【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌伍玖(159)の戦国人生
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>>242
当時は大河ドラマが武田信玄だった…。中井貴一の…。 そうそう思い出した
信長の野望の風雲録で
信玄が死ぬ時の台詞だったな。 >>248
勘助が薄らハゲだからまだ反映されてない >>249
勘助「『風林火山』、そしてくらえ、『強行突破』」 何故大河ばかり意識するんや
12時間TVも真似てくれてもええやん そういや黒澤の影武者でも諏訪湖に沈めてたし川中島の一騎打ちみたいな定番演出の一つか ついにやってしまった…。
PS2版持っているのにPSP版をブックオフで購入してしまった。
PS2版が初期生産タイプで政宗イベントが起こらなかったり、
完璧にクリアしても、霧隠に「うーん、まだまだですね」って言われる
環境が嫌になって購入してしまった。 いや…漫画成分も多いにある。
前田慶次の評価が高過ぎる。 雲隠は最悪デスノで士官傾向変えてスカウトするといいぞよ 言いたい事は予想できるけど 雲隠って・・・
忠垣とか髑髏ヶ崎とか うっかりってレベルじゃないだろ 2008/7/10以来久々に太閤5やってるごさる
ほとんど忘れててすげー楽しいわさ! 最初から大名のが楽だから
速攻で赤海雨取って浅井長政天下統一したな
アイツ能力の割に技能ないけど >>263
今なら豊久仙石織部小野政次だな
小野はいなかったけど 4の長政専用イベントは5にも残しておいて欲しかったなー
あれをまたやりたくてvitaで4をDLしたけど
ミニゲームがもうクリア出来なくて結局放置してる >>269
秀吉で最初から少し仲良い浅野長政取れば一発だろ… 後年自分と嫁さんを頃されて、娘をてごめにされる秀吉と仲が良いなんて… 大河を観て思ったが、今コーエーがゲームを出せば井伊直政もイケメンになっているだろうなと思った。 前スレでもあった話だけど
直政は『甫庵太閤記』とかに顔がいいって記述があるから
イケメン化は歴史に忠実だともいえる イケメン化というか若武者化は徳川四天王間の年齢のバランスと
先輩赤備えの山県との差別化とかそういうのじゃね? いや全然違う
歴女の取り込み狙い
無双シリーズがイケメン博覧会になったのも全ては女性ファンを取り込みたいから 大名プレイの時は野望みたいに死んでも後継者決めて続行がよかった
そうしたら信長の桶狭間から秀吉の天下取りと戦国英雄譚をなぞれるのに 後継選べたら
信秀の時代から初めてタイムオーバーまでやってみたいな 北条早雲対尼子経久
長野業正や朝倉宗滴が若手になるくらいのシナリオを
ってそれ応仁の乱ゲーに 土岐氏の配下である長井規秀(斎藤利政、道三)プレイは楽しいかもしれない
宇喜多直家プレイあたりと変わらないかもしれないが 実際に商人から武将になる過程も体験できるのがこのゲームのいいところ 太閤で早雲を出したらどのくらいの能力値になるかな
総合能力値部門で太閤最強の信玄を越えそう >>285
肥ファンだからといって全部知らなくちゃいけないのかよ
何かカチンとくる言い方だな まあちょっと調べりゃすぐ分かることをせずに「〜だと思う」とか言えば
馬鹿にするような安価付ける人も出るだろ KOEIは好きだけどkoeiは好きじゃない肥ファンもいるけどな KOEI(光栄)は名作メーカー
koei(コーエー)は迷作メーカー エロゲメーカーみたいなもんだろ。DOAとか酷いわ。 太閤5は光栄最後の傑作
>>304
WP8で絶望したわい クリアした時の大名の再配置を行い〜ってやつ大名の再配置をプレイヤーにやらせてほしかった
官位高い大名に大量に領地やったら豊臣(プレイヤー大名)滅亡になったり周りを身内で固めたら徳川(プレイヤー大名)ENDみたいになったりとか >>156
あの中じゃきりが一番美人だしな
一度うつけ新武将でプレイ中に弓名人に一寸待った!されて開幕天弓されてあっけなく持ってかれた苦い思い出があるわw 国主って居城以外の治安を放ったらかしにする傾向にあるよね
これって定期的に直轄にして世話するしかないの? 国主は居城の軍備と内政がMaxになって、金も兵糧も50万を越えたあたりから
直轄する支配城の内政をはじめるっぽい 兵糧50万って小田原とか任せた奴くらいしか見ない数字だな
やつら基本米売りやがる >>312
すごいやり込みだな
主人公直轄時代に全部開発終わらせて、お膳立てしてからの国主任命は正しかったんだな >>316
結局自分がストレス溜まるだけだから素直に国主は廃して
殆どの城に城主をおいた方が精神衛生上ベターだと思ってる
大名の仕事は城主候補の家老を量産するためにせっせと仕事や用事を企画することだわw 治安が下がって一揆が起きやすくなるだけだから
それを気にしない悪名プレイだったり、あるいはすぐに治安回復できる部下がたくさんいるなら
あまり問題ないはず
自分なんかは、内政系の部下に勲功を稼がせる機会と割り切っている 荷止めのうざいのは城主や国主を国ごとにきれいに分割出来ないとこ
A型のわいには耐えられんわい 国主達に切り取り次第命じて飛び地だらけのカオス領土作るのも一つの楽しみ 荷止めは治安が落ちるのが問題、でだ
治安ってのは実は城主のステで下限が設定されるんで主人公が優秀だとわざわざ城主置く必要はない
荷止め荷止めうるさいけどな >>309
クリアした後のマルチエンディングの判定は、もう少し細分化して欲しかった。
全家臣との友好度の高さの平均とか欲しかったな…。 自分が大名じゃない場合最高のエンドを取るのが難しいのがちょっと面倒くさい
治安高いところに本拠を移転するの待ちになるのがな 正1位の場合
一揆が起こってない
同盟してない大名家が2つ以上ない
大名の悪名は60以下で悪行系称号札は持ってない
本城の治安は75以上
これが300年エンドの条件だ
1900年ごろまで天下が続く計算になって近現代やばそうだが… 本城の治安が75以上を達成するのがキツイよなぁ、国主だと 方針が守備や発展だと治安維持するけどなあ
羽柴や島津伊達あたりだと国主で300年エンドはきついな 国主になる前から計画して敵対勢力を作ったり同盟したりして
大名の直轄城が少なくなるように調整するんだ
つぎに国主になったら主命申し出で降伏勧告と戦で全て自分で管理
あとは大名が戦に出ないように気をつけていれば、COM大名もそこそこ内政しよる 謀反しない想定だと取っとと生産性の悪い田舎城は返上しちゃうな
前線になりそうなとこは確保しとくけど(たまに大殿に乗っ取られらけど) 大殿に城が乗っ取られるのは大殿に攻略目標がある場合のみで
大殿に攻略目標を設定させる余裕を与えないように常に先手を打って立ち回れるようにすればいい
主命申し出で全て自分で管理するというのはそういう意味で書いたんだ
あと生産性の悪い城・・・城規模11以上または開墾可能石高が90以上の城は大殿に回さないほうがいい
それらは兵力1万以上を溜める可能性が大なので、城主でも派遣されてしまうと
勝手に同盟の援軍に出陣するなど邪魔ばかりされて余計な手間が増える 「今まで一番大変だった本能寺の変(日輪より)」
1.徳川・武田の同盟が解けず、北条が滅ぼされる位、武田の拠点が増えてしまった事。
2.国主になり信長に主命変更で武田討伐にするが、攻める行き場の無くなった徳川が畿内の本願寺の城を落とし始める。
3.武田を無事滅ぼした後、畿内を完全な織田領にする為、徳川と独断で外交し同盟を解消。
4.畿内の徳川の城を落としてイベントに必要な領地を全て織田領にする。
5.徳川に外交で支配を持ちかける(和睦は10万積んでも首を縦に振らなかった)。
6.3ヶ月後、イベント発生。(水攻めは山口城)
強引にイベントが発生した時は、すごい達成感があった。 城主の時点で武田に攻め込めばよかったんじゃ
主命先以外でも攻められたろ そうなんですよね〜。
ただ過去のプレイの傾向で徳川と北条が武田を滅ぼしてくれると思い込んでいました。
忍者が北条滅亡を知らせた時に、他力じゃダメだった事に気づきました。 のぶやぼだとあんな強い武田が太閤だと滅ぶ前提なの悲しゾ そう言えば太閤の本願寺が領地広げてるの見たことない気がする >>335
同盟関係でも本能寺起きなかった?
浅井と同盟継続で起きた気がする >>341
起きなかったですね。
ただ武田を滅ぼした時、信長は四国攻めをしていて安土城に居なかった事が関係しているかも知れません。
イベントが起きない事に焦ってマニアックスを読んだら条件の中に支配地域があったので試してみました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています