信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 割合で倍々(1.2倍だか1.5倍だか)になるから5→6のときが一番伸びるのに
手動でやらないとできないとか悪意しか感じないよね ある種隠しパラメーター扱いじゃないの、施設LV6は。
それよりも、敵は改修あまりしないから、簡単に倒せるな。
敵が野戦名人持っててこちらノーマルでも、改修もりもりは与ダメ1500、受ダメ500とかだ レベル6になるころにはもはや敵無しだし投資して最後は特化施設でぐいんと上げた方がええで 上級でもほんとに城耐久改築しねーよね
耐久1000とか2000ばっかり 単に資源がないだけだと思うよ
編集で資源潤沢に与えたらガシガシ改修する
武家の格も高くないとダメかもしれないけど 大志で直虎シナリオあるから、小野道好(政次)も出るんだろうなあ
能力は直虎より強くなるかどうか
創造だと直虎強すぎな気がしたけど
ってか関係ないけど、ねねとかまつとか、統率や武勇まで高すぎだよな 特定の敵勢力に資源と金を限界値まで与えて何度か遊んでたけど
やっぱり城改修は全然してなかったよ 小野一生さんは政治智謀70くらいじゃねーのかな
さすがに大河効果でも一線級に割り込むほどの能力にはならんと思う 改修しながら打って出て欲しいわ
ある程度勢力が伸びると打って出ることもしなくなるけど 兵が3万同士で、
改修もりもり+狩場+練兵場2個
と
改修無し、練兵無し
なら1年で形成は簡単に変わる。 >>363
天道のタイアップ武将は結構な能力値だったよ
創造・立志伝と着実にダウンしていってかわいそうだった
兼続パパと亘理さんだけは高水準維持したけど・・・ >>361
むしろ甲斐とかいう忍城でしか出番ないような女が
その辺の男よりもやたら強いのが…… そんな甲斐姫よりも圧倒的に強いお市の方
まだ甲斐姫はちゃんと戦ってるからええわ まあそいつらは姫武将OFFにしてたら気にならないな
そういえば元康と瀬名姫が婚姻してないと、桶狭間で元康が独立したとき瀬名姫が武将になっちゃうの気になるんだよな
編集で弄ったり捕縛して処断したりしてるけど 俺は姫武将はまだしも出陣経験もないようなのはメニューの史実部将編集で能力全部1/4にしてるな お市って、イベントで浅井家に嫁いだ後で長政がイベントで死んだ場合、普通は織田家に戻ってくる?
信長で始めてプレイしてたんだけど、イベント早く進めすぎたせいなのか
お市が行方不明になってしまった… 早く攻略し過ぎて信長誕生シナリオで福島親子が行方不明になったのはあった >>373
お市は史実部将だしイベント絡みだからわからないけど
過去シリーズは旦那が死んだら嫁いだ自動生成姫は出家しますって死亡扱いになってたような >>366
練兵って練度回復速度だけどそんなに効果あるかな?
狩場で最大値あげるのはやってたのだけど
それとも回復早いと最大値のジリ上げに効果があったりする? 一応練兵場には武家町のレベル上げにも使えるからその分兵の増幅と回復が早いのは強いと思う 練兵所一個あれば20000くらいまでは
兵が補充されても練度が下がらなくなるから、不意の出撃にも安心できる 武家が迎撃にでない、周りの城も助けに行かない。なんで?
相手最上3千 兵回復遅い設定で遊んでたけど
城代時代に練度低下が起こらないユル仕様になるのが嫌で
結局、兵回復速度普通プレイに落ち着いた
やっぱり練度低下してヤキモキしたいし >>379
大名(武家棟梁)の格が低い
米がない
城に誰もいない
調略を受けている
自分に出陣のお声がかからないのなら自分の最大兵力の半分まで回復していない >>381
ありがとう セーブしたとこからやり直して解決しました
. 毛利勝永が守る小田原城ヤバすぎ
落とすまで何か月かかるんや 全軍帰城って命令したのに 帰城しない部隊がいるけどなんでかな? >>384
出陣させてる部隊が多いとよく起こる気がするわ 立志伝になってから本能寺がなかなか起こらない気がするのだけど
上級だとコンピューターの勢力拡大が早いからかな
天王山シナリオはあるからそれほど困らないのだけど 関ヶ原イベントが途中で止まる。
COMはすーぐ伏見城が包囲される前に城主家康に変えちゃうし プレイ武将が大名だとものすごい勢いで攻め込んでくるのに
敵 VS 敵だと戦争にやや消極的なんだな >>389
消極的というか攻める奴が決まってるだけというか・・・
ほんと格Cの弱小大名って付近の格Sから援軍で呼び出されるくらいしか出陣してるの見たことない
家臣で信長が中央抑えてるときに久秀謀反させても年単位でしばらく平気だが
大名で謀反させたらその瞬間攻めてくるから明らかにルーチンは違うんだろうな プレイヤー大名って討ち死にする?
信長でプレイしてるけど代替わりさせたくなって、
少人数の兵士を信長だけで率いて全滅しまくってるけど一向に討ち死にしない
年齢的に寿命まではあと20年くらいありそう… しないんかな
例えばこのゲーム、システム上隠居なくしたせいで信玄から信虎移行がイベント以外できない
討ち死にもたぶんしない プレイヤー大名は討ち死にしないか、するとしてもどのみち信長は格付け高いから死ににくい、と
ありがとう 幸運持ってても氏真とか有楽斎なんかはすぐに死ぬしわけわからん 話ぶった切ってすまないんだが…
信長で城主プレイしたいんだけど、大名設定の武将で城主プレイって無理?
代替わりする前のシナリオで信秀の寿命延命させるくらいしかないかね? 軍神降臨で歴史イベント無しでやるくらいかな、信長で城主 わざと滅亡するとあら不思議、家臣プレイの始まり始まり
弱小大名の超級では基本プレイですぞ おうふ、今しがた戦国伝なし軍神で始めたら速攻道三さんに滅ぼされて引き続き家臣プレイはじまーたよ
なんか色々腑に落ちんけど、そういうやり方しかないよね
ありがとう〜! >>398
おもしろそうだね。 ちょっとやってみる 嫁がもらいたいんだが、登録武将で後から他の登録武将が子供として生まれてくる
ように設定してると、いくら他人の友好度上げてもその人から娘の婚姻を勧めてはこない?
ちなみに新規勢力の大名プレイでやってるんだけど
前に家臣プレイで登録武将の時は利家の友好度上げてたら嫁もらえたんだが 第14回最強の政策選手権優勝は三回連続七回目「甲州法度次第」に決定しました
おめでとうございます コマンド「家臣」−「伝授」 大名は特性覚えられないのかな?
色々調べたけど分からない >>404
自分が大名じゃないと覚えられないと思いますよ
城主の場合は、自分(城主)および自分の配下武将にのみ伝授可能だったかと >>405
ありがとう 今、上杉謙信でやってます。
やっぱりダメ覚えられない。他にコマンドあるのかな 保守は寄親寄子がいらないんだよなぁ…
なんかしらないけど、創造取得の信長までアレやり始めるし… 今、軍神までの12コと官位、役職。
覚えようとしてるのが姫武者、攻城です。 最初の出始め市場と水田だけつくって領民兵だけの集団で寄子寄親と兵役強化、夫役強化で回すの良いと思います
金と石高だけを増やしていけば家宝も買えて政策も回せて外交もいける
進出できるようになれば順次武家町作って切り替えていけばよし
その頃には商人町も育ってる
保守に領民兵アップ政策があるので保守に適任の方法かと思うが実は創造主義も政策の重さから最初領民兵だけの部隊ってのも乙なもの 言いたいことは武家町は最初は本城に1個あれば良いくらいであとは商人町と石高中心の方が速い場合もあるってことです
武家町作れば兵力ガッツリあがるのでいいように見えるが序盤のカツカツは武家町の量に比例して酷くなります
またカウンター取りにくくなります
整備と陣所を作り外交などを加味すると序盤のお金はあればあるだけ有利です >>413
ゴメン、アップデートとかよく分からないんだ。 ただCD放り込んでゲームしてるだけで
ありがとう 調べてみます。 現在、西日本から近畿までを制圧。織田をかなり追い詰めた。
後方部の城の管理がめんどいから雑魚武将に武家作らせて
任せてたんだけど、手違いで大阪城まで与えてしまった・・・
大阪城だけ直轄地へ取り戻す方法ってないですか? 知行か何かのコマンドで城を選択すれば与えたり戻したりできる
ってか、後方の城の管理なら武家作らなくてもできるだろ
委任コマンドで城を選択して、投資だけ委任とかもできるし武家と違って解除も自由にできる 武家作るなら配偶者が一番だな
通常武将は「領地を取られた」とかいって忠誠下がるけど
配偶者なら「〇〇様の伴侶」だけが忠誠になるから領地召し上げようが何の問題もない まぁ武家なんて、序盤で労力が超足りない時にしか作らないけどね
二つの城を持っていて、合計労力が6
片方のの城を武家に任せたら、本城の労力6 もう片方も6で労力が倍になる。片方の城は武家なので強制委任だけどね。
あと兵士2000しかないのに防御6000の城を攻略させろとか無茶な要求してきて糞うざい >>416
コマンドを見落としてましたすいません。内政から委任できたんですね
論功のところばっかりみてました。ありがとうございました 内政委任は偵察とかはしてくれないのに注意
あと開発もcom並み
出兵しないから全部田と商人に、とか
木材供給拠点にしよう、とかは自力
まあ米売って買えばなんとでもなるかな 投資委任しか使ってないな
あれでレベル5まで上げてくれれば充分
伝馬政使ってると石高あげるの後回しになるから投資委任したときは伝馬切ると良いぞ 築城できる数があまりにも少なすぎる
既存の城+100〜200くらい作ったらもう制限って少なすぎ >>421
政策の投資への影響でかいよな
自分は昨日やっと気づいた 政策のデメリットは騒乱発生とか忠誠とかはまだいいけどほかは結構痛い
夫役と伝馬は結構つけっぱの人いると思うけどある程度立て直したら切るのがいいぞ
伝馬は民忠があるからちょっと考えどころだが 体調悪くなってから速攻で死ぬのはスピーディすぎるぞ
ピロン
ピロン
ペンポンピョロロロロ
ペンポンピョロロロロ 政策って実施した直後から効果のある政策と
翌月から効果のある政策とが分かりにくいと思わない?
毎回、政策実施した後どっちのタイプだったか迷うわ 最近のコーエーはそういう細かい情報全然わからんからな
ただ攻撃力が上昇とか書いてるだけで、具体的に何%上昇するのかとか
自分でセーブロードで実験しないとわkらん 詳しく表記してその通りならいいけど
今のコーエーなら数値通りになってなくてバグだって言われるのがオチだしねえ
ロマサガみたいに表記数値と内部数値が全然違うのも考え物だが 女武将で女武将と結婚したいんだけどなんとかならん? すまん、初歩的な質問なんだけど
戦国立志伝って創造PK+αって考えでいいの? >>431
だいたいあってる
シナリオや武将、要素は増えた
ただ増えた要素の家臣プレイと武家システムがいまいちで、軍団の使い勝手なんかは悪化したのでpkに戻る人もいる
自分は戻らずやってるけど >>432
寺町のまんなかに大聖堂とか本山を置くと、投資無しでもレベル3くらいになる
んで寺町は信仰を除くと武勇依存の名前忘れた要素が決めるから、脳禁でも投資によって石高上げられるのか気分的によい
創造性を動かすのにも大聖堂か本山つかうからそのついで
あとは資源要るけど名所の奴は娯楽と往来の特化だったんで、商人町が大きく発展する >>431
かなり劣化してるところもあるしよくなってるところもある 長くなるけど
○良くなった ●その補足 ×悪くなった △判断できない
○攻城戦ができた(MAPが山城1種 平城も3種程 巨城は全く同じ)
●板塀+館の城でも攻城戦になると突如天守や櫓や3の丸が出現する
○とにかく支城がいっぱい建てられるし区画数も多い人口さえなんとかなったら山奥の本城など裸足で逃げだす
○区画数MAXが15に進出人口が5000から2500になった(人口22500で15区画)
×区画によっての優劣がなくなった内政値はすべて固定値
△馬と鉄砲がなくなり大大名も物資の枯渇がなくなり常に馬と鉄砲を装備して軍団を編成する
×木と鉄が内政に必要になってAIは資源を購入しないので産出されない城は全く開発が進まない
×謀反を起こしたり引き抜かれたり主家が滅んで仰ぐ旗を変えると以後イベントが全く起こらなくなるバグが放置中
×武家(PKの軍団)は各個に政策を行うが収支がマイナスでも何も考えず全部ONにして常時貧乏
×家臣プレイ中はプレイヤー所属の大名はどれだけ功績を積んだ武将がいても新しく武家を作らない
ちょっと思いついただけでこれくらいかな もう一個!
×資源の上に施設が建てられなくなった
8区画くらいの城に資源3個とか普通にあるので死活問題 >>431
基本その考えで良い
細かいところが違ってるが
特価施設は練兵場か刀蔵
あとは公家町 PS4とVITAのクロスセーブって武将編集のデータまでセーブされます?
それともプレイ中のゲームのセーブだけ? 資金に余裕あるなら刀蔵に寺町で終了!ってのもいいけど三区画で一つ資源はああああ!って思いながら撤去することもある
下田城てめーだよてめー そこはそれほど重要じゃないな
回りに武家町を建てられなくても、単に刀蔵が置けるというだけで
砂鉄のない大半の城より遥かにマシで使える城だわ 刀蔵なんて練兵所2個分だろ
そして砂鉄+刀蔵で2個分の区画消費
練兵所2個も2区画消費であんま変わらない
砂鉄の良いところは鉄砲を作れることだ 鉄砲やりたいなら刀蔵壊して鍛冶おいとけばいいだけだな
砂鉄あるだけで砲台も作れるし、どっちにしろ隣接区画の数なんか別に大して重要じゃない
単に砂鉄が域内にあるというだけで、それがないほとんどの城より遥かにマシな立地であることに変わりはない >>442
武芸の上昇数値は3倍だし練兵場2個あるからとはいえ練度の回復の速さは変わらなく無い? 砂鉄が出る場所って毎回変わるけど、ある程度でる確率が高い場所とかあるんだよな
九州南部 やたら砂鉄が多い 一つの城に砂鉄2個とかもたまにある
有岡城近辺(姫路、大阪、岸和田近辺) 砂鉄多い
現在の大分県付近 温泉の宝庫
敵の城とったら無意味内政結構してるんだよな
砂鉄があるのに鉄砲鍛冶も刀蔵も一切作らないでなんか畑あったりw 島津や織田鈴木とか鉄砲強いとこや上杉武田とか馬が出やすかったりは体感する
まあ大体は刀蔵だけだけど
名所と鉄と温泉と序盤の森以外必要ねーんだよ 九州 砂鉄、温泉が多い
四国 資源も国人も城の区画も何もかもがダメダメ
中国痴呆 金とか米くれるわけわからない国人が多い
近畿 商業港、温泉、砂鉄、義勇兵、デフォルト人口多い、二条城等、非常に優秀
愛知 商業港、区画の多い城
関東平野 温泉、区画の多い城、義勇兵
東北 牧場と森が多い
北海道 函館に海賊がいる 何家だったか忘れたが関東の城を落として区画を見たら、14区画中半分くらいに大聖堂が建ってた
しかも同じ勢力の城を落とすたびに大聖堂が複数建ってる
北条じゃなかったと思う。南下してきた伊達家かな…
>>447
近畿は民忠が低いよね 美濃の蝮河内畠山でやろうと思ったがどうすればいいんだ
ちな中級ベースAI非好戦AIレベル高い兵回復速度遅い ああ一応四国にいいところがあった
軍港が多いから、城改築で造船所作ったら海からやってくる敵にそれなりに強い
それだけ シミュレーションなら、天候は必須
鉄砲の運用にも農耕にも都市設計にも関わる
「香川の野望」があるとするだろ
雨が降らなくなると、うどんを茹でることができず香川が壊滅してしまうので
これは必須の要素だが
旅行客 「オウ ユードーンクダサーイ」
香川人 「ノー ウドン ウー ドン」
旅行客 「ユードン」
香川人 「ののののうどん」
旅行客 「戦い抜くのだ!」
香川人 「なるほど そういう考えもあるか」
うどんって発音できない外国人旅行客がいるのは「リアル」ではあるが
こんな舌戦はめんどくさいだけだろう 質問ですが、信長の娘を娶ると士道が創造の嫁は出てきますか? >>448
宗教施設で区画埋め尽くすのは
伊達 上杉 武田 織田 本願寺 大友 島津とかかな
外にもあると思うけど伸びる前に滅ぶのでわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています