信長の野望 覇王伝5 [無断転載禁止]©2ch.net
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山口県を忘れるなんて!
戦国は毛利、幕末は木戸・伊藤・山県、現在はうーん 毛利は広島
長宗我部なんてローカル英雄だし坂本龍馬に至ってはただのゴリ押し ローカルじゃない英雄なんて三傑だけだろ
竜馬に限らず幕末の土佐の人材の輩出は薩長と並ぶ多さ >>152
土佐は吉田茂 鹿児島は小泉潤一郎 山口は安倍真三
きしくも幕末の三大雄藩から戦後の三大政治化が出てるのよな >>151
戦国の福岡は少弐が滅亡したのが痛い。
大内、大友、毛利、龍造寺の係争地だったから。
秋月、筑紫、宗、城井、蒲池では単独で抗えない >>155
名前の誤変換はわざとかもしれんけど
奇しくもは、くしくもって読むんだよ ・勲功値
【家宝】
価格の20%分の勲功値が減少する。
1200で-240で、これより上の価格の家宝は一律-250。
忠誠は家宝の価格の10%分上昇する。
【官位】
正八位下:勲功-100、忠誠+10
従七位:勲功-200、忠誠+20
正七位上から一律で勲功-250、忠誠+25。
【貢献】
正五位下までは貢献が50、正五位上:55、従四位:60、正四位下:65、正四位上:70
従三位:75、正三位:80、従二位:85、上二位:90、従一位:95、征夷大将軍:100
官位より家宝の方が忠誠の上昇が高いのね。 論功評価で、
勲功が51以上有る武将が所属する国を表示する再に軍師が
「こたびの行賞は、以下
の者の動向に、どうか
御注意を…」
これが表示される武将の忠誠は70未満。
S1の織田家だと柴田勝家が66。一門の織田信光が67で表示されます。
SFCとかでは、終了時に何も表示されなくて分かりにくいけど、
勲功値に合った評価をすれば、その国に所属する武将の忠誠も微量(概ね2)上昇する。 感状配り試したが面倒すぎワロタ。こんなん絶対飽きるわ・・・・ 序盤は楽しくないか?
家臣が5人くらいだと愛着沸く。
家臣増えてくると面倒になるけど。 論功行賞が長すぎて心折れるね。これさえなけりゃなぁ。 攻城戦は好きだった、シリーズで一番好きかも。
ほんとに城攻めてる感じで面白かった。 俺が一番好きな攻城戦は将星録かな
覇王伝で燃やすのも面白いけど 攻城戦のおもしろいやり方といえば
法則上籠城が予想される城の兵が少ないから楽勝か?そうでもなく予想される敵の援軍が超ウザイ。
その場合、持っていく兵糧を三日分くらいにすると援軍がなーんもしない。オーイ、何ボーッと見てんの?城将全員つかまえちゃうよwwww >>171
でっかい城を火の海にするの楽しいよね。 三国志2とか覇王伝はよく萌えて放火楽しかったよな
最近は全然萌えなくてつまらん 序盤…潜入潜入で慎重に相手守備兵と物資を頂く
中盤…多少の消耗はすぐ回復出来るので全力で力攻め
終盤…ふはははは燃えろ燃えろ全部燃えろあひゃひゃひゃやあああーーー!!!
最終盤…全委任にして漫画タイム 論功ゼロでクリアしたぞ
定期的に勲功溜まった奴を兵0で出陣させて降伏させる 新しい変態プレイを考案中。
河野で四国(淡路も含め、たまに堺にも進出)に引きこもって海戦三昧は本当に面白かった。
治安6の厩橋城を利用するのは目的を迷った末にどれもつまらなくてやめた。 オススメは今川氏真一人で全国統一プレイ
戦争は今川氏真1人に騎馬1だけ持たせてひたすら逃げまくって相手の兵糧切れを狙う 覇王伝なつかしいな
軍神に鉄砲100.騎馬100を持たせて一騎駆けしまくったわ 野戦での出陣は出陣できませんってなる。何の為に有るのだろう PC98版の覇王伝やってるんだけど寿命で死ぬ場合は2月になくなるの? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ シナリオ1 信長 上級の好戦的でプレイして五年目
史実通りに畿内制覇して、金ケ崎から一乗谷、越前、能登、越中と進撃して
越後の長尾さんの春日山城、商業100兵力は200城規模は11、半端ねえ強さと硬さだと
攻め込まれてもいいように越中に兵力集中させつつ、斎藤義龍倒して稲葉山城手に入れてたら
その間に長尾景虎さんが村上氏を倒しに出撃したから、ふと偵察したらなんと春日山城の兵糧がゼロwwwwwwww
あっさり春日山城に前田利家を入場させてますwwwwwwww 長尾景虎さん、野望も低いが、配慮も足りないwwwwwww
つかあっさり捕まる部下たちカワイソスwwwww steam版プレイしたんだけど戦闘で部隊を移動させようとするとき移動先をクリックしないうちに勝手に変な方向に行くんだけどこれバグ?
それとも忠誠が低いとそうなるみたいな仕様? 援軍で即退却しても勲功モリっと上がるのが納得いかねえ・・・・・お前何したんや >>187
懲罰
没収
剥奪
追放
切腹
>折檻
そちが何をした〜!? 申してみよ〜!! 最近、信長の忍びや信長のシェフの影響で、森可成の評価がエラい高くなっているのはさておき、
宇佐山城を築城した男が、政治51は低すぎないか?
後、前田利家ももっと強い筈。
後、戦国猿廻しの影響で、蜂須賀小六も低く評価されているように思えてしまう。
まあ1番あり得ないのは、石山本願寺が居ない事なんですけどね。 何もしない委任を設定できたらどんなに楽だったか
勝手に勲功ためやがるし 勲功がデメリットしかないのが何ともかんとも
知行高に応じて自前で兵を動員してくれたらよかったのに 安全国を委任しても兵をためやがるし、ほんと余計なことしかしない委任 出過ぎた真似を!って、何度も言われる平手政秀、でも任せちゃうと、尾張の御料地と金銭が全然少なくなる。やはり駄目。
長尾景虎が北信濃平定してる隙に北陸から春日山城を奪取したが、北信濃の景虎は上杉家と同盟組んで手こずりそう。
なので、せっかく分断した事だし、金山のある佐渡を攻めようかなと。次は新発田城。
んで上杉倒して、謙信イベント見てから倒すかな やっとCPUが勧告に応じてくれた。上級の好戦的の武田信玄で。
勧告を出すのは柴田勝家
『開城すれば命ばかり
は助けてやらぬでも
ない。断れば容赦は
せぬぞ!』
城主が本田正信で
『民守れずして何の武門
か!民が平和なら
誰が治めようと構わ
ぬ、降伏しよう』
応じるのは低確率かな。 覇王伝ヲタとしては島津家のBGMとせごどんのOPが雰囲気違いすぎて笑う。覇王伝にはもっと日本民謡っぽいBGMがあればよかったな。 挑発のセリフって戦闘か智謀のどちらかが高い方でセリフが決るんだね。
戦闘が高い(戦闘>智謀)
織田信長・武田信玄・徳川家康・太原雪斎とか。
『誰でもよいから相手になれっ!わが太刀の錆としてくれるわい!』
成功:『何をっ!ここまで言われて黙っておれぬわ!たた斬ってくれる!』
失敗:『何をっ!・・・いや。ここで動いては相手の思うつぼ。我慢じゃ!』
智謀が高い(戦闘<智謀)
毛利元就・宇喜多直家・斎藤道三・松永久秀とか。
『さても××のご家中は腰抜け揃いよ!我が軍勢に恐れをなすとは』
成功:『うぬっ。このワシを腰抜け呼ばわりとは我慢ならぬ!待て、待てい!』
失敗:『お招きありがたいがいずれ太刀を交える時までの楽しみと致そう!』
ここで気になったのが、これや和議や勧告のセリフも含めて、政治・戦闘・智謀の数値が一つでも被っている武将っていない気がする。
正攻で委任したら、唐突にやってくれてしかも総大将を本陣から誘い出してくれて笑った。 >>198
知ってるから。ちなみに戦闘<知謀の裏切り魔は何となく挑発に乗りやすい気がする。気のせいかな?
松永や宇喜多あたりはそんなんなる前に寝返るから試したことないかも。 天翔記でも挑発メッセージはあったけど
自分と相手の能力を比較するタイプじゃないんだよなあ
色々他の面でも進化しているようで退化している
総じて天翔記では戦国時代らしさが薄味になっている感じも >>25
俺は平地から山の上にある城を鉄砲で撃ち落とすのが好きだった。
戦後登用したい武将が射殺されるとリセットしたくなるけど。
あとは、戦争に家臣を連れてくと論功行賞がめんどくせえからいつも大名一人で攻めてた。
複数人で攻めれば効率上がるんだけどね。
でかい城を複数人で一斉放火したほうが楽だし。 城攻めは物資豊富になったら遊撃蹴散らしてもう委任してた
城は堅いだけで間違いが起きない棺桶やしな・・・・ 勧告と和議のセリフは政治・戦闘・智謀の一番高いごとに違って、更に攻撃側・守備側ごとにも違うんだよね。COM同士の戦闘を見てて弱気になった道三を宗滴が怒鳴りあげたときは貫禄が感じられた。 そういや、攻城戦で挑発して町に放火と田畑を潰すときのセリフは能力ごとに違いあったっけ?
如水と安房守が放火するセリフが違ってた記憶がある。 セリフの違いは野戦と攻城戦との違いだったような。
【畑】
・野戦
「田畑を青田刈りにて枯らすも兵法の策。民には悪いが、やってしまえ!」
→攻勢軍の××が田畑を荒らし収穫の減少を企んでいます!
・攻城戦
「おお、ちょうどよい所に田畑があったわい。踏み荒らしてくれよう!」
【町】
・野戦
「戦、一刻も早く終わらす為の方便じゃ・・・町に火を放て!」
→攻勢軍の××が町に侵入し乱暴狼藉をはたらいています!
・攻城戦
「町か…焼き払えば面白いことなるのう…やってしまえ!」
→攻勢軍の××が町に侵入し乱暴狼藉をはたらいています! >>205
これ「本人」がやっているんだよね
兵士でも軍勢でもなんでもなく本人が… 20年くらい前にスーファミ1551織田初級理知でクリアしたら即友人にあげてしまって以来、懐かしくなって正月から、psで1551織田上級好戦で始めました。
最初、攻略サイトの内政重視で負けない国にしてから〜って感じで始めたら、同盟の道三に先を越され過ぎて馬鹿らしくなったので、またやり直し。
今度は速攻で伊勢志摩、南北近江を制覇〜そこから順調に畿内制覇〜堺と多聞山城を使った鉄砲転売による潤沢な財政を背景に
朝倉倒しから始まる北陸制覇〜半ばで道三隠居、負け戦で援軍要請する義龍は見限り、
史実で道三が討たれる頃に美濃奪取、稲葉山城のパワーで信越地方を楽に制覇、
謙信は野望少なく引きこもって春日山の商業値を100にして新発田共々貫高ただあげていただけでした。
東は、二強の北条と南部にやはり引きこもりの武田。南部は大人しいので抑えに春日山に3万超新発田に二万の兵力常駐させてから
先ずは武田を兵力で圧倒して甲斐も制覇、佐渡まで攻めてくる北条から、武田上杉家臣団で上野と滝山河越を奪取。躑躅河越中心にひとまず落ち着いて新規の家臣の忠誠を上げようかなという所で、ふと西を見れば、
西はその間に大友一強に、対抗勢力と言えるのが島津相良龍造寺尼子山名、四国に長宗我部と河野、となっていたので
織田が畿内は国力増強に徹していたから生き残っていたと思える一色と波多野氏は、今まで散々流言を仕掛けていたようなので、
やはり武田上杉家臣団により、サクッと倒し、丹後若狭と丹後を制覇、尼子山名とこれから対決かな、しかし長宗我部も鬱陶しいのでこちらは朝倉家臣団で倒そうかな。
と長々と書かせて貰った所で、思い出したのが駿河遠江三河の今川家。たまに尾張や長島寺に攻め入るのを撃退しているだけなんだが、1559年の現在、いい加減倒したくなってきた。
どうしたものかな。 内政するのは最初の一年目だけで
それからは毎月のように大名が一人で攻め込み続ける 浅井久政で年明け早々に攻めて来る斎藤織田連合軍を撃破するのが好きでした 速攻したくても家臣を戦に出すと財政的に破綻するかもしれん…。
このゲームだと貫高増やして商業上げて畜銭収入あげて家臣の論功行賞は報奨金で、が一番無難かも。
余剰米はうっぱらう。
いや、もっと良いやり方があるかもしれんけど試していない。(セーブデータいじるのは無しで) >>211
序盤の要点としては家臣が勲功を上げるスピード以上に領国を増やすのが1番大事と結論づけたかな。
内政はある程度大きくなり他の家臣団を取り込んでからではないかと。 面倒だから感情で賄える以上の家臣は使わないことにしてる
留守番としては使うけど 自分は感状でギリッギリまで凌ぐ、ただアレは数値上解消しても忠誠下がる時あるけど
財力に余裕ができたらあとは全部報奨金で解決 勲功溜まったら兵1で捕縛されるかリストラで駄目なん 適当な属領の知行をすべて家臣にくれてやる
守備兵0にしてさっさと他国に侵略してもらう
すぐ奪い返してまた論功 >>216
これだな
人海戦術で貫高上げて知行地専用にする
たまに浪人に盗られるけど 子供のころは知行の意味を理解できなくて武将を移動させたら知行もそこに転ぷうさせてた
遠いと不便だろうなと思って なんというブラック大名な人たちのスレ、浪人さん逃げてー。
かくいう私も、気合回復5になった武将には殆ど報奨金で済ませるけどね。が、感状は発行しないかな。
「表彰状、貴殿は今期、優秀な営業成績をおさめました。よってここに表彰するものである」
俺が、ボーナスの代わりにこんなん会社から寄こされたら、即刻転職活動始めるわ。 転職活動を有利にするためのアイテムが感状だから合理的だな
でも現実で面接北やつが「こんだけ表彰されましたドヤッ」なんて出してきたらこいつうぜえとなりそう この時代の感状はかなり価値のあるものだったからな
しかし乱発できてしまって何度も効果があるというのがおかしい みんなケチってるんだな
俺はむしろめんどくさいから全部知行やってた
それ以外は官位しか使ったことない 知行くれてやるのが正しいやり方
しかし頑張って内政して貫高上げたから、1_も土地はあげないよ 一字(改名)がもうちょい練り込んであればなあ
信の時が下だと不敬みたいなので変えれるとかなら使ってたのに 味方にした武将で、
山本勘助や高坂昌信、稲葉一鉄、勲功100くらい一気に上げさせて、茶器プレゼントからの〜で一気に忠誠引き上げ
長尾政景や荒木村重や小山田信茂、勲功80くらい一気に上げさせて、「◯◯も官位が必要であるか…」
遠藤直経、知行プレゼント三回で、気合回復5に。 知行で兵士を動員してくれればいろいろと変わったんだろうけどなぁ
てか知行もってんだから兵士も武将も自分である程度まかなえと 太閤立志伝みたいに官位で引率兵士数が増えるシステムにすれば…
ますます大名だけで攻める人が増えるな >>215
リストラすると空き城狙って独立する危険性も。
独立されると脅迫での完全家臣化は無理だと思った。
敵にわざと捕縛されるのはアリだな。
信義に反するとかいろいろ抵抗があるかも知れんが。
このゲームは勲功に関しては発展途上中だから仕方ないけど
勲功を上げさせて知行を与えて持てる兵士が増えるとかできる前の時代だったし。
(ただし、太閤立志伝でそのシステムは事実上出来上がってた。)
このゲーム、武将の数に物を言わせた政治ができるんだけど結局、
その武将の管理が大変という大名の大変さも味わえた…ような気がする。
三国志6もそんな感じだった。 勲功値10に対し知行地1、訓練一回で勲功値10、ここら辺がなあ。
勲功値20に対し知行地1、訓練一回で勲功5ぐらいがちょうどよかったのでは。 言うても1国(1000貫)を石高50万と換算しても
知行100でたったの5万石持ちというブラック企業やからなあ・・・・ 本城は空き巣に入られるけど、支城は空っぽにしても問題ないんだよなあ >>232
5万石って大した大名(ゲーム上では家臣だがw)だわ。
過去に光栄関連書籍で石高を現在の価値に換算したら100万石で年間2.5億円ほどの税収になるらしい。
5万石だと…あれ?たった1250万円だわ。
これで陪臣と兵を養うのは厳しいな。
もっとも、兵糧以外にも収入を得る手段はあるけど、町が田舎過ぎたらそれも厳しい。 故に、
京に近き地で知行、受けるが我が積年の望みでござります
となる訳ですな。 昔のレスでは貫30〜40くらいが1万石相当であろうという結論だったような 大名「最前線の地に転封させる。知行も10増やそう」
部下「はっ、ありがたき幸せ
大名(兵士0だがな…) 故郷を離れたくないやら荒れ果てた地はいややら言って単純に距離的に京に近づいたら喜ぶのはなんだか… ゲーム中の武将は故郷の設定がなかったと思うし、それも仕方ないやな。
現代人も東京近いほうに引っ越すのが夢なんですかね?
俺は田舎もんだからUターン転勤申し出てその通りになって安心してるが。 京、言わば政権の中核に携われる可能性みたいなもんなんだろう(無理矢理)
でないと周防みたいな都会から土佐への転封とか罰ゲームやしな 摂津と紀伊では紀伊のほうが京都に近い設定になってるんだっけ? 山城>紀伊・大和>河内和泉・北近江>摂津・南近江
国の価値はこんな感じ。確か同格の国への転封でも文句言われる >>240
若い頃は東京の近くに住みたいと思いながら近いだけのど田舎は勘弁、大阪や名古屋etc.の方がいいと思っていた。今は絶対故郷を離れたくない40歳オッサンでござる。 摂津や丹波までかと思ってたら、播磨や但馬も畿内の設定なんだね。
駿河は東海道ではなく中部 播州姫路に2年くらい出張してたけど、俺から言わせれば普通に関西。
でも、摂津の人間はそうは思ってなかったみたい。
ちなみに俺は言葉から伊勢亀山あたりも関西だと思ってしまうが、
前述の摂津の人間は方言観点からもそうは思ってないみたい。 姫路は関西なのは否定しようが無いけど
但馬丹波は関西でいいんかな
山陰文化なような、丹後もあわせて 丹後若狭って畿内?北陸中部?まあ畿内っぽいけどわざわざ後回しにして確認する気もない。 現代の関西人は淡路をどこ扱いしとるの?
兵庫県だから関西?四国(五国?)?南海道? 蜂須賀藩の支配下だし
それ以前はあの悪名打開四国勢壊滅の九州征伐は大将の仙石は四国の大将にするために淡路に配されたから
やっぱり四国だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています