まだちょっとしかやってないけど、感覚的には三国志13の君主プレイををターン制でやってるって感じだった、特徴的な要素としては他国の情報を見るには偵察コマンドをやらないといけないんだけど
完全に情報を得るには隣国ですら最低金だと1年単位時間かかったりするから常時偵察する役を一人入れておかないといけない
人材探索も似たような感じで探索役を設定して長い目で探さないと在野武将が発掘できない、あと自分で綿密に指示できるのは君主の本拠地だけで、他の領地は戦闘以外太守に委任するしかできない
君主は本拠地以外に移動できないから前線で指示したい場合は遷都をしないといけないんだけど金も時間もかかるから簡単には移動できない
あと陳情(クエスト的なもの)ってのがあって、山賊と戦うってのがあったんで顔良を出してギリギリで勝ったんだけど、顔良が瀕死状態になって時間がたっても治らないからおかしいと思ってたら
顔良が危篤状態って報告が出た翌月に死亡したって事があって、一騎打ちで勝っても死ぬ可能性があるのに驚いた(一応治療するアイテムがあるみたいだけど持ってなかった)
アーリーアクセスだからしょうがないけどシナリオがまだ一つだったり謀略(計略?)コマンドが未実装だったりする、自分はそこそこ楽しめてるけどまだまだ未完成だね