信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾伍】©2ch.net
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 3DS版で追加された武将がまとまってるサイトとかないでしょうか? 3DSの1作目は武将風雲録ベースだぞ
烈風伝ベースは2作目 いろいろ調べてくれてありがとう。
ギャラリーの武将FILEの後ろから100人が追加武将っぽい。 DS版が烈風伝、風雲録の順で出てて逆転してるんだっけか
ややこしい 実際>>633の対策ってどのツール使えばいいんだ? >>1 の専用ロダにツールは置いてるでしょ
武将数いじるとセーブデータに互換性無くなってツールとか使えなくなるはずよ
そういうのも理解して使おう 始めたばっかなんだが部下が他国の武将と密談してるってメッセージ頻繁に出るんだけどこれってやばいの? 忠誠下がるようなら離間にかかってる可能性。
戦に兵1で連れていき寝返った瞬間に捕まえるとか
一生治水の刑とか大名の城に常駐させるとか
うろ覚えですまんが前線の城の兵士を多く置くとか忍者置くとかで
予防できるはず。 忠誠64とかだったな
これは変わってなかったと思う
あと一度だけ相手の武将を捕まえた事があった
兵士少ないから舐められてるのかな?
村を増やしてみるわ どうしてDSや3DS版はタイトルを変えるんだろうな
烈風伝DSや武将風雲録3DSじゃダメなん? それは同じこと思ってた。
まぁ子供に分かりづらい漢字を使わずシンプルにする、とかいう考えでもあるのかもね。 >>647
前線の城は他からかき集めて一万程度いれば充分かと >>650
今のところ一万二千くらいいるけど、密談メッセージがかなり減った気がする
道が繋がってなくても攻めて来るからどの城も前線なイメージだけど、全部の城や支城に物資や武将を置く余裕が無いな
開始して数年、まだ人や城が少ないせいか内政の結果待ちで静観ばかりしてるけどこれでいいのかな 最初は兎に角建設ユニットをひとり山城大和へ派遣して香木回収
そうして威信あげて大名のコマンド順位あげて内政スタート >>648
内容が違ってるからなあ
編集機能さえ有れば買うんだが >>648
なんかのインタビューか記事で見たけど、DSのは烈風伝をベースにしただけでゲームとして別物だとか、訳のわからないことを言ってたぞ。 >>647
忠誠全然下がってないのに
内応してたこともあるから注意だぞ 内応に応じた武将って敵も戦場には出さないのね。
出しても寝返りができない総大将とか。 >>649
「烈風伝」や「武将風雲録」くらいの漢字が読めなくてできるゲーム内容ではないと思うが、、、 内応とか謀反とか、これらがどのくらいの数字でどのくらい成功率があるのか知りたい
自分で確かめるのは極めて面倒で、成功率の高い調略だけやりたい
攻略本に載っている気がするから買おうかな セリフでだいたいの成功率がわかる。
あとPC版ならツールを使えば成功率を数字で表示させることもできる。 確か
0%なら「絶対ムーリー」みたいなセリフ
10%くらいまでで「無理だと思うけど、まあやってみる」的セリフ
「自信はあるけど、万が一…」みたいなので
たしか50%くらいまでだったから
自信あるって割にみんな結構失敗するんだよな 謀叛フラグ成立は翌月なのに横槍で内応フラグ消えるのが腹立つ 「お任せくだされ。」でも余裕で外すからセリフはよくわからん。
登用時なんて、登用の特技を持ってれば政治20でも「お任せくだされ」って言うし。
そしてもちろん登用は成功しない。 宇喜多直家「この度の調略失敗のお詫びに茶席を設けましたので是非ともご参加を」 騎馬鉄砲隊で鉄砲撃った後に突撃っていうのはエディタで能力弄ろうが何しようが伊達政宗と鈴木重秀しかできないの? デフォルトだとその二人だけの特殊スキル扱いだからステは関係ないのよね
pcだと調整ツールやバイナリエディタで好きに弄れるが 主家を滅亡させた大名には絶対に仕えない、みたいなのもツールあれば弄れるのかな?
武田の本城が空いてたから落としたけど独立勢力になった連中を取り込もうとすると、当家を目の敵にしているとかメッセージが出る
城なんかどうでもいいから信玄と家臣団が欲しいのに プレイヤー以外の大名に1回仕えるか 一定時間経ったら消えるけどね いったん他の大名に仕えてくれれば絶対仕えないとか言ってた割にコロッと落ちる 武田の支城全部潰して最後に残った本城潰したけど、それでもほとんどの武将が登用を持ちかける事すら出来ずに浪人になってしまった
一ヶ所に追い詰めて最後に倒せば家臣総取りとか考えが甘かったか……
どうしても全部欲しければ調略で引っこ抜くか、何度も捕まえて解放を繰り返すかないのかね 支城に追い込んで本城落として独立勢力化して後から勝手に恭順、が本筋だろう。
多すぎると一部が浪人になっちまうけど。
織田信長も徳川家康もそうやって支城に追い込んで後から勝手に恭順させた。
威信が低いうちは厳しいのかな?信長は威信無視の主義だったと思ったけど。 登用に応じるかどうかは威信も大事だけど、相性差が一番大きいかも。 >>672
家臣総取りの創造では
北条の家臣コースが決まってる里見とか悲惨だったからなぁ
烈風の登用シブめとの折衷ぐらいがいい 威信が上がるにつれて劇的に登用成功率上がる
香木2本は確実に回収しておきたいところ。 信長とか家康とか早々に滅ぼされて、誰かの家臣になって
籠城戦の際に鉄砲隊になってるときくらいうっとうしいときはない。 さすがに、大名のまま鉄砲隊になってる方が鬱陶しいでしょ 新武将作って大名にして始めたんだけど相性を信長と同じにしてたんだった
そりゃ武田家臣なんてみんな降伏するわけないわ
威信は全勢力の中で一番高いけど275、ちなみに追い詰められた武田が87 >>195
今見るとリリーフランキーみたいな顔だな >>678
まあそりゃそうだけどね。相手が一人、こっちが10人でも
城の構造次第じゃ攻め落とせない時があるからなあ 隙が無い烈風伝最強の城が、宇都宮城なのは開発陣の思い入れが何かあるのだろうか 宇都宮といえば餃子
それはそれとして仮想スタートってやったことないんだが普通に歴史イベント起きるんだよな?
別のゲームだと仮想シナリオは歴史イベント発生しませんみたいな仕様もあるけど 普通に起きるよ。コンプリートしようと思うと、仮想でアレンジしないとキツイ。 上野の蒟蒻プルプルに対する最終兵器だったのか…
餃子恐るべし 歯ごたえがあって楽しくなるか、強すぎて勝てなくてイラつくか、どうなるだろう?
まったり内政プレイは出来なくなりそう >>673の大名を支城に追い込むのってどうやればいいんだ?
大名が支城に攻め込んだり大名自ら支城を建築した直後など、支城にいる時はあるけれど
こっちが相手の本城に接近するとすぐ本城に移動してきちゃうんだけど
そのまま攻め落としても大名が浪人になるだけで独立勢力にはできないし >>679
のぶやぼだと武将の相性はまだ許容範囲。
たとえば、武田家に仕える真田一族など相性が良くないけどは管理に手が負えんレベルでもないし。
三国志シリーズは不条理なほど相性ゲーと感じた。(三国志8までしか遊んだことがないが) 姫武将ガチャ回してたら能力値も特技も兵科適性も全てにおいて父親に勝る優秀な姫が出た
ただし顔は平安の麻呂だったので即整形
大名の性格は革新だから地域が悪いんだろうが鉄砲鍛冶まったく来ないな
姫ガチャしてる時に何回か来たし他の勢力に来てるところも見たけど別に一月ってわけじゃないんだよな?
その時だけ何かフラグ立ってたんだろうか 姫武将は家宝込み大名の能力プラスマイナス10になるはずだからなあ
粘れば全ステ+10もアリエル
確かに鉄砲は数あれば強い(特に守城)けど
ユニット遅いし足軽適正高いやつのほうが戦場では活躍するで。 鉄砲鍛冶の来るタイミング未だによく分からん
一度来たあとは内政で鍛冶村作るまで来ないが、作り終える度にまた低確率で来るって認識でいいの? 伊達さーん
友好度100にしたんだから北条さんみたいに同盟してくださいよー
アンタんとこも固くて落としにくいんだよー >>699
来るまでリセマラを何度かやってみたら、ついつい鍛冶村を作り過ぎてしまった
でも調子に乗って作ったはいいが実際鉄砲あまり使わんのだよな >>701
商人常駐城に持っていって売却→家宝や必要な物資に替えようぜ 姫武将元服だけど、大名在住国(城ではなくて)に武将がいっぱいいれば出にくいのかな? >>704
割合は忘れたけど、城数に対する家臣の人数で確率が変わるぽい 家臣団が数十人いるのに正月をぼっちで迎える大名の当主…なんかの罰ゲームみたいにも思えるw 家臣の数と大名の年齢な 影響あるのは
あと25歳以下の若輩大名にはそもそも子が生まれない
姫が多いほど生まれにくくなる 姫の枠は全体で64人まで
姫武将の枠は全体で8人まで それ以上は作れない 史実武将は列伝を見ると名前の読み仮名も書いてあるけど、登録武将って読み仮名までは決められないの? 最近の信長は全員イケメン化で叩かれてるけど
烈風伝の家康は千代の富士みたいでかっこいいね >>704です
みんなありがとう!
アーカイブス発売を機に久しぶりの烈風伝
fullHD画面で見るマップは広くて快適です
ちなみに4K出力対応ですか? ロジクールのマウスならドライバーソフトでNobunaga8WPK.exeを選択し
「ホイール左に傾ける=ESC」などに設定すればウインドウが閉じやすくて
もっと快適だぞ たしか前作の将星録では右クリックで窓閉じるとか普通に出来てたのに、
なんで烈風伝もそうしてくれなかったんだろう 右クリック=キャンセルみたいなものはDOS版のころはよくあったけどWin黎明期では違ってた。
Windows操作体系に準じるように指導されたとかそういうことあるのかな?
わざわざダイアログの「NO」にカーソル合わせて左クリックとかたしかにじゃまくさい。
あと、烈風伝だと右クリックはターン終了だった憶えも。
よく操作ミスしてロードしなおしたわ。 >>714
烈風伝ツールスレに、そのツール来てたな。 烈風伝の山本勘助ってあんまり強くないんだな
プレイ前は家宝で寿命伸ばそうと思ってたけど少し悩む
家臣が死亡した時に持っていた家宝ってその後どうなるんだっけ すっとぼけて商人が回収する。
いや、シリーズによっては血縁者に引き継がれるけど、血縁者がいない場合はやっぱり、
かも。 なんか外国で農場シミュレーションみたいなのあるし
大志のグラで烈風伝のリアルな農耕作業や道路工事やりてえなあ 山本勘助は下級の忍びだからねぇ。烈風伝のパラは良い方だと思う。 内政は圧勝として戦闘に凝ってる割に援軍ルートに融通が効かなかったりチグハグだねえ >>717
勘助は最初騎馬適性の低さにビックリした
知識のない頃は名の知れた武田家臣はみんな騎馬A以上のイメージがあったから 勘助は片足義足とかそういう話あるからねえ(道雪から目をそらしながら) もう大志遊べるんだあ
PCの性能が低いからまだ買えねえな アマゾンもsteamもレビューは散々みたいだけどね 見た目ばかり綺麗にしても楽しく遊べなきゃゲームじゃない 水田や街の上で戦うと施設のレベルが下がったりするけど、あれってランダム? それとも絶対にレベルダウンや消滅する? ランダムなの?
最初の頃は気にしてなかったから分からないけど、気にするようになってからは100%で消滅&レベルダウンしてたわ
じゃあこっちから戦闘仕掛けていい結果が出るまでリロードすればいいな ちなみに街道敷いてれば施設の低下する確率を下げれる
大事な施設には道 これ基本 勲功のために作っては壊し、壊しては作ってを繰り返すのをよくやるw 宇都宮城とか岐阜城でlev1の水田、町、村を順々に作らせてる 大志なんかスマホで出すなら烈風伝でオンラインマルチプレイで
同盟組んで農作業を手伝ったりしたいなあ 信長の野望・烈風伝 操作性改善ツールの作者様ありがとう。
自分の環境では、中央クリックはスタートメニューが開いてしまい動作しませんでしたが、
マップのドラッグスクロール移動とウインドウを右クリックで閉じることが出来るようになったのは嬉しい。
大志、肌に合わず烈風伝に戻ってきてしまった・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています