信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
二行重ねて書くこと推奨
発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し。
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ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>606
俺はだけど
羽前の天童 近江の佐和山 上野の厩橋とかは本城の区画を食ってることが多いので潰す
下総の森山 出雲の三刀屋 伊勢の長野 備前の下津井 肥後の御船とかは隣に15区画になる要所があるので建て直す
まぁそれも序盤の話で後半は人口がどうやっても覆せないからやらないかな 関白になったのに部下に官位あげられない... 天下創世だとあげれたのに 何の意味もないじゃん >>608
公家「朝廷に募金お願いします
ところで関白に就任せよってイベント起こる?起こったことないんだけど・・・ 大志前に泣きの最終アプデでもしてくれたらなあ
遅すぎる信頼回復とはいえ
大志の購入者も増えるだろ ふえろ 征夷大将軍イベント断ったあとに起こるのかな?関白イベント 大志買うといっても、次に買うのは大志立志伝Ver1.05以降だからまだ5年は先だろうな 大志は事前情報だと城少なすぎるのが・・・
創造PK、戦国立志伝よりはるかに少なくなってそう
城少ないとかやめてくれよ たしかに肥の制作陣からはっきりと無印、PK、武将プレイの3本柱路線を基本にしたいという発言が出たのは事実
でもさ、創造立志伝のこの惨状と悪評で大志立志伝出る(または出せる)と思うか?
こんなこと肥サイドの人間だってはっきりとした回答は出来ないことだとは思うけど
大志の武将プレイ作品は出ない可能性のほうが高いと思うんだが 三国志13Pkでもイベントエディタついたけど
大志もつくのかね?
創造の戦国伝はすごくよかったんだけど初期シナリオからがんばって繋げても
新府城がないから甲州征伐が起こらないってのがなぁ・
毎回の本能寺IFとかもなかったし >>610
織田家 羽柴家 徳川家 武田家 上杉(長尾)家 毛利家 北条家 島津家 伊達家 今川家 長宗我部家 三好家 真田家 足利(義輝・義昭)家 本願寺家 浦上家でプレイすると関白になれないよ 官位・役職系および勢力発展系の戦況録は>>620の大名では発生しない。ただし1560年以前の島津家や1580年以前の伊達家は例外で発生する模様。 羽柴家は「関白に就任せよ」が発生しないが、羽柴秀吉が大名の場合は本城を30(PKでは25)以上支配するとイベントで関白に就任する(プレイヤー/CPUを問わず)亀レスごめんね >>613
征夷大将軍を断らなくても>>620の大名以外は関白に就任できる 要するに関白大将軍になれる 連投スマソ >>620
新規大名でしかやってないけど関白みたことないので
たぶんその中に新規登録武将大名も入ると思う 追加で新規登録武将でも上記の不発生大名以外の発生大名を父にして一門になって父を隠居させて大名を継いだら関白と征夷大将軍両方ともなれたよ 完全新規登録武将大名は発生しないんだね それにしても意味わからない設定 まってくれ俺が知らないだけの可能性もあるが
立志伝に隠居というコマンドはないはずだが ごめん>>626は無かった事にしてくれ 俺の間違いだ くだらん質問で申し訳なかとですけど、
伊達の政策の竜騎兵って鉄砲強化の政策と相殺したりする? 新勢力でも特典武将なら発生するんだよな
源義経で関白なれたわ 観音寺とかいう水田も作れない区画も少ない城
信長はよくこんな内政しづらい城に安土城作ったな 地理的状況的に貴重だったんだろ
琵琶湖見れるし京と岐阜のアクセスも見れるし現代から見るとここしかない場所に中心を置いてると思う
戦国立志伝的には旨みがない城だけどね
上杉の春日山城も海がみれることで貿易の睨みが効かせられてそれで稼いでたし そもそも戦国立志伝の近江は水源がないと水田を建てれない謎仕様だからな さすがに水田作れたら兵力あかんってことになって削除したのかな 馬+鉄砲+弓+足軽
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馬+鉄砲+鉄砲+鉄砲
でありえないほど強化されてないか
刀蔵で鉄砲二つ作ったらヤバイ
信長でプレイしたら、信長部隊が敵の長曾我部国親部隊に一発で7500ダメージとか出すんだが 東西の要所
瀬戸内まで通じる水運
日本海側交易路は重要 かつ大陸への窓口 準備するの大変だけど同一兵科にすると強そうなのはわかる
武田で馬軍団使ったら赤備えに騎馬隊強化でとんでもない突撃出来た >>632 633
本当の安土城は琵琶湖の半島みたいな場所にあったんだけどね
出入りは船か城の手前横切る形で作ってあった道からしか入れないような地勢で
今現在の安土城址は干拓で周囲全部土になってるけど
観音寺と八幡山は山の上 ポーランド騎馬隊であるフサリアみたいなことができないから
鉄砲が異常に強くなりすぎるんだ
フサリア全盛期は1600年代中盤あたりなのでちょうど鉄砲が発達しているところだが
フサリアの損害率は驚くほど少なかったという
最初は横に広がって突っ込んでいって、敵に当たる直前でまとまったのだとか
オスマントルコ15万に対して3000で突撃して蹴散らしたとかいう
ほんまかそれって言いたくなる戦果もあげたという >>636
ついつい鉄砲とか馬は奨励の一つずつしかつくらなかったけど
鉄砲鍛治とか牧場もつよいのかな
その7500は凸戦闘だよね 牧場は知らんけど強いんじゃね
まぁ騎馬が上がる専用政策使えるのは武田しかいないけど
武田は真田いるから真田丸も配置しやすいだろうし >>632
立志伝になって安土城はカワイソスでしたね。
創造PKだと優秀だったんですがw >>641
鉄砲や騎馬は強いけど、資源と併せると土地を凄く使うので
騎馬・騎馬・鉄砲・足軽or鉄砲・鉄砲・騎馬・足軽 みたいな編成で遊んでました そうなるよな
鉄と馬があってもそれだけで4つ使う気にはならん
ただ家臣プレイは別
馬だけの集団とかおもろい
そういう馬だけの架空武将も作ったよ
馬並逸物って言う武将 特性の
・統率差によって攻撃力が上がる
・統率差によって守備力が上がる
・武力差によって・・・・・系って
夜叉とか虎みたいに画面に表示されないよね??
俺が見落としてるだけかな
それとも常に効果があるから表示されないのか
でもランダムでのバフ効果だった気がするんだけどなぁ… 家宝と大坂以外トロフィー集めたので、幸村始めたけど又兵衛が死ぬ… 道明寺は最初の難所だよなあ
おれも何度もやり直したわ そこは敵3部隊のうち1部隊片付けたら明石さんとカマスケ乱入してきて水野隊が又兵衛スルーしてカマスケに凸るから
とりあえず又兵衛オンリーの時は囲まれんようグルグル回りながら1部隊潰して後方?画面左らへんに下げればよかですよ
後は真田と毛利でカマスケの奥義一閃でもぶつけて伊達潰したら終わり 水野と当たらないようにすれば後藤だけで2部隊処理できるぞ
幸村きたら山から逃げろや
たしかそこで後藤が山から降りても問題ないはず 初級と超級ではダメージ量違うが・・・
中級と上級と超級は同じだけど初級はあからさまに敵に与えるダメージ増えてこっちが受けるダメージ減ってる ダメージは一緒
突撃してるかしてないかだから突破固め使うと一緒になるよ 敵増援の松平忠輝隊だけは兵数多いから、恐らく緒戦で損耗してるだろう明石隊あたりを使って釣っておくと伊達勢と戦いやすくなるな
あとは>>649の通り薄田の奥義一閃で政宗混乱させて真田の六文銭、毛利の穿ち抜けからの乱戦で片が付く 茶々、なんかあの気の強そうな顔で
かわいらしい声は似あわない 大坂の陣みたいな連続戦闘イベントとそれをフラグにしたオリジナル戦国伝
登録武将が有名武将と血で血を洗ったり杯を交わしたり史実姫と結婚したり…
イベントエディタでそういうの期待したのにまず戦闘イベを作れない
登録武将はプレイヤーでないとイベントに参加できなかったり 織田を吸収しある程度大きくなった斎藤道三が武田、今川、六角などで連合組まれる
でも武田とかは全然斎藤を攻めない。
そして3年経って連合が切れた瞬間、武田や今川が一斉に斎藤に襲い掛かる
なんだこれ・・・
連合組んだら戦争しなくなるのかよw 連合は格付け低いやつが組まれるとそこに攻め込めなくなるから格付け高いやつの動きが鈍るのと同時に連合組まれたやつの格付けが高くなるんじゃないかなとも思う
プレイヤーも心なしか組まれると組まれてないときより攻め込まれにくくなってる気がする 城攻めだと仲間が門壊したりしてたが、
会戦の大筒陣地強くてワロタ
ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1365495.jpg 大筒は一方的に一つの門を壊せるから強い
大筒で城内部の門壊して、土竜で敵の城に入れば一方的よ 征夷大将軍と関白に就任して大名達からこれはこれは格上の方からの贈り物を頂戴するとは我が家の家宝にしますと言う可愛い大名もいるのに 一部の大名はご機嫌取りのつもりか...まぁ受け取っておこうだってお!何様のつもりだ!私は関白大将軍だぞ!もう役職やらないもん!! 戸次川の戦いのあと仙石さんを解任して追放するとき「馬鹿な!なんの落ち度が!?」って言うんだけど落ち度しかねーじゃねぇかって突っ込むのは誰しもが通る道 城包囲されてあっけなく降伏したくせに「所領が働きに見合ってない」とほざく城主もたまにいる 剣豪を捕まえて殺害して武田信玄とかを剣豪にするゲーム 城主は本当に降伏早いよね
敵対勢力削る時も、まず城主のいるところから囲んでるわ どこぞの雑魚大名「我が命をもってしても天下には届かなかったか・・」 織田家から独立ムズいな
城数&兵農分離チートがあり得ん
しっかし「お前にやる城なんか無い」と言いながら畿内の要所をほいほい加増してくれるノブさんに逆らう道理も無いな
石山や二条御所を召し上げられるとかもないし >>660
1回の土竜攻めで、天守入れる城あるよな。
あれで2〜3部隊でやると、門にしんがり置いてどんな城も落ちるw >>670
これテスト時点で制作側だって気付いてただろうけど
どうしてそのまま発売したのかなあ
この仕様をプレイヤー側が楽しいと感じるとでも思ったんだろうか
それならせめて敵AIもこっちに同じこと仕掛けてきて平等にしろよ >>671
簡単に落とせる城もあってもいいだろみたいな考えじゃない?
嫌な人は使わなければいいだけの話だし これ、昔あった、太閤立志伝みたいな感じですか?
同じ感じなら、買おうかと。中古でw
中古でもたけー。 残念ながら全然違う 個人プレイは武士しかなく茶人だろうが商人だろうが全員戦働きしか功を上げる手はない
一度城主になったら親族からも様付殿付で呼ばれて他人行儀
嫁は仲が良くなった人から紹介されるしかなく結婚の時に一言しゃべったら以後はどこかに幽閉されるらしく一切出てこない
ちなみに子供は結婚しようがしまいが突然できる
襲撃・買付やネコババ・等一切なく手に入れた家宝は能力が上がったり特技を覚えたりせず
配下の忠誠を上げることにしか使いみちはない
まだまだあるけどとにかく武将プレイ目当てで買うと数日でコーエーアンチになる絶対 >>674
サンクス。
太閤立志伝みたいな方が面白いと思うんだけどなぁ。
PSPの太閤立志伝X引っ張り出してやるかw ひどいこと書いてるけど、アンチにならないようにという愛を感じる
武将プレイを期待させなけりゃよかったのになあ。出世争い、領民とのふれあい、自分だけの家臣団、個別視点で駆け引きする戦闘
情報だけでて想像してたころが一番良かった
信長の野望・想像 所属大名が他に武家を作らないから出世争いにならないんだよなぁ
お役目達成で何もやってなくてもガンガン勲功はいるし… まあ武将プレイなんか入れたってそもそもが勢力プレイ前提で作られてる信長の野望なんだからうまくいくはずがないわな
武将プレイは信長の野望には合わない
せいぜい城主プレイだな 家臣プレイウンコすぎて全然ワロエナイ
領地耕すか滅亡しかすることない 真田幸村が謀反だと!?おのれ目にもの見せてくれん!は誰しも通る道 天王山シナリオ光秀でイベントの山崎の戦い勝ったところなんだけど
そのあと羽柴、柴田、両織田、蒲生と攻めてきて困った
山城なら何回かは追い返せるのだけどじり貧でロードしてもうた
イベント後ならだいたい皆同じようなスタートラインだったと思うのだけどどうすればよいのかな? 織田信雄となんとか同盟停戦に持ち込めないと死ゾ
外交してどうぞ
信虎追放の戦国伝中真田幸隆が海野家から消えるんだがこれってシナリオ美濃の蝮からじゃ川中島までいけないの? >>684
ありがとう、信雄と停戦か。
敵視だから家宝の安いのを山崎前後で買わないとかな。
攻められて出陣するとそれで空いたところに別の家が次々かかって来たんで辛かった。
武家は全部解任したほうがよいかな。
阿閉とか弱すぎる 太閤立志伝5も光秀でやってて山崎の戦いに勝っても
周り敵だらけになるんだよなwしかも大名じゃなく義昭の家臣扱い
国主どまりだったはず。四面楚歌 >>686
大体最初にやる作業は武家解任だぞ
家宝も必要
山城あるんだから商人町だけで内政はおけ
武家町は進出してから建てて遅くない
やはり信長誕生からだと幸隆仕官が起こせないから信濃統一は起こせないみたいだな… 違う
幸隆は忠誠はばっちりOK
信長誕生からだと信虎追放の砥石城を落とすって条件が開かれると海野家からつーかゲーム上からいなくなる
幸隆仕官のイベントは信虎追放イベントの砥石城を落とすで海野家に幸隆がいるって条件がないと士官しないので信濃統一イベントは信長誕生では起こせないみたいだ
年代が早すぎるからかな… >>687
俺、幕府再興のために信長殺したわけじゃねーしー
勝手に臣下にするなしー
ってまた謀反したら周りから敵視されなくなった
連続謀反が面白かった 津軽「謀反じゃあ!」→速攻制圧される→津軽「南部命!」
ほんと何がやりたいねん・・ イベントの都合上仕方ないとは言え笑うよね
大友の全盛期一ヶ月とか毎回ママンに怒られる熊さんとナベシマンとか
関係ないけど将軍でプレイすると官位ってすごいなぁって感じる
遠交近攻して片っ端から勢力拡大したら従属繰り返したら外交収入20,000、娘18人とかになった 外にも
関ヶ原でプレイヤーが石田方についたら敗戦イベが起こらないので同盟切れと同時に豊臣に攻め込む石田
大阪の陣で家康秀忠を敗死させて信州に帰った幸村の真田家が徳川に押しつぶされ家臣に・・・
お市が6歳くらいで浅井に嫁いでいく
十河一存を葬り去った後義賢が死ぬ前に別の家に寝返るボンバーマン
わしの命はもう長くないと寿命なしモードで言い張る謀神毛利元就など 東北大名「宇都宮でミスド無料だぞ!並べええええ!!!」 >>695
あなた方は、もう終わりですね (ドーナツ完売) PKより良い部分みつけた!敵の捕虜持ち帰った時に全部本拠地に集めてくれるの
楽でいいわ。PKは各自自分の城に捕虜解放してて配置がしなおすのがめんど
くさかった 途中から振り分けめんどくさくなって毎回本拠地に大量の武将余らせて終わるわ 本城15ぐらいからは新規支配地域を1つの武家に任せて領地と武将を与えて、好き勝手に武将配置させてる
なかなか強い城に強い武将置かなかったりするから上手くいかんが自分でやるより早く済む ある程度領土が大きくなったら一城3〜5人適当に配置して練兵場だけ手動で作って内政終了してる
あとは委任で勝手に作らせてる 最終盤以外は全部手動で配置も内政もやってるわ
お陰で時間がかかるのなんの 敵は練兵所や刀蔵をあまり作りたがらないから
一回敵の兵士減らしたらあとは練度下がって再出撃してきても弱いな
超級は知らんけど上級でもこんな感じ
おかげで創造PKに比べて敵勢力が弱く感じる 臣従がもう永久同盟になっとるな
城とっても普通にくれるしむしろ主の同盟国の城の上で待機して途切れた瞬間奪取出来るとかおかしいわ
その後も何食わぬ顔で同盟結び直すせいで安全に勢力拡大できる これ武将の自動配置やる方法ある?
後半の大勢力潰した後に一々手動で何十もの城に武将を配置するの疲れる 援軍要請した勢力が勝手に敵と停戦するのやめてくれよ…
援軍の意味ないじゃん…
一回57か月停戦とかされたことあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています