信長の野望・創造 戦国立志伝 Part106 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1492783088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>171
>>173
>>174
なるほどなサンクス さっそくやってみる
>>172
だなぁ もっとこう内政とか面白くできたやろって思うなぁ
あとバグかなんか知らんが投資を全委任すると
委任されないバグかなんかあるなこれ それと改築を委任ボタン押してもまったく改築してくれないのなんなんだこれ デモプレイしてたら信玄死んで義信が継いだけど
なぜか創造特性持ってた 最初の方のシナリオの東北で開始して15年くらい経つけど、
何気なく四国を見たら長宗我部国親が初期状態から全く勢力を伸ばしてなくてワロタ
大抵は安芸とか滅ぼすのに、動かないこともあるんだな こないだ信長誕生シナリオを南部家で始めたら松平が駿河から播磨あたりまで全部制圧しててワロタ
広忠って格付け高かったか? 信長誕生の信秀でイベント知ったこっちゃねえで松平今川飲み込んでたらまだ良真くん生きてたから福島ゲットできんじゃーんと思ったらつぶした瞬間北条家に行きやがった… >>183
斎藤にいる明智光秀も滅ぼした瞬間(捕虜にした瞬間?)消息不明になって
クリア近くなると二条城に浪人で出てくるよね 弟は潰した陣営に吸収されるけど綱成だけは仮に北条に潰されても北条に行くからね
謙信に潰された憲政が、謙信を頼って越後に落ちるのと同様にコーエーのイベントはおかしい所がちらほらある
三國志13で捕虜から登用した董卓系の武将が、董卓の洛陽入りイベントで根こそぎ董卓陣営に戻ったこともあったし
AかBしかなくて他はどんなに理不尽でも知らんぷりって感じ 憲政と言えば、越後に落ち延びるイベントが起きた時には
もう謙信の領地が佐渡しか残ってなかったことがあって笑った
しかも憲政は箕輪城の在野武将になってたんだが…謙信の居る佐渡は遠いぞ >>185
河越夜戦とかあるからそこで変な感じにならんようにするファイルセーフなんだろうね
イベントが融通効かないのはイベント作成出来るようにした弊害なんだろう
洋ゲーみたいにイベントにこいついねえけど気にしねえってスタンスじゃないだけまだマシなんかな 最近は他人の動画みて満足してプレイしなくなってしまったけど
それでも見てるとやりたくはなってくる 信長誕生で佐竹が伸びててがんばえーって思ってたらそうだ佐竹にはチート武将ぶち込んでたんだった
急いで佐竹潰しに方針転換
なんか長尾もためかげ全然死なないし今回の世界線は歯応えありますね… いや細かいこと突っ込んですまん
登録武将で弟入れてたからちょっと混乱したんだ 従属も惣無事令のカウントに入ってくれれば終盤のだるさもっと回避できたのに 「取り込みますか」って提案が来るまで自発的に取り込めないしな
やたらに従属させてしまうと、邪魔になった時に破棄して攻め込むしかないってのも何だか… >>193
従属は中小企業の悲哀感があって好き。
松平広忠プレイで元康くんが出るまでの綱渡り感とか最高 あんまり関係ないんだけど、水源がなくてポンコツ化してる本城の近くに支城建てて
灌漑で水引っ張ってくるの好きw
川が端っことかにあって、変な進出してると田んぼが出来ないとか
何かパズルみたいであれが良い。 灌漑が3マスまでってのは後になってから知ったよ
そりゃそうだよなどこまでも引けるなんておかしいよな
灌漑って寺町とかに引くと出力あがるの?
なんかどっかで灌漑した施設の出力はすさまじいみたいな文言を見た気がする 何か玉に水田の石高が200〜300でブレる事があるなぁと思ってたけど
アレかな?
地形とかで変化してるのかなと思ってたけど灌漑も関係あるのかな 灌漑で治水が50だったか上がるはずなので水辺の水田でも意味はある
>>196
そういう城は資源発掘拠点かもしくは商人町だけの拠点にしちゃう
正直前線でもなければ区画10くらいで水場がない指月とか月山冨田城とか霧山御所や
支城に侵食される八上城とか人吉城とか使いにくいことこの上ない 商業特化都市をつくるって効率いいのかな?
水田いっぱい作れる場所は兵力特化都市にして…って感じで
そうすればある程度武将の配置も決まってくるかも 修正が入るまでは灌漑した区画は数値が1.5倍くらいに上昇したんだよね
あれ、何気に良かった
創造だっけ? 治水が定額で上がるから、あがるにつれて効率の下がる投資の仕上げによい、とかじゃなかったっけ?
あんまり意識してないな
むしろ投資をもちっとやりやすくしてほしいわ、余った労力を使いきるとか、投資してても建築候補には出てきて、キャンセルするかは選べるようにするとか 桶狭間関連のイベントとか、せっかく増やしたなら信長プレイや家康プレイでも発生するようにすればよかったのに
もったいない イベントと言えば、歴史イベント作成で共有したイベントが何人にアップロードされたか表示してくれれば嬉しいんだけどなー どこの拠点からも進出されてない未所属の水源に、他の水源から灌漑繋げると
その未所属の水源から3マスまで灌漑引っ張れちゃうような気がしたけど、条件が運任せなので確認とれてない
>>201
商業港つきの拠点で商業特化やると良い感じな気がする >>201
CPUみたいに1000人や1200人しか動員できない城からもわらわら部隊出して
1〜2交戦で撤退とか人力でやってたら気が狂うと思うのでそんなところは商業や資源特化にするか
最初の頃は寺町で埋め尽くしてたんだけど投資して発展する頃にはもう前線から遠くはなれちゃうのでね
だからカス1人だけ派遣して委任してしまうかもういっそ撤去とか無人で放置してる
もちろん俺個人はであって他の人はキチンとしてるかもしれんけど 訪問した相手が死ぬ
イベントで必要な家宝がゲーム開始時に自動的に手に入る
の2つだな・・・セリフとかは特にない 寺町3つでも、ある程度育てれば兵数5,6000は行くから、いつもそうしてるな
攻める時はあまり使わないけど、この方面はしばらく放っておくか、みたいな時に守りの保険として使う
なお金は敵味方共に多いでやってるので、中盤以降は困らない 美濃の蝮で毛利から始めたから東の方わからなかったけどいまみたら三国同盟も組まれてないし松平が武田に吸収されてるし北条が攻めあぐねて伊達はおじいちゃんが勝っててなかなかに混沌とした感じになってた
織田は普通にでかくなってるけど 築城で城作りまくってたら
「これ以上築城できねー」とか言われて作れなくなった
なんだこれ糞 いくつぐらい作ったらSTOPかけられるんだろう
今までのプレイではまだ制限かかった事ないや
>>212
小さなマップ上で各勢力の動きが表示されなくなったので
遠方の国々の動きに注意がいきにくくなったね
評定毎に全国マップ確認して全国の流れを掴みながら遊ぶようにしてるけど
天道以前だと小マップ上でも全国の動きが表示されて分かりやすかったのに まあそれやると要求スペック無駄に高くなるから仕方ない
洋ゲーはそこらへん適当なのが逆に短縮に繋がるのかな
毛利隆本イベントで死ぬのうっかり忘れてて大友と婚姻同盟してたのに切れちゃったよ
また結び直そう コレを最高設定でヌルヌルやろうと思ったら、どの程度のグラボいるの?
GTX1060あたり?ひとつ前のワンランク上のGTX970の方がよい?
昔、Athlon64+5900XTで色々遊んだんだけど、時代が止まってます。
今はノートPCしか持ってなくてゲームとか一切やらないんだけど、
息子がマイクラやりたいっていうのと、撮りためたビデオ編集でもしようかと。
グラボ含め構成アドバイスもらえるとうれしいです。 いまのコーエーのゲームはどんな高性能なグラボを差していても数時間したらガクガクになるから、他のタイトルを参考にした方がいい 逆にHD6850とか未だに使ってんのに設定上げても全く問題ないから
このゲーム向けにPCセッティングは考えなくてもOK >>208
つくったことないのだけど、選択肢とかも作れるの?
指定した特定大名ではなくて、開始時に都度ランダムに格付が変わってプレイヤーはそれを見ないですむようなイベント欲しい
北畠とかプレイヤーで使えば豊かだし筒井家臣とか取り安いしで有利なのにいつも織田か徳川の養分 ところで前も聞いたんだけど、Vita版のイベント作成でこの横棒みたいなの入力する方法ってあるかな?
http://i.imgur.com/r2h0x4K.jpg >>217,218
なるほど〜。あんまりコストかけたくないんで、1050あたりで様子みてみます。 >>221
前も言ったけどPC版なので俺はわからないよ 自分勢力 兵士80万
2番目に強い勢力 13万
こういう状況になったら飽きる 飽きたから隠居して謀反を起こして自分の領土と戦おうと思ったんだが隠居ってできないんだな! 軍団長になるのって何か条件あるんですか?
武功30100 城7つ持ってるんですが、いまだに軍団長になれません。 評定の際に月跨ぎで出陣しっぱなしだとか?
出陣中かどうかは関係ないか
基本は勲功6000超えたら軍団長に指名されるんだっけ? 兵農分離してる時に、城主任せたらその城だけ兵農分離なくなって終わってる
城主システムと兵農分離の相性悪すぎw >>232
それより差出検地とか寺社保護とか勝手にやって忠誠赤にされるほうが困る
急に家臣クレって言われて確認したら2城5人いた武家が3人になってた うちの武家なんか勝手に能力主義実行しやがって
しかもその武家に能力60超えてるやつ一人もいないって言う 差出ほんとすきだよね
信長以外わりとどこもやってる気がする
俺の領地に口出しすんのかって 能力さえ高ければそれでも
優れた城主に仕えられて誇らしい、とかでプラス大きいけど
最初から居るたいして有能でなく譜代なだけの城主はほんと無駄
全部取り潰してるわ その無駄で効率悪い点も含めて楽しまなきゃ損
そういったマイナス要素だって戦国時代の雰囲気再現重視派にとっては良いスパイス 俺も雰囲気重視派だから効率考えて武家潰すようなことはしないけどさ
無能な城主が無能な家臣しかいないのに能力主義実行するのは果たしてリアルなのかね? 自分が無能なのに能力主義やって「居場所がない…」じゃねーよwってな 信長誕生シナリオを波多野でクリアしてからやる気が全く沸かん
いい大名や武将はおらんか… これ大名って、その家毎に決められた人しか武家にしないの?
勲功高くてもヒラの同僚とか見ててかわいそうになるんだけど
独立して、取り立ててやるしかないのか >>241
ほどほどが好きそうだから、芦名とかどうよ
序盤は雑魚狩りして国力を高めて、上杉や北条の壁を越えて大勢力の織田と戦う
関西以西でやると途中で波多野と同じ展開かもしれないので東がよいよ 信長が信友から清洲を奪ったときのイベント変わってない?気のせい? >>243
古い時代が好きだから基本的には信長誕生シナリオばっかりやってるんだ
蘆名は良さそうだな、近場にいい餌は一杯いるけど一級武将は少ない状態で北条・長尾・伊達とやりあうのは面白そうだ >>242
そうかと思えば、武田信玄とか勝頼とか武家多くて直轄少ないのに気がついた
史実では家臣の不満抑えて家臣団まとめるために惜しみなく領地あげてたんだなぁと 大体水田と兵舎で埋め尽くして軍役衆政策発動させるけどこれって初速遅いからいつも大勢力いる
商人町と整備に力入れたほうが早いのかな このゲームのいいところは勢力拡大競争に負けても、裏切ればいいところ 内政バランスはいつもよくわからん
水田プラス武家町
水田むりなら寺町
金は米を売り
鉄と木材は金で買う
刀倉とか練兵場の効果とか実感できないんだよな
温泉町とかは兵舎と石高のバランスとりにくいし
そういう意味だと観音寺がほんと使いにくい、寺町作ろうにも区画が細長いから本山や大聖堂のブーストできないし >>249
練兵場や狩場の効果は割と解りやすいが
統率武力知力に上矢印でるじゃん
あれ練度が関係してるんだろ
上矢印1個でプラス20だから60くらいの統率武力のやつが矢印2個で統率武力80になってるぞ 配下時代の領地からの収入がある場合とない場合で
重視する施設や城郭施設は変わってくるよね
俺はミニ領地ナシで鉄が産出しやすい城の武将でよく遊ぶので
いらなくてダダあまりと言われがちな木材の確保にいつも苦労する
でも基本は米を一番重視した街づくりだけど 大義名分縛りでやってるんだけど、征夷大将軍の天下人になっても喧嘩を売ってくる島津と北条征伐で中央を留守にしたら、同盟してた織田が手切れしてきたw
尾張と美濃の支配だけじゃ物足りなかったのね
CPUが手切れしてきたの初めてだったからなんか嬉しい 領地にも城にも刀蔵無しだと
兵力が回復する頃には練度一桁とかになってめっちゃ弱い このゲーム特殊施設、刀蔵、鉄砲鍛冶、牧場、温泉
以外いらんな
鉄とか木とか序盤以外有り余るから森とかはずれだわ 鉄砲と弓の違いもよくわからないままやってたけど
目に見えて違うのかな?
砲術は振興するけど、鍛冶作って場所占めていいのか悩む >255
別にいらないよ
政策の鉄砲強化や鉄砲の特性は、鉄砲が1部隊でもいれば発動する
MAP戦闘では鉄砲がいないのと1部隊いるのでは結構違うけど、鉄砲1部隊と2部隊以上でも変わらない
ただ会戦だと鉄砲と弓では結構違う、はず MAP戦闘は兵士数と練度だけあげておけばよほどの強武将相手か文官を大将にしないかぎり大丈夫 たしか赤備えとか遠当てとかいるなら鉄砲だけ騎馬だけの部隊だとかなり強いらしい
槍衾とかなければ鉄砲騎馬で埋めれば強くなる
まあ大体そこらへんにいくときは内政投資がめんどくなって狩場や物見櫓でお茶濁す最終局面だからやはり意識しないとやらないけど
難関大名で挑むときは狩場練兵場鉄砲騎馬は意識してやると強いぞ
投資必要なしで道整備して兵力補うから初動が早い
家臣プレイは尚更必要 改修で作れる馬出しや櫓も、騎馬備や鉄砲備がいると強化されるってあるから
暇があれば大体の城に作ってるけど、やっぱある程度強くなるのかな ある程度というか最大統率武力知力60ずつプラスされる
弱小でもそこらへんしっかりやっとくと上杉謙信量産できる >>260
それはすごいな
そのへんの数字まとめがあればよいのに矢印だけだとわからんよね 会戦マップ上の武将視点画面になると
鉄砲の斉射の威力が弓の斉射の威力に劣っているがこれはいつ修正されるんだって
さかんに台湾人だか韓国人だかがwikiに書き込んでたな
上記のバグが本当なのか間違ってるのかさえ誰も確認しないほどの
熱気のなさが残念だよね。もし事実ならとんでもないバグではあるんだが 面白いのは面白いんだけど、惣無事令いくまでに飽きる
佐久間信盛の気持ちがよく分かるゲーム 従属希望が出る頃にはもう決まってるからね
そこからガンガン従属して惣無事までもっていけるスピードが欲しかった 遠交近攻策で従属させまくったが、従属した国は惣無事令の支配国数にカウントされないのか 陣所で会戦すると門壊れるんだけど
陣所の門を修理できないのかな??
二回目の会戦の時門が壊れたままなので陣所意味無し >>269
敵が陣所踏んで壊すまで新しく建てられないし修理もできなかったはず >>259
四層天守+枡門+出城(隅櫓)+仏堂or礼拝堂or茶庵
で練度60で出撃したら、野戦名人並に強いぞ。
同じ兵数なら負けないし、ほぼ倍の兵を蹴散らせる。 >>271並に育てた城から能力110超えくらいの信長を兵力2万で出陣させた
他の城からも部隊を出陣させて包囲されないようにはしたけど、
ノブだけでいくつも城を落とせてワロタ 子供が産まれて成人したのはいいんだけど
禅棟
なんて呼べばええかわからんねんw
しずむね でええんか?
沈むねなんて縁起が悪いw うーん、『ゆずむね』かな
在家出家の『ぜんとう』さんでいい気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています