノッペリとしてるっていうか何て言うか
あと不器用な自分には足場をジャンプして渡ったりするのが難しい
でも過去作もやってみようって思えるくらいには楽しんでる >>145
1〜2英雄外伝までと、3〜今作までは結構別物
アクションが楽しくなったのは3からで、2までのBASARAは固有技が二種類しか選べないので結構シンプル
けど今と違ってキャラが活き活きしててキャラゲーとして見ればとても楽しい
個人的には一番ストーリーが面白いのは2だと思ってるよ ボリュームあるみたいな事うたってたけど、ルーレットでスムーズにプレイするの阻害してメダルで水増ししただけだよねこれ スタイリッシュなコンボ決めたりするとメダル獲得とかすれば色々試したりしたんだがなぁ
>>145
フリプ30時間して好きなキャラ何人か見つけたしキャラクターの顔は慣れたわ
プレ3の3宴安いから買ったけどまず3買ったほうがええよ
3宴は完全版じゃなくて新キャラのストーリーしかなかった >>37
ドグマのディレクターは至極まともな人だったけどな。
ジャス学の続編待ってますよー伊津野さん。 >>146
basara2ってもしかしてプレ2?
GEOのプレ3には置いてなかった >>150
無印、2、2英雄外伝のセットになってるのがPS3ソフトで出てるよ >>151
タイトルは戦国BASARA HD コレクションだよ
2と外伝のストはいいぞ〜
過去作は腐女子向けと言い切るのは惜しい
3以降はキャラクターに愛着がないとかったるいけど
無印はバサラっていう作品が気に入ったらやってくれれば…って感じ 次回作が売れるには
「外伝は出しても完全版は出しません」みたいな内容の明言が最低条件だよね
カプコンにできるわけないけど >>152
補足サンクス
自分も2が一番好き
初めてバサラをやったのが2で思い出補正もあるとは思うけど
ストーリーも面白いし第2衣装も素敵
あとオープニング放置で流れるキャラ紹介もカッコよくて好き >>154
続編が岡村脚本・土林キャラデザに戻して4をなかったことにすれば完全版出るのが前提でも俺は買うよ 3宴と4皇をやり直して思ったけど、ほんとに敵の出し方4で下手になったなと。
適当に通常技と固有技で倒すだけのプレイでも3宴のほうがずっと面白い。
4はわざと爽快感なくす調整したんじゃないかと思うほど。
新作出すなら「動かしてるだけで面白い」という基本的な部分をしっかり作りこんでほしい。 他所だけど今作ではバースト(前作の完全版の名前)出しませんからの
レイジバースト出しますなんて芸当やっちゃったのがいるからなあ
完全版出しませんと言われてもDLC入ってないので完全版と言えないよねとか
そう言うこと平気でやって来る可能性想定してしまうわ 4からはゲームとしての面白さだけじゃなく、完全版商法によって信頼も失ったからな
迂闊に手が出せなくなる商法は初回はいいかもしれんが続編作るつもりでやっていたのならアホの極み ソフト出してDLCいっこぶんつけてまたフルプライスで売る商法、和ゲーはこれからもっと増えそうだね
ぶっちゃけ面白けりゃ文句いいながらも買うからねえ
カプコンならドラゴンズドグマがそうだった 何だかんだでダークアリズンもハマった
逆に劣化して更にえげつない売り方したらシリーズ追ってるファンは怒るのは当然ちゃ当然か
>>149
ジャスティス学園懐かしいな
アキラと水泳部の部長使ってたわ こんなにキャラは無茶苦茶なのにエロ衣装が無いってどいうこと?
むこうは普通からネタ衣装エロ衣装揃えてるのに ガードしてる敵の弾き返しって回避する方法ないの?
そのせいで宗茂が使いづらい 帯電状態の宗茂なら「土雷 芥子挽」や「若雷 瓜捌」でガードを粉砕しやすい。
けどおそらく同じ固有技使いすぎて補正でガード状態になってるのだろうから、あまり同じ固有技使いすぎないようにしよう。 宗重は普通に使うと出が遅い
グルグルが比較的出しやすくて、かつ動作中の隙が無い。
クロスチョップはダッシュ・回避・他の技から繋げると最初のタメが無くなる。これも隙が少なくて強い。突き飛ばして隙が作れる。
前方にビリビリドーム出す奴は中距離から吸い寄せて強制ダウンさせれる
ビリビリドーム→グルグルorクロスチョップとか
通常攻撃から上の3つに繋げるとかetc…で薙ぎ払う
敵将が元気に向かって来てるなら、反応されない様にダッシュからのクロスチョップとか、離れたところからビリビリドームを出すとか
この辺を繋げて出せばガードされ難い&ガードブレイクし易い
武器の気合いと六道と専用銘は忘れずに 年明けのファンミが初の試みで舞台俳優のみとかやべえ
ゲーム関連の話を濁してたのはよくある出し惜しみとかじゃなくガチで作らせてもらってないってことか そういえば同技補正って公式から説明無かったな
同技補正自体通称で公式名称じゃないし、ここも不親切だよなあ 舞台豚はゲームファンが行けって言っているけどお前ら行く? >>166
ゲームの話題ないのに声優を呼ぶくらいなら
舞台役者だけのファンミのほうが住み分けできて良いと思う
公式にとっては住み分けというより声優のスケジュールとギャラの問題なんだろうけど フリプで来たから久し振りに触ったけどこんな酷い事になってるとは思わんかったわ
カメラ感度の調整も無いとかアクション作るの本当に下手になったんだなカプコン >>168
ゲーム好きだけどファンクラブに入ってない 濃姫様っていくつくらいなんだろう
20代後半くらいだとは思うが、30代でもそれはそれで滾る >>175
自分も二十代のイメージ
いつきちゃんに魔王のねえちゃんって言われてたようなうろ覚えだけど
人妻ってのもたまらんw いやギリ30代でもぜんぜんいけるぞ濃姫
27〜32あたりが好みだな個人的に
人妻だし >>168
いや行かないでしょ
俺らからしたらそのリソースをゲームに割いてほしいとしか思わんし なんだかんだ新キャラのアクション自体は悪くないやつ多いと思うんだけど、いかんせんキャラ設定がなぁ
義輝とか又兵衛は声優補正込みだと思うがキャラもアクションもいける
ただ直虎柴田なぜあんな性格に…… 幸村伝のテンション高い勝家は嫌いじゃないが
直虎は擁護出来ないレベルのゴミ
>>168
舞台俳優しかいないファンミにゲームファンが行くのかね 皇で最弱候補って誰?何となく小早川使ったけど以外と強かった >>164
>>165
遅レスだがありがとう
固有技使いすぎもだめなのね >>182
鍋デブはエビさえ覚えれば案外強いよ
毎回タイミング合わせるの面倒だから爽快ではないかも知れんけど
信玄とか最上とかがどう使っても頭の痛い弱さ 4皇で最弱を決めるのは最強を決めるより難しい
強いキャラはいくらでもいるが弱いキャラはいないからな
正直武田信玄も言われてるほど弱く感じないんだよな…
専用装具なくても攻撃範囲広いから割りとゴリ押し出来たりするし
装具なしで考えると意外と風魔とかスピードタイプが弱かったりする 全員一定の強さと別々の強みを持ってるのがこのゲームのいいとこ(バランス良く強いとは言ってない) すまんなんかこの流れだと>>185を煽った文章っぽくなった
そんなつもりはない >>184
>>185
>>186
ありがとうございます。参考になりました >>184
皇の最上は糞強いだろ
雑魚大将重量陣大将 苦労する所が無い 義輝は文字通り破格の性能にするべきだった
固有装備で赤黒重複可能、金状態は時間停止+赤黒最大強化とかなら最強だったのに
別格キャラというのが個性なんだろうけど、実際に操作したら中途半端に感じてしまう 強さの調整を勘違いしてる感あるよな
あくまで自分たちの名乗ってるスタイリッシュアクションは前提として作るべき
攻撃力が高すぎて俺つえー状態は調整すべきだけど、アクションが優秀すぎて御つえー状態は調整しなくていい 織田信長の銘って専用銘の他に六道極x5or打札x5 どっちが良いのかな
開は要らないよね? 皇は最強を目指すと打札積んでゴリ押しするだけのゲームになるから
自分が楽しめる銘構成を考えた方が良い 同じ銘は1個までの制限にして、
振り速度や攻撃範囲の銘があればまだバランス良かったかもしれないんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています