信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>686
大体最初にやる作業は武家解任だぞ
家宝も必要
山城あるんだから商人町だけで内政はおけ
武家町は進出してから建てて遅くない
やはり信長誕生からだと幸隆仕官が起こせないから信濃統一は起こせないみたいだな… 違う
幸隆は忠誠はばっちりOK
信長誕生からだと信虎追放の砥石城を落とすって条件が開かれると海野家からつーかゲーム上からいなくなる
幸隆仕官のイベントは信虎追放イベントの砥石城を落とすで海野家に幸隆がいるって条件がないと士官しないので信濃統一イベントは信長誕生では起こせないみたいだ
年代が早すぎるからかな… >>687
俺、幕府再興のために信長殺したわけじゃねーしー
勝手に臣下にするなしー
ってまた謀反したら周りから敵視されなくなった
連続謀反が面白かった 津軽「謀反じゃあ!」→速攻制圧される→津軽「南部命!」
ほんと何がやりたいねん・・ イベントの都合上仕方ないとは言え笑うよね
大友の全盛期一ヶ月とか毎回ママンに怒られる熊さんとナベシマンとか
関係ないけど将軍でプレイすると官位ってすごいなぁって感じる
遠交近攻して片っ端から勢力拡大したら従属繰り返したら外交収入20,000、娘18人とかになった 外にも
関ヶ原でプレイヤーが石田方についたら敗戦イベが起こらないので同盟切れと同時に豊臣に攻め込む石田
大阪の陣で家康秀忠を敗死させて信州に帰った幸村の真田家が徳川に押しつぶされ家臣に・・・
お市が6歳くらいで浅井に嫁いでいく
十河一存を葬り去った後義賢が死ぬ前に別の家に寝返るボンバーマン
わしの命はもう長くないと寿命なしモードで言い張る謀神毛利元就など 東北大名「宇都宮でミスド無料だぞ!並べええええ!!!」 >>695
あなた方は、もう終わりですね (ドーナツ完売) PKより良い部分みつけた!敵の捕虜持ち帰った時に全部本拠地に集めてくれるの
楽でいいわ。PKは各自自分の城に捕虜解放してて配置がしなおすのがめんど
くさかった 途中から振り分けめんどくさくなって毎回本拠地に大量の武将余らせて終わるわ 本城15ぐらいからは新規支配地域を1つの武家に任せて領地と武将を与えて、好き勝手に武将配置させてる
なかなか強い城に強い武将置かなかったりするから上手くいかんが自分でやるより早く済む ある程度領土が大きくなったら一城3〜5人適当に配置して練兵場だけ手動で作って内政終了してる
あとは委任で勝手に作らせてる 最終盤以外は全部手動で配置も内政もやってるわ
お陰で時間がかかるのなんの 敵は練兵所や刀蔵をあまり作りたがらないから
一回敵の兵士減らしたらあとは練度下がって再出撃してきても弱いな
超級は知らんけど上級でもこんな感じ
おかげで創造PKに比べて敵勢力が弱く感じる 臣従がもう永久同盟になっとるな
城とっても普通にくれるしむしろ主の同盟国の城の上で待機して途切れた瞬間奪取出来るとかおかしいわ
その後も何食わぬ顔で同盟結び直すせいで安全に勢力拡大できる これ武将の自動配置やる方法ある?
後半の大勢力潰した後に一々手動で何十もの城に武将を配置するの疲れる 援軍要請した勢力が勝手に敵と停戦するのやめてくれよ…
援軍の意味ないじゃん…
一回57か月停戦とかされたことあるし 小田原城を鉄城門にして耐久19000 籠城戦したら門の耐久2000ですぐ破壊された
こんなもんなの?やる気なくした。 >>707
だれもいない2000ならそりゃ壊れるよ
それなりの武将配置すれば門ごとに10000人くらいは削れるんでない?
位置取り次第で兵士削られたり削られなかったりの仕様がいまいちだけど。 >>705
論功で家作って、武将送って自動配備させてる 武将プレイなんだから同じ軍団内で援軍要請ぐらいしてくれませんかね
なんで隣に大軍率いてる仲間がいるのにひっそりと落とされてるねん >>708
強いのが3万で門守ってた。
城耐久19000で門が2000 壊れてるのかなと思って >>709
なるほど、ありがとう
一度家臣に城も武将も与えてしまうのがいいか >>711
勘違いしてるのかもしれんがすべての門の耐久が19000になる訳じゃないぞ
総耐久値-天守の耐久を城門の数割った数値が各門の耐久だぞ >>713
ありがとう
小田原城で3万で門守って一度も戦法使えず速攻で門壊された。 海戦で楽しみます。 敵が何かの加減で門の内側に入っちゃって、中から門に接近したと見なされて開いただけだったりして
そんなことあるのか分からんけど
ただ、普通は速攻で破られることはないと思うけどね
小田原を城攻めした時、門を破るのはそれなりに時間かかったぞ たぶん門ごしに相手を弓で攻撃しようとおもったら相手に近づきすぎて門あけちゃったんだと思うわ >>716
それでも門耐久は下がらないとは思う
土竜されたのかも
ただ、時々守備側が指示してもいない土竜攻めしたとかメッセージでるバグあるよな
いきなり城のなかに敵の楼閣ができてて射撃されたこともある お味方ってなんで援軍全く出さないの?
敵の領土に楔を打ち込んだのに攻められても完全放置。安全地帯がたっぷりあって兵糧も兵力もあるのに完全無視
城主プレイだととても守りきれないわ
萎えるを通り越して戦国のリアルを感じてきたw >>719
即効でって言ってるから門あけちゃって中に入られて「城門が破られました!」ってやられたんだろ
結構よくある 軍団長で敵城攻めてる時は主家がハイエナして全部掻っ攫って行くけどな >>722
うざいよね
主力と主力が激突してる最中に留守になった城片っ端から落として回るの
そういう時は俺は一回引き上げて敵に迎撃・奪還させてるよ
気づいたら主家は城は4つ増えて11になったけど武将が捕まりまくったのか
1城に1人武将いれられてなかったまぁ大名主家に取られるのが嫌だから滅ぼしても逃がしてるのは俺なんですけどね 家臣(城主)プレイ最大の敵は味方だから
最後の敵勢力拠点を落とさないと家臣が増えない
かと言って主家や他武家に他の城を多く落とさせると城が増えないというジレンマ 九州の覇者はプレイするたびに変わるな
島津が勝つことが多いけど
イベントで「これ以降大友は後退していく」って出たのにそのあと普通に九州統一してる事もあるし 珍しく龍造寺が大友を押してると思ったらイベントで停戦しおった
「龍造寺隆信は隣国・大友家の圧迫に耐えかね」って逆ゥー >>726
武田が領土拡大と裏腹に内情は逼迫していたって晴信出家イベントが始まった
縮小に縮小を続けて木曽福島に押し込められておるがな・・・
なのに甲斐の民に重い負担がって支配してない国に何勝手してるんだ
出家した翌々月武田は滅亡した 天下三十将の序盤敵だけ同盟結ぶの早すぎるわ
うちだけはぶって攻めてくるとか酷すぎるだろ >>728
しかし家臣だと包囲網が起きないので軍団長で3〜4城もらって戦争向きの家臣が複数いたら楽 南部さんが絶対に、どんなことがあっても北条の古河御所を落とすと決めてるようで10年ぐらいひたすら戦争してる・・
でも古河御所が特に荒れてる様子はなく民忠70ぐらいはある 家臣でくっそ楽なのは同盟瞬時に結べる所よね
それ以外だと大名は武家も作らないし外交もしないけど
そういえば軍役衆の政策と兵農分離って重複しないと書いてあるけど特性創造持ちは出来るよね?
きちんと兵士の数増えてる気がする
徳川かなにかを編集して創造持ちにしたら五万の兵隊とか出来るかな? 登録武将の親を形式親にすることって不可能?
革新とかじゃできたのにな 所領安堵してたら御館様が忠誠度低い武将に城任せて裏切られたんだけど、なぜか配下の忠誠度が下がった
「領土をとられ所領が減った・・話が違う・・」ってなんの話だよ いつでも同盟は便利だけど同盟延長がないから味方を必死に援護して戦ってるのに期限切れた時点で領内にいると裏切り扱いになるという理不尽 訪問で友好が100だと、独立して大名になった時
尊敬に値するとかで、忠誠+3に成ってたな ちょっと関係ないかもだけど大名直轄の土地の家臣じゃないと上司全然攻めないよね
例えば1560年の信長さんに仕えても清洲じゃなくて名古屋城配置だと全然信長攻めない いまさら510の質問にあやふやながら答えるけどたぶん始めるシナリオによって違う
軍神降臨す、しか信勝は末森城で挙兵しないのと同じようにたぶん厳島の戦いシナリオだけの演出かと思う イベントに全く登場しないのに拡大グラ用意されてるのって長野の爺さんと河内畠山と稗貫と創造の途中で追加された勢(義景とか頼廉とか)の他に誰かいる? 大名プレイより家臣プレイの方が遥かに難しいな
これテストプレイしたのかな
練兵場や狩場を作って知行返上しても、別の城主に武家町や門前町に作り変えられてて草しか生えねえ 軍団長になって滅亡させたのと同時になんか寝返った奴がいたみたいで「いま家中は揺れております。独立しませんか?」ってメッセージ初めて見た
独立しねぇぜってやったらなんか全然命令しなくなったけどこれもうアウトかな >>74.3
その時に本当に独立したら「渦中の混乱に乗じるとは・・・ずっと隙をうかがっていたのか」って大名が悔しそうにするよ
となりに大勢力があるか自分の軍団が主家よりでかいか大名軍団の城取られたかだとそんな風に言われる
弱小でやってるときずっと家臣がそう言ってそそのかしてきてた
ちなみに全然命令しなくなったってのはどういうことかな・・・攻略先を命令しなくなったってこと?
自分の武家の隣国までに敵勢力がないと言ってこないよ
東北攻めてる間に大名が関東抑えたりするとよくなる >>744
その通り攻略先いってこなくなったってことです!教えてくれてありがとう!
初めてのセリフだったんでなんか新鮮
大勢力は今までにあったような気がしたんだけどな…
佐竹でずっとやってたときあったけど隣に北条と伊達、武田上杉がいてもいわれたことなかった >>745
あらそうなの・・・従属の使者がきたら承諾してしまうくらい勢力の差が違わないといけないかな?
自分のときはうろ覚えだけど大名の城が1(なので奪われたり誰かが寝返ったなんてことはない)
自分の武家が4〜5城くらいでとなりに30城近く押さえてる長尾(上杉)がいたときに家臣が言ってきたな 確かにそこまで追い込まれたことはなかったな
いまやってるの初めての信長さん家臣
信安さんが恒例の寝返りやったところ こんな状況でも勲功さえあれば大名が「あいわかった」の一言で長尾と同盟してくれるし
別方向に他の大名がいて伸び代があるならまだまだいける・・・ あいわかったで徳川と縁を切る信長さんかっこいい
浅井は朝倉攻撃したら即座に切るからイベントなくても金ヶ崎撤退戦(という名の城獲り)が出来る 信玄上洛でデモプレイみたらなんか信玄の動き鈍いなと思ったら初手の徳川潰しが上手くいかないからってのがわかってこのゲームのコーエーの信長贔屓はすげえって思った
長篠城が無駄に耐久6000あって兵士が少ないからAI信玄がそこまで兵を出さない
しかし浜松落とされて家康が守ってる城だから包囲だと時間が掛かる
長篠は焼き討ちしてもすぐになくなるから信玄の兵が兵糧切れを起こす
その間に信長が信玄の城を奪い兵農分離起こしてるからすぐに兵士の補充が完了して信玄がなかなか手を出しづらくなる
気づいたら信玄の城が5、6落とされてようやく信長包囲網スタート 長篠シナリオでやってたら上杉が織田包囲網するから参加してこいっていうから
参加したら上杉はまったく織田と戦うそぶりもないでやんの
なにしてん 武将沢山捕らえると無能や老人を送って発言力貯めて「あいわかった」でなんでもやれるようになるね >>751
包囲網はただの不戦協定だよ創造みたいに積極的に攻めなくなってる
そしてなぜか期限切れたら待ってたように攻めはじめる大名がいる 俺武将<うんこ武将詰め合わせどうぞ
ノブ<俺武将は働き者やな!
俺武将<安土城くらはい
ノブ<あいわかった(ビキビキ 俺武将<名将詰め合わせどうぞ!
ノブ<で、あるか(何を企んでいるのだ?
俺武将<お市さんくらはい
ノブ<あいわかった(ほっ
翌年、名将全員脂肪
ノブ<あああああ!!! 歴史イベント作成とか使って面白いプレイしてみたいな
尼子勝久の独立イベ作って尼子再興軍とか 天王山の明智光秀で統一
最後の相方が細川幽斎でちょっとうれしかった
評定仕切るのが能力高いのになるシステムいらんよな 俺は家臣プレイの時は4〜5ヶ国くらい城貰ったらあとは全部献上してるわ
武将も各城に5〜6人と本拠に補充要員として10人くらい置いておいたら後から登用した有能は推挙してる
その方が内政も楽だし進攻時の部隊の管理も楽だしな 家康(征夷大将軍)「会いにきたぞ」
政宗(配下武将)「貴様か」 古いバージョンだと武将の推挙とか城の宛行に関して
必要な値や貰える値がメチャクチャだったよねアレ
武将も城もとんでもない値で交換出来たりできてさ
本当にバランスとかチェックされてるのか文句言われまくってたな >>760
政宗はその程度まだマシだぞMAXにしたら
政宗「わしはいずれ天下を取る・・・その時お前がそばにいないとつまらんからな!
みたいな下克上宣言してくるぞしかも大名家臣にする宣言まで 寿命で武将が死ぬ時に、1つ残す特性を選べる仕様だと良かったなぁ
ランダムだと要らない特性増えて困る >>758
最後のEDとか、ぽっと出の武将が出てきてお前誰?はよくありますねw 最後の最後に滑り込みで親友マックスになった武将が出てくるとなんでやねんっておもうわな クリックしてるだけなのにいつの間にか親友になってる織田信長とか名前もロクに知らないおっさんが出てくると笑ってしまうw 織田の城獲っていってるうちにどんどん秀吉やら勝家やらの忠誠心が
落ちていって調略で引っこ抜けたんだけど、織田家は政策に城奪われたら
部下の忠誠心下がるやつ使ってるのかな? 信長さんの特性にすべての政策が使えるってやつあるからね…
チートすぎる… 信長さん、郡上八幡すら17000とかいてマジ笑えん 飽きたら歴史番組見て、またやりたくなって、また飽きて・・・
ずっとその繰り返しw
第一位の勢力になって外交もちゃんとしてたら以降ダレるのが欠点だなぁ
なんか面白いプレイある? ・同盟なしプレイ
・領民兵・常備兵が増える系の政策なしプレイ
他にもアイデア求む 大名なら
・家臣の忠誠を上げないプレイ
・外交収入0プレイ 人口5000で区画+1なのに対して
戦国立志伝は1500で区画+1なので収入が大幅に上がってるからね
人口上がる政策して道整備して適当に陣所おけばすぐ区画15になる
鉄砲とか馬の数も気にする必要ない、木材や鉄は城自体が収入になるし
中盤以降は有り余るからね 領地、家臣はちゃんと土地に固定化させる
例えば織田でも犬山城主を恒興と決めたらどんな有能君が入っても国替えしない限り犬山は恒興のもの
柴田とか滝川など重臣レベルを兵が余ってるという理由で犬山に移して犬山の兵を率いさせたりしない
ちゃんと池田家家臣団で固める 城主はきちんと史実に沿ってその土地を治めていた実績があったり
その地域出身の武将を城主に任命して雰囲気出すようにしてるな
例えば富山〜高岡・氷見間は基本的には神保一族、家臣団で固めるとか
なので城主の能力がオール50以下とかの場合もざらにある
長尾家の越中乱入に飛騨山間部に築城した小規模の山城から江馬一族が
神保家救援に駆けつける!!みたいなノリで演出して楽しむようにしてる
拡大が遅れたり敗戦、敗死することも山あり谷ありで良いもんよ VITAで時たまカーソルが消えたりするのはまだセーブ出来るからいいけど時たま出陣するとき出陣画面が消えなくて操作不可能になるのほんとやめてほしい
セーブ出来ないから調子よく進んでたときゲーム一度やめてロードし直しになるから萎える >>776
ああその方がいいね
この手のこだわりって自分が大勢力になる方がやりやすいせいか、中盤ではあんまりダレないな俺の場合 >>776
わかる
ただ俺はどうしても討死なしにしちゃうな
討死ってなんか確率高いからすぐ死んじゃう 討ち死には物欲センサー働いてるからなのか討ち死にした武将だからか知らんが欲しい武将ほど討ち死にする
ちょうど政治要因欲しいときにげんあん轢いたり統率高い武将欲しいときに細川轢いたり 伊達政宗って序盤の芦名佐竹、中盤の北条上杉、終盤の徳川豊臣と盛り上がりがあってよいな
中央強豪のそばは難易度のやりがいはあるけど、それを倒したらやることがなくなってしまう 若武者政宗と幸村にそれぞれ適当に兵を率いさせてたら道中でオッサン二人になってたw 大勢力が滅亡した後に大名が切腹するイベント作ってるんだけど、信長死亡の場合に後追いで切腹しそうなのって誰だろ
武田、大友、あたりは簡単なんだけど上杉とかも意外と難しい >>771
同盟援軍なしの孤立無援、周囲は全部敵、永遠に敵プレイいいね!
>>772
施策の切り取り自由などは平等だから採用したいけど、手柄もないのに家宝あげたり官位の贔屓はよくないよね
>>775
>>776
これいいわ!武将の経歴調べながらさっそくやってみる
土地に武将を紐付けて、能力じゃなくちゃんと勲功で城代決めることにする
わくわくしてきたぞ〜 どなた教えてください。
PC版をプレイしてます。
1560年シナリオ宇喜多で謀反プレイ中
備後以東から三木城まで抑え、間もなく
織田家でぶつかりそうになりました。
友好度が以前の交流の名残りで51有り、
「普通」の状態で、七等級茶器を贈り、
織田家が受け取った直後に「断絶」に。
「関係を断った相手とは結ばない」と
関係が変化しました。
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