信長の野望・大志 part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part8
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1500388442/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昌幸が表裏ひきょうなんだろうけど一番外交寄りの特性かもしれない 11月末に無理やり無印発売して、
3月末の決算に合わせてPKでしょ、どうせ。 >>849
マジレスすると、
「王道」ってのは定番って意味じゃなくて、徳によって仁を体現して世を治めること。
やむを得ず力を使って治めることは「覇道」という。
一般的には戦乱の世では覇道もやむを得ないと考えられた。
項羽なんかは武力で統一したことに自信があったのか自ら「覇」王と名乗ってるしね。
信玄はどう考えても覇道。
慣習的な言葉じゃなくて孟子以来の用語で、基礎教養だから
孫子に通達している信玄が間違えるわけがないわけですよ
肥社員に基礎教養があるかわからないけれども 同盟が同勢力くらいならいいけどある程度差が付いたら援軍要請とかに有効度とか無くてもいいようにしてほしい
「出さなくてもいいぞ 潰されたいのならな フハハ」みたいなプレイしたいぜ このシリーズってリアルタイム全然合ってないと思うんだけど 近年はそんな短期間でPKが出た試しがないが
早いならそれに越した事は無いが PKまで少なくとも1年は開くでしょ
あんまり間をつめると無印が売れなくなる
withの販売をさらに半年か1年あとに持ってくるなら別だろうけど >>828
このフリゲの動画まんまだと思う、先読みが熱い
戦国の兵法者 関ヶ原の戦い
https://youtu.be/Z48C5Z5qkGA >>856
だからこそあえて王道を名乗り
執行って辺りに白々しくも本心が見えるのが武田信玄かと
堂々と覇道を名乗るのは信長みたいなタイプ PK=大型アプデなのは皆分かってるから
せめて1回でやめないでもっと煮詰めろ。 >>860
むしろ遅いに越したことは無い。
早ければ早いほどろくなもんじゃなくなる。 竹中半兵衛の企画ってなんだろう 来週に公開みたいだけど >>863
なんか納得したわ
信長を非難してみたけど信玄のほうがよほど悪逆非道だと反論された
白々しい信玄を思い出した 武将プレイ無いなら新規勢力は作らせろ
登録武将で遊びたい 三国志6というものがあってだな
武将ごとの夢とかコンセプトも似ている気がするが 創造から入った新参だけど
無印だと完成度抑えられてる気がして買う気失せる
かといってPK出るまで待てるかっつったら······
なんなのこの商法 無印からPKが出るまで1番長かったのは革新だった気がする
たしかあまりに長いんでもう出ないんじゃね?みたいな噂を当時した記憶が
2年近くでなかったような・・・ 92年から続けてるPKに今更句言うより
真面目な歴史SLGに参入しようとしない他社の不甲斐なさを憤るべき
いくら不買呼び掛けたところで歴史SLGに飢えてる層は無印だろうと飛びつくのやめはしない PKまで様子見宣言いちいちしに来る人って何がしたいのかしら 逆に今度はどんなバグがあるのか興味があるから買うw 今のグラボgtx1050なんだけど快適に動くんだろうか? >>872
PK出るってなったときスレはみんな大歓迎モードだったよななんだかんだでPK待ってしまうM体質にさせられた 信玄で今川家臣を引き抜きまくる
上洛プレイを早くやりたい 立志伝みたいに一生遊べるゲームにする(キリッって言ってたのにとっとと切り捨てられるよりはPK出る方が幸せだと僕は思うけどなぁ 引き抜きとか調略系はPKまで待たないとダメポそうだな >>873
歴史SLGはプレイヤーのパイが小さい上に
その少ないプレイヤーはやたら理想が高いから難しいんだろうな
根拠はないが平均年齢も高そうだし
「みんなでワイワイ」とか「親から子供へ」みたいな広がり・つながりも期待薄 え、まじで
と言いつつ引き抜きとか使ってなかった
下準備面倒だし なるほど、同時プロット制ってそういうことか
ターン制だと自分と相手が交互に動くものが、これだと同時に動くってことね
しかしそうなると、部隊は一マスずつ動く感じになるの? PKのために考えてはあるけどわざわざ作らなかった要素って今回はなんだろうか >>884
プロット制の場合、1ターンの日数が決められている(三国志9の場合は1ターンは10日)
この場合その10日間に実行することを命令して、進行させるとその通りに動き、10日間は命令できず眺めているのみ
そして10日経ったらまた次の10日間実行することを決める、の繰り返し
なんか上手く説明できん 郡単位の移動は行軍のマップで戦場のマップは一マスなんて単位ないんじゃね >>884
ターン性にしろ同時プロットにしろ
「一マスずつ」とかそういう話とは関係ないよ >>886
んーなんとなくわかった気がする
ありがとう 例えば1ターン10日だとして、5日目に攻撃対象の敵部隊が全滅したら
残り5日はぼんやりしてるのか >>891
よく覚えとらんが命令以外の行動の傾向も指定できたような
待機するのか戻るのかとか
あと命令外の行動に武将の性格とかが関係してた気がする
張飛みたいな奴は命令を完遂した後近くにいる敵に突っ込んでいく 薩摩の城は減らしてくれてええで
島津の兵数水増ししすぎなんじゃ >>892
創造の時のように史実武将との間に超えられない壁を作ったり
わざと不便にしてPKや立志伝で制限外して自由快適にするいつものパターンなんだろうね
PKまでが遠い 一回で満足行く完成品が出来るわけないし
何年も待たされるよりPK2回ぐらい出してくれた方が全然いい データ編集とか高難易度とか新規勢力とか配置シャッフルとか速度調整とか、
過去作で導入されてて需要が明らかな要素については最初から組み込んどけと思うわ
コストが嵩む新要素の追加や武将プレイ追加をPKでというのは理解できるが 元々三国志13とかは無印()でもどの武将で始めるか
ゲームに登場するだいたい全ての武将が使える仕様のスタートだったから
武将プレイ可能だったけど、無印から大名プレイ中心に基礎を作ってるノブヤボで
武将プレイは無理があるワケダ。無理やり武将プレイゲーム作るとまた戦国立志伝になるだけじゃない >>897
評価の高い作品ならpkを2つくらいだしてくれてもいいね
まあ最近の無印はゲームとして成り立ってないことも多いから、最低限ゲームとしては完成させておいて欲しいけど PKが2回出るようになったら無印の完成度が今の50%に下がる未来が見える 同時プロット制がわからん人は同時プロット制の古いゲームの体験版でもやってみればわかる。
とりあえずコンバットミッションのデモ。
http://www.gamepressure.com/download.asp?ID=24516 今ビックカメラcomでWin版三國志 13PKトレジャーが税込6,026円なんだけど
待ってれば大志トレジャーもこのくらい安くなる? パッケージ特典で追加シナリオみたいなの今作はなさそう?スチームで買うかねぇ なるほどねー。でも
PKが出る前提ならちょっと値段高くねーかぁ?
まあ創造より内容が濃くなってる感じで楽しみw
早く登場する城とか工場 >>907
俺も知りたい
今回せっかくマップの城が精細だし
その城に兵がよじ登ったり落とされたりしてるのが見たい 信長以外天下を目指さないなら創造と同じか
ゲームだし南部や大内が伸びるのも一興だと思うんだがね
毛利三好北条なんかも何にもしてこないから張り合い無いんだよな まあ史実通りやりたいって人も多いだろうし
仮想モード搭載してくれれば文句ねえや 確かに全員拡張思考のモードがあってもいいかもな
群雄集結とかはそれでお願いしたい 志は変わっていって欲しいわ。
例えば最初は自家の生き残り、調子いいなら地方統一、その次は天下統一を目指し始めるけど大戦で大敗したらまた生き残りにシフトするみたいな 基本PKからの参入だからようわからんのだが
無印買っても後からPKに出来るんよな? トレジャー買わないと武将アートブックは手に入らなからなぁ 戦闘場面が前作から大して変わってないというか
使い回しというか >>919
画面自体の変化よりも戦場がきちんと特徴持ってるとか
兵の動きが多くなるとかそっちを頑張って欲しい 毛利家は元就の遺言で天下を狙うなって言われてるけど、
安芸一国さえ取れずに終わってしまうと言った若き日の志はどうしたのかと >>905
トレジャーBOXに大志繚乱って限定シナリオがあるみたい
戦国立志伝の「戦乱、止まず」と同形式の限定ダウンロードシリアルなので
アナウンスはまだだけど、おそらく後日配信はなさげっぽい
ただ、内容はオールスターシナリオのようだし
大志本編にも別のオールスターシナリオは隠しとかで入ってるだろうから
わざわざって気もする 今回も公式で画像取り込みツール用意されるんだろうか?
有名武将は新規グラとイベント用意されるだろうからまんまで良いとして
発売日に追加して遊べるようにマイナー武将用画像を用意しておきたいので
早めに推奨画像サイズや新武将登録情報が欲しい 戦乱止まずが糞シナリオだったから別になくてもなあって感じ >>922
大志繚乱は後日再販はしないってTwitterにでたね 大志繚乱欲しいけど、DL版でプレイしたい・・・
2本分買わなきゃダメなのか・・・ >>921
輝元じゃ無理www大人しくしてなさいw
って意味だから 大きな進化はなさそうだな
とにかくノブヤボ伝統の馬鹿なAIどうにかしろ 今回は最古のシナリオがどうなるのか気になる
あとは、信長や秀吉じゃなくても巨城の条件揃えられたら改修できるようにしてほしいな
革新みたいに また一国に本城一個みたいな
糞システムなん(´・ω・`)? まあ創造無印の戦闘も発売前は面白そうって言われてたんだけどね 創造無印のときのベンチマークテスト時はスレが大盛り上がりだったな会戦が特に
販売されてから会戦にブーイング出まくりだったが 今の肥は広報に金かけて
見栄えだけ取り繕って
初動で売り逃げってスタイルだからな
だから体験版も出さなくなったし(´・ω・`) 開発期間短すぎじゃね
そんなにポンポン出すなよ
立志伝がいつだっけ? せめてベンチは出してほしいのう
PS4もスイッチも持ってないし必然的にPCになるけど動くか分からんし >>939
立志伝は去年の3月だけど創造自体は2013年の作品だから早すぎることはないと思う >>939
多分戦国立志伝前より制作は開始してたぞ 城減ったのは確定か
創造城多すぎという意見も強かったんかな >>927
BGM変わるってどっかに載ってたっけ?
家専用は飽きるしいい加減やめて欲しいと思ってたから
地方ごとのBGMのとかだと嬉しいんだが 創造と立志伝のBGMは好きになれなかった
天道までは良かったのにな
今回に期待してみる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。