信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
二行重ねて書くこと推奨
発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
次スレは>>950が立てる。
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スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し。
立てられない場合必ずレス番を指定すること。
ユーザー批判は明確に迷惑行為であり禁止です。皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします。
ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>459
雑賀はやたらめったら硬いから他から攻めたほうがいい
細川と援軍頼めるほど修好なら筒井城を攻めるべき
1556年前後くらいに島左近が出てくるのでそれまでに落とせばあとは楽だよ
ちなみに政策はとにかく民忠が上がるやつ最優先高屋城は人口のわりに民忠が低くて兵が少ないので
あとは細川と手切りしたら松永久秀に密談したいところだがそこまで財布に余裕はないだろうかな・・・ 戦国伝って失敗しても発生した扱いになるの?
川中島がなぜか速効で失敗したから意味わからん
駿河侵略起こるのかな? 横やりいれて申し訳ない、戦国立志伝買おうか検討中なんですがが、実際のところ楽しいですかね?
アマゾンのレビューひどいけど、バグとか直ってきましたか? >>462
俺も買うの躊躇してたんだけど、ヨドバシのポイント貯まってたから買ってみたら武将プレイはやっぱ楽しいわ。太閤好きなら買いかな。面白さは太閤の方が強いけどな 出た当初のバグはもうないよ
大体戦国立志伝で文句言ってるのは創造にPK買ってさらに戦国立志伝も買っちゃった人だから創造買ってなければ普通に戦国立志伝のほうがいい
創造PKあるならおすすめしない
なぜならほぼ同じだからだ 遊ぶのに支障が出るようなのはもともと無かったような
最近あそんでいて気になったのは改姓する武将のことかな
為信が津軽に改姓しない場合は長男も改姓しないんだけど、養子の建広が津軽で登録されているみたいなので津軽建広で出てくる
このまま進めると三男坊はどうなるのかちょっと気になってるw PK持ってるけど、戦国立志伝の方がやることが多い。
改修や施設の拡張がPKより多いから、
門で強化して、進める事が楽しかった人は
戦国立志伝も楽しめると思う。
今の所色んな武将で150時間はプレイしてるわ アップデートでは実装されるはずはないけどあまりにも武将プレイ以外は見栄えがないから創造PK買った人には物足りないわな 武将プレイだけど、家族や身内で呼び名が適当だとかで炎上してた記憶 ゲームを進めるうえで致命傷となるほどのバグはもう修正されてはいるけど…
説明書に書かれてる事と実際の仕様が違うだとか
AIの思考・挙動に不可解な点が多く残されたまま放置されていることは事実
とりあえずゲーム自体は何とか遊べるものにはなっているので激安で手に入るなら買ってもいいかなってレベル バグが多く残ってるって騒ぎ立てる人がたまにいるけど
上手く機能してない各種仕様も含めて自分の気に入らない仕様は
何から何まで全てバグだバグだって騒いでるだけだから >>470
それは肥全般に言えることだから……
まあでもとにかくいま買うなら戦国立志伝で良いと思うって話なだけで不満なところはあると思う そういや大志がもう数ヶ月で発売か
個人プレイないみたいだからPKまでは様子見だなw >>471
イベントが起こらなくなるバグだけは直してほしいのだがなあ
謀反とか独立したらイベントが起こらなくなると思うと楽しめない
そして大勢力になってふと気づいたら政策に惣無事令がそっと増えてる・・・ 登録武将もイベントエディタで使えると思ってました
訪問武将・プレイヤーという形でしか使えないなんて
思ってもみませんでした。その反省で三国志13のイベントエディタは
登録武将も使えんのかな >>476
もともとイベントってほとんどなくない?
大名で始めても汎用戦国伝が征夷大将軍への道と、剣集め、書集め、茶器集め、仏教広めしか起こらない
昔のは内政値をあげるとか進出するとかとなりの本城を落とすとかあったのに 肥を擁護するわけではないんだけど
自分が独立や寝返り行為をした場合、イベント全般が中止になるのってやや仕方ない気も…
イベント内で語られる事象や相関図と大きくかけ離れた動きを自武将が行ってかき回してしまうわけだし
自分が九州の武将で何故東北のイベントが起こらなくなるんだ、距離離れすぎだろwって意見ももっともだとは思うけど
もうこの辺はバグというよりも肥の技術力不足そのものなので高望みしても無駄だとあきらめてる
一律全てイベ中止になる前のパッチだと全中止じゃなかったよね? そういえば確かこないだ、独立した後もイベントが起こったことがあったんだよな
記憶あやふやだけど、九州征伐の阿蘇惟光プレイで独立した後に豊臣秀長の死亡イベントが発生したはず 本能寺、ではなく最大勢力の勲功一位が謀反起こして二位、三位と分裂して
部下は相性値で分散、とかの汎用イベントが欲しいな
イベコンってそういうのありますか? 家督相続鈴木家で引きこもりプレイしてたら信長が今川と頻繁に同盟結んでしまって
桶狭間がいつまでたっても起きない え、イベントエディタって登録武将を登場させれないんですか?w
うーんそれは魅力減ですなあ・・・・ みんなが作ってる史実イベント教えて欲しい
自分で作ったのはキリシタン追放令、天正最上の乱、観音寺騒動、浦上政宗追放、永禄九年の政変、斯波義統死亡、鳥坂峠の戦い、織田信勝処断、土居宗珊処断と龍造寺家兼関連のイベント3つくらい 文句言いに来た。合戦できない、画面が白くなって進まない
ちゃんと作れバカ!昔からのファン裏切るな 馬があんまり強くないから信玄謙信の難易度が高い
島津とか織田とか鉄砲が配置しやすく強化しやすい勢力は強い >>485
イベントスレが建ってるけど1スレ目でしかも200ほどしかいってないからねえ
出来ることが少なすぎるんだよ
条件も少ないし結果も少ない登録武将はそもそも登場させられないときたら・・・ >>487
検証じゃ弓より弱いらしいけどな
鉄砲さん
特性や政策で強くなるけど >>489
デフォで弱くても、鉄砲は強化したら弓の3倍くらい強くなるからね
弱い時期なんて政策もまるで使えない序盤だけだしな 意識したことなくて足軽弓騎馬鉄砲と混ぜてたのだけど
もしかして牧場作って騎馬4とかにすると乱戦がとんでもなく強かったりするの?
山城に籠るときとか、弓4にしようかなやむのだけど意味ある? >>490
城の改修とか政策とかで上澄みがあるからこそなんだろけど馬はデフォで足軽より強いからなんでやとはおもう
足軽1騎馬1より騎馬2隊のほうが強い気はする
このゲーム出始めたころのほうで騎馬4だと早いみたいな話も聞いた 斉射や突撃といったのは目に見えて強くなるからな
天気が雨以外の時とかに鋒矢陣で突撃したらものすごい減るわ 政策や改修が無ければ鉄砲より弓が強いのは、会戦だけ?
鉄砲銃眼などの強化分が弓だと適用されないってことだよね?
あと、通常マップの凸状態でも強いんだろうか? 去年、外国人プレイヤー達が盛んに指摘していたのは
武将視点における弓と鉄砲の斉射の威力がおかしいという主張だった
全国マップや会戦マップの通常戦闘時に関しては言及していなかった
ただ今回もこうやって話題に出ても誰も検証する事なく
威力が変らしい…みたいなあやふやな噂だけが独り歩きして
数か月ごとに話題がループするに一票 プレイ人数少なすぎて検証する人いないんだろうな
俺もわざわざやってみようとは思わないし
ただプレイしてたら体感でなんとなくよわいなーつよいなー
程度に感じるだけ 相手が弓か鉄砲か騎馬か足軽かでも変わりそうだしなあ
そしてその検証は難しいというかめんどい
裏切りやすい新規武将つくって裏切る前になんとか騎馬隊や鉄砲隊用意して城ごと寝返らせてそこを攻撃するみたいな使い方しないと検証出来ない プレイ人数の少なさも確かにあるだろうけど
あの会戦での武将視点って全く使ってない人も多そう
このスレで突破固めや斉射固めは☆いくつの戦術までガード効果ありますか?とか
士気回復の☆と☆☆ではどれほどの効果の差が出ますか?とか
備えの補充タイミングはいつが最適ですか?なんて質問見た事ない
まあ質問されてもこっちも答えられないけど イベント無発生バグもあきらめた
武家バグはあきらめた
内政委任もあきらめた
築城制限と資源撤去さえやってくれたらあ 資源も結局はそこに進出するより水田商人町武家町優先が鉄板だしな
奨励するよりまずは改修か施設優先
序盤の動き出しが早すぎてこっちもそれに合わせないといけないのはいかん
序盤じっくり中盤後半は早駆けできる作りにして欲しかったな 最初から資源のある土地を含んでいるならともかく
新たに資源に進出するとなるとね…
鉱山街のための鉱脈か、武家街多く立てる予定の城で刀蔵のために砂鉄とるくらいか 敵は砂鉄があるのに鉄砲も刀蔵も作らず、
河付近に商人町や武家町とか建てて奥の方に畑作ったり効率悪い施設の作り方しかしないのなw
ていうか敵って練兵所とか狩場とか特殊な施設作ることあるのかね
改築も全然しない
ゲーム開始から十年以上経過しても初期耐久のままの城ばっかり 武将視点は、戦法で攻撃強化無い時使ってるな。
あと挟み撃ち >>502
水田が作れても畑作るんだよね
あと1区画拡張できたら水辺に接して水田が作れるけど
兵糧が今現在足りないので畑を作ってると思ったんだけど
ためしに人口28000人くらいいる支城ぶっ壊して建て直して15区画全拡張してから武家に与えた
(15区画中水田が作れる区画は6)
これでもしかしたら潰す前の区画の投資ポイントは残るのでそれまで考えて建てられたら検証しようがないな
とか考えてたら川沿いに畑作ってたよもうどうしようもないなあのAIは・・・ >>504
城主はきっと米よりも野菜や穀物食べたかったんだろうねw
お願いすれば米や金は大名がくれるし
そう妄想するしかないw
しかし、士道が利の城主ってがめついよな
他の城主より知行欲しがるし米の備蓄もあって改築するわけでもないのに無駄に金を無心してくる >>504
pkじゃないから、COMの思考が一部緩いのかもな。
今は次回作が進んでるし 畠山義総が死んで、畠山義続があとを継いだってメッセージ出たのに
実際に継いでるのは義綱
どうなってんの よく見たら畠山義続が隠居になってた跡をついで一瞬で隠居したのか 畠山義続は革新の後期シナリオで探索で発見されたとき
「自分はもう隠居の身なので仕官は辞退します」みたいなセリフ吐いて登用拒否するのな
相性が良い大名だと前言を翻してその後自分から仕官してきたりする事もあるそうだが
なんか詳しくは知らなかったけどこれって「隠棲」っていう仕様なんだろうか 信長が清洲落とした時のイベント、立志伝で追加されて二種類になったよね?
創造からあったやつと、織田信友は謀反人云々ってやつ
あれ発生条件どう違うの? 資源の上に進出・築城できれば解決するのになぁ
資源がペナルティになるような仕様がおかしい >>511
特に序盤は資源があるとかなり有利だから現状でいいんじゃない?
まぁ森なんかは木を伐採して空き地に製材所作れや!とも思うけど、
日本の場合森ってだいたい山林だから山の斜面に製材所あるのもおかしいっちゃおかしいし しばらく立志伝しなくて創造PKばっかりやっててまた立志伝に戻ったけど
武将の引き抜きやすさが半端ないなw
勢力滅ぼして大量に武将登用したら忠誠心上げるための家宝が足りない足りない
赤だらけ。PKじゃなかなか引き抜けないからなー 資源の配置が気に入らなくて何度もやり直すのだけど
40回に1回くらいの感じでゲーム開始直後にプログラムが終了になることがあるのですが
これは諸勢力や資源の配置でバグってるんですかね? PC版ならメモリにゴミが蓄積していってるんじゃないかな 敵は適当内政でも金米に困らないし超回復で無限の兵を出せるから(震え >>517
困るよ
勢力一覧で金がやばそうな武家観察してたらわかるけど
金がなくなって政策が1〜2ヶ月実行できなくなって
そのせいで家臣の忠誠度が1〜3くらい上がったり下がったりする
その隙に抜こうとしたら再度政策実行して「引き抜きを中止」って今までの努力無駄にしてくる
ちなみにそういうギリギリ武家はほぼ内政をしてない笑えるほど所期のまま
投資こそちょっとしてあるけど15区画まで拡張できる人口がいるのに3区画で畑と商人町だけとか・・・ 優先順位が政策維持>内政だからなぁ
井伊直政でプレイしている時に、家康ぜんぜん内政してねぇとか思ったら金がピンチだった
しばらくして政策資金が賄えるようになったら進出を始めて、それが終わったら、やっと投資を始めた
楽市楽座維持で金余ってた豊臣は内政値すごいことになってたけど
ちなみに勢力拡大できずに年数がたった信長も、政策で金が枯渇する しかし武田がいつも滅びそうになってるのは哀しい
しかも信玄の時代なのに 信濃統一まではいいんだけどまわりが謙信北条今川斎藤だから全く動けないんだよね
そこらへん大分史実っぽくていいんだけどね
もうちょい信長今川の拡大を抑えて序盤の動き出しのろくしてほしいっすよ 何じゃち―――――――
アライどんもバスん乗れっとか―――――ッ(鹿児島語) >>520
多少武将の質は勝っててもただでさえ人口は少なくMAX区画10あるかないかの城ばっかりなのに
領内本山で埋め尽くすという謎の内政するから北条には兵力で押し切られてしまうし
上杉は北陸押さえていろんな方向から攻めてくるし
濃尾抑えた織田には兵力的に絶対勝ち目ないし・・・ ていうか
山梨は信玄の時代から果物はよく取れた
米が作りづらいことと食い物があるかないかは別の話だ
なぜか山梨はドイツ並みに痩せた土地で
いかなる食い物も作れないみたいに思われているが 石高だけだとわからないってのはわかるけどじゃあ豊かだったのかって話を言ってくれないとわからんよ 米が作りにくいが、蕎麦や果物は作れた
領国の整備により洪水も減り、米の収穫高も多少上がった
だいぶ後になってからだが金山も整備された
米だけに限れば他の国よりも不利だが
食い物という点では特に問題になるようなところではない 甲斐も信濃も川流れてるから水田は普通に作れるし
金山あるし、砂鉄や鉱脈、あと名所がよく出て言うほど条件は悪くないけどな
ガッツリ開発した濃尾や関東のようには行かないけど、
少なくとも序盤のゲーム進行上困らない程度の物資は余裕で確保できる 風土病を担う住血吸虫もおったね
小幡昌盛がそうだったかな腹がふくれて歩くことも出来ず、輿に乗って勝頼に暇乞いをしたとか
まあ山梨以外にも利根川、小櫃川、富士川、芦田川支流の高屋川、筑後川のおもに下流域で発生していたらしいけど >>528
武田だと資源の種類云々よりもとにかく本山と寺作って創造性0にしようとするから・・・
序盤のまだ5〜6区画とかしか進出できないときに最初からある水田・商人町はまぁしょうがないとして
残り4区画に資源2 寺(本山)2でおしまいとかいうのもよく見かける
何よりおかしいのは施設の撤去・建替えをしないこと
本山が作れるようになっても寺が残ってるし水田が作れるのに畑ばっかり作るし兵舎の色はずっと赤だよ
関係ないけど郡上八幡は4区画あってAIは絶対兵舎2水田1商人町1の構成にするそれ以外見たことない 大志も内政傾向に大名の特色をだすらしいから
武田はどうなるのかな
治水がんばって増産する強敵になるのか >>532
大勢力はいいだろうけど
その他大勢はまた一般というか汎用で統一だろうしなぁ ノブ誕生の武田家で始めたら、富士吉田城の城主が毎月のように小田原攻めさせろ攻めさせろってうるせぇww
城下は畑と商業町しかない(残り1区画は馬)から兵士2000くらいしかいないのに ちょっと城落としたら〇〇城ください
って毎月言ってくる無能がうざい 今日買ってきてやってるんだけど領地リセットなしでやった方がよかったかな 領地ってあっても、兵士がちょっと増えるだけだからなぁ 領地リセットは政治がチンカスな武将ならありかもしれないな
+50まで能力上昇するから建設に3か月もかかるような脳筋公文式にはありがたい 兵士結構増える気がしたけど気のせいか
なんか2000くらいは増えた気がするんだけど 結構増えるよ。金米木材鉄も全部ありがたいし
あと名所のいっぱいある領地だと宿場町建てまくりからの労力が馬鹿にならない wiki見てたら寺町って石高と兵舎120しか増えねーのかよ! そうだけど水田建てられない区画いっぱいの小田原なんかは寺町敷き詰めのほうが出力高いぞ あと政策によっても
投資が遅いと動き出しも遅い
とくに伝馬制は簡単に民忠稼げるがガクンと水田発展遅れるから兵糧足りなくなるから公家町で誤魔化すことも
とくに公家町は公家屋敷で簡単にレベル上がるから場合によっては最善手のこともある
奨励の時間が勿体ないけどね civじゃないけど大名ごとの内政ボーナスあったらいいのになぁ ボーナスは全員につけるか無理なら汎用能力付けて欲しいわ 三國志13PKはすぐ飽きちゃったから立志伝か創造PKしようと思うんだけどどっちがオススメ? 立志伝で追加された武将の情報顔グラ付きで書いてある本って無いの?
攻略本系はどれも1行しか無いやら顔グラ無いやらみたいな感じで求めてるのと違うぽいけど
PKや立志伝でシリーズ初登場の武将多いからほしいんだが >>550
普通はPKだけど立志伝は籠城戦が出来る
ただ立志伝は軍団制が劣化してるし包囲網もさほど機能してないし武将プレイは糞つまらん
籠城戦にどれほど価値を置けるかだな
後は大坂の陣の戦国伝は結構作り込まれているんでその時代好きならあり >>550
尼子義久による尼子再興プレイとかやりたいなら立志伝 初プレイ毛利中級で中国地方8割ほど獲ったあたりで飽きたんだけど
どうすればいい? >>550
>>552の補足をさせてもらうと大坂の陣は開始直ぐ始まるし幸村ありきで作られてるので
名もなき登録武将とかでやるとあんまり楽しくない
あとイベントは全部兵数固定・編成固定なのでさながらパズルのように攻略法が決まっている
そこに戦法ランダム混乱とかがあるので気が短い人はやり直しで発狂するかも
そして大坂の陣が終わったらその後一切ifも含めてイベントはない
信州に帰った幸村は家康と秀忠が死んだ徳川に食われて家臣になる 信長誕生の武田でプレイ中、美濃の斉藤家を攻めてたらいきなり浅井と朝倉が敵の増援に来た
確認したら両国と斉藤家が停戦状態に
うっとうしいなとと思ってたら今度は織田とも停戦してさらに援軍が!
頭に来たので国内の兵を総動員して稲葉山を一気に落としたった
CPU同士の停戦ってどうなってんだ CPUの外交は即座に停戦同盟が組めるように工作度数が異常に低いかないって言われてる
格付けが高い大名攻めるときは周りの様子も見たり周りと同盟組んでたりしないとあかん
援軍停戦とか朝廷停戦きちんとやらないと
ちなみにCPUの要請で助けにきたCPUはプレーヤーの勢力と停戦してもすぐに引き上げるって事はせず目標地点に絶対来るので一度引き上げないと邪魔になるぞ >>550
自分は創造PKやったことなくて立志伝やってるけど楽しめてるよ >>556
極端な話斉藤が鎌刃で浅井と交戦中に漁夫の利狙って岩村攻めたら
その場で停戦して一緒に援軍に帰って来るくらい適当
それと別に大勢力への停戦要請も常時やりたい放題 まあこれは無視すりゃいいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています