【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌伍玖(159)の戦国人生
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転にひっかかる奴は初心者以外はそういない
問題はもう一人の方だと思うのだが如何か 敵が使う分に脅威だけど自分が使うには〜
というのはあるけど転はその逆という珍しいパターン
武蔵プレーで剣聖相手以外は重宝した ロールプレイ的に真面目に剣豪やるときは犬は使いたくない
止血や無刀取りは達人技ってことで良いけど、犬はなぁ 家臣が持ってる貴重品が欲しいんですけど、どうにかして譲ってはもらえないの? 盗みに入れればなぁ
主命貰わないと出来ないんだよな 海賊とか忍の拠点主は民家に入ると盗みコマンドが出るようになればいいな
襲撃もすればイッパシの犯罪者で各町に手配書が廻るとか 忍びプレーでの辻斬りは寿命関係なくトドメさせるとか
初代みたいにNPCのように大名襲撃出来るとかあってもいいよね むしろ任務じゃなく趣味で人斬りする狂人プレイがしたい 最近vitaで始めたんだけど名所札8枚持ってるのに
全ての入手札見れる場所では5枚しかないんだけどなんで?
システムデータたまにセーブしなかったのが原因なのかな そうそう、商家には恨みしかない
デスノ以外で商家の当主どもをしとめる方法は無いものか 納屋をつぶしたいなら、納屋に属する商人をことごとく辻斬りすればいいんじゃないか?
ついでに出入りした人も辻斬りだ、武家を敵に回すということはそういうことだと教えてやれ でもアイテムは買うんでしょ?
ツンデレにも程がある 辻斬りしまくってたら二階堂顔の忍者が出てきたとかあるらしいしそうなんだろうな 名字なしは人数決まってるんだろうな
忍者や海賊で拠点増やして名字なし処断してくと残った敵拠点の名字なし増えるし
あと顔グラは基本的に死んでる武将グラ優先ぽいが存命でも使われる 300年エンドから地続きの現代って主人公幕府の扱いはどんなもんなんだろう
200年エンドか、200年と300年エンドの中間が江戸幕府だろ? 大政奉還も王政復古も起きずに幕府のまま近代化するんじゃない? 鎖国はしてないからグローバル()な世になってるんじゃね 全国区各地の城がでかくて米取れて金山掘れて鉄砲大砲充実してる日本か 300年エンドのその後の日本でも・・・どうなんだろう?
鎖国してなきゃ東南アジアくらいまで日本人入植が出来てて国際色豊かになって・・・。
でも、遠洋航海できる船って史実江戸時代に作ってたっけか? 鎖国中もオランダとは貿易してたんだし鎖国してなけりゃもっと西洋技術が入ってきて近代化もずっと早まっただろ >>557
家康の時代に
朱印船がメキシコまで行ってなかったっけ? ペリー時代のアメリカって日本を制圧(植民地化)しようと思えばできたの? 日本は島国だけど山間部も多いから海軍だけでの制圧はまず無理だろう
ただ江戸城とかある程度海岸線から近い城は砲撃で破壊される可能性は高かったかも知れん よくこんな低次元な議論に夢中になれるなあ
ゲームに夢中になるのはわかるけど 最近お勉強した中学生が居るんでないかな
日本は戦闘民族だから世界最強で欧米倒してアジアを支配とか
メンタルオナニーは気持ちがいいんだろ 戦闘民族とか言い出した約1名のせいで話に加わった全員を馬鹿にするスタイル >>561
内部に大砲どれくらい持ち込めるかとかもありそうやね 相手は ナポレオン戦争とか南北戦争の時代
一方の幕府は軍制改革も進んでおらず軍備は太閤の時代
精一杯強めに見ても、ペリー来航時の戦争は薩英戦争と同じような結果になるんじゃないかな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E8%8B%B1%E6%88%A6%E4%BA%89 そもそも日本を制圧(植民地化)できるかどうかの話であって局地戦の勝敗の話じゃないだろ
別にどんな結果を予想しようと勝手だけど、引き合いに出すならもう少し参考になりそうなのをだな 鍛えれば土岐頼次や一条兼定でも超一流の人材になるのがこのゲームのいいところだ 攻城戦や篭城戦で鉄砲隊に通常攻撃させるときに
発射する弾が火の玉みたいなときと、ゴマ粒みたいなときがあるよね
奮闘とか攻撃上昇系のドーピングしてるときって訳じゃ無さそうだけど 統率高いと攻撃通らないけどな―
風林火山使った幸村とか弱小武将で挑むと死ねる >>579
いやそのままよ
奮闘とか風林火山の効果中はふといのがでる 能力数値が関係ないとかいう人が必ず1年に1回くらい湧いてくる
そして毎回それはやり込み不足・経験不足で知らないだけなんだと回答する 風林火山して殴るだけで勝てるから能力値なんて関係ないなぁ 能力低い殿に風林火山つけても2ターン程度で効果終了してワロタ 効果時間は能力じゃなくて技能依存じゃなかったっけ? 戦争時の統率の影響は攻城戦時の兵の減りかたで明確な差が出るな
それでも統率87の島左近より統率63で土龍攻め持ちの亀井さんを優先的に連れてくが
統率47の土龍攻め持ち石田三成で躊躇、土龍攻め持ちでも統率11の本多正信は論外 天目山の戦い終了後、必ず真田昌幸が独立したって報告くるけど、実際は独立してないこと多くないか?
前は昌幸引き抜いてからバグだってわかるんだけど、今回は部将の身分で当然引き抜けないから理由がわからない >>589
似たようなので桶狭間の闘いで
盛重が死んだみたいなナレーションあるのに
本人は普通に生きてる事があるな
まあ普通にバグかプログラムミスだろう 新武将で太平で始めて家康ぶっ殺すプレイを初めてみたけど、
やっぱり時間はかかりますね。 新武将プレイだと他武将宅に訪問した時微妙にタイムラグが出るからプレイ避けてるわ
当方PS2BBユニット 太平新武将で統一は城主になってすぐ独立しないと時間厳しそう >>581
情報サンクス ひょっとして士気も関係するのかなと考えたんだけど思い違いだったかも
>>592
新武将はデータが多いのかロードに時間掛かるみたいだね
嫁さんを女新武将で作成すると毎回家に帰るたびにイラッとする 出先で士気を補充しながら城を落とし続けるモンゴル軍ばりの国主
4の時は数戦すると士気が激減するので無理だった >>592
BBユニット羨ましい
PS2プレイヤーはPS2逝ったらPC版に移行する? 中古PS2のストックを確保しておく
これだけならPC版でいいけど他にもタイトルあるし
それにPCはエンコとか他にも重い処理に使ってるからね PCはレトロゲーやるとき面倒いんだよね
CS版は本体さえあればすぐ稼働するから好き(PC版に比べると削られまくって物足りないけど) 乱麻で秀吉で天下統一クリア
信長と面識無いのにエンディングで草履持って行く秀吉に草
氏康わ斬る時に「これも天道の〜」とか言ってたけど
これも小説か大河ネタなのかしら 正式に足軽になる前に履き物係やってた設定だから面識あるんだよ 初めて商人プレイして初めて海外行ったけど
用心棒が期限が切れたと言って台湾沖の海にドボン…
このゲームで最も苛酷な職業は用心棒プレイかもしれない 普通は酒場でしか募集してないからなぁ
忍者主命以外で商人の用心棒になるには特殊なコネがいるらしい 何処にいてもその時起こった事をタイムラグ無しに報告しにくる忍者もいる世界 信長の野望みたいに台風とか無いから遠泳部も平和やね 辻斬りって相手の得物でトドメ刺すんだな
命乞いしてる相手を火縄銃でパーンは極悪っすわw 札コンプして、武将編集できるようになったんだけど、
ゲーム途中で能力や贈り物の好みとか、寿命とか、
仕官意志とか変更できるんだったら、相性値(そもそも
見れねーし)を変えられるようにしてほしかったな。 剣豪プレイでエンドロールが流れるのは、やっぱり大会で優勝しないとダメ?
弟子20人以上で終わりを選んだらエピローグが流れてKOEIだった。 サブ職は全部koeiでは
統一のあるやつだけスタッフロール >>618
ありがとうございます。
「おすすめ」にある5人(柳生を含む)は全てエンドロールがあると思ってました。 勢力職業の四つ 武士、商人、海賊、忍者
サブ職業の四つ 医者、剣豪、鍛冶、茶人 EDだけじゃなくてちゃんと農民できるプレイもやりたいな
鰯買ってきて肥料にしたり
草刈(薬草採取の音が鳴り続ける)したり
収穫(薬草採取の音が鳴り続ける)したり
藁から細工つくって座で売ったり
既存システムとイベントだけでもそれなりに作れるし
灌漑ゲームとかも入れやすい この前ヒストリアで、北海道開拓した伊達の殿様の物語やってたな
あんな感じのプレーしたいな >>622
言いたくないけど、ゲームでそんな事するくらいなら働いたら?w >>622-623
地主EDとか全国の米相場の元締め的なストーリーがないと途中でダレそう 楽市楽座があると通行税免除とか和漢が無いと知識系修行出来ないとか
戦が起きたら徴兵されるか青田刈りにあうようにするか >>624
人生立志伝プレイ中よ
浪人中に鍛えたスキルのおかげで
最初の士官先を暇請いしたあともいまの勢力に入れた
部下とはマメに茶会や酒の差し入れで親密度あげてるのでよく動いてくれてる
ただ昨年殿が辛く当たっていた部下が謀反起こしてそれで大殿の勘気を被った殿が25の城を召しあげられてわずか2つの城へと減らされ、
それに憤った他の部下が水面下で殿を戴いて独立を図るも殿はまだその時ではないと止め、
その時が来たら自分は残るのかついてくのかそれともと悩む日々
割りとゲームっぽいよな、日常も。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています