信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VITAで時たまカーソルが消えたりするのはまだセーブ出来るからいいけど時たま出陣するとき出陣画面が消えなくて操作不可能になるのほんとやめてほしい
セーブ出来ないから調子よく進んでたときゲーム一度やめてロードし直しになるから萎える >>776
ああその方がいいね
この手のこだわりって自分が大勢力になる方がやりやすいせいか、中盤ではあんまりダレないな俺の場合 >>776
わかる
ただ俺はどうしても討死なしにしちゃうな
討死ってなんか確率高いからすぐ死んじゃう 討ち死には物欲センサー働いてるからなのか討ち死にした武将だからか知らんが欲しい武将ほど討ち死にする
ちょうど政治要因欲しいときにげんあん轢いたり統率高い武将欲しいときに細川轢いたり 伊達政宗って序盤の芦名佐竹、中盤の北条上杉、終盤の徳川豊臣と盛り上がりがあってよいな
中央強豪のそばは難易度のやりがいはあるけど、それを倒したらやることがなくなってしまう 若武者政宗と幸村にそれぞれ適当に兵を率いさせてたら道中でオッサン二人になってたw 大勢力が滅亡した後に大名が切腹するイベント作ってるんだけど、信長死亡の場合に後追いで切腹しそうなのって誰だろ
武田、大友、あたりは簡単なんだけど上杉とかも意外と難しい >>771
同盟援軍なしの孤立無援、周囲は全部敵、永遠に敵プレイいいね!
>>772
施策の切り取り自由などは平等だから採用したいけど、手柄もないのに家宝あげたり官位の贔屓はよくないよね
>>775
>>776
これいいわ!武将の経歴調べながらさっそくやってみる
土地に武将を紐付けて、能力じゃなくちゃんと勲功で城代決めることにする
わくわくしてきたぞ〜 どなた教えてください。
PC版をプレイしてます。
1560年シナリオ宇喜多で謀反プレイ中
備後以東から三木城まで抑え、間もなく
織田家でぶつかりそうになりました。
友好度が以前の交流の名残りで51有り、
「普通」の状態で、七等級茶器を贈り、
織田家が受け取った直後に「断絶」に。
「関係を断った相手とは結ばない」と
関係が変化しました。
本来であれば「信頼」になるのではないでしょうか? というか配下武家に政策の中止させたい
勝手に忠誠下げる政策使って勝手に寝返りとかやめてくれ腹立つから >>786
家宝コマンドは到着後に相手との関係を一定期間「信頼」にする効果がある
信頼状態では自分に対して戦を仕掛けることが無くなる
援軍を要請した(された)が(要請先との同盟などで)協力が得られなかったなどの影響で関係を一方的に断絶することが稀にある
それがたまたま家宝到着直後に起きただけでは >>786
同盟延長しないと、
関係断られる事あったな。
友好60でも同盟結んで、家宝送った方がいい >>790
同盟勢力が攻め込める場所がないと延長しようが婚姻していようが
今まで結んでいた期限が切れたら延長分に入った瞬間相手から切ってくるよ
信玄とか信長とかだと今までの同盟の期限が残ってても隙を見せたら即切ってそのまま攻め込んでくる 甲斐の国力がな…
しかも政策の実行を優先するから、内政に回す金がなくて貧しいままだし
なのに寺建てるし
政策に回す金を、収入の半分とかに限定するようにすればもうちょっとマシになると思うんだけど
他の家も強くなるから相対的には変わらないかもしれないけど 戦国伝はプレイヤーじゃないと川中島で勘助信繁死ぬだけだからな…
駿府と上野取れば少しは違うんだがいかんせん三国同盟明けだと寿命が迫ってるのが痛い >>795
戦国伝を進めますか? 「いいえ」で完了だ・・・
上杉でも宇佐美は寿命が迫ってるけど長尾政景死ぬとかもったいなさ過ぎる
真田の戦国伝も最終的に全国と外交不能になる割に何のメリットもないし・・・なんだろな 宇佐美余計なことすんなって話になるよね
いや史実だから仕方ないんだけどさ…
信長が絶対伸びたり北条や毛利、三好があんまり伸びないとかそりゃそうだから仕方ないんだけどさ
今回きちんと信長の野望が出来るって点じゃいいんだけどあまりランダム性がないのは見栄えしないねっ感じ
とはいえ洋ゲーみたいに完全ランダムもまた違うんだけど それは美濃の蝮シナリオだけじゃない?
大体は信長が圧倒してるわ
たまに浅井が伸びるけど ランダムで相良とか三村とか里見とか宇都宮とか奥州斯波が大躍進してたら気味悪いだろ
伸びるべく大名が伸びるのは良いこと 一度でいいから見て見たい毛利が豊臣食うところ
こんばんは輝元です 山陰側は但馬因幡がつらいし
山陽側は城が密集している播磨がつらいな 軍神、光臨すでも村上で武田今川北条と同盟組んだら
今川が攻めるとこなくて織田を飲み込んでたわ >>801
伸びなくてもいいんだけど1600年近くまで北条と勝ったり負けたりしながら生き延びた里見とかが
1548年スタートで1550年に滅ぶとかそういうのだけもうちょっとなんとかならんのかなとは思う
特に東北 それほんと思う
近畿勢は信長さんにわずか2、3年で飲み込まれてるからどうでも良いけど肝付さんとか里見相馬らへんすぐに飲み込まれるのなんとかしてほしい 信長誕生の北条氏綱でやってたら土岐家が朝倉と松平に滅ぼされてたわ
蝮の出番なしw 新規勢力で遊んでるんだけど関白の戦国伝も征夷大将軍の戦国伝も発生しないんだけどなれないのかな? >>809
関白は見たことないけど征夷大将軍はあるよ
新規勢力だから大丈夫と思うけど
前提条件としてプレイヤーが寝返り・滅亡からの仕官・登用・独立謀反などで旗が変わったらバグでイベントが発生しない
あと念のためにシナリオ選択時に国替えしたりイベントOFFにしてると当然起こらない 天下30将シナリオ家康すげぇいいとことってんなこら無双するわって思ってたらあっさり佐竹と北条里見に飲まれてきえてしまった
長宗我部四国をあっという間に平らげて勢力2位の大軍率いるようになってこらまともに戦ったらやべぇなと思ったら簡単に兵力とけてくし今作の織田がどれだけ強いかわかったわ
織田並みの強さ期待してると外れる 自分が大名で武家作ったときに
その武家内の城代は指定できないですか?
pkだと軍団の城主を決めて移動不可にできたのですが
これができないと本城クラスを複数与える気になりません 一旦武家の拠点を1に減らしてからまた加増して、城代にしたい武将を城代にしたい城に出陣させて入城…ってやればできんこともない
基本城代は移動しなかったはずだから 島津は毎回毎回毛利戦で失速しすぎ絶対長宗我部攻めないし手前の城からしか兵出さないせいで毎回毎回山岳地帯で泥仕合い始めよよる
九州全土から出兵してみろや >>914
難易度とかどうなってる?
うち上級・好戦で毎回人吉くらいから全軍出撃してきて毛利はなすすべもなく溶けていくけどな・・・
四国に関しては今回CPUは攻める気配もないのは同意
防衛もそう小倉攻めたらどんだけ来るんだってくらい出てくる時間差で4〜50部隊は出てくるから
毎回小倉 中津 杵築 臼杵あたりに囮込みで攻めないと橋頭堡も作れないわ これ、嫁が姫武将だとその武将引き抜いた時にあとから嫁もこちらに来ました!って
あるのな 四国は白地城あたりで長宗我部の全部隊出陣って感じ
九州は大友か島津かわからんがちょっとでも触れると鬼のように部隊展開する印象
信長包囲網らへんは大友の武将が充実するからか知らんが大友が島津飲むことが結構ある(大抵鍋島さんが大友にいる)
それ以外は島津率いる九州オールスター 夫がこっちにいると「我が嫁がこちらに来ました!」
夫が向こうにいると「失踪しました!」
一瞬びっくりする
失踪ってなんぞって 配下プレイで、あくまで一国の主に止まると九州プレイって結構楽しいよね
中盤までは毛利を上陸させず島津を倒すプレイ
後半は信長や秀吉を上陸させないプレイ 城主だろうがなんだろうが異次元領地さえあれば転封転封で常に最前線OK
兵力回復中に襲われるのだけが恐ろしいけど九州全部抑えた島津とかイベントなし1582年の織田とか
関東抑えた北条とか最後に残った伊達とか相手にしない限り大体押し切れる
返した領地は兵力が徐々に減るとはいえ返して直ぐはものすごい兵力なのでそれ使って大名も攻めるのだけが気に入らない 勲功少ないでやったら城主になるのに5年かかった
さらに5年で宿老になったけどいまだに軍団長になれないな うちのお館様も他家みたいに援軍を呼びまくってくれれば、別に領地なんていらないんだけどなー。 従属させた国って助けを求めて来ないんだな
せめて「従属させた○○家の城が他国に攻められています」とかの報告くらい欲しいわ もちろん、あまり遠くの場合は出なくていい
遠交近攻策やってると日本中の弱小勢力を従属させられるけど
そういうとこまではカバーしなくていい 従属の援軍要請は欲しかったね
従属場所が取られると他勢力から軽視されたりとか
最初はそのほうこうで作ってたんだろうけど遠交近攻とか考えたらめんどくなってばっさりカットしたんじゃないかと思う
外交の軽視ってその名残だと思う 寿命で武将が死んだ場合、特性ってランダムで1つ残す仕様でなかったっけ?
何も残さないこともあるのかしら 冬、雪が背景に現れるとフレアが明滅しても、見づらいんだよな
冬のフレアは暗い色がよかったわ このゲーム買ってみようと思うんだけど、これって戦国立志伝だけ買えば大丈夫だよね?
それとも創造も必要? これ、登録武将の大名に創造の特性つけて政策ばんばん
やらせたら金銭が足りなくなるな中盤ぐらいでも >>830
内政系はなにかしらデメリットあるし忠誠度関係も切り取り自由以外反対主義がマイナスになるし
目安箱 楽市楽座 鉄砲と馬強化 刀狩+兵農分離
デメリット覚悟で育成のために能力主義
官位とったら伝馬制+遠交近攻くらいでよくない?
登録大名がAIでプレイヤーは家臣の場合はもはやどうにもならぬのじゃ・・・ 信長さんも岐阜とらないと政策で動けない時期あるのと簡単に家臣寝返るから大変だ
特に佐久間や柴田は城代が多いから簡単に寝返る >>834
俺は家臣の為に政策をチョイスするのは好きじゃないから、大友さんなら南蛮主義、信玄や毛利なら寺社保護合議制に必ずしてる
文句言ってくる奴は有能でも武家に放り込む
そしてそれなりに勲功ある武将には惜しみなく知行与えてこき使う
知行与えるために他国を侵略しなければならないので多少リアル感を味わえるよ 訪問で友好度上げておくと、
その大名が滅んだ時に志願して来るよな。
あと密談もずっとやってると
たまに謀反して自ら来る。
密談してたら信長が自ら謀反しに来たわ ゲーム開始時点の九州って人口も城も多いんだよな
九州の半分ほど制圧しただけで、人口・兵糧・兵士数かなり上位になる
海に囲まれているから、攻められる方向が限定されてハイエナされにくいのに
東北スタートに比べたらかなり楽だな、こりゃ >>838
時代によるけど1500年前半は島津超優遇だね
薩摩の城数がとんでもないそれと薩摩とすぐに島津の手に落ちる大隅は人口そこそこいるけど
日向とかひどいよ2800〜3000人とかだったはず東北のいちばんやばいところでも2300とかなのに
隣の国が人口6000〜8000人とかいるんだからまともに戦えるはずもない伊東氏はよほどの圧政でもしていたのか・・・
北九州は8000〜10000人とかいるけどね・・・ 伊東氏「まだ終わりじゃない!武将の質と人口とAIで負けてるだけだ!」 >>839
日向は今でも人口少ないからなぁ
椎葉村ってとこなんかかつては1万人以上いた時期もあるのに今じゃ2700人
景観は素晴らしく村をあげての移住支援もやってるので、誰か彼女嫁さん連れて移住してやってくれ 初期シナリオなら北原氏はギリギリ独立勢力として
単独勢力にカウントしてもいい大きさだと思うんだけどなあ
後期シナリオはそのまま伊東氏に乗っ取られて伊東氏の拠点の一つとして
南九州の要所として存在感を出して欲しかった 公家町とか寺町とか南蛮町とか建てないわ。商人町と水田と兵舎オンリーの
内政。後は練度上げる施設と狩場一個。 俺も大抵の城は水田4兵舎4商人町2狩場1練兵場(刀蔵)1が基本型だな
区画数によっては水田・兵舎を増減させたり名所や温泉があったら特殊施設建てたりするが
創造性に関わる施設や商業の値が足りないときは適当に城建ててそこにまとめて突っ込むわ 序盤は水田&兵舎が基本だけど、中盤になると寺町や南蛮町を使わないと、
ボロボロに荒廃した激戦地区の町の立て直しが間に合わないんだよなー。
この辺のゲームバランスは、良く出来ているなーって感心した。 ていうか水田が作られないところ用だろう
小田原城とか支城から引っ張ってこない限りは寺町で埋め尽くすのが一番出力あがる
それ以外にも政策で水田と兵舎は投資が激遅になるから公家町寺町のほうが早いことが多い 後半シナリオとか人手不足で、一城一人か二人、進出と建築と整備と門の強化してるとそれだけで時が流れて投資してる暇がない
なので寺町の真ん中に大聖堂か本山で、お手軽レベル3 後のほうのシナリオは人いなさすぎて、姫武将なしじゃやってられない 激戦地区で荒廃???
中盤で立て直し???
そんな要素あったっけ 激戦区は何にもない土地になってるやろ
それでしょ
焼き討ちされるから 資源が撤去できないことが大きな不満として語られることが多いけど
資源が動かせないからこそ自分の一番お気に入りの施設パターンばかりってわけにいかない点が好き
そのおかげで毎回同じ拠点でも建設パターンを思案する楽しみも生まれるし
同じ資源3つとかの超ハンデ与えられる糞配置なんかきたらゾクゾクするw 見渡す限り馬馬馬ぁ!とか森いっぱいとか縛りプレイだよもはや そういえば施設とか建てたことないわ
拡張したり御殿とかはいじるんだけどなあ 資源動かせないのはいいとしても
資源のせいで築城できないのはほんと腹立つ 初期Verだと近くに城建ててその資源まで進出して撤去したら
資源消滅してたのにいつの間にか生き残るようになってるよね
あれのせいで支城のほうが兵力が多くなることもあったのに・・・惜しい
ほんと役立つところだけは頼んでもないのに超高速で修正しやがる 3区画しかない城を城代で与えられた時に資源があった時は殺意を覚える 資源が従来の効果に加え単品でもそれなりの効果持ってて、投資でレベルアップするくらいでよかった
資源来てラッキーって思えるバランスにすべきだろう 寿命・史実でプレイしてても全く目安にならないな
50代で寿命のはずが70代でも平気で生きている不思議 各人には戦死と寿命死の区別があって斬首や戦で死亡しなければ
戦死した(斎藤道三・織田信長・今川義元)みたいなのは一律70歳前後まで生きる
病死した(武田信玄・上杉謙信・豊臣秀吉)とかはだいたい史実どおりに死ぬ 病死の武将でもたまに史実での寿命より6〜7年長生きすることあるな >>864
そういうマスクデータなのか、サンクス
その割には、60代でも20代と同じ武勇を維持している不思議 キャラを無理に特徴つけようとして失敗はけっこうあるしな
リアル=ゲームが面白いって訳じゃないし
早熟キャラが40台から能力落ちだして不評だったり、戦争はあまり好みでないキャラに軍事コマンドさせたら不満でたりと個性付けは難しい 秀吉「安土城を加増していただけませぬか?
信長「いいよ
羽柴秀吉家 城数3 家臣数21 長浜城 安土城 佐和山城
織田信長家 城数1 家臣数3 籾井城(MAX区画3)
信長「・・・
上の方でも言われてるがもうちょっとなんとかならんのか >>869
そこは空気読んで家臣が遠慮しないとw
まぁポイントと引き換えにどんな意見でも通っちゃう現行システムがクソなんだけど
社長より常に多い給料と権力持とうとする部下は排除しないとね、それは現代でも同じ いやそこはみんなの意見を取り入れてってことなんだろう
家臣プレイ中大名がほかの武家を作らないのも秀吉とかを自分の家臣にしたい人のために作らないんだろうし
下手にこの城は本城だからだめーとかされるとここのスレで全然城もらえない糞AIってこき下ろされたろうしやりたいようにさせるためのシステムなんだろ >>869
その状態で籾井城が他家に落とされると信長はどこに行くのかな
区画3で畑だった場合、出兵できるだけの兵糧が確保できているのか謎だ それは俺も気になる
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