信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾伍】©2ch.net
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 >>601
太閤シリーズは昔からそんな感じだったな
諸王の戦いに出てくるチンギスハーンもフビライハーンでも思ったが美化しすぎw 太閤は3ぐらいからかな、アイドル化したのは
あの顔グラをキャラ名伏せて誰に見せても猿を連想するやついないだろ 太閤立志伝2の秀長の顔グラは当時大河の秀長役やってた高嶋政伸に似せてたような記憶がある。 晩年は確かにね
だけど若い頃はどう見ても猿じゃないだろ まあ猿は後世の後付けらしいで。
ハゲネズミは文書に残ってるらしいが。
(そっちも大概だが…) >>606
サンデーでやってた漫画の秀吉も作者の描く標準的少年主人公って感じだったが
光秀のキンカン頭→オレンジ系のフサフサヘアーという解釈は面白いと思った
若い頃中心の話ならで、本能寺までそれはちょっとどうかと思うけど キンカン頭って司馬遼太郎が勝手に書いたやつだからね 寿桂尼の顔とか大河に影響され過ぎ。岩下志麻そのまま。 >>609
ってのをろくに調べもせず妄信してる人が多いみたいだが
普通に江戸時代の文献とかに出典はあるそうなんだよねえ (元から出典があってもそんなのお構いなしに)勝手に書いたってだけだ、と言われるぞw 3DSの顔グラってもうダウロードできないんだよね? その寿桂尼とか。 PC版はやってないからしらんけど、PS版の吉田郡山城や府内城は酷いな。
山岳や海に囲まれて狭い上に港も金山もない。
まだ港か金山があれば、兵糧生産に重点を置けるんだけどな。
両方あって開発範囲も広い駿河とは大違いだ。 PS版は攻略本などでしか地形データ見たことないけどPC版からだいぶ削られた土地がありそう。 吉田郡山はPC版は田が沢山作れてかなりの優遇だよ。
ただ史実的に言うなら土地痩せててもいいから金山欲しいとこだよね。 吉田郡山城:17マスで平地は6マスだけ。
府内城:14マスで平地は9マス。
PS版はこうだった。 >>618
そうなんだよ。
吉田郡山城は金山を。府内城は港を。 吉田郡山城は月山富田城へ道をきれいにしけないのが嫌だわ
psp版だけかも? PS版の吉田郡山や府内は覇王伝の深志城や飯田城を思い出す程、国力低かったな。 ps版は意味の無い隠し金山が加賀にあるからな()
pc版は本城の支配範囲に入るからちゃんと意味がある 金銭や兵糧は
大名毎の統治、いやせめて国毎の統治にしてあれば支城を建設してもいいんだけど、
これ城毎の統治だから意味ないよな。
輸送って手もあるにしろね。 支城は輸送リレーで結構お世話になる。
軍事ユニットが1ターンで進める距離以内に支城造っていって物資を輸送、その城からさらに次の城へ輸送…というふうに九州の端から関東や東北まで1ヶ月で輸送とかやったわ。 >>624
それね。城毎の統治だと人がプレイしてる大名ならまずないだろうけど、
このゲームのコンピュータ大名は武将の出奔が続出する。
支城の隣の本城には金や米がたんまりあってもね。 >>626
長島城の本願寺一門が出奔するところだけはあまり見ないかな?
まあ年単位の放置プレイで気長に見たことはないんだけど >>627
なるほどね。
俺のはまたPS版の話だけど、コンピュータが大勢力で身分が高い武将が多い程良く起きるよ(支出が多いから当り前か)。
これから迎え撃つのが楽しみって時にこのせいで台無しになる。
まあ、このゲームのコンピュータは他の兵も武将もいくらもいない支城を大軍で攻めてる間に本城が落とされて滅亡なんて事が日常茶飯事だから仕方ないか。 Steamで三国志8と一緒に買ったから遊んでみようと思ったが、新武将の顔グラってこんなに少ないんだな
何故か三国志の顔グラを使うことが出来て、しかもそっちの方が異様に多いって……どうしてこんなことになっているんだ 前作の将星録から顔グラの規格が変わって顔グラそのものが不足してる
+新武将システムが付いたのが烈風伝が初
過去作からの貯蓄も少ない状態だから別シリーズ(顔グラの規格が同じ)から輸入して誤魔化してるんだよ
最近だと三國志12でも似たようなことが起こってた(顔グラ一新して武将不足→信長の野望から武将を輸入) 12も買ったけど、そういや日本の武将っぽいグラあったな
好みの顔グラがないとやる気出ないと思って天道の顔グラと差し替えるツールを試してみたけど世界が変わったわ
ツールの使用に抵抗が無ければこういうのもアリだなぁ 烈風伝を境にして捏造レベルの美形化が進むからなあ
直近の作品はもう見てられんほどイケメンだらけできもいわ
おっさんだらけの昔の作品の方が戦国が感じられて自分はこっちの方が好み ツールといえば初プレイでもこれは入れておいた方が楽しく遊べるっていうものある?
登場できる武将数に制限があるとか、みんな剣豪になって出奔していくとか、その辺を修正できるツールがあるなら最初から使った方が楽しめる? >>632
長宗我部盛親は近作で肖像画準拠のおっさんになってる逆行現象で、康豊も男っぽい濃さ
信親は史実からして美化は避けられないが(それでも烈風伝の地味なおっさん顔が好きだ) >>633
初プレイならそのままのゲームバランスでやって欲しいなあ
慣れて物足りなくなってから追加していけばいい CPUがこっちの城占領できるわけもない小兵力を
いっぱい出してくるのがうっとうしい。気づいたら、後方の
兵力僅少な支城攻め落としたりしてるし。
でも攻城戦で三段持って武力も高い鉄砲隊に射撃された方が
はるかにダメージ大きいのに、大筒持ってたらひたすら
それを撃ってくるアホさ加減は好き。 3DS版で追加された武将がまとまってるサイトとかないでしょうか? 3DSの1作目は武将風雲録ベースだぞ
烈風伝ベースは2作目 いろいろ調べてくれてありがとう。
ギャラリーの武将FILEの後ろから100人が追加武将っぽい。 DS版が烈風伝、風雲録の順で出てて逆転してるんだっけか
ややこしい 実際>>633の対策ってどのツール使えばいいんだ? >>1 の専用ロダにツールは置いてるでしょ
武将数いじるとセーブデータに互換性無くなってツールとか使えなくなるはずよ
そういうのも理解して使おう 始めたばっかなんだが部下が他国の武将と密談してるってメッセージ頻繁に出るんだけどこれってやばいの? 忠誠下がるようなら離間にかかってる可能性。
戦に兵1で連れていき寝返った瞬間に捕まえるとか
一生治水の刑とか大名の城に常駐させるとか
うろ覚えですまんが前線の城の兵士を多く置くとか忍者置くとかで
予防できるはず。 忠誠64とかだったな
これは変わってなかったと思う
あと一度だけ相手の武将を捕まえた事があった
兵士少ないから舐められてるのかな?
村を増やしてみるわ どうしてDSや3DS版はタイトルを変えるんだろうな
烈風伝DSや武将風雲録3DSじゃダメなん? それは同じこと思ってた。
まぁ子供に分かりづらい漢字を使わずシンプルにする、とかいう考えでもあるのかもね。 >>647
前線の城は他からかき集めて一万程度いれば充分かと >>650
今のところ一万二千くらいいるけど、密談メッセージがかなり減った気がする
道が繋がってなくても攻めて来るからどの城も前線なイメージだけど、全部の城や支城に物資や武将を置く余裕が無いな
開始して数年、まだ人や城が少ないせいか内政の結果待ちで静観ばかりしてるけどこれでいいのかな 最初は兎に角建設ユニットをひとり山城大和へ派遣して香木回収
そうして威信あげて大名のコマンド順位あげて内政スタート >>648
内容が違ってるからなあ
編集機能さえ有れば買うんだが >>648
なんかのインタビューか記事で見たけど、DSのは烈風伝をベースにしただけでゲームとして別物だとか、訳のわからないことを言ってたぞ。 >>647
忠誠全然下がってないのに
内応してたこともあるから注意だぞ 内応に応じた武将って敵も戦場には出さないのね。
出しても寝返りができない総大将とか。 >>649
「烈風伝」や「武将風雲録」くらいの漢字が読めなくてできるゲーム内容ではないと思うが、、、 内応とか謀反とか、これらがどのくらいの数字でどのくらい成功率があるのか知りたい
自分で確かめるのは極めて面倒で、成功率の高い調略だけやりたい
攻略本に載っている気がするから買おうかな セリフでだいたいの成功率がわかる。
あとPC版ならツールを使えば成功率を数字で表示させることもできる。 確か
0%なら「絶対ムーリー」みたいなセリフ
10%くらいまでで「無理だと思うけど、まあやってみる」的セリフ
「自信はあるけど、万が一…」みたいなので
たしか50%くらいまでだったから
自信あるって割にみんな結構失敗するんだよな 謀叛フラグ成立は翌月なのに横槍で内応フラグ消えるのが腹立つ 「お任せくだされ。」でも余裕で外すからセリフはよくわからん。
登用時なんて、登用の特技を持ってれば政治20でも「お任せくだされ」って言うし。
そしてもちろん登用は成功しない。 宇喜多直家「この度の調略失敗のお詫びに茶席を設けましたので是非ともご参加を」 騎馬鉄砲隊で鉄砲撃った後に突撃っていうのはエディタで能力弄ろうが何しようが伊達政宗と鈴木重秀しかできないの? デフォルトだとその二人だけの特殊スキル扱いだからステは関係ないのよね
pcだと調整ツールやバイナリエディタで好きに弄れるが 主家を滅亡させた大名には絶対に仕えない、みたいなのもツールあれば弄れるのかな?
武田の本城が空いてたから落としたけど独立勢力になった連中を取り込もうとすると、当家を目の敵にしているとかメッセージが出る
城なんかどうでもいいから信玄と家臣団が欲しいのに プレイヤー以外の大名に1回仕えるか 一定時間経ったら消えるけどね いったん他の大名に仕えてくれれば絶対仕えないとか言ってた割にコロッと落ちる 武田の支城全部潰して最後に残った本城潰したけど、それでもほとんどの武将が登用を持ちかける事すら出来ずに浪人になってしまった
一ヶ所に追い詰めて最後に倒せば家臣総取りとか考えが甘かったか……
どうしても全部欲しければ調略で引っこ抜くか、何度も捕まえて解放を繰り返すかないのかね 支城に追い込んで本城落として独立勢力化して後から勝手に恭順、が本筋だろう。
多すぎると一部が浪人になっちまうけど。
織田信長も徳川家康もそうやって支城に追い込んで後から勝手に恭順させた。
威信が低いうちは厳しいのかな?信長は威信無視の主義だったと思ったけど。 登用に応じるかどうかは威信も大事だけど、相性差が一番大きいかも。 >>672
家臣総取りの創造では
北条の家臣コースが決まってる里見とか悲惨だったからなぁ
烈風の登用シブめとの折衷ぐらいがいい 威信が上がるにつれて劇的に登用成功率上がる
香木2本は確実に回収しておきたいところ。 信長とか家康とか早々に滅ぼされて、誰かの家臣になって
籠城戦の際に鉄砲隊になってるときくらいうっとうしいときはない。 さすがに、大名のまま鉄砲隊になってる方が鬱陶しいでしょ 新武将作って大名にして始めたんだけど相性を信長と同じにしてたんだった
そりゃ武田家臣なんてみんな降伏するわけないわ
威信は全勢力の中で一番高いけど275、ちなみに追い詰められた武田が87 >>195
今見るとリリーフランキーみたいな顔だな >>678
まあそりゃそうだけどね。相手が一人、こっちが10人でも
城の構造次第じゃ攻め落とせない時があるからなあ 隙が無い烈風伝最強の城が、宇都宮城なのは開発陣の思い入れが何かあるのだろうか 宇都宮といえば餃子
それはそれとして仮想スタートってやったことないんだが普通に歴史イベント起きるんだよな?
別のゲームだと仮想シナリオは歴史イベント発生しませんみたいな仕様もあるけど 普通に起きるよ。コンプリートしようと思うと、仮想でアレンジしないとキツイ。 上野の蒟蒻プルプルに対する最終兵器だったのか…
餃子恐るべし 歯ごたえがあって楽しくなるか、強すぎて勝てなくてイラつくか、どうなるだろう?
まったり内政プレイは出来なくなりそう >>673の大名を支城に追い込むのってどうやればいいんだ?
大名が支城に攻め込んだり大名自ら支城を建築した直後など、支城にいる時はあるけれど
こっちが相手の本城に接近するとすぐ本城に移動してきちゃうんだけど
そのまま攻め落としても大名が浪人になるだけで独立勢力にはできないし >>679
のぶやぼだと武将の相性はまだ許容範囲。
たとえば、武田家に仕える真田一族など相性が良くないけどは管理に手が負えんレベルでもないし。
三国志シリーズは不条理なほど相性ゲーと感じた。(三国志8までしか遊んだことがないが) 姫武将ガチャ回してたら能力値も特技も兵科適性も全てにおいて父親に勝る優秀な姫が出た
ただし顔は平安の麻呂だったので即整形
大名の性格は革新だから地域が悪いんだろうが鉄砲鍛冶まったく来ないな
姫ガチャしてる時に何回か来たし他の勢力に来てるところも見たけど別に一月ってわけじゃないんだよな?
その時だけ何かフラグ立ってたんだろうか 姫武将は家宝込み大名の能力プラスマイナス10になるはずだからなあ
粘れば全ステ+10もアリエル
確かに鉄砲は数あれば強い(特に守城)けど
ユニット遅いし足軽適正高いやつのほうが戦場では活躍するで。 鉄砲鍛冶の来るタイミング未だによく分からん
一度来たあとは内政で鍛冶村作るまで来ないが、作り終える度にまた低確率で来るって認識でいいの? 伊達さーん
友好度100にしたんだから北条さんみたいに同盟してくださいよー
アンタんとこも固くて落としにくいんだよー >>699
来るまでリセマラを何度かやってみたら、ついつい鍛冶村を作り過ぎてしまった
でも調子に乗って作ったはいいが実際鉄砲あまり使わんのだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています