【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌伍玖(159)の戦国人生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国主って居城以外の治安を放ったらかしにする傾向にあるよね
これって定期的に直轄にして世話するしかないの? 国主は居城の軍備と内政がMaxになって、金も兵糧も50万を越えたあたりから
直轄する支配城の内政をはじめるっぽい 兵糧50万って小田原とか任せた奴くらいしか見ない数字だな
やつら基本米売りやがる >>312
すごいやり込みだな
主人公直轄時代に全部開発終わらせて、お膳立てしてからの国主任命は正しかったんだな >>316
結局自分がストレス溜まるだけだから素直に国主は廃して
殆どの城に城主をおいた方が精神衛生上ベターだと思ってる
大名の仕事は城主候補の家老を量産するためにせっせと仕事や用事を企画することだわw 治安が下がって一揆が起きやすくなるだけだから
それを気にしない悪名プレイだったり、あるいはすぐに治安回復できる部下がたくさんいるなら
あまり問題ないはず
自分なんかは、内政系の部下に勲功を稼がせる機会と割り切っている 荷止めのうざいのは城主や国主を国ごとにきれいに分割出来ないとこ
A型のわいには耐えられんわい 国主達に切り取り次第命じて飛び地だらけのカオス領土作るのも一つの楽しみ 荷止めは治安が落ちるのが問題、でだ
治安ってのは実は城主のステで下限が設定されるんで主人公が優秀だとわざわざ城主置く必要はない
荷止め荷止めうるさいけどな >>309
クリアした後のマルチエンディングの判定は、もう少し細分化して欲しかった。
全家臣との友好度の高さの平均とか欲しかったな…。 自分が大名じゃない場合最高のエンドを取るのが難しいのがちょっと面倒くさい
治安高いところに本拠を移転するの待ちになるのがな 正1位の場合
一揆が起こってない
同盟してない大名家が2つ以上ない
大名の悪名は60以下で悪行系称号札は持ってない
本城の治安は75以上
これが300年エンドの条件だ
1900年ごろまで天下が続く計算になって近現代やばそうだが… 本城の治安が75以上を達成するのがキツイよなぁ、国主だと 方針が守備や発展だと治安維持するけどなあ
羽柴や島津伊達あたりだと国主で300年エンドはきついな 国主になる前から計画して敵対勢力を作ったり同盟したりして
大名の直轄城が少なくなるように調整するんだ
つぎに国主になったら主命申し出で降伏勧告と戦で全て自分で管理
あとは大名が戦に出ないように気をつけていれば、COM大名もそこそこ内政しよる 謀反しない想定だと取っとと生産性の悪い田舎城は返上しちゃうな
前線になりそうなとこは確保しとくけど(たまに大殿に乗っ取られらけど) 大殿に城が乗っ取られるのは大殿に攻略目標がある場合のみで
大殿に攻略目標を設定させる余裕を与えないように常に先手を打って立ち回れるようにすればいい
主命申し出で全て自分で管理するというのはそういう意味で書いたんだ
あと生産性の悪い城・・・城規模11以上または開墾可能石高が90以上の城は大殿に回さないほうがいい
それらは兵力1万以上を溜める可能性が大なので、城主でも派遣されてしまうと
勝手に同盟の援軍に出陣するなど邪魔ばかりされて余計な手間が増える 「今まで一番大変だった本能寺の変(日輪より)」
1.徳川・武田の同盟が解けず、北条が滅ぼされる位、武田の拠点が増えてしまった事。
2.国主になり信長に主命変更で武田討伐にするが、攻める行き場の無くなった徳川が畿内の本願寺の城を落とし始める。
3.武田を無事滅ぼした後、畿内を完全な織田領にする為、徳川と独断で外交し同盟を解消。
4.畿内の徳川の城を落としてイベントに必要な領地を全て織田領にする。
5.徳川に外交で支配を持ちかける(和睦は10万積んでも首を縦に振らなかった)。
6.3ヶ月後、イベント発生。(水攻めは山口城)
強引にイベントが発生した時は、すごい達成感があった。 城主の時点で武田に攻め込めばよかったんじゃ
主命先以外でも攻められたろ そうなんですよね〜。
ただ過去のプレイの傾向で徳川と北条が武田を滅ぼしてくれると思い込んでいました。
忍者が北条滅亡を知らせた時に、他力じゃダメだった事に気づきました。 のぶやぼだとあんな強い武田が太閤だと滅ぶ前提なの悲しゾ そう言えば太閤の本願寺が領地広げてるの見たことない気がする >>335
同盟関係でも本能寺起きなかった?
浅井と同盟継続で起きた気がする >>341
起きなかったですね。
ただ武田を滅ぼした時、信長は四国攻めをしていて安土城に居なかった事が関係しているかも知れません。
イベントが起きない事に焦ってマニアックスを読んだら条件の中に支配地域があったので試してみました。 >>340
どもです
54年シナリオで辻斬りでもやりながら暫くの間傍観してみますわ 武田がしぶとくて自分で滅ぼす場合、本能寺後に旧武田領を徳川に取られるのが納得いかん そら信長に我らは西進するから家康殿は東へとか理不尽なこと云われたんだししょうがねえべ
家康だって西方への強烈な野心があることは時々見せるよな >>335
徳川と同盟破棄してから徳川居城に攻め込んで従属させれば武田との関係も切れるから簡単だよ
あと畿内でも紀伊と伊賀・大和は織田領にしなくても本能寺には影響しない
奇数月の9日と20日は評定つぶしのために出陣はさけるよう計画すればいいかも >>345
いや理不尽も糞も今川と戦わなきゃいけないんだからから織田関係なく東に行くしかないだろと 駿府と小田原と江戸確保すれば兵士や資金に困ることは無いぞよ >信長を怖がり過ぎ
義兄弟が容赦なく潰されてるの見りゃなあ 金ヶ崎起きなきゃ義昭が尾道の町の浪人にならないのが辛い
浪人で技能上げしてると起きにくいんだよな >>351
信長が信玄や謙信に気を使ってる横で「俺はあんたの方が怖いよ」とか思ってたりしてな 信孝でプレイしてるけど本能寺の変が起きない…
彼専用の条件かなにかがあるのかな? 外に出たら書状を送るかどうかのイベント起きて、それからすぐに本能寺起きました
すみません VitaTV買っちゃってPSPのゲームが画質悪いし持ち運びできないからPSPでやること多いわ
ちょっとの金をケチらずに普通のVita買っときゃよかった こち亀の両津曰く「部長なんかNHKしか見ないんだぞ。碁石のアップをハイビジョンで見てどうしようというんだ」 たしかにSLGだw
家電屋でおだてられて4Kを買わされた部長氏の姿が目に浮かぶ 無能ステータスの武将だけ合戦メンバーに連れて行くプレイ楽しい
合戦以外の技能も上げて後世の評価を上げるの楽しい
ステじゃなく技能が物を言うゲームだからこういう遊び方できるの好き 数字はほぼ飾りだからな。一条さんでも戦えるゲーム(個人戦は除く) 数字が飾りと思うならば
魅力8の長坂長閑で礼法、茶道のレベル4遊んでみせるのだ
そのあと足利義輝で遊べば魅力の大事さが心にしみるぞ 茶は誰でも簡単じゃね。柄に番号振って覚えればいいだけだし >>361
どうせBSに入らされてまっさきにハイビジョン試験放送堪能した口だろうよ 長坂さん、軍資金調達に使えるから意外と即戦力だよな >>372
一面でよいので、外に揃えては出し、を繰り返すように意識するとよいです
能力低くて回数少ないとやや難 写メ一択 でも夜中はいろいろとキツイ・・・そう、いろいろ >>376
計算の途中で値が1とか10を作るようにすると楽勝 □+□-□+□=9なら9+2-5+3=9
□/□*□+□=8なら4/2*1+6と入れるのが安全
いくつかセットで使うもの覚えておくとだいぶ楽になるぜ >>380
確かに…。PS2の方が簡単だった。
補正したのか? PSPに移植する際に画面比の変化に対応する調整をサボった
PSP版の飛来矢は目の前にいきなり現れるイメージ 毘沙門天意外と使えるな
誰だよ使えないとか言ったやつ 十分強スキルだが風林火山がな。奮闘だけなら毎ターン軍配+1とかじゃないと割に合わんわ 兵糧攻めで減り続ける士気を毘沙門天で回復し続ける謙信を見た時は笑った 毘沙門天信じてれば飯なんて食わなくても平気だ!
思うだけでなく実践するからな… 大体、日輪の上洛イベントで死んじゃうと断絶する上杉家。
景勝が元服するまでイベント発生は待って欲しいと感じる。 謙信って上洛のニュースだけ報じられてイベント死すること自体はまれじゃない?
毘沙門天は援軍に行って相手がすぐ退却するなって時に士気上げの為に使うわ 風林火山「…395の意見も聞くべきところはあるが、今回は見送ることとする >>396
手取川が起こったらその後イベント死確定じゃないの?
つまり上洛開始しても手取川さえ起こらなければイベント死は無い 足が速くなって体が強くなって力も強くなる
そんな風林火山の采配よりはましな気もするけどな、そっちのがブラックだろ 太閤5と同じくらい古いゲームだけどリングオブレッドっていうSLGがあってな
1960くらいの日本を舞台に歩行戦車と歩兵だけの話なのだが
「士気高揚」ってスキル使うと、兵士たちが薬を飲んで次々にイェーイと叫びだして防御が上がるんだ
あれはまずい 信玄に城預けたらすぐに謀反したんだけどさ、
小城で兵5000、家臣二人で何故謀反しようと思ったのか そういえば鳥取の兵糧攻めってイベントであったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています