信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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二行重ねて書くこと推奨
発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 訪問した相手が死ぬ
イベントで必要な家宝がゲーム開始時に自動的に手に入る
の2つだな・・・セリフとかは特にない 寺町3つでも、ある程度育てれば兵数5,6000は行くから、いつもそうしてるな
攻める時はあまり使わないけど、この方面はしばらく放っておくか、みたいな時に守りの保険として使う
なお金は敵味方共に多いでやってるので、中盤以降は困らない 美濃の蝮で毛利から始めたから東の方わからなかったけどいまみたら三国同盟も組まれてないし松平が武田に吸収されてるし北条が攻めあぐねて伊達はおじいちゃんが勝っててなかなかに混沌とした感じになってた
織田は普通にでかくなってるけど 築城で城作りまくってたら
「これ以上築城できねー」とか言われて作れなくなった
なんだこれ糞 いくつぐらい作ったらSTOPかけられるんだろう
今までのプレイではまだ制限かかった事ないや
>>212
小さなマップ上で各勢力の動きが表示されなくなったので
遠方の国々の動きに注意がいきにくくなったね
評定毎に全国マップ確認して全国の流れを掴みながら遊ぶようにしてるけど
天道以前だと小マップ上でも全国の動きが表示されて分かりやすかったのに まあそれやると要求スペック無駄に高くなるから仕方ない
洋ゲーはそこらへん適当なのが逆に短縮に繋がるのかな
毛利隆本イベントで死ぬのうっかり忘れてて大友と婚姻同盟してたのに切れちゃったよ
また結び直そう コレを最高設定でヌルヌルやろうと思ったら、どの程度のグラボいるの?
GTX1060あたり?ひとつ前のワンランク上のGTX970の方がよい?
昔、Athlon64+5900XTで色々遊んだんだけど、時代が止まってます。
今はノートPCしか持ってなくてゲームとか一切やらないんだけど、
息子がマイクラやりたいっていうのと、撮りためたビデオ編集でもしようかと。
グラボ含め構成アドバイスもらえるとうれしいです。 いまのコーエーのゲームはどんな高性能なグラボを差していても数時間したらガクガクになるから、他のタイトルを参考にした方がいい 逆にHD6850とか未だに使ってんのに設定上げても全く問題ないから
このゲーム向けにPCセッティングは考えなくてもOK >>208
つくったことないのだけど、選択肢とかも作れるの?
指定した特定大名ではなくて、開始時に都度ランダムに格付が変わってプレイヤーはそれを見ないですむようなイベント欲しい
北畠とかプレイヤーで使えば豊かだし筒井家臣とか取り安いしで有利なのにいつも織田か徳川の養分 ところで前も聞いたんだけど、Vita版のイベント作成でこの横棒みたいなの入力する方法ってあるかな?
http://i.imgur.com/r2h0x4K.jpg >>217,218
なるほど〜。あんまりコストかけたくないんで、1050あたりで様子みてみます。 >>221
前も言ったけどPC版なので俺はわからないよ 自分勢力 兵士80万
2番目に強い勢力 13万
こういう状況になったら飽きる 飽きたから隠居して謀反を起こして自分の領土と戦おうと思ったんだが隠居ってできないんだな! 軍団長になるのって何か条件あるんですか?
武功30100 城7つ持ってるんですが、いまだに軍団長になれません。 評定の際に月跨ぎで出陣しっぱなしだとか?
出陣中かどうかは関係ないか
基本は勲功6000超えたら軍団長に指名されるんだっけ? 兵農分離してる時に、城主任せたらその城だけ兵農分離なくなって終わってる
城主システムと兵農分離の相性悪すぎw >>232
それより差出検地とか寺社保護とか勝手にやって忠誠赤にされるほうが困る
急に家臣クレって言われて確認したら2城5人いた武家が3人になってた うちの武家なんか勝手に能力主義実行しやがって
しかもその武家に能力60超えてるやつ一人もいないって言う 差出ほんとすきだよね
信長以外わりとどこもやってる気がする
俺の領地に口出しすんのかって 能力さえ高ければそれでも
優れた城主に仕えられて誇らしい、とかでプラス大きいけど
最初から居るたいして有能でなく譜代なだけの城主はほんと無駄
全部取り潰してるわ その無駄で効率悪い点も含めて楽しまなきゃ損
そういったマイナス要素だって戦国時代の雰囲気再現重視派にとっては良いスパイス 俺も雰囲気重視派だから効率考えて武家潰すようなことはしないけどさ
無能な城主が無能な家臣しかいないのに能力主義実行するのは果たしてリアルなのかね? 自分が無能なのに能力主義やって「居場所がない…」じゃねーよwってな 信長誕生シナリオを波多野でクリアしてからやる気が全く沸かん
いい大名や武将はおらんか… これ大名って、その家毎に決められた人しか武家にしないの?
勲功高くてもヒラの同僚とか見ててかわいそうになるんだけど
独立して、取り立ててやるしかないのか >>241
ほどほどが好きそうだから、芦名とかどうよ
序盤は雑魚狩りして国力を高めて、上杉や北条の壁を越えて大勢力の織田と戦う
関西以西でやると途中で波多野と同じ展開かもしれないので東がよいよ 信長が信友から清洲を奪ったときのイベント変わってない?気のせい? >>243
古い時代が好きだから基本的には信長誕生シナリオばっかりやってるんだ
蘆名は良さそうだな、近場にいい餌は一杯いるけど一級武将は少ない状態で北条・長尾・伊達とやりあうのは面白そうだ >>242
そうかと思えば、武田信玄とか勝頼とか武家多くて直轄少ないのに気がついた
史実では家臣の不満抑えて家臣団まとめるために惜しみなく領地あげてたんだなぁと 大体水田と兵舎で埋め尽くして軍役衆政策発動させるけどこれって初速遅いからいつも大勢力いる
商人町と整備に力入れたほうが早いのかな このゲームのいいところは勢力拡大競争に負けても、裏切ればいいところ 内政バランスはいつもよくわからん
水田プラス武家町
水田むりなら寺町
金は米を売り
鉄と木材は金で買う
刀倉とか練兵場の効果とか実感できないんだよな
温泉町とかは兵舎と石高のバランスとりにくいし
そういう意味だと観音寺がほんと使いにくい、寺町作ろうにも区画が細長いから本山や大聖堂のブーストできないし >>249
練兵場や狩場の効果は割と解りやすいが
統率武力知力に上矢印でるじゃん
あれ練度が関係してるんだろ
上矢印1個でプラス20だから60くらいの統率武力のやつが矢印2個で統率武力80になってるぞ 配下時代の領地からの収入がある場合とない場合で
重視する施設や城郭施設は変わってくるよね
俺はミニ領地ナシで鉄が産出しやすい城の武将でよく遊ぶので
いらなくてダダあまりと言われがちな木材の確保にいつも苦労する
でも基本は米を一番重視した街づくりだけど 大義名分縛りでやってるんだけど、征夷大将軍の天下人になっても喧嘩を売ってくる島津と北条征伐で中央を留守にしたら、同盟してた織田が手切れしてきたw
尾張と美濃の支配だけじゃ物足りなかったのね
CPUが手切れしてきたの初めてだったからなんか嬉しい 領地にも城にも刀蔵無しだと
兵力が回復する頃には練度一桁とかになってめっちゃ弱い このゲーム特殊施設、刀蔵、鉄砲鍛冶、牧場、温泉
以外いらんな
鉄とか木とか序盤以外有り余るから森とかはずれだわ 鉄砲と弓の違いもよくわからないままやってたけど
目に見えて違うのかな?
砲術は振興するけど、鍛冶作って場所占めていいのか悩む >255
別にいらないよ
政策の鉄砲強化や鉄砲の特性は、鉄砲が1部隊でもいれば発動する
MAP戦闘では鉄砲がいないのと1部隊いるのでは結構違うけど、鉄砲1部隊と2部隊以上でも変わらない
ただ会戦だと鉄砲と弓では結構違う、はず MAP戦闘は兵士数と練度だけあげておけばよほどの強武将相手か文官を大将にしないかぎり大丈夫 たしか赤備えとか遠当てとかいるなら鉄砲だけ騎馬だけの部隊だとかなり強いらしい
槍衾とかなければ鉄砲騎馬で埋めれば強くなる
まあ大体そこらへんにいくときは内政投資がめんどくなって狩場や物見櫓でお茶濁す最終局面だからやはり意識しないとやらないけど
難関大名で挑むときは狩場練兵場鉄砲騎馬は意識してやると強いぞ
投資必要なしで道整備して兵力補うから初動が早い
家臣プレイは尚更必要 改修で作れる馬出しや櫓も、騎馬備や鉄砲備がいると強化されるってあるから
暇があれば大体の城に作ってるけど、やっぱある程度強くなるのかな ある程度というか最大統率武力知力60ずつプラスされる
弱小でもそこらへんしっかりやっとくと上杉謙信量産できる >>260
それはすごいな
そのへんの数字まとめがあればよいのに矢印だけだとわからんよね 会戦マップ上の武将視点画面になると
鉄砲の斉射の威力が弓の斉射の威力に劣っているがこれはいつ修正されるんだって
さかんに台湾人だか韓国人だかがwikiに書き込んでたな
上記のバグが本当なのか間違ってるのかさえ誰も確認しないほどの
熱気のなさが残念だよね。もし事実ならとんでもないバグではあるんだが 面白いのは面白いんだけど、惣無事令いくまでに飽きる
佐久間信盛の気持ちがよく分かるゲーム 従属希望が出る頃にはもう決まってるからね
そこからガンガン従属して惣無事までもっていけるスピードが欲しかった 遠交近攻策で従属させまくったが、従属した国は惣無事令の支配国数にカウントされないのか 陣所で会戦すると門壊れるんだけど
陣所の門を修理できないのかな??
二回目の会戦の時門が壊れたままなので陣所意味無し >>269
敵が陣所踏んで壊すまで新しく建てられないし修理もできなかったはず >>259
四層天守+枡門+出城(隅櫓)+仏堂or礼拝堂or茶庵
で練度60で出撃したら、野戦名人並に強いぞ。
同じ兵数なら負けないし、ほぼ倍の兵を蹴散らせる。 >>271並に育てた城から能力110超えくらいの信長を兵力2万で出陣させた
他の城からも部隊を出陣させて包囲されないようにはしたけど、
ノブだけでいくつも城を落とせてワロタ 子供が産まれて成人したのはいいんだけど
禅棟
なんて呼べばええかわからんねんw
しずむね でええんか?
沈むねなんて縁起が悪いw うーん、『ゆずむね』かな
在家出家の『ぜんとう』さんでいい気もする 内政も区画の内政値がなくなって張り合いがない
数値はしんどいだろうから適正値みたいなのをどうにかできないのか
ある区画は農業B 商業C 兵舎Cとかで投資の最大値がかわる
S=2000 A=1500 B=1200 C=900
そこに大聖堂建てたら農業適正↑↑ 門前町↓ 寺町↓ で農地がSになって・・・とか
なら特殊建物も日の目を見るし投資もわざわざ細分化しなくてもいい
どこに何建てても全部同じとかおかしいだろ 区画がいっぱいあるならいいけどランダムなら悲惨な城をいっぱい産みそうだし固定ならここはこれ建てるしかないってなるし区画の適性はちょっと今作には合わない気がする 最大出力は劣るけど投資の労力や人手が浮くからそれで何するかじゃないかな、特殊系は 川の無い拠点だと寺町が万能すぎてつい作ってしまう
南蛮町は一緒に畑か公家町を作らないといけないし、
門前町に至っては兵舎が増えないからな 投稿された立志伝の動画見てるとさ
もう勢力的には1〜3番目に位置する位の大勢力になってるのに
必ずと言っていい程、中盤辺りで何度か9月の兵糧収入待ちして
数か月間勢力を停滞させて無駄にしてるんだよな
それで街づくり見てみるとそういった人の多くは寺町重視派が多い
寺町重視だとそこそこ兵力動かせるから敵の城落とすのに
必要な兵力の何倍も引き連れて、結果兵糧切れ起こしてる
プレイしてて思うんだけどこれって全兵力率い過ぎると兵糧の問題が出てくるし
後詰に向かう際も大兵力で向かうと敵は交戦前に撤退してしまうし
出陣兵力を3/4とか1/2に上手に数量調整して出した方がいいのかな? 難易度にも寄るんじゃね
金も労力も資源も回復速度もダメージも何もかも両軍とも多いでやってるから、
中盤以降は金も兵糧も困らない
序盤であまり兵糧がない頃は9月待ちすることはあるけど、でも中途半端な兵数での出陣はあまりしないなあ
予想以上に敵が防御の兵を出してくると困るし 夫役強化+小荷駄隊で、ほとんど減らなくなるから
最初の持ち出し分さえ賄えれば、保守以外なら兵糧困らなくなる印象 >>279
攻めきれない時のリスクを考えると目一杯出してしまうなあ
ほんとに上手い人は、ギリギリを見抜けるんだろうな
少し上でも兵舎より練度とか改修で強くすることの効果が書かれてたし
でも水場だとついつい水田作ってしまう、米イズジャスティス 中盤が一番米不足になりやすいんだよ
手に入れた城が拡張してなくてヘボだから米の備蓄がない comが拡張しないのも、武家つくらないのも
調整不足だよなあ
まあどんどん進出されたら勝ち目ないかも 武家はなー、譜代しかしないんだっけ?
自家は城増えていくと勲功大量にもっているやつ放置したり
他の大名家は分けすぎて大名家が貧弱だったり >>285
城20とか30とかで家臣150人以上いて勲功3000以上のやつ5〜6人いる状態でデモプレイしたらわかるけど
一応CPUは武家は新たに作る
作るが作ったらそのターンなにもしてないみたい1ターンに1武家づつつくる
あとたまに大名城15武家A1城 B1城で家臣の数が21人 1人 125人とかクレイジーなことする
ほんとに何をどうやったらこんなおもしろAI作れるんだろうな 兵力の質問ついでなんだけど、全国マップ上で△ユニット状態の時
こちらの兵力が1000で一度の攻撃で敵に与えるダメージが100だった場合
こちらの兵力が750だったとしても同じ敵相手なら一回の攻撃で100ダメージ与えられるでOK?
1000から750に兵力減らしても全国マップ上戦闘なら基本攻撃力と防御力は変わらない
変化が出るのは
@会戦マップ上の戦法発動時の戦法威力
A戦術画面の武将視点の戦術威力
この2点の威力のみに兵力が関わってるんだっけ? 強化矢印↑は緑色で+20、赤色で+30とかにすれば分かりやすいのに そういうデータ類って攻略本買えばのってるのかね
ps4なんだけどdlcで小分けに売られてるのが腹が立って買ってないのだけど 毛利元就と戦うと謀神?の効果か味方が自分の城に帰還することあるじゃないですか
帰還したのはいいけど城内に入らず一年以上城前にて出陣状態で兵糧だけ使っているみたいなんですけど
他家の舞台なので操作もできずに困っています何か方法ありますか? そうなったときないからわからんがとりあえず知行から外したりすればいいんでない? 城主のメリットデメリットってなんだ
メリット
練度が+20 家臣団を作ってくれる 忠誠が上がる
デメリット
「もっと城よこせ」とか言ってきてうざい
内政が委任状態になる
勝手に政策を行い、忠誠が下がることがある
このくらい? >>292
経験値が毎月7?(城代6?)ぐらい入るので能力値の成長が早いとか(メリット)
>>287
調べてみたら全国マップ上の戦闘でも兵力の多い方が
相手に与えるダメージは僅かにだけど多くなるんだね
だけどそれと同時に何故だか知らんが貰うダメージ量も増加するんだね
効率という点ではやっぱり大兵力にもマイナス部分があるみたい >>292
デメリットに人事も委任になるから武官として優秀な武将が区画3の山城に配置されて使い物にならなくなるとか あとプレイヤー陣営の武家当主は城が奪われるとか転封とかしないと絶対動かない
転封でも一番近い城に移動するだけだけど・・・
独立100%の国人がいるとそこに向かってじりじり城建てながら近づいていく
本城もってると1つで済むけどそうじゃない場合気づくと山の中に4つくらい要所に連続して城があったりする特に東北でよくおこる
または隣国の隣国に出陣するために国境ギリギリに城建てる内政値とか人口とか完全無視 信長包囲網で内藤さんと小幡さんに関東攻略してもらってたら自分が信長飲み込もうとしてたときには東北まで進軍してた
なにがやる気スイッチなのかわからないがとにかく弱小相手には容赦ない 軍勢が戻ってこない。ずっと同じとこに留まってる。
退却って指令してんのに ただ移動してるだけのときに猛将発動して足遅くなるの、なんとかならないものか… 家督相続の信長で始めたら、信忠より先に経文(つねふみ)って息子が産まれた…
経文(きょうもん)みたいで似合わねー 柴田家や明智家が独立したら、独自の家紋使ってほしいよな >>302
大内義隆で義教ってそれっぽい名前が出た
うらやましいだろ 国人衆が参戦する条件ってなんだろ
70%超えてなくても参戦してくれることがあるような気がする一方、
70%超えキープしてても参戦しない場合がある
特に弱い銭納一度も参戦しないままで腹立った
基本は日和見の姿勢なんだろうか、戦場の位置が関係してるんだろうか
傭兵と土竜が優先されるのはわかるんだが 創造PKと違って国人弱すぎだよな
さっさと吸収したほうがマシだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています