三国志9 三國志\ part122 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>109
逆に関羽並みに忠義に厚い呂布とか見れたりするわけか 禰コウ「楊修とかクソあとは人材綺羅星、さすが曹操様」 PCPK版ってコンピュータに任せると、そこから自分でプレイに戻せないの? >>125
最初の方のテンプレに書いてあるのに、それすら読まず、すぐ人に聞こうとしてるからだよ。 >>126
このやり方ってさ
成り行きを見守る選択したあとはセーブできなくね? \で1ターン時間何分くらいかかる? 俺は45分〜60分。
S2曹操でやっていて周りが敵だらけなので、軍団も怖くて作れん。
知略70以上のやつには離間させているので、時間がかかる。 離間は使わないね
曹操なら戦闘でゴリ押しでも勝てると思う 軍団は内政という名の待機をさせるぐらいしか使わんなぁ
前線は大体自分で管理してる
勝手に攻めて勝手に負けて領地取られるの嫌だし 多部隊って1部隊の兵数は何人が良いの?
500人くらいだと、兵法発動せず全滅したw >>136
そう
城の周りなら全部方円でもいいよ遅いけど 鼓舞の発動って何か制限条件有ります?
鼓舞持ち4人を含めた5人長蛇編成の兵10000で寿春から
空城だった江州に長江沿いで侵攻したのだけど、
全く鼓舞が発動せず永安過ぎた辺りで勝手に退却し出して部隊壊滅した
近場の土塁攻めの時は鼓舞持ち1人程度でも簡単に発動してたので
運とも思えず、原因判るなら教えて欲しいです 城の近くは発動率が上がるんじゃなかった?
あと、発動率は熟練度の高さに影響するはず おっと誤爆失礼
>>138
闘艦で東武港から曹丕軍と孫権軍を征伐して九江港に到着した頃には士気が41まで下がった
鼓舞が出ない時はまったくでない
あと関係あるかどうかわからないけど井欄で先頭を教唆にすると
どの兵法もまったく発動しない 個人的な体感だと武力>知力の場合は単独の時以外(ほかに武将がいる場合)は
鼓舞が出ない気がする まぁ、そういう兵法出るか出ないかって所詮確率だから、出ないときはマジで出ない
気に食わなければセーブしてからロードすれば鼓舞出るし、アレじゃね
てか鼓舞付けてても士気が80以下じゃないと絶対に発動しないからな >>139-143
ありがとうございます
なるほど。運が悪かった、て感じぽいですね
>城の近くは発動率が上がるんじゃなかった?
あ〜、確かに鼓舞がバンバン出てたのは城の近くでしたね。盲点でした 多部隊がなかなか上手くいかないな
兵法発動せず全滅する時にあるし トライアストーリーの濮陽防衛戦
半端ない難易度だな
コツに気づいたから呂布滅ぼせたけどさ 他部隊戦法と方円陣と捕虜にならない強さがよくわかるよね 他部隊戦法と方円陣やってみたら、そこまで上手く行かなかった
普通に投石ボーンが1番強かった 発石車なんて 張魯プレイで長安攻めた時しか使ったことないな。
ノーダメで長安落とせた。 でも邪道すぎる。 城兵が少ないとCPUが攻めて来ないからな
CPU同士の戦いでひたすら投石部隊に延々と攻撃されてる姿はシュールだった
流石に可哀想だったからデータ編集で城兵増やして出撃させるようにしてあげたけど これ鶴翼とか魚鱗って使いどころなくね
敵が攻めてきたら迎撃はホウシかスイコウ、攻めるときは兵器かスイコウ
以外使わない気がする 奮迅はあるけど突破くらいしかないって武将は魚鱗くらいは使わないかね。 鶴翼と魚鱗どっちもよく使うな俺は
鶴翼は武将捕らえるのに便利だし魚鱗は井蘭や衝車部隊を潰しやすいし 歩兵で足止めして騎兵で押し潰す……と名将気分に浸れるぞ
まあだいたいすり抜けられるんだが 魚鱗は統率ダメージの火力が高いからな
ホウ矢も高いけどこっちは守備力が低いから損耗も激しくなっちゃうし >>155
それな。
方円で正面支えて、四方から押し包むとかもできんよな。
まぁそれも楽しいんだけど。 鶴翼は敵武将捕獲目的で中〜終盤でも結構使うな
魚鱗は序盤で、騎馬系兵法を持ってる武将の頭数が揃ってないときは使う
それ以外は、迎撃でも井蘭部隊の護衛でも、やっぱ錘行が多いな
錘行の持つ機動力と攻撃力(突撃連鎖)の魅力には抗しがたいものがある 騎兵用陣形、つまり馬をコストなしで使えるというのがバランスおかしいのかも。
費用かかるようにすれば…あ、駄目かな。
序盤の金欠状態の時に馬でしか戦えない勢力が詰んでしまう。 雲南とか建寧から南蛮軍をチマチマつぶすのに敢えて魚鱗使ってるわ
騎馬錐行より連鎖しないけど兵法発動が多いから大ダメージ出ないけど効率よく倒せる >>160
いっそ第三の資産にしちゃっても良かったかもな馬
金・兵糧・馬で
都市パラメーターにも馬の入手に関わるものを用意して
北方都市は上限と初期値を高く、南方都市は低くすれば馬一族や公孫一族が詰む事はない たしかZか[のシステムはそんな感じだったな
鉄を手に入れたら鉄甲騎兵とか >>160
Yがそんな感じで、騎兵は強いけどコストが高いとか兵科で差をつけてたけど、
結局数の暴力で済んじゃうから、あんま意味ないと思う。
歩兵:騎兵=1:6(攻撃力)とかすれば面白いけど。 そもそも陣形で兵科を自動で選択出来ちゃうシステムがダメかも
選択した兵科によって相性の良い もしくは悪い陣形とかにすれば良かった
まあ こんなことをするとコーエーAIだからムダか ゲーム後半は流言焼き討ち地獄がひどいな
奥のほうにある成都とかに焼き討ちしかけまくってくる
別に戦争しない都市だから防御減らされても
阿会喃みたいなゴミの忠誠心下がっても全く困りはしないけど
なんとなくうざいなこのゲーム 都市や施設の各ステータスはMAXにしておかないと気が済まないマンだから、
焼き討ちで耐久下げられるとイライラもMAX 落としてから一回マックスにしたら編集で上げて良いことにしてる 明らかに先がない国なのにホイホイと裏切ってその国に寝返る武将も三国志ならではの醍醐味 >>169耐久だけは諦めろん。内政マックスの都市に張り付かれたら敵将斬首したい衝動にかられるわw >>169 よう俺
>>172 その敵将は逃がさないようにセーブ&ロードして、かならず斬首してる
>>167 焼き討ちは改造でもしないと隣接都市(施設)しかできないでしょ 公孫瓚で始めたけど異民族が凶暴すぎて草
いくら金を送っても暴れてくる 公孫瓚は楽勝だと思ったら意外と難しいな
井蘭がないと城攻めできないし
衝車は思ったほど削れないし なんとか張燕とか張楊あたりの場所まで逃げ込めば……
劉虞とか公孫度は倒してもイマイチなのがね 統率99の新キャラ作り
統一までめっちゃ活躍させたのに統率1も上がらなかった
このゲーム能力の上昇がかなりやりづらいな 統率・武勇・知力・政治が上がるのってランダムだからね
さっさとアイテム帰郷イベか石碑で能力あげた方が手っ取り早い 武力は結構な頻度で上がる機会があるんだけれどもね
虎刈りは良い 禰衡さんに罵られて我慢したら知力2上がるの美味しい 多部隊に三方から攻め込まれてるのに一騎打ち申し込む意味が分からん
しかも呂布相手だから普通に負けるしドアホ関羽が 呂布に一騎打ちで勝つ以外にどういう方法があるんだ? ウチの張飛が1回一騎討ちで呂布に勝った!!よく頑張った!!感動した!!! 三国志9の呂布って一騎打ち弱い方なのか
8かなんかだと補正がかかってきて勝つのはほぼ無理とは聞いてたけど どうしても呂布に勝ちたきゃ武勇100までカンストさせ、七星宝刀で武勇+10と丞相の全能力+5の補正付けた武勇115作って殴り勝てばいい
まぁ、呂布は戦うよりも離間かけまくって引き抜いたほうが早いけどな PC版買ったけど後悔
探索が一括で出来ないとかきつすぎる >>192
使ってみたけど、上手く起動しなかった
まず説明書がないんよ
http://web.archive.org/web/20140904094713/http://www.geocities.jp/santool3594/ >>184
その状況で、呂布に一騎打ちを仕掛けて勝つ 以外の逆転があるのか?
ということを伝えたかった。 悠長に一騎打ちなんかしてる場合なのかよ、って事を言いたかったんじゃないの>>182は 毎週禰衡さんに悪口言われたら、すぐに知力100になれるのにな〜 悪口言われる方じゃ無くて金銭要求してくる方はあの仙人ジジイとセットに出てくる
あっちは酒だけど 政治力が高いと金200が半分の100で済むよな
境界ラインはどのへんなのかよくわかんない 新武将で英雄集決で始めたけど
劉備と曹操がクソ強すぎてどうにもならん
能力が高めの抜擢武将がそこそこでてきて初級なのに
マジできついなこのゲーム
どうやんのこれ 君主1人だけ?
まぁ、弱い勢力倒して大きくするしかないんじゃ レス読む限りでは戦術に頼って戦略性が皆無な気がする
攻めるにしろ守るにしろ、まず計画というか数カ月先までの作戦を立てるといい 初級と上級の違いって、敵を攻めた時に
攻めた月にいきなり迎撃してくる
みたいなのがあるかないかの違いっぽいなぁ
そもそも兵力が少なすぎて敵を攻めることすらままならない弱小勢力にとっては
初級も上級もそれほど変わらないみたいだ 勢力大きくなるとつまらないと思ってたが、
むしろ曹操がクソ強いから楽しめるね ある程度慣れると損害より負傷兵分捕る方が多くなるから初級より上級の方が攻略しやすい 慣れたらどのシナリオのどの勢力でもクリアできるから、
「無理だー」って言ってる人は単にやり込み不足。 どの勢力でもクリアできるって単にセーブロード繰り返して相手が都合よく動いてくれるのを待つだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています