【三国志11】三國志11 Part116 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>745
ありがとうございます。
お手数おかけしました。 地味だけど役に立たないって事はないぞ
ただ、デフォの屯田持ちが一部を除いて政治が高めなので、港に押し込めておくのが勿体無いという意味では微妙かも そこまでする価値があるかは別として、港や関所が近い都市に軍屯農建てて
普段は屯田で兵糧消費0、収入時だけ都市に戻すってやれば幾らかお得
もちろん米相場見て転がした方が効率良いのは言うまでもない さっきコンビニで決済してきたのでsteamからDLしよっとー やっぱ11はオモロイな。部将の個性が良く出とるし、pc変えたせいかグラも昔より良くなっとるし それがしも>>754意見に賛成でござるハナホジー ,ィ´ ̄ ̄ ̄``ヽ
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| <●) /、(●>、 |||| あくしろよ!
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/ノ ノ |||/一´\ もうこれもう10年以上前のゲームか
時がたつのは早いな そうだねぇ…ただコレと革新はたまにやりたくなる
革新同様DLC無いけどSteam版買ったわ >>759
あれ俺も見てたわ
未完のまま放置だよね 後半になってくると敵将を撹乱と火計漬けにして焼き殺す
やっぱおもしろいわ11 13の最後っ屁の如き不愉快な火計とは一味違うよな。 昔動画あげてたことあるが
動画あげたらここで話題になるならイヤだなあって思うし
絶対つまらないしなあ
言い出しっぺで>>745 あげるべき 都市を攻め落とした時に施設が中途半端に残ってるとかえって施設作るの時間かかるな
何かもったないと思ってしまってダメ 久々にやりたくなってsteam版買おうか悩んでるんだけど、PS2にあったPKシナリオや水滸伝武将等は全部入ってる? >>770
全てはcomの適当過ぎる施設建設のせい
アレはどういうルーチンで建設してるのかさっぱりわからん 「増築」でなく「吸収合併」なんてトチ狂った仕様にしたバカのせいだ! >>774
ほんとこれ
合併前の市場ドーナツできてんのに >>774
天才やん...
なるほど「増築」ね
コーエイ入りなよ 建てる順番でパズル的要素が! とかやった挙げ句AIが対応できなかったんだろうなあ 内政にゲーム性を持たせたかったのは分かるんだけど他にもっと無かったのかと せめて兵器と船を他勢力間で売買させとけー
11に限らずだけど金欠のくせに作り過ぎやねん steam版、シナリオファイルの入れ替え、改造等出来る?
ディスク版だと簡単にできたけど 内政の条件(例えば人口が何万人に達成)すると都市がアップグレードされて
更に内政施設の増築が可能とかは洋ゲーであったな それは確実にAIがついてこれなそう。
その洋ゲーだとうまく機能してたの?PC側で。 >>782
いや、それでも内政は結構単純だったよ
内政よりも戦闘がメインだからね
Total War Warhummerってゲーム
ファンタジー ストラテジーだけど
各勢力や固有のキャラ(ユニット)にスキルツリーがあり成長させていくのが三國志11に近い感じがする >>783
多分このシステムはこれから発売される
Total War Three Kingdomsに引き継がれると思う >>784
そんなんでるんだね!人間関係とかガバガバになるかもしれないけど、肥以外から出ることに意義があるね 前から思ってるんだけど、開発資金不足ならクラウドファンディングも取り入れてみてくれないかなあ。ゲームとか映画には相性いいんと思うんだよな。なんだかんだコーエーのこれまでの資産やノウハウは貴重だし、個人的にはコーエーに9PKや11Pkを超える傑作を作ってほしいわ。 荀ケの郭嘉推挙イベント見たいのに、郭嘉の方が先に見つかって困る
郭嘉、戯志才、荀ケの順で見つかる。阿会喃システム再びなのか TotalWar三国志は俺も期待してるけどセガでも海外開発だから
日本語は有志日本語化に期待しなくちゃいけないだろう
翻訳が完了するまでは日本人で買う人なんて限られるだろうなあ
まあ日本から買えるだけでもいいや。早くやりて
コーエーも早く見たいんじゃないかな?w 三国志13はオッパイゲーム
11は安心の戦略ゲーム ちょっと手を入れてPK2とでも銘打って出せばもうひと稼ぎできるだろうになあ。
いくらなんでも10年前よりはましなAI書けるだろうし。 >>796
それ何年も前からIXと11をリメイクして欲しいとみんな言ってる
俺は諦めた AI調整が難しいなら、使い道がない特技の調整だけでも良いのに 肥がリメイクしたところでクソリメになるだけだしな
しかも13PKみたくバグ放置でアーカイブスがマシな部類になりそう
スクエニもクソリメばっかりだしね Steamのレビューのほとんどが中国人なのな
言語が日本語しか選べないのに 一度攻めると決めたら
所属都市が攻められても戻らないと思ってたのだけど
戻る事もあるんだな
初めて見た気が
江夏から慮江に攻めようとメッセージも出たのだけど
孫堅に江夏を攻められたら慮江で戦う前に戻って行った
(慮江はプレイヤー勢力、江夏は袁術、柴桑からの孫堅) 所属都市攻められてるよ!と偽報で教えてあげる優しい俺
でもまた来るのね カヒが攻められそうなのに呉に向かって出発する劉備
そして滅亡ってのがよくある 港、関を攻める判断はせめてその所属地域の全兵力を参照するような思考して欲しいよな
特に港は攻める場所メチャクチャ過ぎて十年間で曹操軍50万くらいは孫呉にやられて長江の藻屑になってる気がする ひたすら苦労して港や関奪ったはいいが米不足で飢え死にさせていってるからな
優秀な武将を港に放置して残した二流武将のいる城攻められて落としていくし >>808
勢力を滅亡させる時に義兄弟やら嫁やらがいる有能武将が離れた関やら港にいたら迷うよな
滅亡させて港の有能武将が下野した瞬間コンピューターが登用入れて相方も取れなくなったこと何度見たことか 西河港近くに賊拠点発生したら兵糧100日分で鎮圧に向かうけど途中でUターンしまくるcomには失笑しかないわー >>804
イラクに米軍の戦力と配置全部教えてやったのに無視されたハッカーみたいだ 面白いの捉え方が人によって違うけど、198年曹操と211年劉備は定期的にやりたくなる。 211年劉璋
但し生え抜きの寿命が迫ってるから生え抜き育成したいなら194年 211年劉璋かれこれ3年近くループしてやってる。
法正と李厳いるし年が経つにつれて人員が充実してくる感じがなんともいい。育成メンバーも多い。
立地が恵まれているから初心者向きかもだけど。 劉璋は魅力の数値がけっこうあるから
君主としては荊州4馬鹿とかよりストレス少なくやれるしな
しかし11やるたびに思うけど、魅力のパラメータってあった方がいいよな
魅力が無いと、大抵はその分が知力や政治に+αされてるから
違和感のある能力値になってしまってるシリーズ作品も多いと思う(特に女武将) 女武将の能力インフレも改善してほしいな。特に武力と政治。
武力80以上は祝融、尚香、おまけで呂玲綺で十分。
政治も知力に引きずられて無駄に高い奴が多すぎる。 >>826
確かにな
政治ってのは立場も込みなので、女性でそんなに高くなるのはあり得ない いやいや
武力80の女武将は秦良玉と祝融ぐらいでいいだろ 大軍が攻めてきてもその中にお飾り女性武将の部隊がいると萎えるわ
しかもそこそこ強かったり >>829
そこは設定で切れるんだからお前が悪いだけだろ
つーかそこそこ強いならお飾りじゃねえだろ コーエー的なお飾り武将をCPUが重用してくるという意味ね
別に全員消したい訳じゃないし
人材登用とか婚姻では使いたいし 女武将は1城3人縛りとか相性縛りをやる場合の制限外で登用可能のボーナスキャラとしてるんで
プレイ開始時に編集で未出現・死亡の女武将も全て未発見にして出るようにし
女武将を集めるのを目的にしてプレイしてる 女はタダのオマケ。オフにもできるしさ。
ジェンダーの問題が絡んでんじゃね?マイクラだって女性を急遽出しているし。
13はすっかりオッパイゲームになったけど戦略ゲームとしては糞なので
オッパイゲームでええわもう。 オンとオフの間、ボタンひとつで能力値半減に出来れは楽チンなんだけど 上半身グラになってから
おっぱいゲーになった感じ
そういうのは無双だけで結構 そういや官職ってほぼ指揮可能兵数だけみて今まで適当に割り振ってたんだが誰かこだわりもってやってる奴いる?
むしろまったく割り振らずクリアするとか >>838
古参はなるべく優先して高い官職につけるくらいかなー 創業時の功臣と血縁武将は何がしかの
官職につけてるな。 俺は9割能力主義だなあ。
でもちゃんと功績積まないと高い官職はつけないから実績主義でもあるか。 >>838
前後左右の将軍職なんかは同列だけど、前を一番の功労者に割り振ったりする 袁招がやたらヤル気があって曹操に抵抗する時と
ヤル気なくあっさり負けて滅亡する時の違いは何なのだろ? 将軍職は武力と特技を見て総合的に
政治家のほうは政治が79とか69とか83とかの奴にやってる
義兄弟とか婚姻関係は優先的に高い武将に振ってるな 亀だけど
>>824
在野武将が優秀すぎるよなw
費イ・高翔・王平・張嶷etc 劉璋軍は武将の能力のバランスが非常に良いと思う(君主は除外 法正「探しましたぞ劉皇叔」
劉備「貴様、劉璋の部下だな」
法正「法孝直でございます。蜀の王になっていただきたく、お迎えに参りました」
劉備「蜀の王だと!?」
法正「貴方の手で、漢王朝を復興させるのです!」
孟達・張松「オー!!」 君主なんて魅力が高ければいいんじゃね?
風説対策に知力も必要か? S3李カクでやると孟達のゆゆうじょうパパワー!には恐れ入る
人材不足の中で桓階法正李厳を確定で引っ張ってくれるんだもの 孟達はあんだけ裏切りを重ねてたら魅力低くてもいいぐらいなのに
意外と高いよね
でも義理低くて野望高いけど >>856
曹丕に好かれるんだから高いだろ
呉質?知らん コーエーよ
もういい加減リメイク作れよ
何年前のしかも糞芸爪蘭にこんなにレス付いてる思ってんねん
どーせ見とるんだろが
11のリメイクをすぐに作成しなさい >>1
に追加だなsteam版
Romance of the Three Kingdoms 11 with Power Up Kit / 三國志11 with パワーアップキット
http://store.steampowered.com/app/628070/Romance_of_the_Three_Kingdoms_11_with_Power_Up_Kit__11_with/
因みにレビューが「非常に好評」
>>859
PC版とCS版を合わせたリメイク(AIも改善されると更に良い)が発売されたら売れそうなんだけどね
早よ誰かプレイ動画をうpして(他力本願) >>859
肥にリメイク作らせてよかったためしがない。クソリメばっかりでもうダメポばっかり
SwitchのOROCHI2Uは良作なだけにそれほど悪くもないけど 225年劉禅プレイでわかること。
・1年で南蛮平定した諸葛亮有能
・234年まで長安落とせなかった諸葛亮無能 集結シナリオ超級曹操でやっと10年内クリアできたので記念かきこ
シバイ以外との外交禁止&ノーリセだったけどギリギリの戦い過ぎて疲労困憊 >>862
変わらない
ただディスクレスでプレイ出来るだけ 無双の最高傑作2
三國志の最高傑作11
信長の最高傑作は? 11みたいな信長あるのかな 久々ps2版プレイ
大喝逆上などの弁論用特技は、新武将作成画面からは設定不可?
論客持ちの外交官作りたいので >>873
性格(口調?)である程度は調整できたような そういえば孟獲が意外と論戦強いな
南蛮で人材捜索して論戦に持ち込んでも出てくるやつが大したことないってのもあるが
結構戦えて面白い >874
なるほど試してみる感謝
知力以外オール1でずっと小心にしてた
>875
まさに孟獲用に新武将作成中だった
諸葛亮と停戦交渉出来る論客持ちを一人置いてひたすら引き篭もりたいので 籠ってどうするん?
南蛮で内政終わったら何もすることないやん 引きこもると気づいたら自軍に武力100だらけになるという 関がもっと硬ければ篭り甲斐あるんだけどな。
三国志9は益州要塞化楽しかった。 「先生、孟獲君がトイレの大きい方から出てきません」 「「肉屋出身です」」
「「脳筋です」」
「「身内が皇后です」」
「「国の重鎮です」」
「「最期は暗殺されます」」
何進と張飛何処で差がついた? くだらん書き込みのワッチョイをNGしていると、どんどん新規書き込みが見えなくなっていく。
人が少ないんだろうな。これは孔明の罠か。 10〜15年耐えたら勝ちみたいな遊び方だが城1つの引きこもりプレイも結構面白い
宛、寿春、濮陽、天水、長沙、新野、平原
このあたりで内政しつつ土塁誘導以外の施設作ってひたすら小銭稼ぎ
飽きたら六角土塁で兵1乱射技巧稼ぎ→霹靂10台兵1稼ぎ
10年くらい経つと四国前後の大勢力しか残らず後方都市からの輸送で隣接都市は常に兵がMAX
2.3ヶ月に1度5〜8万くらいで攻められる
そこからゲームスタートしてもいい
このゲームの難易度を上げるのは序盤に攻めない事だと思う 曹純みたいに無駄に適正高いくせに能力が微妙だと扱いづらい 俺は五大将軍で唯一Sのない于禁さんと組ませることが多いんだけど、これはこれでもったいないんだよね。
疾走は贅沢としても騎将か急襲あたりもってればまだいいんだけど。 弱小勢力に趙雲来てくれたら洞察書き換えます?
頑張って覇王目指すべきか…… え?洞察無敵じゃん。
強すぎるから書き換えるって意味? 知力70代あれば十分かなって気がする。AIは計略あんま使ってこないし
俺趙雲は戦闘系の特技に変えてること多いかも 能力研究で覚えられる特技にもっと選択肢欲しいよね。 明鏡が輝くのは決戦制覇の逆賊討伐戦だけだからな
それ以外はほぼ空気 能力研究で微妙なスキル出てきた時は舌打ちしちゃう
つい先程掎角出て感じた 掎角・・
使えねえ!
一斉攻撃なんて城攻め以外で使う機会なんかありゃしないのに。 待伏せはまだ使えるシチュエーションあるけど、掎角は攻城兵器がない状態で城を囲んだ時くらいしかガチで使い道ないな。 城攻めなんてすぐに攻められないようにそれなりの戦力用意するから一斉攻撃なんてする機会ない 張任 弓将
厳顔 弓将
呉懿 補佐(弩S)
近付いたら蜂の巣じゃないですか・・・ 掎角は趙雲や呂布を100%の確率で混乱させられない時に運頼みでやるぐらいやな やってみればわかるけど、反撃される(被ダメ)が1部隊で済む。 いや、それは掎角持ちがいなくても同じじゃなかったか? >>902
諸葛亮「李厳()は陸遜にも匹敵する(ゲス顔)」 ID:wNsOGFZkpへの一斉攻撃が発動してワロタ
これこそ掎角 しかし今まで気付いてなかったということは、包囲作戦のたびに掎角持ちを編成してたってことかな
それはそれですごい徹底振りだと思う 陳宮「それがしの号令のもと一斉攻撃すれば城からの反撃を抑えられますぞ!」
高順「(何言ってるんだこいつ……)」 超級でさ、論客もちなしで、中立・不和・険悪で同盟で舌戦に持ち込める確率ってどのくらい?
そもそも無理? お昼休みは于禁于禁ウォッチングあちこちそちこちいいケ茂ー♪ >>917
超級の論客なしで同盟で舌戦って狙ってやれる程でもない。
相手が中立以下の関係だったら多分無駄に終わる気がするけど、仮にうまく狙えたとしても
それでも1割にほど遠く及ばないと思う。 ここに書くことじゃないかもしれんが
攻略wikiの武将データ詳細版がもう見れなくなってる steam特売初期ゲーだけかよ
相変わらず肥は舐め腐った商売しとんな
はよ後期作品も特売せーや 糜芳という名前を見るたびに、データのプロトタイプのB4が連想される びぼー、劉備でやってるときの輸送担当、微妙に数値が離れてて初期の頃は油断すると下がってるからハラハラする
ふしじん、ドラマで”ふ・しじん”で呼ばれてたなぁ・・30年”ふし・じん”って呼んでたわ >>925
そんな事言うな。
陶謙プレイの時はお世話になるんだから。
後継者にならせたり、戦争を任せたりする
大事な武将だ。 カヒで立て籠ってればいいから楽だよ
ビジクもいるから金の心配もないし スチームの11は中華ツールはまったく使えないのですか? 「きょちょ」を「きよちよ」と呼んでたけど
あれは横山三国志の振り仮名が小さかったからセーフ そろそろ三国志もヘックス制(厳密には違うのか?)に戻ってもいいんじゃないか
ヘックス制なら部隊が引っかかったりする事も無いだろうし、アルゴリズムも作り易いのでは
俺はマップに要塞を構築したり火罠を使ったりするの好きだったし次の三国志はこれの発展形にならんかな
次があるのか知らんけど 三國志14がもし出るなら、ノブヤボ大志のエンジンをそのまま引継ぎしそうだから
HEX戦は望み薄って感じがするな
まあ予想だけど HEXは見栄えが悪いから却下だな
ビジュアル面ではTotalWar方面に行くだろう
たとえ中身が全く追いつかないハリボテであっても ほんと、13のPVをヨドバシで見たときは興奮したんだけどなあ。 天下創世の内政と革新の戦闘システムを合わせた新作を出してくれればええんよ >>945
大志そのままは嫌だなぁ
何やら評判悪いらしいし
リアルタイムでも良いんだけど自由に建築したり兵を動かしたりさせて欲しいわ
>>946
トータルウォーみたいな戦闘システムでも良いけど、今のコエテクだとまともなのが出来上がる気がしない
リアルタイムが人気なのは分かるけどターン制でも奥深いものが作れると思うんだが 三國志をプレイしようと思うのですが、いまさら11(PC版 with PK)を買っても大丈夫ですかね
13だと10800円もするので 必ずいかなるユーザーであっても
絶対に楽しめますとは言わないけど
シリーズの中では評判のいい方だし
(ただしPKの話)、お安く手に入るなら
試してみるのも良いと思うよ。
ただしパソコンの環境次第では
起動に二手間くらいいる場合もあるから
一応wikiは見ておくといいかも。 ぶっちゃけPS2版がお手軽で一番おすすめだよ、特殊武将もいるし 今だとスチーム版もあるから手ごろではあるけど
改造したいなら調べる必要あるけど 今買うならソースネクスト版でしょ?
外交関係いじるとかは出来るけど、施設のマス制限は無理。改造は上手く出来ないよ。steam版はどうなのか知らんが。
13はamazonで見るとwithPKは一万以上するみたいだけど無印とpkを別々に買えば8000燕くらいみたいだが wikiの糜芳の項目を見てると、関羽被害者友の会の奴らが暴れてるのですけど。
PKで糜芳のステータスをALL99に偽造しても、納得がいかないらしい。 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
HQBB8 すまん、スマホからwikiが見れないんだが俺だけ? 俺的にノブヤボ大志って三國志IXと11のシステムを融合させた感じに見えたんだけどな
戦闘は戦略フェイズと進行フェイズによって行われる三國志IXのようだったし
勢力別にスキルツリーがあるのは11の能力研究に似ていると感じた
今日のアプデで箱庭内政が実装されたみたいだし
一枚マップが三國志13のように都市間が一本道ではなくIXや11のように自由に移動が可能
しかし戦場によって兵士数の上限が決まっているのはどうかと思った
戦場の地形や陣の配置の高低差によって有利・不利の方が良かった
まあ総合的にノブヤボ大志ってTotal Warの超劣化版なんだけどね >>961
関羽被害者友の会って会員誰だよ?
勝って呪われた呂蒙か?顔良文醜あたりか? >>961
関羽被害者の会とか言ってる奴ってバカだから相手にするだけ無駄だぞ
970みたいなのを相手にしなきゃならんからな >>972
せっかく切り出した話題を否定するなら君が新しい話題を振っては如何?
全力で釣られてやんよ >>973
話題を否定などしてないんだがw
なんか勘違いしてるかもしれないけど俺が言ってるのは
wikiに書き込んでるやつだぞ 正史・三国志の翻訳を担当した井波律子氏って関羽が死ぬ話になると悲しくなって涙が止まらなくなるんだと
恐らく呂蒙のことが嫌いだろうね >>977
劉封が生きてたら蜀漢は結構いい線いってたような気がしてならんわ。
惜しい。 劉禅がいる段階で劉封は邪魔にしかならない
曹植みたいに周りに担がれて本人の意思とは関係なく不穏しかもたらさない
問題が起こる前に排除したのは隠れたファインプレー 三國志11
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
パワーアップキット
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11puk/
PS2版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11ps2/
withPK PS2,Wii版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/
ユーザーズページ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/
Steam版
Romance of the Three Kingdoms 11 with Power Up Kit / 三國志11 with パワーアップキット
http://store.steampowered.com/app/628070/Romance_of_the_Three_Kingdoms_11_with_Power_Up_Kit__11_with/
三國志11wiki
http://www4.atwiki.jp/sangokushi11/
前スレ
【三国志11】三國志11 Part116 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1502005497/
公式掲示板
ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi?ct=sangoku
紹介記事
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310215539detail.html
アップデートに関するお知らせ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/san11_update.htm
関連スレ
雑談隔離スレ
【三国志11】三國志11Part61【まりもっこり】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1238737483/
自己責任で
三国志11 改造スレ part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323329874/
スレを立てようとしたが弾かれた
ワッチョイを入れてどなたか頼む ↑タイトル
【三国志11】三國志11 Part117 3/17で三国志11が12歳の誕生日らしい
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