信長の野望 覇王伝5 [無断転載禁止]©2ch.net
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領土が増えると半強制国主、と言うか軍団長任命して任せざるを得なかったのが次回作…。
それに比べれば覇王伝はまだマシ。
でも支城に国主以外を置くと委任されちまうんだったかな?
論功行賞とは関係ないけど。 毎回毎回
出過ぎた真似を!
ははーっ!
こんなやり取りしててよく忠誠が下がらないもんだと感心する 軍師のアドバイスが勲功の1/10より多かったり少なかったりするとちょっと迷う。
ただし、松永っちは勲功をギリ消化するだけでは不満たれるのは分かってる。 軍師「論功には早過ぎるようです」
大名「うるせえ黙ってろ」 久秀だけは家臣にした直後に切腹させる
追放して捕らえて斬れればよいが100%勝手にこっちに裏切ってきて家臣に収まってしまう 何も切腹させなくても城主にしなければいいんじゃないの >>751
空き城を乗っ取って独立とか普通にありそうだが…。
自分のところじゃなくてもCOM勢力のところで合ったりするし。
このげ無駄と一旦独立したら降伏して家臣にする事は不可能だからそうやって攻め滅ぼすという手もある。
>>753
俺の場合は普通に計略か外交をやらせてたわ。
つか、群雄伝のころから久秀お気に入りの武将になってしまった。
あれをやってた時に戦闘中にこっちん勝手に寝返ってしかも軍師の資格がある!かわいい奴、とか思ったりして…。
しかし、風雲録で(COM勢力から独立した後攻め込んで弱らせて降伏させようとしたら)爆死イベント起こして泣きそうになったw 陶や松永は、戦場でもあっちに行ったりこっちに行ったりを繰り返して、全く使い物にならないw >>745-746
論功をCOMに任せるとエコヒイキするぞ
軍師もエコヒイキするから助言の鵜呑みは危険>>749が言っているのがいい例
サボって楽するってことはそれなりのリスクがあるってことだな
たとえ松永でも勲功の目安+金5払えば絶対文句吐かないんだから
出しゃばり国主や軍師なんか無視して上記の基準通りしっかり払えばいいだけのことよ 論功のときは軍師解任してる
ていうか軍師っていらんこと喋る以外の効果あるのか
天翔記ではそれなりに成否の判断に使えたが うろ覚えだけど依怙贔屓すると「殿にしては依怙贔屓が過ぎるのではないか?」みたいな事言われるんだっけ? >>740
土地が足りなくなったら軍師が奨励金を与えるように助言するよ。 ワシはいつも感状で賄うぞ!
戦争も一人でするから知行など不要! >>758
そう。
だからめんどくせえからみんなゼニを多めに渡してる。 >>761
信長さんですかそれとも信玄さんですかね
当方脳筋大名なので感状は効果が薄く… とりあえず攻め取った国で召し抱えた奴は一律知行20くらい与えてる。
あとはその都度だけど、途中で銭に変えていく感じかなぁ。 1582年のシナリオ 織田信長で全大名を生存させて威信統一できた。
1583年1月に安土城に信長がいるとフロイスが年始の挨拶に来る。
1583年7月クリア。征夷大将軍になると威圧が簡単に通る。
相性が悪いと威圧が失敗する。 初めてやろうとしてるんだけど、理知的と好戦的どっちが面白い? >>767
まったり内政するのが好きなら理知的、ガンガン合戦したいなら好戦的、かなぁ クリアまでやる気力があるなら好戦的だな。理知は溜め込むからもう邪魔臭いぞ 難易度上げるともうどちらでも関係ないくらい攻め込む じゃあとりあえず好戦的の上級でやってみるわ
ありがとう 北条選んでいきなり今川に戦争しかけて死んだw
兵を増やすところから始めないといけないのか
そのためには米を売って金を作ってって感じかな
難しい あの大名米をため込んでるぞ!攻めろ!
っていう思考だからなあ SFC版中古でやってるんだけどバグっぽいのが出て困ってる
残り1城にした大名に攻め込む→滅ぼす→戦後処理が終わったらよく分からない武将が後を継ぐって表示される→固まって動かない
セーブしたりして何度かトライしてるけど一向に治る気配がない
将軍ENDしか迎えられないのか...? >>775
SFCってそんなバグ隠れてたのか?
武力統一は面倒すぎて将軍クリアしかやってないから知らんかったわ SFC版はレスポンス悪いくせに理知でも糞攻めるとんでもないゲームだからなあ・・・・・・・ SFC版では城のない大名が勢力一覧上は残存したままで統一できなかったことが一度だけある
条件はちょっとわからないが
SFCをはじめとしたコンシューマ版は城数が削られていて実は比較的バランスが良くなっている気がする
一国一城の国もザラでいくらなんでも削り過ぎだったりするが >>775
初耳だなー
攻めまくる、あるいはわざと攻めさせてとらえて斬首してその大名の家臣0にしてから落としてみるとか >>775
結局将軍ENDにしたわ
後を継ぐ武将斬ったら何とかなると思ったが、既に斬られてた模様で何処にも居なかった
CPUで滅亡させようとしたが無理っぽかった...できたらどうなってたのかきになるが、そこまでやる気力はないわ
ちなみにこのバグ発生した勢力は2勢力あった SFC版だとよく起こる。
寿命を迎えて本来なら死去する筈の武将がいつまでも残っていると起こるのか分からない。
人数制限とかが有力そうな気がしますが。
その他に、翌月になって武将が寿命で死亡したりするだけで固まるのもあるよ。
中富川の合戦の本庄実乃が死亡しました。
と出てそれで止まる。今そのデーターが有った。 PS版のチュートリアルの今川の野望やってると、毎回同じ所でフリーズして最後までできなかったな〜。
ゲーム自体は普通にできたし、全国統一でクリアもしたけどなんだったんだろうあれは。
今川親子のコントが楽しかったから最後までやりたかったぜ。 手っ取り早く兵を増やす方法ないのか
時間を経過させて収入を待つしかなくて退屈だ 初心者な質問で申し訳ないけど、
城の最大兵力数を増やすにはどうすればいい?
なんか織田と隣接するところで止まってるんだけど、相手が万の兵力なのにこっちは五千までしか増やせなくて困ってる >788
何もする必要はない
雇用では貫高の値までしか兵を増やせないが
他の城で雇用してから輸送すれば制限は無い >>788はどの機種でやってる?
SFC版なら>>789の技が説明書に書いてあったけど 鉄砲転売は893の密売かアメ公が軍需景気で経済活性化する感覚を味わえる。
どっちかというと、戦略によってはどっちもありかな 鉄砲生産可能(九州だと種子島、近畿で雑賀寺、堺・S3以降の長浜)でかつ商業価値100の城で鉄砲を購入。これで1につき40。
後はその鉄砲を商業価値の低い城で売却。
米の売却価格って最初のターンか凶作が来ないと中々2.0〜とかにならないね。 >>794
低い方がいいのか!
いつもマックス目指すから気づかなかった マックス目指す暇あったら城の一つも奪ったほうが金になる 負け戦なのに勲功たまるのが納得できなかった。
領地与えまくった武将をわざと敵の隣接した国に転封して
相手に攻め取らせて、領地をちゃらにしてた。 武将を捕らえたとき
負け戦などする主君に仕えたのが不幸とかなんとかいうセリフあったよな >>800
「負け戦などをする主君
に仕えし不幸を呪われ
るがよかろう!」 勝手に寝返ってきて戦場で何もしてないくせに勲功だけ溜めまくりのザコ武将 その他に
「敵将とは言え、ひとか
どのもの。捕らえて我
が殿の御前に引き立
てん。」
「お主の負けじゃな!
この上は我が陣に屈
し新しき生を受けら
れよ」
血縁関係の武将とかのセリフはまだっぽい。
総大将召し取りや討ち取りは書くと長くなるのでここまで 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1445409501/ 他のスレだけど、隙さえあれば必ず新宮党の話ぶっこんで来るジジイしんでほしい 領地増えてきたから委任しようかと思うんだけど、委任すると勝手に勲功増えるの?
相模が残り少なくなってきてるから勝手に増えると困るんだけど 勝手に増えるよ
増やしたくなかったら直轄にしてパスするしかない 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ 論功行賞で国主がおまかせくださいって言ってくるけど、
自分でやろうとするには断らなきゃいけないよね
そのとき怒鳴りつけるみたいになってんだけど、悪影響ある? >>813
影響はありません。
いちいち表示されるのが面倒なら、別な知行地を持つ武将に国主を任命して下さい。
今プレイしていますが、
二条城に兵90、武将一人、貫高540、
安土城に兵230、武将12人、貫高754
と有って、一乗谷城から何故か安土城に進軍してきた。CPUの進軍の優先順位が謎でした。 初めてプレイしてるので教えてください
緑色の城は同盟国だと思うんですが、攻撃できません
クリアするのにこれを放置しても問題ないですか?
それとも何か工作して赤い城に変えないといけませんか? >>815
プレイしている大名家がどこで相手がどこか不明ですが、勢力で同盟は「有」か「従」か「上」のどちらでしょうか?
クリアーするには最終的には征夷大将軍になって威圧で従属させるか、外交から手切れすると赤にできます。
同盟国の場合は偵察や謀略もできない点に注意。その城に武将の人数が何人いるかは援軍申請する前に判ります。 >>816
同盟有です
征夷大将軍になるには朝廷工作しなきゃいけないんでしたっけ
さらに威圧するのはめんどくさそうなので外交から手切れにすることにします
手切れにすると武将の忠誠度が下がるとか注意点ありますか? >>817
手切は下がりません。征夷大将軍になるには大量の献金か家宝が必要
大名家が不明で書き忘れましたが、更に婚姻有で姫が送りとかになっているなら、
攻め込んで攻城戦で姫から非道なじられて率いている武将の兵の士気は0、忠誠がダウンするので注意。 >>818
婚姻とかは無いみたいです
手切れでやってみます
ありがとうございました 地方統一すれば金は余るので無能武将に朝廷工作させるのもありだけどな >>818
こんな劇場イベントあったんか
婚姻なんてやらんから知らんかったw >>818
>攻城戦で姫から非道なじられて
知らなかった!( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 姫を捕まえたらマゾからサドに変わるんだぞw
そういうぷれいが好きなマニアもいると思う。 出陣の時に姫の気持ちを察しろ的な軍師の助言があった気がするけどこれのヒントだったのか? 先代が勝手に組んだ婚姻をなんで察しなきゃならんのだ
代替わりの時にさっさと解消して帰ってくるのが普通だろ で、もし婚姻がある大名を選んだ場合、どう進めるのがいいんだろう?
士気0になるのを承知で攻めるのか、攻めるのをやめて征夷大将軍を目指すのか >>830
第三者に滅ぼしてもらうのが一番いいんだろうな
ちょっと運ゲーだが
婚姻してる相手の大名が死亡して代替わりしたら婚姻ってどうなるんだろう
有のまま? 暗殺
…無理か。
このゲームだと、讒言で敵勢力の家臣を大名に誅殺させる事はできたんだっけ?
讒言が成功した時に稀に誅殺アニメーションが加えられることがあったような憶えがあったし。
讒言が成功したら逆上した家臣が大名を誅殺…って、ゲーム上はそんな都合のよい設定あるわけないか。 長続連などを使って何度拝領したらいけるんだろうかって話?
拝領は一度しかできんかったと思うけど、織田信長⇒織田長益等に継がせればできるとか? >>830-831
周辺の勢力を攻めるときにコキ使って弱体化させるといい
弱くなれば第三者に滅ぼされやすくなる 罠から逃れようと算を乱して逃げる味方に踏み潰されたのかもしれない 忠誠度は気力の回復度でわかるのはいいんだけど、いちいちメモして全員チェックするの?
ある月に全員気力を使い切って次の月にいくつになってるか見れば一目瞭然だけど、
めんどくさいし勲功もたまってしまう
だけど無視してゲームを進めるとあとで反乱されることになりかねない
みんなはどうしてるの? 覇王伝はめんどくさいことが逆に売りになっている
ゲームより雰囲気に浸る感じ
風雲録はゲームとしての出来が良い半面いろいろシュールな部分があったから 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ兆死ニ乗ッタ割ニ祖ノ程弩借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ >>839
じっくり全く委任しないでやるから、最後までほぼ全員の回復量は把握してるな
初期からまめに論功行賞するし、鉄砲売買で蓄財する様になれば更に細かくやる
城攻めも含めて俺は面倒とか思わないし、むしろこういうのがウリだし醍醐味と
思ってるんで苦痛とかは感じないしな 留守番武将には論功とかしないからずっと回復2のままだな
あれでよく反乱起こさないもんだ >>839
気合回復が2以上ならまず裏切られない
あんまり内応とか盛んではないゲーム
次回作の天翔記とは違って 流言はよく使ってた憶えがあるんだが…。
最近は遊んでないから覚えていないや。
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