信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
二行重ねて書くこと推奨
発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
次スレは>>950が立てる。
埋め荒らしが暴れているので、スレの容量が300kbを超えた場合も次スレを用意。
スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し。
立てられない場合必ずレス番を指定すること。
ユーザー批判は明確に迷惑行為であり禁止です。皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします。
ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ていうか水田が作られないところ用だろう
小田原城とか支城から引っ張ってこない限りは寺町で埋め尽くすのが一番出力あがる
それ以外にも政策で水田と兵舎は投資が激遅になるから公家町寺町のほうが早いことが多い 後半シナリオとか人手不足で、一城一人か二人、進出と建築と整備と門の強化してるとそれだけで時が流れて投資してる暇がない
なので寺町の真ん中に大聖堂か本山で、お手軽レベル3 後のほうのシナリオは人いなさすぎて、姫武将なしじゃやってられない 激戦地区で荒廃???
中盤で立て直し???
そんな要素あったっけ 激戦区は何にもない土地になってるやろ
それでしょ
焼き討ちされるから 資源が撤去できないことが大きな不満として語られることが多いけど
資源が動かせないからこそ自分の一番お気に入りの施設パターンばかりってわけにいかない点が好き
そのおかげで毎回同じ拠点でも建設パターンを思案する楽しみも生まれるし
同じ資源3つとかの超ハンデ与えられる糞配置なんかきたらゾクゾクするw 見渡す限り馬馬馬ぁ!とか森いっぱいとか縛りプレイだよもはや そういえば施設とか建てたことないわ
拡張したり御殿とかはいじるんだけどなあ 資源動かせないのはいいとしても
資源のせいで築城できないのはほんと腹立つ 初期Verだと近くに城建ててその資源まで進出して撤去したら
資源消滅してたのにいつの間にか生き残るようになってるよね
あれのせいで支城のほうが兵力が多くなることもあったのに・・・惜しい
ほんと役立つところだけは頼んでもないのに超高速で修正しやがる 3区画しかない城を城代で与えられた時に資源があった時は殺意を覚える 資源が従来の効果に加え単品でもそれなりの効果持ってて、投資でレベルアップするくらいでよかった
資源来てラッキーって思えるバランスにすべきだろう 寿命・史実でプレイしてても全く目安にならないな
50代で寿命のはずが70代でも平気で生きている不思議 各人には戦死と寿命死の区別があって斬首や戦で死亡しなければ
戦死した(斎藤道三・織田信長・今川義元)みたいなのは一律70歳前後まで生きる
病死した(武田信玄・上杉謙信・豊臣秀吉)とかはだいたい史実どおりに死ぬ 病死の武将でもたまに史実での寿命より6〜7年長生きすることあるな >>864
そういうマスクデータなのか、サンクス
その割には、60代でも20代と同じ武勇を維持している不思議 キャラを無理に特徴つけようとして失敗はけっこうあるしな
リアル=ゲームが面白いって訳じゃないし
早熟キャラが40台から能力落ちだして不評だったり、戦争はあまり好みでないキャラに軍事コマンドさせたら不満でたりと個性付けは難しい 秀吉「安土城を加増していただけませぬか?
信長「いいよ
羽柴秀吉家 城数3 家臣数21 長浜城 安土城 佐和山城
織田信長家 城数1 家臣数3 籾井城(MAX区画3)
信長「・・・
上の方でも言われてるがもうちょっとなんとかならんのか >>869
そこは空気読んで家臣が遠慮しないとw
まぁポイントと引き換えにどんな意見でも通っちゃう現行システムがクソなんだけど
社長より常に多い給料と権力持とうとする部下は排除しないとね、それは現代でも同じ いやそこはみんなの意見を取り入れてってことなんだろう
家臣プレイ中大名がほかの武家を作らないのも秀吉とかを自分の家臣にしたい人のために作らないんだろうし
下手にこの城は本城だからだめーとかされるとここのスレで全然城もらえない糞AIってこき下ろされたろうしやりたいようにさせるためのシステムなんだろ >>869
その状態で籾井城が他家に落とされると信長はどこに行くのかな
区画3で畑だった場合、出兵できるだけの兵糧が確保できているのか謎だ それは俺も気になる
大名の武家全滅したらどうなるんだ 自分が城代レベルで隣の高能力の武将が率いる武家が滅ぼされたとき
自分の城に配下として転がり込んできたんだけど有難いと感じた半面
急にイージーな感じになってしらけてしまった 敵(羽柴家):拠点28、武将230
自勢力:拠点33、武将34
こういうの何とかならんかね
領土拡大しても人手不足で何も出来ん 拠点を33も持てるぐらいにこのゲームの腕や知識があるなら
拠点奪取の優先順位を取りやすい隣国あたりに照準を定めずに
単純に、滅ぼせば武将が手に入りやすい拠点ルートに設定したらいいだけじゃん
武将が34人いるなら1〜2人ぐらいなら引き抜きにもまわせるだろうし
政策や得能効果で配下に加えやすいものを積極的に活用するとか 6〜8名密談しとけば、結構武将は増えてく。
攻め込まれない城は、状主無しでやってる。
1590年以降は武将少ないしな 武将が入ってません報告うざいなあれ
いねーんだよ!と言ってやりたい 最近、大名プレイで再開してみた。結局これがいちばん楽だった…
武家?そんなもの作らん!不満忠誠度マイナスなんぞ、せいぜい-5程度だからね
ただ、開始時から設定されている武家を潰すと更に-3付くのは痛い これは家康のビジュアルが
暗黒系に成りそうだな
■ 秀吉の死後、家康は大老の地位にありながら
豊臣家のルールを守らず、勝手な行為を繰り返した
ttp://toyokeizai.net/articles/-/190643 って言っても家康は、他の大名と
婚姻外交やっただけか。そんな悪どくも無いな 前田利家は大阪に、徳川家康は伏見にって秀吉の遺命を反故にしてるし、豊臣家の私財を諸大名に勝手に下賜してるし、豊臣家の蔵入地を勝手に知行したりしてるぞ 俺の予想だが、秀長が朝鮮出兵を唆したのかもなぁ。
海外で日本の軍事力を見せつける、みたいな事を言って。
そこまでやる必要も無く、利休が茶会で小細工し秀長病死。
洞察に優れた秀吉は利休に切腹を命じる もう結婚してるはずなのに我が娘をもらってくれとか言われたからおかしいなぁと思って嫁探してみたらいなくなってたんだけど、これって討ち死にした感じかな? こういう事多いし武将死亡リストつけれないものかな
死亡要因別とか死亡年代別、勢力別とかでソート出来るようにしてさ
武将数が増えればこういった機能も欲しくなる 織田がさっさと滅亡したんだけどおかげで秀吉が仕えるべき主を見つけられず今川から南部に寝返って武田に引き抜いて御館様に推挙したらいつの間にか毛利家にいたらしく
毛利家の木下藤吉郎が不満が云々と評定で話題になってて笑ったわ 松永さんが大友支配下にいたりして三好さんを救ってた >>891
わろた
官兵衛とかだと姫もらって一門になってるのよく見かけるけど、藤吉郎ぐらい出自が低いと大名も一門にしたくないよな
重臣家臣たちも不満を持つだろうし
そのうちその辺りの人間臭さも実装して欲しい 今回身分はあがるほどデメリットしかないのがなあ
とはいえ引率兵士数にあまり差をつけるとゲームつまらなくなるし
身分で能力にプラス補正とかしたらいいのかな 密談によって叛心100になって忠誠度も赤なのに、
謀反どころか寝返りも出来ない城主が出てくるのはなんでなのかな >>888
プレイヤーの一門は捕まると処断されやすい
なんでこんなルーチンにしたんだろう
捕虜は城に留め置けて徐々に「(大名)様の助けはまだか(-1〜-5)」みたいに徐々に忠誠が下がってほしい
そして捕虜変換に城や金銭を要求できるようにしてほしい
絶対引き抜けないやつとか普段赤なのに士官先で士道とか創造性がマッチしてしまって忠誠が青くなってるのが憎い そもそも嫁って出陣するの?
姫武将ありでやったことないからしらんけど 蒼き狼とか三國志13とか大航海時代3とか、
子供生まれるための作業?の結果で生まれるならともかく
創造みたいに勝手に作られてくると
駒田の気分になるよな 大志までのつなぎに真田でプレイしたが、真田めちゃくちゃ難しくないか? 戦国伝が不利益あるからなあ
山城を生かして、会戦の門を生かして削って反撃できるとよいのだけど
城に向かって左側の門って妙に強いよね >>899
大大名でもむずかしい戦国伝あるのにいきなり真田とか・・・
しかも真田は戦国伝進めれば進める程不利になっていく
最終的に北信濃という周囲と比べたら1段落ちる土地で日本全国と外交禁止になってあっという間に滅びる
回避法というか打開策はシステムやAIの挙動を最初から理解した上で先読みしつつやらんと無理よ 援軍って大大名ほど送ってくれない気がするんだが
三好や北条が援軍送ってくれた試しがないんだが 北条は割と送ってくれる気がする
三好は接してる敵が多すぎるから送れないが正しいかと 婚姻してる同盟国が瀕死の状態の時、
トドメを差して武将を確保するために婚姻関係を解消しようか悩む >>899
真田はいつだって難しい..
会戦色々クリアした後も
謀反する気がしないハンデもあるw >>900
国人衆があっちにばっか突っ込む気がする
いや、うちらと一緒に右側攻めようよっていうw >>676
今、大志スレがそんな感じだよね
コーエーのゲームは発売する前が一番面白そうw
信長の野望 想像 武将プレイを謳って立志伝さえ名乗らなければクソゲではないと思う
人に勧められる?と聞かれたらきっぱりとNOだが
俺の中ではそんな位置かな 大河に合わせて真田を入れたかったから武将プレイなんだろうけど
イベント会戦だけでよかったなあ
三国志のチャレンジモードとかみたいにしてさ
大志の頃は直虎がクライマックスだろうけど、あれどうまとめるんだろ?大規模合戦でのもりあがりはなさそうだけどなあ 82年に直虎が死ぬからもう長篠と武田攻略と本能寺しかないけど
直虎は蚊帳の外なんで盛り上がるところなんてないよ
ほんと直政を主人公にしときゃよかったのに あのクソ大河まだやってたのか
ウン山開ケツだかと架空武将がキモい 女性の力、女性パワーをアピールしないといけないから でも直虎さん、今のところ家潰しただけなんだけど
女性主人公でも篤姫はおもしろかったんだけどなー 最初の頃、リリース日偽装したりして返品騒ぎになってた時に俺も手放したけど、最近youtubeのプレイ動画見てたらけっこう面白そう…
まともに動いて、それなりに楽しめるゲームになったのかな? >>921
その当時よりバグが増えている気がする
一門武将や大名に訪問しても全く特性くれなくなった感
家臣プレイだと城主になる前に周囲にボコボコにされて草も生えない アプデしても武将プレイは全然よくならなかったと思う
口調とか妻の扱いとかの演出面はからっきし
動画の人も大名ばかりっしょ
自分も今日もプレイするくらい好きだけど、群雄集結の河野で一条となぐりあってる
武家つくらせて家臣与えて競いあわせるとかの気分も味わってみたいけど、武家の動きが悪すぎて
結局自分で出陣させてしまう
クソではないし遊び続けてるけどもっと良くなるはずだったざんねんなゲーム 武家は主義の合わない家臣をほうりこむためにつくるくらいだなぁ せめて武家に城を複数与えた際に人事を縛れたらよかったんだけど越権行為かな
コイツを城代にしてやってくれと思った武将を差し置いて鼠みたいな武将が城代になってるし、
一族は一族で同じ城に所属させてやりたい親心みたいなものも崩壊させとるし…
結局>>924さんみたいな使い方しかできない
あと、「主家のやり方にはついていけない(-2)」って武家の陳情を蹴り続けたからかな? 結局みんな大名プレイしかやってないのかぁ
大名プレイに限定すればPKよりも楽しめるってことかな 配下プレイしたけど大名がアホすぎてな
こっち弱小なのに全方位に喧嘩売ってフルボッコよ おすすめ下間ライレンが、何もできないまま攻められまくって滅んだときに武将プレイは調整してないと思った 久々にやったけど面白いな。
前提として改造しまくりだけど。
cpuが全政策やって金がなくなるとかあるけど
政策にかかる金額ゼロにしちゃえばよいからな。
改造しまくりなら十分遊べるな。 >>927
家臣プレイ時の大名はADHDレベルで興味がコロコロ移るからな
うちの氏直も佐竹の本拠地だけ残したまま伊達に喧嘩売って返り討ちにされ
カウンターでボコられてる最中に兵力減ったまま上杉と戦い始めたわ
そして氏直病死で婚姻同盟の切れた徳川に小田原から単騎突入していく復帰氏政… >>931
白河家臣でやってるとき主命で壬生城を〜ってなったけど
宇都宮が敵城なのにどうやっていくんだろう?って不思議だった
気になって主命達成してから全国MAPで見てたら宇都宮に突撃するコースを取った
バカなことをするな死ぬ気か?と思ったら哨戒に出てきた那須の警戒部隊に触って大名の部隊は溶けてしまった
半年後蘆名家に寝返った俺の姿がそこにはあった 外交は自分がコントロールしないとどうにもならんからな
攻めたくないとこは常に同盟あいわかったしてもらわないと そして更新を忘れて挟撃される
発言力つぎ込んで長期同盟したい。マジ忘れる 濃尾で独立して畿内の羽柴とぶつかったので徳川北条誘って反羽柴連合結成
→徳川が裏切って俺包囲網が完成
うんこ >>936
ワクワク面白そうな展開じゃないの
家康きらいだから捕えて斬首したい 大名を意のままにコントロールしたいけど
発言力が不足してままならないとこは好き >>939
奸臣プレイしたいよね
勝手に大名の娘嫁がせたり自分が他の大名か重臣の娘もらったり
自分が大名の養子になったり跡取りの一門を養子に出したり出家させたり暗殺したり
自家の他武家と示し合わせて反乱したり誰かを擁立して謀反したり 信長の場合、武田攻めを命令しておきながら飛騨を滅ぼし上杉と戦い本願寺も潰してる
出陣前に主命が変わる有様 >>941
主命のところは攻めなくなるので(攻めにくく?)
他に食指を伸ばしだすんだよ 領地貰える配下プレイの方が有利だな。
城代以上は木材と鉄不足に成りやすいし 城主上がるまでに上がやらかして致命的な状況になってること多いのがね 大坂の陣で豊臣秀頼でプレイして
いきなり8000以上の兵で岸和田を落とし、
和歌山を攻めて浅野滅ぼして浅野長晟らの首をはねると
夏の樫井の戦いで塙の軍勢と戦う敵軍が
5000人から1000人に減るバグがあるのな
お陰で超イージーモードだったし、
その後の道明寺から天王寺も少しおかしかった
ラストに至っては秀頼出てから敵を完全に全滅させた 道明寺の戦い、武蔵と政宗がクソすぎる
混乱させてくんな 反プレイヤー勢力包囲網結成中
反プレイヤー勢力 大内 毛利 尼子・・・
親プレイヤー勢力 村上(それまでもしょっちゅう毛利は攻め込んできてその度プレイヤーが援軍だしてる)
この状況で厳島の合戦が発生
毛利は日本中から後ろ指さされる存在
そして村上はよく船貸してやったな・・・ 宇喜多直家で浦上家裏切って独立プレイしたけど、大内と毛利相手に婚姻同盟したら西側は放置して浦上赤松尼子を吸収。あとは四国と近畿を平らげていってクリア
外交が上手くいくと簡単だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。