信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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二行重ねて書くこと推奨
発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>260
それはすごいな
そのへんの数字まとめがあればよいのに矢印だけだとわからんよね 会戦マップ上の武将視点画面になると
鉄砲の斉射の威力が弓の斉射の威力に劣っているがこれはいつ修正されるんだって
さかんに台湾人だか韓国人だかがwikiに書き込んでたな
上記のバグが本当なのか間違ってるのかさえ誰も確認しないほどの
熱気のなさが残念だよね。もし事実ならとんでもないバグではあるんだが 面白いのは面白いんだけど、惣無事令いくまでに飽きる
佐久間信盛の気持ちがよく分かるゲーム 従属希望が出る頃にはもう決まってるからね
そこからガンガン従属して惣無事までもっていけるスピードが欲しかった 遠交近攻策で従属させまくったが、従属した国は惣無事令の支配国数にカウントされないのか 陣所で会戦すると門壊れるんだけど
陣所の門を修理できないのかな??
二回目の会戦の時門が壊れたままなので陣所意味無し >>269
敵が陣所踏んで壊すまで新しく建てられないし修理もできなかったはず >>259
四層天守+枡門+出城(隅櫓)+仏堂or礼拝堂or茶庵
で練度60で出撃したら、野戦名人並に強いぞ。
同じ兵数なら負けないし、ほぼ倍の兵を蹴散らせる。 >>271並に育てた城から能力110超えくらいの信長を兵力2万で出陣させた
他の城からも部隊を出陣させて包囲されないようにはしたけど、
ノブだけでいくつも城を落とせてワロタ 子供が産まれて成人したのはいいんだけど
禅棟
なんて呼べばええかわからんねんw
しずむね でええんか?
沈むねなんて縁起が悪いw うーん、『ゆずむね』かな
在家出家の『ぜんとう』さんでいい気もする 内政も区画の内政値がなくなって張り合いがない
数値はしんどいだろうから適正値みたいなのをどうにかできないのか
ある区画は農業B 商業C 兵舎Cとかで投資の最大値がかわる
S=2000 A=1500 B=1200 C=900
そこに大聖堂建てたら農業適正↑↑ 門前町↓ 寺町↓ で農地がSになって・・・とか
なら特殊建物も日の目を見るし投資もわざわざ細分化しなくてもいい
どこに何建てても全部同じとかおかしいだろ 区画がいっぱいあるならいいけどランダムなら悲惨な城をいっぱい産みそうだし固定ならここはこれ建てるしかないってなるし区画の適性はちょっと今作には合わない気がする 最大出力は劣るけど投資の労力や人手が浮くからそれで何するかじゃないかな、特殊系は 川の無い拠点だと寺町が万能すぎてつい作ってしまう
南蛮町は一緒に畑か公家町を作らないといけないし、
門前町に至っては兵舎が増えないからな 投稿された立志伝の動画見てるとさ
もう勢力的には1〜3番目に位置する位の大勢力になってるのに
必ずと言っていい程、中盤辺りで何度か9月の兵糧収入待ちして
数か月間勢力を停滞させて無駄にしてるんだよな
それで街づくり見てみるとそういった人の多くは寺町重視派が多い
寺町重視だとそこそこ兵力動かせるから敵の城落とすのに
必要な兵力の何倍も引き連れて、結果兵糧切れ起こしてる
プレイしてて思うんだけどこれって全兵力率い過ぎると兵糧の問題が出てくるし
後詰に向かう際も大兵力で向かうと敵は交戦前に撤退してしまうし
出陣兵力を3/4とか1/2に上手に数量調整して出した方がいいのかな? 難易度にも寄るんじゃね
金も労力も資源も回復速度もダメージも何もかも両軍とも多いでやってるから、
中盤以降は金も兵糧も困らない
序盤であまり兵糧がない頃は9月待ちすることはあるけど、でも中途半端な兵数での出陣はあまりしないなあ
予想以上に敵が防御の兵を出してくると困るし 夫役強化+小荷駄隊で、ほとんど減らなくなるから
最初の持ち出し分さえ賄えれば、保守以外なら兵糧困らなくなる印象 >>279
攻めきれない時のリスクを考えると目一杯出してしまうなあ
ほんとに上手い人は、ギリギリを見抜けるんだろうな
少し上でも兵舎より練度とか改修で強くすることの効果が書かれてたし
でも水場だとついつい水田作ってしまう、米イズジャスティス 中盤が一番米不足になりやすいんだよ
手に入れた城が拡張してなくてヘボだから米の備蓄がない comが拡張しないのも、武家つくらないのも
調整不足だよなあ
まあどんどん進出されたら勝ち目ないかも 武家はなー、譜代しかしないんだっけ?
自家は城増えていくと勲功大量にもっているやつ放置したり
他の大名家は分けすぎて大名家が貧弱だったり >>285
城20とか30とかで家臣150人以上いて勲功3000以上のやつ5〜6人いる状態でデモプレイしたらわかるけど
一応CPUは武家は新たに作る
作るが作ったらそのターンなにもしてないみたい1ターンに1武家づつつくる
あとたまに大名城15武家A1城 B1城で家臣の数が21人 1人 125人とかクレイジーなことする
ほんとに何をどうやったらこんなおもしろAI作れるんだろうな 兵力の質問ついでなんだけど、全国マップ上で△ユニット状態の時
こちらの兵力が1000で一度の攻撃で敵に与えるダメージが100だった場合
こちらの兵力が750だったとしても同じ敵相手なら一回の攻撃で100ダメージ与えられるでOK?
1000から750に兵力減らしても全国マップ上戦闘なら基本攻撃力と防御力は変わらない
変化が出るのは
@会戦マップ上の戦法発動時の戦法威力
A戦術画面の武将視点の戦術威力
この2点の威力のみに兵力が関わってるんだっけ? 強化矢印↑は緑色で+20、赤色で+30とかにすれば分かりやすいのに そういうデータ類って攻略本買えばのってるのかね
ps4なんだけどdlcで小分けに売られてるのが腹が立って買ってないのだけど 毛利元就と戦うと謀神?の効果か味方が自分の城に帰還することあるじゃないですか
帰還したのはいいけど城内に入らず一年以上城前にて出陣状態で兵糧だけ使っているみたいなんですけど
他家の舞台なので操作もできずに困っています何か方法ありますか? そうなったときないからわからんがとりあえず知行から外したりすればいいんでない? 城主のメリットデメリットってなんだ
メリット
練度が+20 家臣団を作ってくれる 忠誠が上がる
デメリット
「もっと城よこせ」とか言ってきてうざい
内政が委任状態になる
勝手に政策を行い、忠誠が下がることがある
このくらい? >>292
経験値が毎月7?(城代6?)ぐらい入るので能力値の成長が早いとか(メリット)
>>287
調べてみたら全国マップ上の戦闘でも兵力の多い方が
相手に与えるダメージは僅かにだけど多くなるんだね
だけどそれと同時に何故だか知らんが貰うダメージ量も増加するんだね
効率という点ではやっぱり大兵力にもマイナス部分があるみたい >>292
デメリットに人事も委任になるから武官として優秀な武将が区画3の山城に配置されて使い物にならなくなるとか あとプレイヤー陣営の武家当主は城が奪われるとか転封とかしないと絶対動かない
転封でも一番近い城に移動するだけだけど・・・
独立100%の国人がいるとそこに向かってじりじり城建てながら近づいていく
本城もってると1つで済むけどそうじゃない場合気づくと山の中に4つくらい要所に連続して城があったりする特に東北でよくおこる
または隣国の隣国に出陣するために国境ギリギリに城建てる内政値とか人口とか完全無視 信長包囲網で内藤さんと小幡さんに関東攻略してもらってたら自分が信長飲み込もうとしてたときには東北まで進軍してた
なにがやる気スイッチなのかわからないがとにかく弱小相手には容赦ない 軍勢が戻ってこない。ずっと同じとこに留まってる。
退却って指令してんのに ただ移動してるだけのときに猛将発動して足遅くなるの、なんとかならないものか… 家督相続の信長で始めたら、信忠より先に経文(つねふみ)って息子が産まれた…
経文(きょうもん)みたいで似合わねー 柴田家や明智家が独立したら、独自の家紋使ってほしいよな >>302
大内義隆で義教ってそれっぽい名前が出た
うらやましいだろ 国人衆が参戦する条件ってなんだろ
70%超えてなくても参戦してくれることがあるような気がする一方、
70%超えキープしてても参戦しない場合がある
特に弱い銭納一度も参戦しないままで腹立った
基本は日和見の姿勢なんだろうか、戦場の位置が関係してるんだろうか
傭兵と土竜が優先されるのはわかるんだが 創造PKと違って国人弱すぎだよな
さっさと吸収したほうがマシだわ ついさっきゲームプレイ中に突然マウスポインタと画面が止まって砂嵐に切り替わった直後にPCが再起動になって焦った。
原因を調べたらKP41と出た。
これまでブルースクリーンはあったんだけど砂嵐は今回が初めてだった。
つか砂嵐初めて見た。
スレ違いな話題で申し訳ないw 国人は意味あるのは義勇くらい?
出てきても操作できないし、会戦では穿ち抜けも弱くなったのでいつのまにか門で溶けるだけの存在
序盤マップ戦闘ならかろうじて被害分散につかえるかな
そもそも義勇の兵士回復加速って全国なのかな?勢力ごとに数が出てくるから全国とばかり思い込んでいたけど
もしも所属国の城だけとかなら取り込み待った無し
あと剣の武勇経験とかも >>307
それが一度も参戦しないから銭納兵力が400代のままなんだよねw
隣国だけど近いからずっと70%以上はキープしてたんだ
傭兵と土竜その他が参戦したから出番なしってことで納得した
ゲーム的には国人衆ってあまり意味ないんだろうけど、
ガチガチの保守でやってるから国人が独立保ってる雰囲気重視で楽しんでる >>311
paramを見ると国人援軍可能兵数の値が600になってるから600ないと出てこないってことじゃないのかな >>310
作業期間が短くなるやつが一番有用だと思ってた
中盤くらいから天海とかだと1か月で三の丸改修が終わる
政治が85以上のやつ10人ほどで城の改修専門で各地を転々とする集団作ってたわ >>314
城代はなんのメリットもないから断ってるな
家臣がいればまだましだけど一人だったら何もできないそれより自分の領地の開拓に労力割きたいし
なにより攻め込まれてるのに出陣すら許されずに包囲されて捕縛されたり
必死に発展させて城主になったら別の城に飛ばされたりリスキーすぎる 人材に恵まれてる大名の場合は城代受けてるわ
ガモーさんとかカンベーが与力でホルホルしてる 穿ちぬけと離間は弱くなったが、
以前が強すぎた。
今回強いのは、詭計百出と混乱系だな。
混乱系は2部隊あった方が早く混乱するが、
混乱率高い(混乱ゲージ貯まるの早い?)奥義一線は会戦でやられるとキツイ。 >>315
転勤族になのに家たててしまって地方に飛ばされる感覚 >>309
youtubeだかの動画削除されたとかだかの画面も砂嵐なのに驚いた
明るさ最低で見てたらただの黒い画面にしかみえてなかったから 台詞と戦法がわざとなのか合わない奴多いよね
正々堂々勝負せよ→離間
どこかで一つ指定番号ずれたのではないかと 個人的にはわざとだと思うけど
疑うのも理解は出来る え?戦法時のセリフって同じ声で複数ある?
老練は浪花節商法みせてやる!しか聞いたことない >>322
あれって性格のみ参照だったのか
言われてみれば 声優の単価が高いから、沢山の声優に依頼できないんだよね。
ボランティアでこの価格でどうですか
とやったら、参加する声優は多そうだが、増えて欲しいわ 北条高広「絶対裏切らないよ!」
佐竹義篤「だから城主にしてね!」
松永久秀「忠誠度上昇には軍団長しかないよ!」
尼子経久「はやく城主にしてね!」 >>312
援軍可能兵数は600かー、ありがと納得した
そっかー、満たない場合で国人の助けが欲しい場合は合議制で!ってことね
たぶん国人衆の兵数って拠点(要所)の人口に依存してるよね?
東北や飛騨北信濃辺りは600未満の国人衆多いね 練兵所やっぱ強いな…
62年長寿で勝頼で始めて、対上杉との10年に及ぶ消耗戦で両軍の城が練度3になっている中
こっちは練度80以上キープで無双できた
兵力2万越えたあたりで、練兵所だと2つ必要になったけども
しかし、結局徳川と織田に押されて、寝返って信玄に引導を渡してしまった…
上杉とか相手せずにさっさと東海道出なきゃダメだね… 施設建設の例によく使われる山間の3区画しかない城の時に
ⓐ畑×2、兵舎×1では総合出力が低くⓑ寺町×3のほうが最終的には優秀って言われてるけど
これって超長期戦で山間部の城に籠り続けるならまさにそうだとは思うけど実際はどうなんだろう 畑に関しては達成が難しくない農民達からの陳情が多くて+αのボーナス要素も満載な感じ
人口の流入に関しては畑と寺町ってどっちが上だったかな?畑のほうが多かったような?
兵舎って友好度の高い武将が頻繁に稽古つけにきてLv上げもそれほど苦にならないし
最大Lvに早くもっていくことに関してはのⓐほうが断然ラクな気がする
寺町あると「ここは落ち着く町だ…」みたいな友好上げ来訪ボーナス以外に何かあったっけ? 兵舎のほうが初動は早そうって点も見過ごせないわな
攻略wikiにいっそ商人町で領民兵は?って考察あったけど5、6年かかるともあって非推奨
軍役衆配備などで政策も兵舎は優遇されてるから多分畑兵舎商人町の3点セットに街道整備が最終出力はともかく速さは早いと思う
とくに寺町は奨励の時間が意外ともったいない 統率80・武力80みたいに一番高い能力が同じ数値だと気質が幸運になってデメリットしかないからってpkでは言われてたけど
今作ではそういうのはないの? イベントって領地のこと?
区画3ってのは城下だから違うのでは
プレイヤー居住の城下なら一応訪問はあるけど、上げるなら投資だろうし
区画3の城に居住し続ける縛りプレイでもしないかぎり引っ越すほうがよいよ >>330
軍役衆なんかの兵舎ってのは武家町ではないから
寺町でも温泉町でもいいんだよ
奨励の時間の分ダッシュできるから武家町ってのは正しいと思うけど
畑と武家町だと兵舎赤くなるからもったいなく感じてしまう >>333
330だけどわかってるよ
領民兵と常備兵の違いの差で言ったから寺町だろうが南蛮だろうが常備兵なのは知ってる
赤くなるのが気味悪いって気持ちわかるわ
領民兵が上がる政策がもうちょいあるがデメリット少なくして欲しいがそうすると武家町の存在価値がなくなるから仕方ないね
ちなみに奨励は砲術は創造志向か信長鈴木佐竹じゃなければ罠
やらない方がいい弓のが強い
奨励も地味に鉄と木材消費するのである程度決まるまではしないほうがいい
やるなら名工のみ 戦争するなら練度低いと使いものにならなくなるから刀蔵必要だよ
理想を言えば
刀蔵 鉄砲鍛冶*2 湯治場
これができる城が最強
兵士が回復するのが早く、練度もキープ
この城が本城だったら真田丸作ったらえらいこっちゃ AIの物量から身を守る序盤カウンター決める中盤惣無事まで一気にいく終盤と連戦が肝
練度が低いとものすごい勢いで溶ける
お金に余裕があれば区画3でも練兵場建てたいくらいに重要 もうちょっとやる気のある大名増えてくれねぇかなぁまともに天下とる気あんの織田と豊臣だけじゃん
同盟結びまくるのも糞だし連合組んでも誰も攻めないから大体毎回同じパターンの展開にしかならない 難易度はどれを選んでも起こる現象なんだけど
例えば自分は南部晴政を選んで大名が一人しかいない勢力・浅利に初手で攻め込む
南部も浅利も戦闘に関する特性を最初は持っていないんだけど
南部は練度ボーナスで統率と武力に↑が一つづつ表示され(一門衆の発動等は無し)
同じ条件の浅利には何故か統率も武力も↑↑表示にる
今度は自分が浅利を選択して初手で南部に攻め込むと
浅利の統率と武力は↑表示になって南部は↑↑表示になって迎撃に出てくる
南部を安東に代えて検証しても同様の事が起こる(迎撃側が↑↑にならない時もたまにはある)
どうして自分が選択した大名は↑で迎撃するAIは↑↑になるのか?
例えば自勢力の城下の要所では能力が上がる仕様なのかな? 北条、島津はやる気ある方じゃない?
武田、上杉、毛利の保守三家は、大勢力と戦うと兵力負けして潰れるけど
創造の兵農分離、中道の家臣集住+軍役衆配備に対して
兵役強化+軍役集配備じゃ辛いものがある… >>335
戦力重視の城なら必ず建てるな。
練度の回復低いと、出撃したくでもダメージ多くて出られない >>340
どの家じゃななくて格Sの武将が大名のところ だよ
イベントなしシナリオ1で松平清康が異様に伸びるのもやつがSだから
あとは地勢と周りが食いやすいかどうかでだいたい決まる
そういう意味では武田は周りが全部Sでしかも肥沃という関係上Sでも滅びやすいが
それでもささっと同盟や援軍停戦使いまくって安全確保する
拠点が攻められるようなことがあれば2ヶ月かかっても到着しないような城からでもいっせいに援軍が出る
これが神保とかだと攻められてるのにそばの城からすら援軍が来ない
オマケに拡張や改修すら全くしてないので弱い弱い 保守の騎馬隊強化と所領安堵は自分で使うとものすごい強いけどね >>334
保守でも鉄砲は配備しないほうがいいってこと?
攻撃はともかく、籠城戦で門越しに撃つのは弓より鉄砲のほうが強いと思ってた
保守だったらどんな組み合わせが強い? 検証結果で確か鉄砲より弓のほうが強いってことになった
弓に強化手段はないための処置かもしれない
政策の鉄砲強化が出来ない大名や改修する暇がないならわざわざ砲術奨励の金と資材を払う優先順位が高いわけではないってだけで鉄砲のほうが強くなるところは多い
保守なら足軽より強くなる騎馬隊は奨励のしがいあるねって話です
騎馬隊は鉄砲とちがって一部隊入れるだけで違う 長宗我部信親でプレーしてて父親で大名の元親が寿命で死んだんですが
ゲーム上居なかった信親の息子(8歳)が跡継ぎになりました。
このゲームで家臣から大名になるには独立しかないんですかね? >>346
いや、以前佐竹義重で家臣プレイしてたら、義昭寿命で跡を継げたよ
勲功が足りなかったとかかな もしかして城主になってた?
新しく武家起こしちゃうと後継げないよ 信長って格付けをCにしても伸びやがるな
天下布武のシナリオでさえ
そしてその信長領土にまったく手を出そうとしないSの格付け信玄公 大名の格付けで侵攻速度って決まるのは三國志13の方で
創造だと勢力別に設定されてたんじゃなかったっけ? 何でかというと土地の関係もある
武田側は開けてるのに対して織田からだと苗木ともう一つ城があり道が狭い
絶妙な感覚の城の詰め具合で清州と岐阜とったらほぼどの大名でも勝ち確レベルに土地がいい
佐竹側と北条の城の間隔もそれ
北条側が絶対的に有利な道と城の詰め具合なのだ うそーん・・・ずっと格付けで決まるのかと思ってたわ
とんだピエロだわせこせこいじってたのにたまには武田が
上洛しないかなと思って >>347
>>348
レスありがとうございます。
城主になってました… 状主だと、各区画LV6(信仰や武芸をMAX時)まで上げられるんだが
投資を任せるだけだとLV5までしかやらないんだよな >>354
委任だとまだあがりそうなのに投資をお勧めできるところはありません
と言われるのがなあ
労力も金も余る 割合で倍々(1.2倍だか1.5倍だか)になるから5→6のときが一番伸びるのに
手動でやらないとできないとか悪意しか感じないよね ある種隠しパラメーター扱いじゃないの、施設LV6は。
それよりも、敵は改修あまりしないから、簡単に倒せるな。
敵が野戦名人持っててこちらノーマルでも、改修もりもりは与ダメ1500、受ダメ500とかだ レベル6になるころにはもはや敵無しだし投資して最後は特化施設でぐいんと上げた方がええで 上級でもほんとに城耐久改築しねーよね
耐久1000とか2000ばっかり 単に資源がないだけだと思うよ
編集で資源潤沢に与えたらガシガシ改修する
武家の格も高くないとダメかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています