信長の野望 覇王伝5 [無断転載禁止]©2ch.net
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こいつ>>640は爆撃荒らし
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180918/Sk9QbUU3bmg.html
というか、自分の悪業解説項を宣伝しているというお間抜けな構図という
自分の悪業を知ってもらいたくて仕方ない荒らし特有の自尊心 こいつ>>641は粘着荒らし
長谷川なんとかという荒らしを崇拝している 畠山義慶って河内畠山家に家臣に加わるのね。能登畠山家は滅亡してたけど、そうでない場合は、どうなるのかな。 河内畠山と能登畠山ってデータ上は血族扱いされてないはず 覇王伝は一門でなくても同姓だと成人時に仕官してくるんじゃなかったっけ 鈴木元信が本来の伊達家のの家臣ではなく、鈴木佐太夫の家臣として加わってしまうのと同じバグかも。 >>648
表示されないけど血縁データあるのに…
どんな処理してるんだろ? 1583織田信孝で信包や有楽を捕らえて家臣にしても一門にならんね
このへんの内部処理もどうなってるんだろ 覇王伝以前は武将が全シナリオ共通流用ではなくてシナリオごとに作ってるんじゃないっけか?
だからシナリオごとに未搭乗武将がちがったりとか 「サイコパス」は、脳の「へん桃体」(へんとうたい)の異常(いじょう)だった!
脳の「へん桃体」が、異常(いじょう)だと、人の「苦しみ」や「痛み」が
わからなくなる!!人の「痛み」を考えられない人間になってしまうのです! 「いじめっこ」「パワハラ上司」「安倍総理」の正体は「サイコパス」です! 「サイコパス」は、いつか人を必ず殺しますから、近づかないようにしてください!
著者はサイコパスの特徴を持つ10代の子どもたちの脳をMRIで調べ、
脳の微細な血流を調べていく。そしてわかったのは、
「サイコパスの子どもたちは
脳の中の〈扁桃体〉がうまく機能していない」という事実だった。
その結果、彼らは強い恐怖を覚えている人や苦しんでいる人の表情を
「認識」できず、
さらに自分も「恐怖」を感じにくい状態にある。
では、この扁桃体が活発な人はどうなるのだろう…「サイコパスと真逆の人」
として著者が次に興味を持ったのは、自らの命を顧みず咄嗟に
火事で燃える家に飛び込んでいったり、
赤の他人に自らの腎臓を提供するドナーとなったりという
「極端な利他行動」をする人々なのです。
「自分の身」を犠牲」(ぎせい)にして人を助ける人は、
へん桃体(へんとうたい)(脳の中心のまわり)が、発達した方たちは、なのです! 「これが、「脳科学の最新の理論」です!ここまでナゾが解明できました!」
医学知識 武将の出奔って中々起こらないね。
この前初めて起きたけど、謀反みたいに忠誠が一桁とかで相当低くないと起こらない。 銀行問題業界ゴト潰レル?職員イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯薬害毒死多繋ガル看後死
100件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家皆ノミライ遊ビデ潰セル世
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1461959989/ >>658
西原さんはスルガ銀行の人?かぼちゃの馬車のの人? 会盟は相性次第でGOサインが出たり、断られたりするね。
真田家01で伊達家11辺りだと、
昌幸本人が行ってもダメだけど、02の高山友照でOKだった。 最近STEAM版を買ってプレイ中。
しかし戦闘中に部隊移動する時に、意図しない方向に勝手に動く人、他にもいたのね。
移動先を決める前にキャンセルされたりすることもあったりするけど、他にも同じ症状出た人いる?
あと質問なんだけど。
自国を敵に占領された場合、その国に知行があった武将の忠誠に影響あったりする?
占領されても知行は据え置きのまま?それとも知行が0になる? 知行0になるが忠誠に影響はない
最前線に転封して敵に取らせるのがテクニックとして成立してるくらい 謀反の場合は、一門衆でも寝返るね。流言や内応には応じないけど >>663
それ、初めはCOM特有のインチキかと思ってたわ。
COM側の領地削ってしばらくしてもCOM大名の家臣の忠誠が落ちてる感じがしなかったし。
自分の領地が削られるなんて、そんなことが起きそうになったらリセットするし。(苦笑) 忠誠が30台の立花宗茂に内応を試みたら失敗した。
相方は秀吉で蓄銭500で失敗。
大友家から登用されて10年くらい経過しているけど、仕官年数って有るのかって思ってしまう。
最近見たけど、義理の高い武将(平手政秀)とかは忠誠60付近でも、命だけは…ではなく、生き恥を晒したくないゆえって言って来る。 >>667
現実的に言えば領地が取られたら忠誠度が下がる方が正しいのだろうが
それじゃゲームが成立しないからなぁ。CPU大名は一方的に領地取られる一方だし ePSXeでやってるんだけど、うさみみハリケーンで
00B173ECを一般武将と同じ20に書き換えれば
斎藤道三も登用するの選択肢が出る
登用した後知行がえらい事になって何度直してもえらい事になってる
大名フラグが別にあるんだと思われるがわからない
わかる人教えてくれ 7E080C XX
00=足軽大将
01=忍者大将
02=長槍大将
03=弓大将
04=鉄砲大将
05=侍大将
06=大名
07=正室
08=小姓
09=僧正
0A=将軍 覇王伝じゃなくてSFCの横山光輝キャラデザの
織田信長覇王の軍団かなww >>670
苗字
名前
年齢
政治
戦闘
智謀
采配
野望
義理・相性
所属大名
血縁
所属城
所属国
勲功
忠誠
気合
顔グラ
知行
身分
この並びの筈取敢ず知行の値を一旦0にしてみ。 >>675
あけましておめでとう。
うん、それはわかってて何度知行0にしても
リセットして再スタートすると知行が87とか83とかになってて安定しないんだ
だから別の所に大名と一般武将で数値が違うとこがあるのかなーと
道三でプレイしてセーブして大名と隠居繰り返して値減少と増加で比較してもわからんのよね
もうモブ武将の名前と顔グラ書き換えてる。ありがとう >>676
あけおめです
うーん昔やった時はそれでいけたけどなぁ…
知行6万とかになってたのを1にできたけど
なんでだろ? >>678
PCとPS版の違いかなあ…大名を改造で無理やり配下にすると
寿命データのように別の場所に格納されてる数値が
反応してると思うんだ。バイナリで中身見てもわからなかった
モブ将を書き換えで道三にしたり信玄にしたりして今は遊んでるよ
ありがとう 阿波淡路の長宗我部元親が洲本城に攻めこみました
長宗我部軍が勝ちました
仙石秀久が捕まった!
仙石秀久「命だけはお救いくだされ」
長宗我部元親様、仙石秀久をいかがなさいますか
→首を斬る
長宗我部元親様、仙石秀久をまことに斬り捨てますか
→実行
仙石秀久「無念…」
仙石秀久が長宗我部元親に斬られた 結局秀吉に赦されてなのにしっかり東軍ついて家を残してるあり政治工作能力は高いといえる
人間としては最底辺のカスだけど 〇〇様、
すんでの所で敵に返り討ちに遭うのを
免れました
自分で殺しにいってるんだろうか 小太郎や半蔵だからといって暗殺得意でもないとことがもどかしい
日本商人が売ってくれる家宝は94個が上限かな?
爆弾正の茶器2個取り上げて96個 SFC版は秀忠・秀頼・大助に専用の顔グラじゃないのがな。
剣豪の宮本武蔵や佐々木小次郎には有るのに。
大助登場するまでプレイしてみて何ともなガッカリ感。 >>676,678
大名の知行地は治める国の貫高総計から
家臣の知行地の総計を引いた値が入力される
と、思ったが このゲーム城攻めのたびに正規兵がたくさん死ぬんだけど
上手い戦い方ありませんか?
あと雑兵ってどうやって使えばいいの?
正規兵に混ぜたら逆に弱くなるんだけど・・・ 正規兵200で、本拠地or山で敵の突撃を待っていればいい
勲功が溜まるからこちらから攻撃してはいけない(大名なら可)
戦闘では訓練度が絶対、訓練度さえ高ければどんな強い敵だろうと勝てる
雑兵を混ぜたら訓練度が下がるから絶対やってはいけない
雑兵の使いどころは、正規兵0の城に攻め込まれた時くらい >>691
攻城戦で城兵が鉄砲を持ってると、優先的に総大将を狙ってくる
なので相手の射程範囲ぎりぎりに雑兵100%の総大将の部隊を置いて囮にすれば、
城攻めを行ってる他の精鋭で揃えた部隊は撃たれない
雑兵なら撃たれ続けても大きな損失にはならんでしょ 雑兵まみれでも盾にはなるからな。尻掘りや鉄砲は精鋭に任せりゃいい >>691
城攻めでは火攻めと潜入でなるべく直接戦闘しない
なので智謀高めの武将がオススメ いらない武将に雑兵部隊を与えて
一番槍や総大将撃破などの勲功デカイ仕事をやらせる
勲功と不満がたまってきたら兵1で敵に突撃させるのがオススメ ゲーム的にはそれが有利なのかも知れないけどそれが信長の野望の楽しみ方かというとなあ。 真田プレイで日本の半分統一するころに雪村の知行が3000こえてニッチも察知もいかなくなってきたので
全没収して謀反起こさせて鎮圧した
まさにこうとししてそうくにられるだ 最初から最後まで感謝状プレイ
大名大忙しだけど一番気が楽 >>904,911,912
また逆張りガラプー
ジャンプアクション軽視とか、こいつ無双まともにプレイ出来てないな
ていうか、まともにプレイするつもりがない
無双に向き合うつもりがない
エリアルフローをひたすら出さないように、空中乱舞も使わないように、とか、とてつもなく殺風景なゲームプレイ
信じられないな!
もはや無双そのものを楽しめない・楽しむつもりがない領域
リアル硬派厨気取りでなんでもかんでも噛みついて、自分のプレイスタイルにまで意固地になってたら、気が付くと物の味もわからない状態になっている
いや、正確には気が付くことすらできないほどの末期
やはり年を取ると柔軟性が無くなる老人にありがちな話だろうか
ガラプーは無双辞めろ
ていうか、やる必要がない
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
>>899,900,903
対案を持った論理的な反論は一切なし=ゲームに興味が無い人間
やってることの実態は誹謗中傷による個人攻撃だけでプレゼン能力もくそもない状態の不実
真・三國無双の邪魔をするな違反者
お前はここから立ち去れ
>>901
それはL1+R1ダッシュと空中でR1+□の飛翔トリガーを組み合わせて使うことで解決出来るな
>>902
これも空中でR1+×を全キャラドッスンで統一することで解決
それと、「敵が地上に居るステート」の状態のときに空中で□で、エリアルフローではなくジャンプ攻撃が出るようにすれば解決
>>897-898にある通り万事解決
>>908
ギリギリまで開発で調整してますっていう事情なら週ごと配信でもいいけど
どうせ出来上がってるなら全部一気に欲しいよ 覇王伝の論功はめんどいけど
大名と家臣って関係が感じられていいよな
他のシリーズだとあんまそういう感じがないのでね 大名「茶器をとらす」
家臣1「ありがたき幸せ」
家臣1「茶器をとらす」
家臣2「ありが 領地を与えても自分の米収入が減るだけという無意味なシステムじゃな 昇進させることで率いられる兵が増えるようになるというメリットがあるのは天翔記以降
覇王伝は犠牲になったのだ… 太閤立志伝では1からそのシステムになったが
不義理武将ほど早く出世するので真面目な武将が役に立たないっていうね 斬だと知行を与えると動員できる騎馬隊が増えたんだけどね。
足軽は金銭で補充できるシステム。 当時、斬のBGMで覇王伝やりたかった
KOEIのゲームって98時代、ループ早すぎてすぐ聞き飽きた… でも身分で率いる兵数が変わるってもおかしな話で
兵がたくさんいるのに持ち腐れになったりすんのも変だろ
お家の存亡がかかってるのに 辞典でも知行をたっぷり与えてるのに家臣の一人も雇わない家臣には呆れる島左近を雇った石田三成見習えってかかれてたな
まぁシステム的にはかなりむずかしい、知行の多い家臣が自分で兵雇うとか家臣見つけてくるとか そういえば覇王伝も姫武将居るんだっけ?
天翔記の攻略本に今作での姫武将の登場方法はって書いてたから覇王伝でもあるのかなと >>711
ありがとう!!だから調べても出てこなかったのね >>708
いわゆる自分で抱える直参(当然知行が大きいほどたくさん自分で抱えれる)と殿から貸し与えられる兵士みたいな違いかな
このあたり源平合戦が近いかもしれない(官位で兵数決まるけど) 身分で兵って今まで違和感は感じたことなかったなあ
いきなり実績も家柄も何もない15歳が1万も2万も率いれるの周りが受け入れるかどうか
実現すたら士気が鬼低そう まあ突っ込むと別ゲーになるからな。知行与えてるのに全部当主の自腹だしw 家臣が自前で鉄砲2万丁揃えてきたら、誅殺されそう。 安土城ってさ、条件満たして建設開始した後にその条件が崩れたら、建設中止になるの?
例えば完成前に観音寺城を奪われたりとか。 >>714
15歳じゃないが、関ヶ原のとき19歳(だったと思う)の小早川秀秋が数万の兵、というのもちゃんと統率が取れたのだろうかという心配も。 家老の稲葉なんとかが実質指揮だろ
金吾は最後の決断するだけ
だから石田と徳川どっちにするのか決めろと詰め寄ってたわじぇで >>723
春日局でしょw 大河でも小説でも稲葉正成が勝手に指揮権を奪ってた。
漫画の影武者徳川家康では秀秋の裏切りシーンはかなり特殊なパターン。いろいろツッコミどころがあるけど書くのめんどくさいから書かん。
小説は一巻だけ適当に立ち読みしたことしかねえや いちゃもんつけたいんならせめてまともに読んでからにしようや >>725
だから読んでない小説の方にはいちゃもんつけてないし、つけようがないよ。
漫画の方はな…関白になりたいんか家康が怖いんか平岡さんがボケとんか突っ込むのがめんどくさいんじゃい! COM同士の戦闘を全部みてた唯一のノブヤボだったな COMの戦闘を見ないと大概勢力ランキングが上の方が勝つから放置したくないんだよね。北条が失速して東北で敗れるのを嫌々見守るとか。
でも政治序列で国主・総大将になった武将の再配が低いと負けやすい。安国寺か〜平手政か〜見なくていいやw となったり。
捕まったら意味ないけど… 昔98版持ってて最近steam版買ってやり直してるんだけど10日経ったら敵が守備側の時も勝手に撤退していくんだがこんな仕様だったっけ?
ちなみに他に城が無い時は滅亡する…バグかな? PK版だからだろ
覇王伝のPKは何かと物議を醸していたから 覇王伝のPKは信虎暴君ぷれいした憶えしかない…(´・ω・`)
つまり、追加シナリオとしての価値。
論功行賞の操作性を上げてくれればよかったのにね。 大名一人で城を落とすのは時間がかかるよ…。(´・ω・`)
小田原城なんか複数人で囲んで火をかけるしかないくらいだった憶えも。
たしかに、論功行賞のめんどくささを考えたら大名一人で城を落としに行ったほうが良いかも。
戦闘力が強い大名じゃないと厳しいが。
もろちん、論功行賞がめんどくさいだけで家臣に与える知行をケチりたいわけではないぞ。(汗) 序盤は大名単騎で領土と家臣集め
戦争向きの家臣が増えてなおかつ何城か商業100にできたら大名は論功に専念かな
するとこの辺りから飽きてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています