追記
天翔記好きなら創造pkで良いと思う。
創造pkは集大成な出来なので誰にでもオススメできる。
ただそれ故のシンプルさからくる「もうちょいディープに…」とは思うかも。
人口が国力というリアルかつ分かりやすい指標。
織田家に蹂躙されても必死に粘れば本能寺からのワンチャンがあったり、バランスは良い方だと思う。
東北は伊達以外誰でやっても高難易度。
逆に従属&支城勢力でも畿内に近い別所ならクリアしやすい。
九州上陸が結構きつくて、後半の天下統一待ったなし!でもやり甲斐はある。
一枚マップなので連鎖的に戦闘が続いたりするので外交関係がダイナミックに動く。
配置換えでプレイするとイケイケドンドンな勢力が四方八方から袋叩きにあって急速に衰えたりする。
攻城戦はない。
会戦は結構楽しい。位置取りが重要で魔法大戦になりにくい。
時間はかかる。べつに会戦は強制じゃないので気にはならない。
シリーズ史上最強(たぶん)の織田家がめちゃめちゃ強い。

三国志7好きなら蒼天録pkか創造戦国立志伝が近い。
蒼天録は発言力を高めたり勢力内の有力城主とかと協力してお家乗っ取りや傀儡化できるので面白い。
逆に誅殺されたりもするし、自分が大名なら味方がぽんぽん裏切ったり独立したりで戦国感はかなりある方だと個人的には思う。
バランスブレイカーの忍者は設定からオンオフできたはず。
戦闘はつまらんけど、スピーディーなのでストレスにはならない。

戦国立志伝はお勧めはしない。
創造知らないなら楽しめるかもしれないけど…。