信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑
一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
二行重ねて書くこと推奨
発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
次スレは>>950が立てる。
埋め荒らしが暴れているので、スレの容量が300kbを超えた場合も次スレを用意。
スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し。
立てられない場合必ずレス番を指定すること。
ユーザー批判は明確に迷惑行為であり禁止です。皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします。
ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>307
それが一度も参戦しないから銭納兵力が400代のままなんだよねw
隣国だけど近いからずっと70%以上はキープしてたんだ
傭兵と土竜その他が参戦したから出番なしってことで納得した
ゲーム的には国人衆ってあまり意味ないんだろうけど、
ガチガチの保守でやってるから国人が独立保ってる雰囲気重視で楽しんでる >>311
paramを見ると国人援軍可能兵数の値が600になってるから600ないと出てこないってことじゃないのかな >>310
作業期間が短くなるやつが一番有用だと思ってた
中盤くらいから天海とかだと1か月で三の丸改修が終わる
政治が85以上のやつ10人ほどで城の改修専門で各地を転々とする集団作ってたわ >>314
城代はなんのメリットもないから断ってるな
家臣がいればまだましだけど一人だったら何もできないそれより自分の領地の開拓に労力割きたいし
なにより攻め込まれてるのに出陣すら許されずに包囲されて捕縛されたり
必死に発展させて城主になったら別の城に飛ばされたりリスキーすぎる 人材に恵まれてる大名の場合は城代受けてるわ
ガモーさんとかカンベーが与力でホルホルしてる 穿ちぬけと離間は弱くなったが、
以前が強すぎた。
今回強いのは、詭計百出と混乱系だな。
混乱系は2部隊あった方が早く混乱するが、
混乱率高い(混乱ゲージ貯まるの早い?)奥義一線は会戦でやられるとキツイ。 >>315
転勤族になのに家たててしまって地方に飛ばされる感覚 >>309
youtubeだかの動画削除されたとかだかの画面も砂嵐なのに驚いた
明るさ最低で見てたらただの黒い画面にしかみえてなかったから 台詞と戦法がわざとなのか合わない奴多いよね
正々堂々勝負せよ→離間
どこかで一つ指定番号ずれたのではないかと 個人的にはわざとだと思うけど
疑うのも理解は出来る え?戦法時のセリフって同じ声で複数ある?
老練は浪花節商法みせてやる!しか聞いたことない >>322
あれって性格のみ参照だったのか
言われてみれば 声優の単価が高いから、沢山の声優に依頼できないんだよね。
ボランティアでこの価格でどうですか
とやったら、参加する声優は多そうだが、増えて欲しいわ 北条高広「絶対裏切らないよ!」
佐竹義篤「だから城主にしてね!」
松永久秀「忠誠度上昇には軍団長しかないよ!」
尼子経久「はやく城主にしてね!」 >>312
援軍可能兵数は600かー、ありがと納得した
そっかー、満たない場合で国人の助けが欲しい場合は合議制で!ってことね
たぶん国人衆の兵数って拠点(要所)の人口に依存してるよね?
東北や飛騨北信濃辺りは600未満の国人衆多いね 練兵所やっぱ強いな…
62年長寿で勝頼で始めて、対上杉との10年に及ぶ消耗戦で両軍の城が練度3になっている中
こっちは練度80以上キープで無双できた
兵力2万越えたあたりで、練兵所だと2つ必要になったけども
しかし、結局徳川と織田に押されて、寝返って信玄に引導を渡してしまった…
上杉とか相手せずにさっさと東海道出なきゃダメだね… 施設建設の例によく使われる山間の3区画しかない城の時に
ⓐ畑×2、兵舎×1では総合出力が低くⓑ寺町×3のほうが最終的には優秀って言われてるけど
これって超長期戦で山間部の城に籠り続けるならまさにそうだとは思うけど実際はどうなんだろう 畑に関しては達成が難しくない農民達からの陳情が多くて+αのボーナス要素も満載な感じ
人口の流入に関しては畑と寺町ってどっちが上だったかな?畑のほうが多かったような?
兵舎って友好度の高い武将が頻繁に稽古つけにきてLv上げもそれほど苦にならないし
最大Lvに早くもっていくことに関してはのⓐほうが断然ラクな気がする
寺町あると「ここは落ち着く町だ…」みたいな友好上げ来訪ボーナス以外に何かあったっけ? 兵舎のほうが初動は早そうって点も見過ごせないわな
攻略wikiにいっそ商人町で領民兵は?って考察あったけど5、6年かかるともあって非推奨
軍役衆配備などで政策も兵舎は優遇されてるから多分畑兵舎商人町の3点セットに街道整備が最終出力はともかく速さは早いと思う
とくに寺町は奨励の時間が意外ともったいない 統率80・武力80みたいに一番高い能力が同じ数値だと気質が幸運になってデメリットしかないからってpkでは言われてたけど
今作ではそういうのはないの? イベントって領地のこと?
区画3ってのは城下だから違うのでは
プレイヤー居住の城下なら一応訪問はあるけど、上げるなら投資だろうし
区画3の城に居住し続ける縛りプレイでもしないかぎり引っ越すほうがよいよ >>330
軍役衆なんかの兵舎ってのは武家町ではないから
寺町でも温泉町でもいいんだよ
奨励の時間の分ダッシュできるから武家町ってのは正しいと思うけど
畑と武家町だと兵舎赤くなるからもったいなく感じてしまう >>333
330だけどわかってるよ
領民兵と常備兵の違いの差で言ったから寺町だろうが南蛮だろうが常備兵なのは知ってる
赤くなるのが気味悪いって気持ちわかるわ
領民兵が上がる政策がもうちょいあるがデメリット少なくして欲しいがそうすると武家町の存在価値がなくなるから仕方ないね
ちなみに奨励は砲術は創造志向か信長鈴木佐竹じゃなければ罠
やらない方がいい弓のが強い
奨励も地味に鉄と木材消費するのである程度決まるまではしないほうがいい
やるなら名工のみ 戦争するなら練度低いと使いものにならなくなるから刀蔵必要だよ
理想を言えば
刀蔵 鉄砲鍛冶*2 湯治場
これができる城が最強
兵士が回復するのが早く、練度もキープ
この城が本城だったら真田丸作ったらえらいこっちゃ AIの物量から身を守る序盤カウンター決める中盤惣無事まで一気にいく終盤と連戦が肝
練度が低いとものすごい勢いで溶ける
お金に余裕があれば区画3でも練兵場建てたいくらいに重要 もうちょっとやる気のある大名増えてくれねぇかなぁまともに天下とる気あんの織田と豊臣だけじゃん
同盟結びまくるのも糞だし連合組んでも誰も攻めないから大体毎回同じパターンの展開にしかならない 難易度はどれを選んでも起こる現象なんだけど
例えば自分は南部晴政を選んで大名が一人しかいない勢力・浅利に初手で攻め込む
南部も浅利も戦闘に関する特性を最初は持っていないんだけど
南部は練度ボーナスで統率と武力に↑が一つづつ表示され(一門衆の発動等は無し)
同じ条件の浅利には何故か統率も武力も↑↑表示にる
今度は自分が浅利を選択して初手で南部に攻め込むと
浅利の統率と武力は↑表示になって南部は↑↑表示になって迎撃に出てくる
南部を安東に代えて検証しても同様の事が起こる(迎撃側が↑↑にならない時もたまにはある)
どうして自分が選択した大名は↑で迎撃するAIは↑↑になるのか?
例えば自勢力の城下の要所では能力が上がる仕様なのかな? 北条、島津はやる気ある方じゃない?
武田、上杉、毛利の保守三家は、大勢力と戦うと兵力負けして潰れるけど
創造の兵農分離、中道の家臣集住+軍役衆配備に対して
兵役強化+軍役集配備じゃ辛いものがある… >>335
戦力重視の城なら必ず建てるな。
練度の回復低いと、出撃したくでもダメージ多くて出られない >>340
どの家じゃななくて格Sの武将が大名のところ だよ
イベントなしシナリオ1で松平清康が異様に伸びるのもやつがSだから
あとは地勢と周りが食いやすいかどうかでだいたい決まる
そういう意味では武田は周りが全部Sでしかも肥沃という関係上Sでも滅びやすいが
それでもささっと同盟や援軍停戦使いまくって安全確保する
拠点が攻められるようなことがあれば2ヶ月かかっても到着しないような城からでもいっせいに援軍が出る
これが神保とかだと攻められてるのにそばの城からすら援軍が来ない
オマケに拡張や改修すら全くしてないので弱い弱い 保守の騎馬隊強化と所領安堵は自分で使うとものすごい強いけどね >>334
保守でも鉄砲は配備しないほうがいいってこと?
攻撃はともかく、籠城戦で門越しに撃つのは弓より鉄砲のほうが強いと思ってた
保守だったらどんな組み合わせが強い? 検証結果で確か鉄砲より弓のほうが強いってことになった
弓に強化手段はないための処置かもしれない
政策の鉄砲強化が出来ない大名や改修する暇がないならわざわざ砲術奨励の金と資材を払う優先順位が高いわけではないってだけで鉄砲のほうが強くなるところは多い
保守なら足軽より強くなる騎馬隊は奨励のしがいあるねって話です
騎馬隊は鉄砲とちがって一部隊入れるだけで違う 長宗我部信親でプレーしてて父親で大名の元親が寿命で死んだんですが
ゲーム上居なかった信親の息子(8歳)が跡継ぎになりました。
このゲームで家臣から大名になるには独立しかないんですかね? >>346
いや、以前佐竹義重で家臣プレイしてたら、義昭寿命で跡を継げたよ
勲功が足りなかったとかかな もしかして城主になってた?
新しく武家起こしちゃうと後継げないよ 信長って格付けをCにしても伸びやがるな
天下布武のシナリオでさえ
そしてその信長領土にまったく手を出そうとしないSの格付け信玄公 大名の格付けで侵攻速度って決まるのは三國志13の方で
創造だと勢力別に設定されてたんじゃなかったっけ? 何でかというと土地の関係もある
武田側は開けてるのに対して織田からだと苗木ともう一つ城があり道が狭い
絶妙な感覚の城の詰め具合で清州と岐阜とったらほぼどの大名でも勝ち確レベルに土地がいい
佐竹側と北条の城の間隔もそれ
北条側が絶対的に有利な道と城の詰め具合なのだ うそーん・・・ずっと格付けで決まるのかと思ってたわ
とんだピエロだわせこせこいじってたのにたまには武田が
上洛しないかなと思って >>347
>>348
レスありがとうございます。
城主になってました… 状主だと、各区画LV6(信仰や武芸をMAX時)まで上げられるんだが
投資を任せるだけだとLV5までしかやらないんだよな >>354
委任だとまだあがりそうなのに投資をお勧めできるところはありません
と言われるのがなあ
労力も金も余る 割合で倍々(1.2倍だか1.5倍だか)になるから5→6のときが一番伸びるのに
手動でやらないとできないとか悪意しか感じないよね ある種隠しパラメーター扱いじゃないの、施設LV6は。
それよりも、敵は改修あまりしないから、簡単に倒せるな。
敵が野戦名人持っててこちらノーマルでも、改修もりもりは与ダメ1500、受ダメ500とかだ レベル6になるころにはもはや敵無しだし投資して最後は特化施設でぐいんと上げた方がええで 上級でもほんとに城耐久改築しねーよね
耐久1000とか2000ばっかり 単に資源がないだけだと思うよ
編集で資源潤沢に与えたらガシガシ改修する
武家の格も高くないとダメかもしれないけど 大志で直虎シナリオあるから、小野道好(政次)も出るんだろうなあ
能力は直虎より強くなるかどうか
創造だと直虎強すぎな気がしたけど
ってか関係ないけど、ねねとかまつとか、統率や武勇まで高すぎだよな 特定の敵勢力に資源と金を限界値まで与えて何度か遊んでたけど
やっぱり城改修は全然してなかったよ 小野一生さんは政治智謀70くらいじゃねーのかな
さすがに大河効果でも一線級に割り込むほどの能力にはならんと思う 改修しながら打って出て欲しいわ
ある程度勢力が伸びると打って出ることもしなくなるけど 兵が3万同士で、
改修もりもり+狩場+練兵場2個
と
改修無し、練兵無し
なら1年で形成は簡単に変わる。 >>363
天道のタイアップ武将は結構な能力値だったよ
創造・立志伝と着実にダウンしていってかわいそうだった
兼続パパと亘理さんだけは高水準維持したけど・・・ >>361
むしろ甲斐とかいう忍城でしか出番ないような女が
その辺の男よりもやたら強いのが…… そんな甲斐姫よりも圧倒的に強いお市の方
まだ甲斐姫はちゃんと戦ってるからええわ まあそいつらは姫武将OFFにしてたら気にならないな
そういえば元康と瀬名姫が婚姻してないと、桶狭間で元康が独立したとき瀬名姫が武将になっちゃうの気になるんだよな
編集で弄ったり捕縛して処断したりしてるけど 俺は姫武将はまだしも出陣経験もないようなのはメニューの史実部将編集で能力全部1/4にしてるな お市って、イベントで浅井家に嫁いだ後で長政がイベントで死んだ場合、普通は織田家に戻ってくる?
信長で始めてプレイしてたんだけど、イベント早く進めすぎたせいなのか
お市が行方不明になってしまった… 早く攻略し過ぎて信長誕生シナリオで福島親子が行方不明になったのはあった >>373
お市は史実部将だしイベント絡みだからわからないけど
過去シリーズは旦那が死んだら嫁いだ自動生成姫は出家しますって死亡扱いになってたような >>366
練兵って練度回復速度だけどそんなに効果あるかな?
狩場で最大値あげるのはやってたのだけど
それとも回復早いと最大値のジリ上げに効果があったりする? 一応練兵場には武家町のレベル上げにも使えるからその分兵の増幅と回復が早いのは強いと思う 練兵所一個あれば20000くらいまでは
兵が補充されても練度が下がらなくなるから、不意の出撃にも安心できる 武家が迎撃にでない、周りの城も助けに行かない。なんで?
相手最上3千 兵回復遅い設定で遊んでたけど
城代時代に練度低下が起こらないユル仕様になるのが嫌で
結局、兵回復速度普通プレイに落ち着いた
やっぱり練度低下してヤキモキしたいし >>379
大名(武家棟梁)の格が低い
米がない
城に誰もいない
調略を受けている
自分に出陣のお声がかからないのなら自分の最大兵力の半分まで回復していない >>381
ありがとう セーブしたとこからやり直して解決しました
. 毛利勝永が守る小田原城ヤバすぎ
落とすまで何か月かかるんや 全軍帰城って命令したのに 帰城しない部隊がいるけどなんでかな? >>384
出陣させてる部隊が多いとよく起こる気がするわ 立志伝になってから本能寺がなかなか起こらない気がするのだけど
上級だとコンピューターの勢力拡大が早いからかな
天王山シナリオはあるからそれほど困らないのだけど 関ヶ原イベントが途中で止まる。
COMはすーぐ伏見城が包囲される前に城主家康に変えちゃうし プレイ武将が大名だとものすごい勢いで攻め込んでくるのに
敵 VS 敵だと戦争にやや消極的なんだな >>389
消極的というか攻める奴が決まってるだけというか・・・
ほんと格Cの弱小大名って付近の格Sから援軍で呼び出されるくらいしか出陣してるの見たことない
家臣で信長が中央抑えてるときに久秀謀反させても年単位でしばらく平気だが
大名で謀反させたらその瞬間攻めてくるから明らかにルーチンは違うんだろうな プレイヤー大名って討ち死にする?
信長でプレイしてるけど代替わりさせたくなって、
少人数の兵士を信長だけで率いて全滅しまくってるけど一向に討ち死にしない
年齢的に寿命まではあと20年くらいありそう… しないんかな
例えばこのゲーム、システム上隠居なくしたせいで信玄から信虎移行がイベント以外できない
討ち死にもたぶんしない プレイヤー大名は討ち死にしないか、するとしてもどのみち信長は格付け高いから死ににくい、と
ありがとう 幸運持ってても氏真とか有楽斎なんかはすぐに死ぬしわけわからん 話ぶった切ってすまないんだが…
信長で城主プレイしたいんだけど、大名設定の武将で城主プレイって無理?
代替わりする前のシナリオで信秀の寿命延命させるくらいしかないかね? 軍神降臨で歴史イベント無しでやるくらいかな、信長で城主 わざと滅亡するとあら不思議、家臣プレイの始まり始まり
弱小大名の超級では基本プレイですぞ おうふ、今しがた戦国伝なし軍神で始めたら速攻道三さんに滅ぼされて引き続き家臣プレイはじまーたよ
なんか色々腑に落ちんけど、そういうやり方しかないよね
ありがとう〜! >>398
おもしろそうだね。 ちょっとやってみる 嫁がもらいたいんだが、登録武将で後から他の登録武将が子供として生まれてくる
ように設定してると、いくら他人の友好度上げてもその人から娘の婚姻を勧めてはこない?
ちなみに新規勢力の大名プレイでやってるんだけど
前に家臣プレイで登録武将の時は利家の友好度上げてたら嫁もらえたんだが 第14回最強の政策選手権優勝は三回連続七回目「甲州法度次第」に決定しました
おめでとうございます コマンド「家臣」−「伝授」 大名は特性覚えられないのかな?
色々調べたけど分からない >>404
自分が大名じゃないと覚えられないと思いますよ
城主の場合は、自分(城主)および自分の配下武将にのみ伝授可能だったかと >>405
ありがとう 今、上杉謙信でやってます。
やっぱりダメ覚えられない。他にコマンドあるのかな 保守は寄親寄子がいらないんだよなぁ…
なんかしらないけど、創造取得の信長までアレやり始めるし… 今、軍神までの12コと官位、役職。
覚えようとしてるのが姫武者、攻城です。 最初の出始め市場と水田だけつくって領民兵だけの集団で寄子寄親と兵役強化、夫役強化で回すの良いと思います
金と石高だけを増やしていけば家宝も買えて政策も回せて外交もいける
進出できるようになれば順次武家町作って切り替えていけばよし
その頃には商人町も育ってる
保守に領民兵アップ政策があるので保守に適任の方法かと思うが実は創造主義も政策の重さから最初領民兵だけの部隊ってのも乙なもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています