信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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二行重ねて書くこと推奨
発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そこは敵3部隊のうち1部隊片付けたら明石さんとカマスケ乱入してきて水野隊が又兵衛スルーしてカマスケに凸るから
とりあえず又兵衛オンリーの時は囲まれんようグルグル回りながら1部隊潰して後方?画面左らへんに下げればよかですよ
後は真田と毛利でカマスケの奥義一閃でもぶつけて伊達潰したら終わり 水野と当たらないようにすれば後藤だけで2部隊処理できるぞ
幸村きたら山から逃げろや
たしかそこで後藤が山から降りても問題ないはず 初級と超級ではダメージ量違うが・・・
中級と上級と超級は同じだけど初級はあからさまに敵に与えるダメージ増えてこっちが受けるダメージ減ってる ダメージは一緒
突撃してるかしてないかだから突破固め使うと一緒になるよ 敵増援の松平忠輝隊だけは兵数多いから、恐らく緒戦で損耗してるだろう明石隊あたりを使って釣っておくと伊達勢と戦いやすくなるな
あとは>>649の通り薄田の奥義一閃で政宗混乱させて真田の六文銭、毛利の穿ち抜けからの乱戦で片が付く 茶々、なんかあの気の強そうな顔で
かわいらしい声は似あわない 大坂の陣みたいな連続戦闘イベントとそれをフラグにしたオリジナル戦国伝
登録武将が有名武将と血で血を洗ったり杯を交わしたり史実姫と結婚したり…
イベントエディタでそういうの期待したのにまず戦闘イベを作れない
登録武将はプレイヤーでないとイベントに参加できなかったり 織田を吸収しある程度大きくなった斎藤道三が武田、今川、六角などで連合組まれる
でも武田とかは全然斎藤を攻めない。
そして3年経って連合が切れた瞬間、武田や今川が一斉に斎藤に襲い掛かる
なんだこれ・・・
連合組んだら戦争しなくなるのかよw 連合は格付け低いやつが組まれるとそこに攻め込めなくなるから格付け高いやつの動きが鈍るのと同時に連合組まれたやつの格付けが高くなるんじゃないかなとも思う
プレイヤーも心なしか組まれると組まれてないときより攻め込まれにくくなってる気がする 城攻めだと仲間が門壊したりしてたが、
会戦の大筒陣地強くてワロタ
ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1365495.jpg 大筒は一方的に一つの門を壊せるから強い
大筒で城内部の門壊して、土竜で敵の城に入れば一方的よ 征夷大将軍と関白に就任して大名達からこれはこれは格上の方からの贈り物を頂戴するとは我が家の家宝にしますと言う可愛い大名もいるのに 一部の大名はご機嫌取りのつもりか...まぁ受け取っておこうだってお!何様のつもりだ!私は関白大将軍だぞ!もう役職やらないもん!! 戸次川の戦いのあと仙石さんを解任して追放するとき「馬鹿な!なんの落ち度が!?」って言うんだけど落ち度しかねーじゃねぇかって突っ込むのは誰しもが通る道 城包囲されてあっけなく降伏したくせに「所領が働きに見合ってない」とほざく城主もたまにいる 剣豪を捕まえて殺害して武田信玄とかを剣豪にするゲーム 城主は本当に降伏早いよね
敵対勢力削る時も、まず城主のいるところから囲んでるわ どこぞの雑魚大名「我が命をもってしても天下には届かなかったか・・」 織田家から独立ムズいな
城数&兵農分離チートがあり得ん
しっかし「お前にやる城なんか無い」と言いながら畿内の要所をほいほい加増してくれるノブさんに逆らう道理も無いな
石山や二条御所を召し上げられるとかもないし >>660
1回の土竜攻めで、天守入れる城あるよな。
あれで2〜3部隊でやると、門にしんがり置いてどんな城も落ちるw >>670
これテスト時点で制作側だって気付いてただろうけど
どうしてそのまま発売したのかなあ
この仕様をプレイヤー側が楽しいと感じるとでも思ったんだろうか
それならせめて敵AIもこっちに同じこと仕掛けてきて平等にしろよ >>671
簡単に落とせる城もあってもいいだろみたいな考えじゃない?
嫌な人は使わなければいいだけの話だし これ、昔あった、太閤立志伝みたいな感じですか?
同じ感じなら、買おうかと。中古でw
中古でもたけー。 残念ながら全然違う 個人プレイは武士しかなく茶人だろうが商人だろうが全員戦働きしか功を上げる手はない
一度城主になったら親族からも様付殿付で呼ばれて他人行儀
嫁は仲が良くなった人から紹介されるしかなく結婚の時に一言しゃべったら以後はどこかに幽閉されるらしく一切出てこない
ちなみに子供は結婚しようがしまいが突然できる
襲撃・買付やネコババ・等一切なく手に入れた家宝は能力が上がったり特技を覚えたりせず
配下の忠誠を上げることにしか使いみちはない
まだまだあるけどとにかく武将プレイ目当てで買うと数日でコーエーアンチになる絶対 >>674
サンクス。
太閤立志伝みたいな方が面白いと思うんだけどなぁ。
PSPの太閤立志伝X引っ張り出してやるかw ひどいこと書いてるけど、アンチにならないようにという愛を感じる
武将プレイを期待させなけりゃよかったのになあ。出世争い、領民とのふれあい、自分だけの家臣団、個別視点で駆け引きする戦闘
情報だけでて想像してたころが一番良かった
信長の野望・想像 所属大名が他に武家を作らないから出世争いにならないんだよなぁ
お役目達成で何もやってなくてもガンガン勲功はいるし… まあ武将プレイなんか入れたってそもそもが勢力プレイ前提で作られてる信長の野望なんだからうまくいくはずがないわな
武将プレイは信長の野望には合わない
せいぜい城主プレイだな 家臣プレイウンコすぎて全然ワロエナイ
領地耕すか滅亡しかすることない 真田幸村が謀反だと!?おのれ目にもの見せてくれん!は誰しも通る道 天王山シナリオ光秀でイベントの山崎の戦い勝ったところなんだけど
そのあと羽柴、柴田、両織田、蒲生と攻めてきて困った
山城なら何回かは追い返せるのだけどじり貧でロードしてもうた
イベント後ならだいたい皆同じようなスタートラインだったと思うのだけどどうすればよいのかな? 織田信雄となんとか同盟停戦に持ち込めないと死ゾ
外交してどうぞ
信虎追放の戦国伝中真田幸隆が海野家から消えるんだがこれってシナリオ美濃の蝮からじゃ川中島までいけないの? >>684
ありがとう、信雄と停戦か。
敵視だから家宝の安いのを山崎前後で買わないとかな。
攻められて出陣するとそれで空いたところに別の家が次々かかって来たんで辛かった。
武家は全部解任したほうがよいかな。
阿閉とか弱すぎる 太閤立志伝5も光秀でやってて山崎の戦いに勝っても
周り敵だらけになるんだよなwしかも大名じゃなく義昭の家臣扱い
国主どまりだったはず。四面楚歌 >>686
大体最初にやる作業は武家解任だぞ
家宝も必要
山城あるんだから商人町だけで内政はおけ
武家町は進出してから建てて遅くない
やはり信長誕生からだと幸隆仕官が起こせないから信濃統一は起こせないみたいだな… 違う
幸隆は忠誠はばっちりOK
信長誕生からだと信虎追放の砥石城を落とすって条件が開かれると海野家からつーかゲーム上からいなくなる
幸隆仕官のイベントは信虎追放イベントの砥石城を落とすで海野家に幸隆がいるって条件がないと士官しないので信濃統一イベントは信長誕生では起こせないみたいだ
年代が早すぎるからかな… >>687
俺、幕府再興のために信長殺したわけじゃねーしー
勝手に臣下にするなしー
ってまた謀反したら周りから敵視されなくなった
連続謀反が面白かった 津軽「謀反じゃあ!」→速攻制圧される→津軽「南部命!」
ほんと何がやりたいねん・・ イベントの都合上仕方ないとは言え笑うよね
大友の全盛期一ヶ月とか毎回ママンに怒られる熊さんとナベシマンとか
関係ないけど将軍でプレイすると官位ってすごいなぁって感じる
遠交近攻して片っ端から勢力拡大したら従属繰り返したら外交収入20,000、娘18人とかになった 外にも
関ヶ原でプレイヤーが石田方についたら敗戦イベが起こらないので同盟切れと同時に豊臣に攻め込む石田
大阪の陣で家康秀忠を敗死させて信州に帰った幸村の真田家が徳川に押しつぶされ家臣に・・・
お市が6歳くらいで浅井に嫁いでいく
十河一存を葬り去った後義賢が死ぬ前に別の家に寝返るボンバーマン
わしの命はもう長くないと寿命なしモードで言い張る謀神毛利元就など 東北大名「宇都宮でミスド無料だぞ!並べええええ!!!」 >>695
あなた方は、もう終わりですね (ドーナツ完売) PKより良い部分みつけた!敵の捕虜持ち帰った時に全部本拠地に集めてくれるの
楽でいいわ。PKは各自自分の城に捕虜解放してて配置がしなおすのがめんど
くさかった 途中から振り分けめんどくさくなって毎回本拠地に大量の武将余らせて終わるわ 本城15ぐらいからは新規支配地域を1つの武家に任せて領地と武将を与えて、好き勝手に武将配置させてる
なかなか強い城に強い武将置かなかったりするから上手くいかんが自分でやるより早く済む ある程度領土が大きくなったら一城3〜5人適当に配置して練兵場だけ手動で作って内政終了してる
あとは委任で勝手に作らせてる 最終盤以外は全部手動で配置も内政もやってるわ
お陰で時間がかかるのなんの 敵は練兵所や刀蔵をあまり作りたがらないから
一回敵の兵士減らしたらあとは練度下がって再出撃してきても弱いな
超級は知らんけど上級でもこんな感じ
おかげで創造PKに比べて敵勢力が弱く感じる 臣従がもう永久同盟になっとるな
城とっても普通にくれるしむしろ主の同盟国の城の上で待機して途切れた瞬間奪取出来るとかおかしいわ
その後も何食わぬ顔で同盟結び直すせいで安全に勢力拡大できる これ武将の自動配置やる方法ある?
後半の大勢力潰した後に一々手動で何十もの城に武将を配置するの疲れる 援軍要請した勢力が勝手に敵と停戦するのやめてくれよ…
援軍の意味ないじゃん…
一回57か月停戦とかされたことあるし 小田原城を鉄城門にして耐久19000 籠城戦したら門の耐久2000ですぐ破壊された
こんなもんなの?やる気なくした。 >>707
だれもいない2000ならそりゃ壊れるよ
それなりの武将配置すれば門ごとに10000人くらいは削れるんでない?
位置取り次第で兵士削られたり削られなかったりの仕様がいまいちだけど。 >>705
論功で家作って、武将送って自動配備させてる 武将プレイなんだから同じ軍団内で援軍要請ぐらいしてくれませんかね
なんで隣に大軍率いてる仲間がいるのにひっそりと落とされてるねん >>708
強いのが3万で門守ってた。
城耐久19000で門が2000 壊れてるのかなと思って >>709
なるほど、ありがとう
一度家臣に城も武将も与えてしまうのがいいか >>711
勘違いしてるのかもしれんがすべての門の耐久が19000になる訳じゃないぞ
総耐久値-天守の耐久を城門の数割った数値が各門の耐久だぞ >>713
ありがとう
小田原城で3万で門守って一度も戦法使えず速攻で門壊された。 海戦で楽しみます。 敵が何かの加減で門の内側に入っちゃって、中から門に接近したと見なされて開いただけだったりして
そんなことあるのか分からんけど
ただ、普通は速攻で破られることはないと思うけどね
小田原を城攻めした時、門を破るのはそれなりに時間かかったぞ たぶん門ごしに相手を弓で攻撃しようとおもったら相手に近づきすぎて門あけちゃったんだと思うわ >>716
それでも門耐久は下がらないとは思う
土竜されたのかも
ただ、時々守備側が指示してもいない土竜攻めしたとかメッセージでるバグあるよな
いきなり城のなかに敵の楼閣ができてて射撃されたこともある お味方ってなんで援軍全く出さないの?
敵の領土に楔を打ち込んだのに攻められても完全放置。安全地帯がたっぷりあって兵糧も兵力もあるのに完全無視
城主プレイだととても守りきれないわ
萎えるを通り越して戦国のリアルを感じてきたw >>719
即効でって言ってるから門あけちゃって中に入られて「城門が破られました!」ってやられたんだろ
結構よくある 軍団長で敵城攻めてる時は主家がハイエナして全部掻っ攫って行くけどな >>722
うざいよね
主力と主力が激突してる最中に留守になった城片っ端から落として回るの
そういう時は俺は一回引き上げて敵に迎撃・奪還させてるよ
気づいたら主家は城は4つ増えて11になったけど武将が捕まりまくったのか
1城に1人武将いれられてなかったまぁ大名主家に取られるのが嫌だから滅ぼしても逃がしてるのは俺なんですけどね 家臣(城主)プレイ最大の敵は味方だから
最後の敵勢力拠点を落とさないと家臣が増えない
かと言って主家や他武家に他の城を多く落とさせると城が増えないというジレンマ 九州の覇者はプレイするたびに変わるな
島津が勝つことが多いけど
イベントで「これ以降大友は後退していく」って出たのにそのあと普通に九州統一してる事もあるし 珍しく龍造寺が大友を押してると思ったらイベントで停戦しおった
「龍造寺隆信は隣国・大友家の圧迫に耐えかね」って逆ゥー >>726
武田が領土拡大と裏腹に内情は逼迫していたって晴信出家イベントが始まった
縮小に縮小を続けて木曽福島に押し込められておるがな・・・
なのに甲斐の民に重い負担がって支配してない国に何勝手してるんだ
出家した翌々月武田は滅亡した 天下三十将の序盤敵だけ同盟結ぶの早すぎるわ
うちだけはぶって攻めてくるとか酷すぎるだろ >>728
しかし家臣だと包囲網が起きないので軍団長で3〜4城もらって戦争向きの家臣が複数いたら楽 南部さんが絶対に、どんなことがあっても北条の古河御所を落とすと決めてるようで10年ぐらいひたすら戦争してる・・
でも古河御所が特に荒れてる様子はなく民忠70ぐらいはある 家臣でくっそ楽なのは同盟瞬時に結べる所よね
それ以外だと大名は武家も作らないし外交もしないけど
そういえば軍役衆の政策と兵農分離って重複しないと書いてあるけど特性創造持ちは出来るよね?
きちんと兵士の数増えてる気がする
徳川かなにかを編集して創造持ちにしたら五万の兵隊とか出来るかな? 登録武将の親を形式親にすることって不可能?
革新とかじゃできたのにな 所領安堵してたら御館様が忠誠度低い武将に城任せて裏切られたんだけど、なぜか配下の忠誠度が下がった
「領土をとられ所領が減った・・話が違う・・」ってなんの話だよ いつでも同盟は便利だけど同盟延長がないから味方を必死に援護して戦ってるのに期限切れた時点で領内にいると裏切り扱いになるという理不尽 訪問で友好が100だと、独立して大名になった時
尊敬に値するとかで、忠誠+3に成ってたな ちょっと関係ないかもだけど大名直轄の土地の家臣じゃないと上司全然攻めないよね
例えば1560年の信長さんに仕えても清洲じゃなくて名古屋城配置だと全然信長攻めない いまさら510の質問にあやふやながら答えるけどたぶん始めるシナリオによって違う
軍神降臨す、しか信勝は末森城で挙兵しないのと同じようにたぶん厳島の戦いシナリオだけの演出かと思う イベントに全く登場しないのに拡大グラ用意されてるのって長野の爺さんと河内畠山と稗貫と創造の途中で追加された勢(義景とか頼廉とか)の他に誰かいる? 大名プレイより家臣プレイの方が遥かに難しいな
これテストプレイしたのかな
練兵場や狩場を作って知行返上しても、別の城主に武家町や門前町に作り変えられてて草しか生えねえ 軍団長になって滅亡させたのと同時になんか寝返った奴がいたみたいで「いま家中は揺れております。独立しませんか?」ってメッセージ初めて見た
独立しねぇぜってやったらなんか全然命令しなくなったけどこれもうアウトかな >>74.3
その時に本当に独立したら「渦中の混乱に乗じるとは・・・ずっと隙をうかがっていたのか」って大名が悔しそうにするよ
となりに大勢力があるか自分の軍団が主家よりでかいか大名軍団の城取られたかだとそんな風に言われる
弱小でやってるときずっと家臣がそう言ってそそのかしてきてた
ちなみに全然命令しなくなったってのはどういうことかな・・・攻略先を命令しなくなったってこと?
自分の武家の隣国までに敵勢力がないと言ってこないよ
東北攻めてる間に大名が関東抑えたりするとよくなる >>744
その通り攻略先いってこなくなったってことです!教えてくれてありがとう!
初めてのセリフだったんでなんか新鮮
大勢力は今までにあったような気がしたんだけどな…
佐竹でずっとやってたときあったけど隣に北条と伊達、武田上杉がいてもいわれたことなかった >>745
あらそうなの・・・従属の使者がきたら承諾してしまうくらい勢力の差が違わないといけないかな?
自分のときはうろ覚えだけど大名の城が1(なので奪われたり誰かが寝返ったなんてことはない)
自分の武家が4〜5城くらいでとなりに30城近く押さえてる長尾(上杉)がいたときに家臣が言ってきたな 確かにそこまで追い込まれたことはなかったな
いまやってるの初めての信長さん家臣
信安さんが恒例の寝返りやったところ こんな状況でも勲功さえあれば大名が「あいわかった」の一言で長尾と同盟してくれるし
別方向に他の大名がいて伸び代があるならまだまだいける・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています