信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>389
消極的というか攻める奴が決まってるだけというか・・・
ほんと格Cの弱小大名って付近の格Sから援軍で呼び出されるくらいしか出陣してるの見たことない
家臣で信長が中央抑えてるときに久秀謀反させても年単位でしばらく平気だが
大名で謀反させたらその瞬間攻めてくるから明らかにルーチンは違うんだろうな プレイヤー大名って討ち死にする?
信長でプレイしてるけど代替わりさせたくなって、
少人数の兵士を信長だけで率いて全滅しまくってるけど一向に討ち死にしない
年齢的に寿命まではあと20年くらいありそう… しないんかな
例えばこのゲーム、システム上隠居なくしたせいで信玄から信虎移行がイベント以外できない
討ち死にもたぶんしない プレイヤー大名は討ち死にしないか、するとしてもどのみち信長は格付け高いから死ににくい、と
ありがとう 幸運持ってても氏真とか有楽斎なんかはすぐに死ぬしわけわからん 話ぶった切ってすまないんだが…
信長で城主プレイしたいんだけど、大名設定の武将で城主プレイって無理?
代替わりする前のシナリオで信秀の寿命延命させるくらいしかないかね? 軍神降臨で歴史イベント無しでやるくらいかな、信長で城主 わざと滅亡するとあら不思議、家臣プレイの始まり始まり
弱小大名の超級では基本プレイですぞ おうふ、今しがた戦国伝なし軍神で始めたら速攻道三さんに滅ぼされて引き続き家臣プレイはじまーたよ
なんか色々腑に落ちんけど、そういうやり方しかないよね
ありがとう〜! >>398
おもしろそうだね。 ちょっとやってみる 嫁がもらいたいんだが、登録武将で後から他の登録武将が子供として生まれてくる
ように設定してると、いくら他人の友好度上げてもその人から娘の婚姻を勧めてはこない?
ちなみに新規勢力の大名プレイでやってるんだけど
前に家臣プレイで登録武将の時は利家の友好度上げてたら嫁もらえたんだが 第14回最強の政策選手権優勝は三回連続七回目「甲州法度次第」に決定しました
おめでとうございます コマンド「家臣」−「伝授」 大名は特性覚えられないのかな?
色々調べたけど分からない >>404
自分が大名じゃないと覚えられないと思いますよ
城主の場合は、自分(城主)および自分の配下武将にのみ伝授可能だったかと >>405
ありがとう 今、上杉謙信でやってます。
やっぱりダメ覚えられない。他にコマンドあるのかな 保守は寄親寄子がいらないんだよなぁ…
なんかしらないけど、創造取得の信長までアレやり始めるし… 今、軍神までの12コと官位、役職。
覚えようとしてるのが姫武者、攻城です。 最初の出始め市場と水田だけつくって領民兵だけの集団で寄子寄親と兵役強化、夫役強化で回すの良いと思います
金と石高だけを増やしていけば家宝も買えて政策も回せて外交もいける
進出できるようになれば順次武家町作って切り替えていけばよし
その頃には商人町も育ってる
保守に領民兵アップ政策があるので保守に適任の方法かと思うが実は創造主義も政策の重さから最初領民兵だけの部隊ってのも乙なもの 言いたいことは武家町は最初は本城に1個あれば良いくらいであとは商人町と石高中心の方が速い場合もあるってことです
武家町作れば兵力ガッツリあがるのでいいように見えるが序盤のカツカツは武家町の量に比例して酷くなります
またカウンター取りにくくなります
整備と陣所を作り外交などを加味すると序盤のお金はあればあるだけ有利です >>413
ゴメン、アップデートとかよく分からないんだ。 ただCD放り込んでゲームしてるだけで
ありがとう 調べてみます。 現在、西日本から近畿までを制圧。織田をかなり追い詰めた。
後方部の城の管理がめんどいから雑魚武将に武家作らせて
任せてたんだけど、手違いで大阪城まで与えてしまった・・・
大阪城だけ直轄地へ取り戻す方法ってないですか? 知行か何かのコマンドで城を選択すれば与えたり戻したりできる
ってか、後方の城の管理なら武家作らなくてもできるだろ
委任コマンドで城を選択して、投資だけ委任とかもできるし武家と違って解除も自由にできる 武家作るなら配偶者が一番だな
通常武将は「領地を取られた」とかいって忠誠下がるけど
配偶者なら「〇〇様の伴侶」だけが忠誠になるから領地召し上げようが何の問題もない まぁ武家なんて、序盤で労力が超足りない時にしか作らないけどね
二つの城を持っていて、合計労力が6
片方のの城を武家に任せたら、本城の労力6 もう片方も6で労力が倍になる。片方の城は武家なので強制委任だけどね。
あと兵士2000しかないのに防御6000の城を攻略させろとか無茶な要求してきて糞うざい >>416
コマンドを見落としてましたすいません。内政から委任できたんですね
論功のところばっかりみてました。ありがとうございました 内政委任は偵察とかはしてくれないのに注意
あと開発もcom並み
出兵しないから全部田と商人に、とか
木材供給拠点にしよう、とかは自力
まあ米売って買えばなんとでもなるかな 投資委任しか使ってないな
あれでレベル5まで上げてくれれば充分
伝馬政使ってると石高あげるの後回しになるから投資委任したときは伝馬切ると良いぞ 築城できる数があまりにも少なすぎる
既存の城+100〜200くらい作ったらもう制限って少なすぎ >>421
政策の投資への影響でかいよな
自分は昨日やっと気づいた 政策のデメリットは騒乱発生とか忠誠とかはまだいいけどほかは結構痛い
夫役と伝馬は結構つけっぱの人いると思うけどある程度立て直したら切るのがいいぞ
伝馬は民忠があるからちょっと考えどころだが 体調悪くなってから速攻で死ぬのはスピーディすぎるぞ
ピロン
ピロン
ペンポンピョロロロロ
ペンポンピョロロロロ 政策って実施した直後から効果のある政策と
翌月から効果のある政策とが分かりにくいと思わない?
毎回、政策実施した後どっちのタイプだったか迷うわ 最近のコーエーはそういう細かい情報全然わからんからな
ただ攻撃力が上昇とか書いてるだけで、具体的に何%上昇するのかとか
自分でセーブロードで実験しないとわkらん 詳しく表記してその通りならいいけど
今のコーエーなら数値通りになってなくてバグだって言われるのがオチだしねえ
ロマサガみたいに表記数値と内部数値が全然違うのも考え物だが 女武将で女武将と結婚したいんだけどなんとかならん? すまん、初歩的な質問なんだけど
戦国立志伝って創造PK+αって考えでいいの? >>431
だいたいあってる
シナリオや武将、要素は増えた
ただ増えた要素の家臣プレイと武家システムがいまいちで、軍団の使い勝手なんかは悪化したのでpkに戻る人もいる
自分は戻らずやってるけど >>432
寺町のまんなかに大聖堂とか本山を置くと、投資無しでもレベル3くらいになる
んで寺町は信仰を除くと武勇依存の名前忘れた要素が決めるから、脳禁でも投資によって石高上げられるのか気分的によい
創造性を動かすのにも大聖堂か本山つかうからそのついで
あとは資源要るけど名所の奴は娯楽と往来の特化だったんで、商人町が大きく発展する >>431
かなり劣化してるところもあるしよくなってるところもある 長くなるけど
○良くなった ●その補足 ×悪くなった △判断できない
○攻城戦ができた(MAPが山城1種 平城も3種程 巨城は全く同じ)
●板塀+館の城でも攻城戦になると突如天守や櫓や3の丸が出現する
○とにかく支城がいっぱい建てられるし区画数も多い人口さえなんとかなったら山奥の本城など裸足で逃げだす
○区画数MAXが15に進出人口が5000から2500になった(人口22500で15区画)
×区画によっての優劣がなくなった内政値はすべて固定値
△馬と鉄砲がなくなり大大名も物資の枯渇がなくなり常に馬と鉄砲を装備して軍団を編成する
×木と鉄が内政に必要になってAIは資源を購入しないので産出されない城は全く開発が進まない
×謀反を起こしたり引き抜かれたり主家が滅んで仰ぐ旗を変えると以後イベントが全く起こらなくなるバグが放置中
×武家(PKの軍団)は各個に政策を行うが収支がマイナスでも何も考えず全部ONにして常時貧乏
×家臣プレイ中はプレイヤー所属の大名はどれだけ功績を積んだ武将がいても新しく武家を作らない
ちょっと思いついただけでこれくらいかな もう一個!
×資源の上に施設が建てられなくなった
8区画くらいの城に資源3個とか普通にあるので死活問題 >>431
基本その考えで良い
細かいところが違ってるが
特価施設は練兵場か刀蔵
あとは公家町 PS4とVITAのクロスセーブって武将編集のデータまでセーブされます?
それともプレイ中のゲームのセーブだけ? 資金に余裕あるなら刀蔵に寺町で終了!ってのもいいけど三区画で一つ資源はああああ!って思いながら撤去することもある
下田城てめーだよてめー そこはそれほど重要じゃないな
回りに武家町を建てられなくても、単に刀蔵が置けるというだけで
砂鉄のない大半の城より遥かにマシで使える城だわ 刀蔵なんて練兵所2個分だろ
そして砂鉄+刀蔵で2個分の区画消費
練兵所2個も2区画消費であんま変わらない
砂鉄の良いところは鉄砲を作れることだ 鉄砲やりたいなら刀蔵壊して鍛冶おいとけばいいだけだな
砂鉄あるだけで砲台も作れるし、どっちにしろ隣接区画の数なんか別に大して重要じゃない
単に砂鉄が域内にあるというだけで、それがないほとんどの城より遥かにマシな立地であることに変わりはない >>442
武芸の上昇数値は3倍だし練兵場2個あるからとはいえ練度の回復の速さは変わらなく無い? 砂鉄が出る場所って毎回変わるけど、ある程度でる確率が高い場所とかあるんだよな
九州南部 やたら砂鉄が多い 一つの城に砂鉄2個とかもたまにある
有岡城近辺(姫路、大阪、岸和田近辺) 砂鉄多い
現在の大分県付近 温泉の宝庫
敵の城とったら無意味内政結構してるんだよな
砂鉄があるのに鉄砲鍛冶も刀蔵も一切作らないでなんか畑あったりw 島津や織田鈴木とか鉄砲強いとこや上杉武田とか馬が出やすかったりは体感する
まあ大体は刀蔵だけだけど
名所と鉄と温泉と序盤の森以外必要ねーんだよ 九州 砂鉄、温泉が多い
四国 資源も国人も城の区画も何もかもがダメダメ
中国痴呆 金とか米くれるわけわからない国人が多い
近畿 商業港、温泉、砂鉄、義勇兵、デフォルト人口多い、二条城等、非常に優秀
愛知 商業港、区画の多い城
関東平野 温泉、区画の多い城、義勇兵
東北 牧場と森が多い
北海道 函館に海賊がいる 何家だったか忘れたが関東の城を落として区画を見たら、14区画中半分くらいに大聖堂が建ってた
しかも同じ勢力の城を落とすたびに大聖堂が複数建ってる
北条じゃなかったと思う。南下してきた伊達家かな…
>>447
近畿は民忠が低いよね 美濃の蝮河内畠山でやろうと思ったがどうすればいいんだ
ちな中級ベースAI非好戦AIレベル高い兵回復速度遅い ああ一応四国にいいところがあった
軍港が多いから、城改築で造船所作ったら海からやってくる敵にそれなりに強い
それだけ シミュレーションなら、天候は必須
鉄砲の運用にも農耕にも都市設計にも関わる
「香川の野望」があるとするだろ
雨が降らなくなると、うどんを茹でることができず香川が壊滅してしまうので
これは必須の要素だが
旅行客 「オウ ユードーンクダサーイ」
香川人 「ノー ウドン ウー ドン」
旅行客 「ユードン」
香川人 「ののののうどん」
旅行客 「戦い抜くのだ!」
香川人 「なるほど そういう考えもあるか」
うどんって発音できない外国人旅行客がいるのは「リアル」ではあるが
こんな舌戦はめんどくさいだけだろう 質問ですが、信長の娘を娶ると士道が創造の嫁は出てきますか? >>448
宗教施設で区画埋め尽くすのは
伊達 上杉 武田 織田 本願寺 大友 島津とかかな
外にもあると思うけど伸びる前に滅ぶのでわからん 資源の上に建築できるならなあ
馬とか使い道ないよ・・・ >>458
信長の野望あんま得意じゃないからようわからんのや
ありがとう >>459
雑賀はやたらめったら硬いから他から攻めたほうがいい
細川と援軍頼めるほど修好なら筒井城を攻めるべき
1556年前後くらいに島左近が出てくるのでそれまでに落とせばあとは楽だよ
ちなみに政策はとにかく民忠が上がるやつ最優先高屋城は人口のわりに民忠が低くて兵が少ないので
あとは細川と手切りしたら松永久秀に密談したいところだがそこまで財布に余裕はないだろうかな・・・ 戦国伝って失敗しても発生した扱いになるの?
川中島がなぜか速効で失敗したから意味わからん
駿河侵略起こるのかな? 横やりいれて申し訳ない、戦国立志伝買おうか検討中なんですがが、実際のところ楽しいですかね?
アマゾンのレビューひどいけど、バグとか直ってきましたか? >>462
俺も買うの躊躇してたんだけど、ヨドバシのポイント貯まってたから買ってみたら武将プレイはやっぱ楽しいわ。太閤好きなら買いかな。面白さは太閤の方が強いけどな 出た当初のバグはもうないよ
大体戦国立志伝で文句言ってるのは創造にPK買ってさらに戦国立志伝も買っちゃった人だから創造買ってなければ普通に戦国立志伝のほうがいい
創造PKあるならおすすめしない
なぜならほぼ同じだからだ 遊ぶのに支障が出るようなのはもともと無かったような
最近あそんでいて気になったのは改姓する武将のことかな
為信が津軽に改姓しない場合は長男も改姓しないんだけど、養子の建広が津軽で登録されているみたいなので津軽建広で出てくる
このまま進めると三男坊はどうなるのかちょっと気になってるw PK持ってるけど、戦国立志伝の方がやることが多い。
改修や施設の拡張がPKより多いから、
門で強化して、進める事が楽しかった人は
戦国立志伝も楽しめると思う。
今の所色んな武将で150時間はプレイしてるわ アップデートでは実装されるはずはないけどあまりにも武将プレイ以外は見栄えがないから創造PK買った人には物足りないわな 武将プレイだけど、家族や身内で呼び名が適当だとかで炎上してた記憶 ゲームを進めるうえで致命傷となるほどのバグはもう修正されてはいるけど…
説明書に書かれてる事と実際の仕様が違うだとか
AIの思考・挙動に不可解な点が多く残されたまま放置されていることは事実
とりあえずゲーム自体は何とか遊べるものにはなっているので激安で手に入るなら買ってもいいかなってレベル バグが多く残ってるって騒ぎ立てる人がたまにいるけど
上手く機能してない各種仕様も含めて自分の気に入らない仕様は
何から何まで全てバグだバグだって騒いでるだけだから >>470
それは肥全般に言えることだから……
まあでもとにかくいま買うなら戦国立志伝で良いと思うって話なだけで不満なところはあると思う そういや大志がもう数ヶ月で発売か
個人プレイないみたいだからPKまでは様子見だなw >>471
イベントが起こらなくなるバグだけは直してほしいのだがなあ
謀反とか独立したらイベントが起こらなくなると思うと楽しめない
そして大勢力になってふと気づいたら政策に惣無事令がそっと増えてる・・・ 登録武将もイベントエディタで使えると思ってました
訪問武将・プレイヤーという形でしか使えないなんて
思ってもみませんでした。その反省で三国志13のイベントエディタは
登録武将も使えんのかな >>476
もともとイベントってほとんどなくない?
大名で始めても汎用戦国伝が征夷大将軍への道と、剣集め、書集め、茶器集め、仏教広めしか起こらない
昔のは内政値をあげるとか進出するとかとなりの本城を落とすとかあったのに 肥を擁護するわけではないんだけど
自分が独立や寝返り行為をした場合、イベント全般が中止になるのってやや仕方ない気も…
イベント内で語られる事象や相関図と大きくかけ離れた動きを自武将が行ってかき回してしまうわけだし
自分が九州の武将で何故東北のイベントが起こらなくなるんだ、距離離れすぎだろwって意見ももっともだとは思うけど
もうこの辺はバグというよりも肥の技術力不足そのものなので高望みしても無駄だとあきらめてる
一律全てイベ中止になる前のパッチだと全中止じゃなかったよね? そういえば確かこないだ、独立した後もイベントが起こったことがあったんだよな
記憶あやふやだけど、九州征伐の阿蘇惟光プレイで独立した後に豊臣秀長の死亡イベントが発生したはず 本能寺、ではなく最大勢力の勲功一位が謀反起こして二位、三位と分裂して
部下は相性値で分散、とかの汎用イベントが欲しいな
イベコンってそういうのありますか? 家督相続鈴木家で引きこもりプレイしてたら信長が今川と頻繁に同盟結んでしまって
桶狭間がいつまでたっても起きない え、イベントエディタって登録武将を登場させれないんですか?w
うーんそれは魅力減ですなあ・・・・ みんなが作ってる史実イベント教えて欲しい
自分で作ったのはキリシタン追放令、天正最上の乱、観音寺騒動、浦上政宗追放、永禄九年の政変、斯波義統死亡、鳥坂峠の戦い、織田信勝処断、土居宗珊処断と龍造寺家兼関連のイベント3つくらい 文句言いに来た。合戦できない、画面が白くなって進まない
ちゃんと作れバカ!昔からのファン裏切るな 馬があんまり強くないから信玄謙信の難易度が高い
島津とか織田とか鉄砲が配置しやすく強化しやすい勢力は強い >>485
イベントスレが建ってるけど1スレ目でしかも200ほどしかいってないからねえ
出来ることが少なすぎるんだよ
条件も少ないし結果も少ない登録武将はそもそも登場させられないときたら・・・ >>487
検証じゃ弓より弱いらしいけどな
鉄砲さん
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