信長の野望 覇王伝5 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>62
複数プレイで家臣にしたい大名を選択、家督を継がせて大名から退く。
そうすれば捕らえたときに家臣にする選択肢でる。 >>63
ありがとう。
武将データの配置を調べてみて、身分を大名から現役に変えたら
家臣に誘える様になったよ。
今度は、寿命が解らない… >>64
steam版やってるのかな?
パワーアップキットだから武将エディタでA,B,C,Dの4段階で調整できる。
Aが短い。Dが長い。
自分はシナリオ0でプレイしてるけどコンピュータにやらせてた尼子経久の寿命長く変更させておけばよかった。
無くなってから気づいたけど、強い敵がいなくなるのは寂しいな。 >>65
SFC版です。
割れ扱いされる前に…
流石に実機は使ってないけど、カセット持ってますよ。
PC98版もフロッピー死んでるけど持ってますし。
天翔記ばかりやって放置してたけど、友人の薦めで今さら覇王伝
どうせやるなら改造しまくってやろうと
大名を配下にしたり、ジジイ共を長生きさせてやりたいし 尼子経久や龍造寺家兼はシナリオ0時点でも相当高齢だから寿命Dでもポックリ逝くんだよね
確実に死ぬ訳じゃなくてロードすれば長生きさせられるんだけど
>>66
SFCの改造はやった事ないけど死亡前後のデータを比較して
書き換えれば死んだ後に復活させる事ができるんじゃない? >>66
SFC版だと輸送バグがあるのはいいよな。 バグ技無くても
城だと規・防・貫・人・商・練・兵・銭・糧・砲・馬・治
全項目変えれるから…
城のマスクデータてあったかな?
武将も
氏名・年齢・政治・戦闘・智謀・采配・野望・義理相性・所属大名・血縁
所属城・所属国・勲功・忠誠・気合・顔グラ・知行高・身分
まではわかったけど、寿命がA〜Dの4段階だとするとそれに合う数字がないんだよね… 鉄砲の売買で錬金できるので金には困らないゲームだったな
知らないと常に金欠になりがちやけど steam版で久しぶりにやったけど城多すぎとやたらクリックさせる操作でだるいな
風雲録や天翔記のほうがテンポとまとまりがよい
論功行賞は兵力と知行を紐づけていれば面白いシステムだけどあまりに荒削り 兵力じゃなくて士気と連動させていれば簡単でお手軽だったのに 城は多い方が好きだけど覇王伝は野戦も攻城戦も無駄に長いからな 委任がもうちょっとまともに動いてくれれば天翔みたいな軍団で後半進められたのにな 最前線だけ動いてりゃいいし、防衛兵力のこしてたら攻めて来ないし
委任するほどの戦略ゲームじゃなかった 古いOSで遊んでた頃と全く変わらない、
勝手に進行方向決まる戦闘フェイズ
おいまだクリックしてねーだろハゲ! 天翔記がリメイクされてSteamにあるけど、覇王伝こそリメイクして欲しかったな。
論功行賞を煮詰めて欲しいのと、戦闘をスピーディーにしてくれるだけで、だいぶ良いゲームになりそう? 武将風雲録の城領地バージョンなくらいの感じでいいので遊びやすくしてほしいな。
戦闘は時間かかるけど覇王伝の感じの方が好きだな。 PKだと諸角虎定が出てくるのがいいなあ
覇王伝PKは他の作品では出てこない武将がこれでもかといる 気合の消費量を任意に入力できればよかったな
一度で0になってしまうと最低でも3か月は待機状態になるし
論功行賞に気合15を全消費ってのもどうかと思った
だったらせめて大名だけは気合の上限を30くらいにしてくれんと論功マシンでしかない >>83
STEAM版だと気合の消費量選べる。
論功行賞は気合10消費。 自分は15になってからやって次の月には気合10あるようにさせてた。 >>84
ごめん
論功行賞は10消費だったね
勘違いしててもうしわけなかった >>85
天翔記は通常版でもいたけど他の作品には出てないね シナリオ0やってて長尾景虎見かけないなぁって思いつつプレイしてたら大内の家臣でいた。
山県昌景もいたけど、戦場に出てくれないからまだ捕獲できてない。
早く武田晴信とともに出撃させたい。 すっげえ久しぶりにPS1 のやつやってる
いつもはPCで烈風伝やってるけど論功行賞や募兵や巡検訓練なんか懐かしいな
倒して敵国から下した武将の気合が最初2ずつしか上がらないんだけど
論功行賞で土地を2か3ずつあげていけばいいの?
何もやってないやつにどんどん土地あげたら古参が嫉妬するとかなかったっけ? >>92
金に余裕があるなら金
でも俺はほぼ毎回感状で地道に上げてく
鉄砲錬金でもできるようになったら以降は一切知行地は与えないな
能力ばかりに目を向けず古参への愛着と優遇は大事にしてしまうな お金かあ
お金配ったことないな
お金余るようになったらそうしてみるわサンクス 91です。
上杉憲政でSFC版の初級の好戦的て
クリアしました。 >>93
感状与えまくったら気合溜まりまくる忠犬集団が出来たけど
それに感状与えるために信長が年6回の感状発行マシーンになっちゃったよ >>97
それでええんよ
大名が感状発給に明け暮れる間に分国が拡がるなんてすばらしいじゃないの >>100
と言うことは一色義道より今川氏真のが
有能と言うことになるな? なんで知行を与えちゃダメなの?
兵糧の収入が減るから? 早く鉄砲転がししたい
鉄砲生産城をとって商業上げてそこで鉄砲購入して
商業が発達してないところに運んで売却したその金でまた鉄砲購入の繰り返しでいいのか?
売る城は伊賀上野城? 松永弾正から宝物取り上げてから切腹させたいと思ってるんだけど
それやったら他の家臣に悪影響ある? 2つ取り上げたら出て行っちゃった
あと2ターンで切腹だったのに >>102
ダメだなんて誰も言ってない
武将の引き抜きに本拠国の知行を使うシステムだから
それを削る事にはなるけど、正攻法で行く人なら無問題 >>97
信長なんていう高級品を大名に押し込んでおくなんて勿体ない
この作品の大名は褒美配るだけの機関に過ぎないから丁度安国寺某あたりが適当かとw
機関とは言っても政治力だけは確保しとかないと感状の枚数に関わるからただの雑魚だと厳しい
>>102
まあ減るわな
大名直轄領である御領地ってのがゼロになると当然兵糧収入無し
褒美なんてあんなもん金と感状で済ましておけばいいんだよ >>101
一色義道は政治11しか無いから
論功行賞辛い
その代わり戦闘が70あるから
戦争と訓練だけを行わせれば良い。 知行なんてたまったら全没収で追放や切腹でいい
てか部下を殺せるいまだにオンリーワンのゲームなんだよな
時代背景考えたら出来て当然なのに ソーテンロクとかでも始末できたような
天正記では人数制限のカベがあるが(500人制限)、それに限っては部下の処断はできなかった そうてんろくで家臣の立場で大名の呼び出し10回くらい断り続けて
久しぶりに面会したら消去されたでござる 支城に武将置かないとどういうデメリットあるのかな
敵と隣接してたら空城だったらとられちゃうとか一揆を止められないくらいかな
治安安定してて敵と隣接してない支城には別に誰も置かなくてもいいのかね PC98版PKしか持ってないけど浪人が独立するのは本城だけじゃなかった?
国内を限界まで内政するために全武将を1つの城に集中させてたら1月に登場する浪人にやられた事は何回かある SFC版シナリオ1最難関ベスト3は?
1 蠣崎
2 姉小路
3 里見
でOK? 和議に応じると捕らえた武将は返還して相手は城にある物資を全部持ち逃げするのかね
これ応じる意味ないよな 初期にがんばってくれたBランク生え抜き武将は後衛地で余生を送らせてたけど
中途採用のBランク武将はせっせと切腹させてたな Bランクとは?
政治60以下、戦闘75未満ぐらいか 雑魚武将にも大名の居城を城規模15にするという大事業があるから >>120
里見は鈴木よりましだと思う。半陸半海の地形を上手く使えば。鈴木は鉄砲で辛勝しても二度目は持ちこたえられない。 はー相変わらず戦闘時の移動がおかしい
そんなとこクリックしてねーよで何ターン無駄に steamの覇王伝PKてどうですか?
覇王伝はSFC版しかやったことないのですが
論功や城攻めの面倒さは変わらず? >>132
そうですか…
親父世代が使えるのを楽しむくらいですかね 鉄砲なしの合戦も、なかなか乙なものだけどな
どっちにしても、論功と合戦がだるいだけって思うのなら止めときなされ
ゲームとして面白い信長シリーズは、他にもあるんだから・・・ 気に入らなければ改造すれば良いじゃない?
大名の気合を減らないように改造するとちょうど良いヌルさになるよ。
邪道だけどね
基本的に信長シリーズは途中から作業ゲーなのに
その作業すらスムーズにできないのがストレスになるってのは解らなくもない… 次作は簡単な身分制と一回の戦闘で複数城落としと1ターン複数戦争で欠点が改善されてるあたりはさすがといえる Steamで買ってスーファミ以来懐かしくゲームしてたけど
鉄砲転がしで金ためると内政どうでもよくなるな 覇王伝はダラダラで時間かかるし、天翔記は展開早すぎて疲れるし
やっぱ武将風雲録が一番! >>131
合戦好きなら城数増えて戦える機会増えていいよ。
論功は終盤面倒くさいが。
剣豪タイプ使うのも面白くていいね。 >>139
武将不足で空き城が増えそうに思えるのですが大丈夫でしょうか?
SFC版と同じように浪人旗揚げが起こるのは本城だけですかね 福岡出身の俺としては覇王伝面白いよ。
シナリオ1の立花家で大内家を滅ぼしたのは凄く嬉しい。
シナリオ3の城井家はワースト3に入る弱さだから辛いけど、それでも、他作品の少弐家や秋月家よりずっとやり易い。 >>110
政治11って、どんな酷い政治したのだろうか?
一色義道は? 落ち目の足利義昭保護して時勢が読めない馬鹿扱いだからなぁ
一色義道って >>141
福岡人から見て黒田はどうなの?殿様じゃないの?
高知人としては山内は侵略者と思ってるけど >>142
初代三國志の住民反乱を思い出した
ひどいせいじをするからです! 論功行賞の時に国主によっては「拙者はこの国の事はよく知ってるからお任せください」って言ってくるけど
あのロジックって何だろうな
とりあえず雑魚武将は全てその国主がいるところに転封してるから楽してる 国主がその国の知行を持っていると申し出る
国主変えるか転封すれば出なくなる >>145
黒田と小笠原は安定させてるから良いと思う。
城井を騙し討ちした事以外は。 福岡は江戸より前が長宗我部みたいな有名な大名が出なかったからねぇ
てか高知(と鹿児島)が豪華すぎるのよね仙石でも英雄が出て幕末でも英雄が出て 山口県を忘れるなんて!
戦国は毛利、幕末は木戸・伊藤・山県、現在はうーん 毛利は広島
長宗我部なんてローカル英雄だし坂本龍馬に至ってはただのゴリ押し ローカルじゃない英雄なんて三傑だけだろ
竜馬に限らず幕末の土佐の人材の輩出は薩長と並ぶ多さ >>152
土佐は吉田茂 鹿児島は小泉潤一郎 山口は安倍真三
きしくも幕末の三大雄藩から戦後の三大政治化が出てるのよな >>151
戦国の福岡は少弐が滅亡したのが痛い。
大内、大友、毛利、龍造寺の係争地だったから。
秋月、筑紫、宗、城井、蒲池では単独で抗えない >>155
名前の誤変換はわざとかもしれんけど
奇しくもは、くしくもって読むんだよ ・勲功値
【家宝】
価格の20%分の勲功値が減少する。
1200で-240で、これより上の価格の家宝は一律-250。
忠誠は家宝の価格の10%分上昇する。
【官位】
正八位下:勲功-100、忠誠+10
従七位:勲功-200、忠誠+20
正七位上から一律で勲功-250、忠誠+25。
【貢献】
正五位下までは貢献が50、正五位上:55、従四位:60、正四位下:65、正四位上:70
従三位:75、正三位:80、従二位:85、上二位:90、従一位:95、征夷大将軍:100
官位より家宝の方が忠誠の上昇が高いのね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています